2008年12月11日にニンテンドーDSで発売される
『テイルズオブハーツ』。
アニメムービーエディションと
CGムービーエディション、異なるムービーが収録された2つのエディションとして発売されますが、このアニメ版とCG版2種類のPVを見つけましたので参考までにご紹介。
また『テイルズオブ』シリーズ伝統の2D戦闘の新システムなども併せてご紹介します。
『ゲーム内容に違いはないので、ムービーの好みでチョイスすればオーケー。』ファミ通のコメントより。
【アニメ、CGムービー】
Tales of Hearts PV2 CG ver
【新しい『テイルズ オブ』の表現を模索】プロデューサーの馬場英雄氏がインタビューでコメントされているように今回のアニメ、CG二種類で展開された動きはこれに尽きるかと思います。
今までのファンを切らないよう、いつものアニメムービーも敢えて別に用意していることからも伺えますね。既存のテイルズファンならアニメムービーエディションを選ぶ方が多数だとは思いますが、ここはCG版を購入してみるのも・・・いいのかもしれません^^;(私はアニメ版を選んじゃいますけどw)
【戦闘システム】<コンビネーション エアーリアル LMBS(CNAR-LMBS)>PS2版テイルズオブデスティニー2の「AR-LMBS(エアーリアル リニアモーションバトルシステム)」の正当進化系と言ってもいいでしょうか。爽快な空中技に加え、属性連携も健在。また今回では戦闘に参加していないパーティキャラクターを援護キャラとして使用出来る新システムが用意されているとのこと。
<エモーショナルゲージシステム>今作「テイルズオブハーツ」では、技を使用するのに必要だったテクニカルポイント(TP)に代わって、
「エモーショナルゲージシステム」(EG)が採用されています。(左下の青いバー)
PS2版「テイルズ オブデスティニー」の「チェインキャパ」(CC)のシステムをベースに、“キャラクターの感情”を新たな要素として取り込んでいるとのこと。このゲージを消費することで、戦闘中に多彩なアクションを行うことが可能になるそうです。この「EG」は戦闘中のさまざまな要因でゲージが増減するとのこと。
・EGは戦闘開始は50%の状態が基準。EGが増加した状態ではより多く連続して行動することが可能。ただし敵から受けるダメージが大きくなるという欠点が生じる。
・EGが少ないときは連続して行動できる回数が減少する一方、被ダメージが小さくなるという利点を得られる。
・EGは、一連の連携の後で毎回一定量が回復。(回復量は各キャラクターのステータスに依存)。
・戦闘終了後、ゲージの状態は次の戦闘に持ち越される。
<仲間とのコンビネーション「コネクトコマンド」>仲間との信頼の密度を表す「コンビネーションゲージ」(CG)を消費することで、戦闘に加わっていないキャラクターの援護(コネクトコマンド)を受けることができます。さらに、各キャラクターの特定の技を組み合わせると、より強力な攻撃が発動する“合体技”が発動可能。CGは仲間を助けるような行動(回復アイテムを使ってあげるなど)によって増加。
<属性要素>属性には、斬/打/射の3種類の物理属性と、火/水/地/風/光/闇の6つの思念属性が存在します(合計9種類)。
敵の弱点に合わせてその属性が付加された術や技で攻撃することで、より多くのダメージを与えることができるのが“属性システム”。PS2「テイルズ オブデスティニー」と同様“属性連携”も採用されており、敵の弱点属性が付加された術と技で攻撃し、次に別の属性の攻撃を加えることで、ダメージや命中率、クリティカル率をアップさせることが可能。
他ゲーム内スクリーンショット、他キャラクター(ヒスイ・ハーツ、イネス・ローレンツ)の紹介はこちらから
『テイルズ オブ ハーツ』アニメとCG、両エディションのOP映像を比較関係ないのですが、ヒスイ・ハーツを見てこの人を思い出したのは私だけでしょうか・・・?^^;
「デスノート」より魅上 照。似てます・・・よね?
『テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション』『テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション』【対応ハード】ニンテンドーDS
【発売日】2008年12月11日(木)
【価格】6,650円(税込)
【ジャンル】心と出会うRPG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
<関連記事>
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<関連サイト>
「テイルズ オブ ハーツ」「テイルズチャンネル」バンダイナムコゲームス 私を登録して頂けますか? by BlogPeople
『異なる羽は、やがて大きな翼に変わる。』
セガの人気RPG、『シャイニングフォース』シリーズの最新作、
『シャイニングフォース フェザー』がニンテンドーDSで来春発売決定。現在プレサイトが公開中です。
詳細はまだ不明ですが、制作にはセガと、『サモンナイト』シリーズの開発で知られる
フライト・プランとが組んで行うとのこと。サモンナイト調のようなシミュレーションRPGになるのか、果たして・・・? ただ、ジャンルは
『豪快シミュレーションRPG』とのことなので迫力ある戦闘を楽しめるのは間違いないかも。
また、キャラクターデザインは『レンタルマギカ』や、前作『シャイニングフォースイクサ』のキャラクターデザインを担当された
Pako氏と、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『灼眼のシャナ』の
いとうのいぢ氏とのタッグが担当されるそうです。
公開中のイラストにもPako氏が描かれたと思われる主人公らしきキャラクター、いとうのいぢ氏がデザインしたと思われるヒロインらしき少女が見られます。
発売日は2009年春。来春に向けてまた一つ楽しみが増えそうです。
【対応ハード】ニンテンドーDS
【発売日】2009年春発売予定
【価格】未定
【ジャンル】豪快シミュレーションRPG
【プレイ人数】1人
【メーカー】セガ+フライトプラン
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