【映画】『えいがのおそ松さん』の公開日が決定!予告編と2種のティザービジュアルも解禁!
アニメ「おそ松さん」の新作劇場版『えいがのおそ松さん』の公開日が、2019年3月15日(金)に決定しました。同時に、声優・古川登志夫さんがナレーションを務める予告編が公開。キャラクターデザイン・浅野直之氏の描き下ろしによる、学生服姿の六つ子と現在の六つ子を描いた2種のティザービジュアルも解禁となっています。
また、今回解禁された学生服のイラストを起用したムビチケカード第2弾が、11月25日(日)より全国の上映予定劇場にて発売されます。特典として、浅野氏による新規描き下ろしイラストの六つ子達を描いた6種の缶バッジが、1枚につきランダムで配布されるとのことです。
『おそ松さん』さんは、赤塚不二夫先生の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作としたアニメ作品。「おそ松くん」から10年後を舞台に、大人になった六つ子や登場人物達の未来の姿を描いています。赤塚先生の生誕80周年記念作品として制作が発表され、第1期が2015年10月から2016年3月まで、第2期は2017年10月から2018年3月まで放送されました。また、小説や漫画、ゲームに舞台、タイアップ・コラボレーションなど、幅広くメディアミックス展開されています。
【アニメ】『この音とまれ!』の放送時期が2019年4月に決定!メインキャスト発表!

『この音とまれ!』は、和楽器の1つ・箏(そう)をテーマとした学園ストーリー。廃部寸前の箏曲部に集まる、高校生の少年少女達の青春群像劇が描かれます。原作は「ジャンプスクエア」(集英社)にて2012年より連載中のアミュー先生による漫画作品で、箏に造形の深い作者の知見や経験を活かした作風、少年少女の葛藤や喜びを細やかに描いたストーリーなどが好評を博しており、コミックス累計発行部数は250万部を超える人気作品となっています。また、作中のオリジナル楽曲などを収録したコンセプトアルバムは文化庁芸術祭で優秀賞を受賞し話題になりました。
アニメのキャストは、廃部寸前の箏曲部に入部する元不良少年の主人公・久遠愛(くどお ちか)を内田雄馬さん、箏の家元の娘で愛と同じ高校1年生のヒロイン・鳳月(ほうづき)さとわを種崎敦美さん、箏曲部の部長を務める男子生徒・倉田武蔵(くらた たけぞう)を榎木淳弥さんが担当するとのこと。
Tag ⇒ | この音とまれ! | 2019年春アニメ新番組 | スタッフ&キャスト情報 | ジャンプスクエア | プラチナビジョン
【アニメ】ヤンマガ連載『手品先輩』2019年TVアニメ化決定!

『手品先輩』は、美人でスタイルが良くてアガリ症でおっちょこちょいな“手品先輩”と、成り行きで彼女の助手を務めることになった後輩の男子学生を中心に繰り広げられるショートギャグコメディ。2015年の読み切りを経て翌年より連載が開始され、現在コミックス4巻が発売中。11月6日に一年ぶりの新刊となる第5巻が発売予定です。