カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメレビュー】“水球”を題材にしたアニメ『RE-MAIN(リメイン)』の感想。記憶喪失の主人公を軸に、男子水球部の成長と絆を描いた良作 (10/19)
【映画】アニメ『ゾンビランドサガ』の映画化が決定!実写告知映像「ゾンビなき戦い 佐賀復讐篇」公開! (10/17)
【PS4/NS/PC】『スパロボ30』のDLCとして『サクラ大戦』シリーズが参戦!セーブデータを引き継げる体験版が配信開始! (10/15)
【アニメ】ディズニーヴィランズ学園ADV『ツイステ』のアニメ化プロジェクトが始動!ディズニープラスのオリジナル作品として制作決定 (10/15)
【映画】ポプラポケット文庫『らくだい魔女』劇場アニメ化決定!見習い魔女・フウカの活躍を描く人気児童文学が15周年で待望の映像化 (10/13)
【アニメ/アプリ】『TRIBE NINE(トライブナイン)』のTVアニメ&スマホゲーム展開が発表!世界観やキャラクター、キャストなどが明らかに (10/11)
【映画】『狂気山脈』のアニメ映画化プロジェクトが始動!人気のTRPGシナリオがクラファンにより映像化 (10/10)
【アニメ】シャドバのTVアニメ第2弾『シャドウバースF(フレイム)』が制作決定!主人公「天竜ライト」と相棒のデジフレ「ドラグニル」を描いたティザービジュアルが公開! (10/09)
【アプリ】『グランブルーファンタジー』と『銀魂』のコラボが決定!10月15日より開催のグラブルゲーム内イベントにて銀さん達が登場! (10/08)
【アニメ】角川ビーンズ文庫『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』&『シュガーアップル・フェアリーテイル』のWアニメ化企画が進行中! (10/07)
【アニメ】「名探偵コナン」のスピンオフ漫画『犯人の犯沢さん』と『ゼロの日常(ティータイム)』のアニメ化が決定! (10/06)
【PS4/NS】日本一ソフトウェアの新作『屍喰らいの冒険メシ』が2022年1月27日発売!ダンジョンで食材を集めて料理を作りながら地上を目指すサバイバルSRPG (10/04)
【PS4/NS/PC】『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が2022年2月24日に発売!夢幻世界を舞台にソフィーの新たな冒険が始まる! (10/03)
【PS5/Xbox SX|S他】『FFオリジン』の発売日が決定!新たな仲間キャラ「ネオン」が公開、ジョブの種類は『FFV』以上、初代『FF』以外のロケーションも多数登場することが明らかに (10/02)
【映画】『シン・仮面ライダー』の主演キャストが解禁、本郷猛役は池松壮亮さん、緑川ルリ子役に浜辺美波さんが決定! (09/30)
【PS4/NS】『小林さんちのメイドラゴン』がゲーム化!カミナリゲームスによる本格STGとして2022年春発売! (09/29)
【アニメ】『魔法科高校の劣等生 追憶編』が今冬放送!司波深夜役の井上喜久子さんと桜井穂波役の遠藤綾さんがオーディオドラマDVDから続投決定! (09/27)
【アニメ】新作EPを追加した『鬼滅の刃 無限列車編』のTVアニメ版が10月より放送開始!『遊郭編』の放送開始日や新キャスト、主題歌アーティストも発表! (09/26)
【映画】“転スラ”こと『転生したらスライムだった件』の劇場版が制作決定!初となるオンライン展示会の開催も発表に (09/25)
【NS】カービィシリーズ初の3Dアクション『星のカービィ ディスカバリー』が2022年春発売!文明と自然が融合した未知なる「新世界」でカービィの新たな冒険が始まる (09/24)
【NS/PC】『刀剣乱舞無双』の発売日が2022年2月17日に決定!鍔迫り合いや連携技の発動シーンを収めた最新映像が公開、限定版の内容も明らかに (09/24)
【PS5/PS4】『グランツーリスモ7』DL版の予約受付が開始、PKG版は9月27日よりスタート!PS5・PS4両方の本編が入手できる25周年特別版も発売 (09/22)
【映画】“はめふら”こと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が映画化!2度のTVアニメを経てカタリナが劇場で活躍! (09/21)
【アニメ】『死神坊ちゃんと黒メイド』の続編制作が決定!スペシャルCMやお祝いイラスト&キャストコメントが公開! (09/20)
【アプリ】セガの新作RPGが「TGS 2021 ONLINE」内にて発表予定!“あなたはきっと真のRPGを知る。” (09/18)
【アニメ】「アズレン」スピンオフ漫画『アズールレーン Queen's Orders』のアニメ映像化が決定! (09/17)
【アニメ】7年ぶりの新作TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が2022年に放送!安彦良和監督による映画『ククルス・ドアンの島』の公開や『鉄血のオルフェンズ』特別編のTV放送も発表に (09/16)
【アニメ】「B★RS」の新プロジェクト『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』が発表!すべてを一新したTVアニメとして制作決定 (09/16)
【PS4/PC】『スタマス』に961プロの新人アイドル「亜夜」が登場!玲音、詩花と3人組ユニット「DIAMANT(ディアマント)」を結成することが明らかに (09/14)
【アズレン】『アズールレーン』の新スピンオフコンシューマーゲーム企画が始動!「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」とのコラボなども発表に (09/13)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とらドラ! > title - とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆光する』 感想

とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆光する』 感想

第17話 『クリスマスに水星は逆光する』より感想です。


季節も巡れば・・・



今週からOPとEDテーマが変更、OPテーマは堀江由衣さんの「silky heart」、エンディングテーマは逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美の3人が歌う「オレンジ」に。前期EDを歌っていた堀江由衣さんがOPを、3人組はEDをと担当が逆になってるんですね。どちらもポップな曲なんだけど、前期のようなはじけた感じはないというか、大人びたイメージの曲になっているような。ストーリーの進行に合わせて曲調も変えたんだとしたら良い演出だけど、でもちょっと寂しい気もしますね。




クリスマスを前にご機嫌な大河、北村も変なテンションで、この二人は前回いろいろ吹っ切れたんだろうなって感じだけど、みのりんが引っ張ってるあーみんからの『罪悪感は無くなった?』の一言が今回の鬱みのりんの原因かな。もののけ姫ネタで元気がいいのも最初だけ、後半からはかなりテンションダウンして無理しているのが見え見えです・・・。



前回で先生らしさを見せたと思ったらやっぱり独身教師(30)を貫くゆりちゃん先生にはどうかこのままネタキャラとして頑張って頂きたいです(笑) それにしてもサンタクロースを信じてはしゃいでる大河はやけに可愛らしいキャラになってますが、これが良い方向に展開するのか悪い方向に倒れ込むのかが気になる・・・。先に前進した大河と北村が、まだ定位置にいる竜児とみのりんにどう絡んでくるのかも注目ですね。




『ていう夢を見たんだよぉ!』By春田

年中頭が暖かそうな春田の妄想はきっと(視聴者の)皆を幸せにしてくれたことでしょう(笑) 
春田の中じゃみのりんはデフォであんなイメージなんだね・・・。

当のみのりんはクリスマスパーティにも参加しない、実行委員も断ったりと後半鬱状態でダウナーな雰囲気に。そうなった原因を知ってるはずのあーみんが場を取り持つ所、やり手だなーとも思うんだけど、実際北村、大河、竜児にみのりんとお互いの関係を熟知してるのはあーみんなんですよねきっと。先手必勝で仕掛けるのか、今の関係を引っかき回すのか、それとも傍観者してるのか、個人的には一番気になる人だったりします。




クラスメイト同士の勉強会。バイトと偽ってまで竜児を避けるみのりんの行動に大河は異変を感じてる様子。前回から大河たちの関係が動き始めているのは感じられたけど、お互いの関係が崩れずにキャラクターの内面が語られた前期とは違って、2クール目からは、その関係がどんどん変化していくような予感。

春田や能登が今更ながらに北村と大河をくっつけようとしたり、木原さんがそれに対抗して大河と竜児の仲を応援したり、クラスメイトとの温度差を感じる一方で、暗に移り変わる竜児や大河たちの関係を現しているような気も。それにしても木原さんは今回頑張るなぁ・・・。脇役然して目立たなかっただけにこういった同級生の会話は際立つものがありますね。

木原さんに限って言えば、大河たちと同様変わろうとしている側の人間なのかも。こういうキャラクターって自然と応援したくなってしまいます・・・。春田&能登は別な意味で変わってほしくないですが(笑)



【おまけ。】



今週のやっちゃんとインコちゃん。

『ギザ』はまぁしょこたんだから分かる(?)として・・・『ガンス』が流行るとかどんな若い子世代なの(;´Д`)
会話をし始めたインコちゃんの成長にも期待がかかったりかからなかったり・・・。とりあえずもーキモかわいいレベルではないね!




次回 とらドラ! 第18話 『もみの木の下で』



『元通りにはならないよ。そうきっと、多分』みのりんの言葉からは変化より不安を感じるんだけど、それでも変わっていかなきゃ前には進めない現実。そこが『とらドラ!』らしいところなんでしょうけれど・・・。




<関連サイト>

とらドラ! 公式サイト




Tag ⇒ | アニメとらドラ!

sponsored link

この記事へのコメント

- そぺ - 2009年01月30日 00:20:11

テスト期間中だからこそ見てしまいますよね(ぇw
実はこの2日間勉強せずにとらドラ!と とある魔術の(ry
を一気に見ました(ぁw
完全に廃人です、死にそうです(笑
…本当はみなみけも制覇したかったですorz(蹴

北村のキャラがブッ飛びすぎてて笑えますww土下寝ってどっかで聞いたことあるんですが…(ナンダッケ…?

