
たかた先生が原作を手掛け、「角川スニーカー文庫」(KADOKAWA)より刊行されているライトノベル作品『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』のアニメ化企画が進行中と発表されました。
本作は、控えめな性格で目立たない高校1年生の主人公・前原真樹(まえはら まき)が、男子から「クラスで2番目に可愛い」と噂される女の子・朝凪海(あさなぎ うみ)と友達になることから始まる青春ラブコメディ。
海は「クラスで1番目に可愛い」美少女・天海夕(あまみ ゆう)の親友であり、クラスの中心的な人物の一人。そんな彼女と共通する趣味の話題で盛り上がったことを切っ掛けに、真樹は海と友達になり、クラスの皆にも内緒な二人だけの交流関係を持つことに。
原作小説はKADOKAWAが運営する小説投稿サイト「カクヨム」にて2020年より投稿開始。第6回カクヨムWEB小説コンテストでラブコメ部門特別賞を受賞し、「カクヨム」でのラブコメの累計ランキングでは第3位に位置づけています。
書籍版は角川スニーカー文庫(KADOKAWA)より2021年から刊行され、現在4巻まで発売中。シリーズ累計発行部数は20万部を突破しているとのこと。11月1日には最新5巻が発売の予定です。また、KADOKAWAの「アライブ+」などのWEBレーベルでは、尾野凛先生によるコミカライズも連載されています。
アニメ化は9月24日に配信された角川スニーカー文庫の生配信番組「スニーカー文庫35周年FESTA!」にて発表されたもの。詳細は今後発表される予定です。
以下の動画はYouTubeの「KADOKAWAanime」で公開されているCMとボイスドラマ&ボイスコミックです。声は前原真樹役を石谷春貴さん、朝凪海役を石見舞菜香さん、天海夕役を鈴代紗弓さんが担当しています。
尾野 凛(著), たかた(その他), 日向 あずり(その他)
(C)KADOKAWA CORPORATION 2023
- <関連サイト>
-