インコちゃん今回喋り凄かったですね!!もう人レヴェルですねww

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年01月30日 02:01:42

>そぺさん

お久しぶりです~(^^)

テスト前の現実逃避ですね!分かります(笑)・・・いえ冗談ですヨ(ΦωΦ)フフフ…

とらドラ、思ったより内容重かったりするので気が抜けません。楽しい所とメリハリついているのがまた良いんですけどね~(´∀`*) 
インコちゃんは喋るまで進化しました。このままだと普通に話し始めそうな・・・ことはないかな^^;

まさか・・・・・・春田の悪夢がアニメ化とは予想せなんだwww - ぱるふぇり - 2009年01月30日 10:53:07

前述のタイトル、独身の生々しすぎる失恋話、北村の変態ぶりと「今回は」笑える内容が多くて楽しめました。ただなぁ・・・・・・
木原さんの件ですが、私はどうにも肯定することはできないです。春田&能登の場合純粋に北村を心配しての事でもあるし(本人にとっちゃ既に整理ついてるので余計なお世話でしょうけども)一応分かるんですが、彼女の場合ずっと言い出せず亜美と違う意味で傍観に徹して「いつか」の順番待ちを期待していたクチです。
まあそれを棚に上げても自分から北村に想いを伝えるというなら納得できます。ですがわざわざ竜児を介して2人を引き離すという手段を使うあたりどうしても好意的な目には見れないんですよ。恋愛って自分で気持ちを言わなきゃ想いは伝わらんのです経験的に。万が一ここで竜虎がくっついたとしても自分から告白する場面がどうしても思い浮かばないワケで。
さて、今回あーみんの動きは見られませんでしたが全部次回に持ち越しかな。こんな時、原作読んでなきゃよかったとつくづく思います。
嗚呼、来週の皆々様の反響が恐ろしいwww

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年01月31日 01:23:53

>ぱるふぇりさん

北村と大河の明るさと春田のおバカっぷりの裏で見え隠れするみのりんの不穏な気配・・・という感じですね。何だか次回が不安です(;´Д`)

木原さんはそうですね、おっしゃる通り竜児をくっつけて大河を引き離そうとしてるようにも感じるのですが、考えようによってはお互いの恋を応援し合うような形だったのかな~というようにも思えました。

北村と大河の関係を周囲で盛り上げているのを、竜児が大河の事を好きだと木原さんが思い込んでいて、お互い片思い同士頑張ろうという意味合い的な。打算的なものもやっぱりあるのかなぁ・・・。最初に見た時に感じたのはこの娘も頑張ろうとしてるのかな~って思ったのですが、言われてみるとむむむ・・・ちょっと考えさせられました^^;

また次回は暗い展開になるんでしょうか・・・きついですねぇ(ーー;)

トラックバック

wendyの旅路 - 2009年01月29日 20:43

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想

どこか様子が変わってきたメインキャラ達。

Mare Foecunditatis - 2009年01月29日 21:05

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 罪悪感のこたえは次回?

のほほん空間 - 2009年01月29日 21:41

とらドラ!17話感想

とらドラ!拾七話「クリスマスに水星は逆光する」 新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━

日記・・・かも - 2009年01月29日 22:29

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

北村と会長の問題を終わり、今週から新展開。

WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~ - 2009年01月29日 23:02

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想

どうにも寝付けなかったので生で視聴、そしてそのまま感想ということで。新OPとEDようやく解禁ですね。

ゼロから - 2009年01月29日 23:11

とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」

冒頭の櫛枝実乃梨の失策。かなり、重症ですね。やはり、逢坂大河と竜児のことで、まだ悩んでいるのか。

らび庵 - 2009年01月29日 23:19

とらドラ! 第17話「クリスマス水星は逆行する」感想

OP・ED変更。 散々聞いてるのであまり新鮮さは無いけどね。

ミナモノカガミ - 2009年01月29日 23:50

ニコパクブログ7号館 - 2009年01月30日 02:32

とらドラ! 第17話

第17話『クリスマスに水星は逆行する』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]ようやくOP、EDの歌が変わりました。

アニメ-スキ日記 - 2009年01月30日 04:37

とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 (感想)

「ギガント混乱・・・!?」 赤い糸が彼方此方で絡まりあって、終盤に向けて訳が分か

アニメ好きのケロポ - 2009年01月30日 19:10

とらドラ!第17話『クリスマスに水星は逆行する』

プ~レ♪プ~レ~パレ~・・・、あれ?

明善的な見方 - 2009年01月30日 23:34

とらドラ!第17話「クリスマスは水星に逆行する」

とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る果たして、クリスマスに奇跡は起こるのか!?

Ηаpу☆Μаtё - 2009年02月01日 16:34

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア