カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】スニーカー文庫の『回復術士のやり直し』がTVアニメ化!過激な表現も目立つ“なろう産”ダーク・ファンタジーのアニメ展開が始動 (11/21)
【実写映画】青春ダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写で映画化!2020年初夏に公開! (11/20)
【実写ドラマ】JKキャンプ漫画『ゆるキャン△』のTVドラマ化が決定!テレビ東京(木ドラ25枠)他にて2020年1月より放送開始! (11/20)
【PS4/Xbox One】『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』発売日決定&予約受付開始!第5弾PVも公開に (11/19)
【PS4】「NEW GUILTY GEAR」の正式タイトルは『GUILTY GEAR ‐STRIVE‐(ギルティギア ストライヴ)』!“ファウスト”らしきキャラの参戦も決定! (11/19)
【アニメ】DX文庫『はてな☆イリュージョン』がTVアニメ化、2020年1月より放送開始!スタッフ&キャストや主題歌が発表! (11/18)
【映画】リズムゲーム『DEEMO(ディーモ)』の劇場アニメ化が決定!制作はProduction I.Gがサポート、主題歌を梶浦由記氏が担当! (11/17)
【アニメ】モン娘医療ラノベ『モンスター娘のお医者さん』が2020年にTVアニメ化!メインスタッフ発表! (11/16)
【アニメ】久米田康治『かくしごと』2020年TVアニメ化決定! (11/15)
【アニメ】『空挺ドラゴンズ』のキャストが発表!EDテーマは“赤い公園”による「絶対零度」に決定! (11/13)
【PS4/NS】『P5S』に登場する自称AIの少女「ソフィア」の紹介動画が公開! (11/12)
【アニメ】『ネコぱら』の放送局と放送時期が決定! (11/12)
【アニメ】『俺ガイル』第3期のタイトルが『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』に決定!2020年春より放送開始! (11/11)
【アニメ】『ド級編隊エグゼロス』のスタッフが発表!ヒロイン・星乃雲母を描いたアニメビジュアルも公開に (11/10)
【アニメ】スニーカー文庫『スーパーカブ』アニメ化企画進行中!バイクを通じて描く女の子達の青春物語 (11/09)
【アニメ】戦国大河ロマン『キングダム』TVアニメ第3シリーズ制作決定!スタッフを一新した約6年ぶりの新シリーズが2020年4月より放送 (11/08)
【PS4/NS/PC】『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』の体験版が配信開始!セーブデータは製品版へ引き継ぎ可能 (11/08)
【PS4/NS】『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]』の発売日が決定!前作所有者を対象にしたアップデートパッチの配信や移行キャンペーンも発表! (11/07)
【PS4/NS】『P5S』の新キャラ「ソフィア」や「長谷川善吉」、舞台の一つ「渋谷」などを紹介する最新映像が公開! (11/06)
【PS4】『NEW GUILTY GEAR(仮題)』に「チップ=ザナフ」と「ポチョムキン」が参戦!ゲームシステムの一部も明らかに (11/05)
【OVA】『天地無用!魎皇鬼 第伍期』全6巻の発売日が決定、予約受付開始!PV第1弾も公開に (11/04)
【アニメ】ふるさと納税で製作する『邪神ちゃんドロップキック』の新作“千歳編”が発表!新キャラ「リエール」役のキャストも決定! (11/03)
【PS4/Xbox One/PC】『Diablo IV(ディアブロ 4)』発売決定!ハクスラRPGの金字塔がオープンワールドの壮大な世界観を伴って登場! (11/02)
【アニメ】『異種族レビュアーズ』のキャストと主題歌情報が公開!キービジュアル解禁! (11/02)
【PS4】『仁王2』の発売日が決定!DL版「Deluxe Edition」や購入特典、β体験版の情報も公開! (10/31)
【アニメ】『映像研には手を出すな!』2020年1月から放送開始!メインキャスト発表! (10/30)
【アニメ】『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がTVアニメとして2020年放送!スタッフ情報やPVが解禁! (10/29)
【アニメ】『恋する小惑星』のキャストと主題歌アーティストが発表!PV第1弾公開! (10/28)
【PS4】『りゅうおうのおしごと!』がPS4でゲーム化!原作者によるオリジナルシナリオも収録 (10/27)
【アニメ】pixivコミック連載の『うらみちお兄さん』がアニメ化!豪華なキャストも発表! (10/26)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とらドラ! > title - とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 感想

とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 感想

第19話 『聖夜祭』より感想です。


気付けば幸せになれるとは限らない・・・。





いよいよクリスマスの聖夜祭。大河も竜児もおめかしして、これからのパーティが楽しみ?な冒頭の展開。
大河が竜児に父親のスーツを引っ張り出してきてあげたのは、みのりんとの仲がうまくいくようにって応援でもあったんだけど、もう親に対する未練なんて何でもないっていう心の表れでもあったり。かえって竜児の方が気にしてるし・・・それにしてもその髪型はまずくはないのかい(笑)

インコちゃんもやたら今回は喋るし幸先の良いスタートだね!…後半見るまではホントにそう思ってましたorz




『あなた達の頑張りは、きっと報われると思います』

ゆりちゃん先生はやっぱりいい先生だなぁ・・・でもイヴの夜に『シングル女性のための不動産購入講座』って・・・開催する方もする方ですね(笑) 後の優良物件(いい男)が出た時のための覚悟完了とは潔いようでいて、負け惜しみのようにも聞こえるのは気のせいですか(;^ω^)でもきっといつか必ずいい出会いがある・・・といいね!




始まったクリスマスパーティ。春原って回を増すごとにどんどんおバカになってるような気が・・・(;^ω^) ある意味とらドラの癒し系を担ってるような気がしますインコちゃんとは別路線で。北村も本格的に裸族の様相を呈して・・・ってもう変態だ(笑)

大河と亜美の挿入歌“ホーリーナイト”が会場を流れ、幸せなクリスマスの雰囲気が漂う会場内。でも一向にあーみんは姿を見せる様子はなく・・・。

歌を歌い終わった大河は、みのりんを迎えに行った後、そのまま家に帰ると言い残して出て行ってしまったらしい。そして亜美から語られた一言。

『見たくないものでもあるんじゃない?・・・だから忠告したのに。幼稚なおままごとはやめた方がいいって。何でパパ役なんてやってるのって・・・』

後になってから痛いほど理解できてしまうこの言葉。竜児の行動が全部間違っていたとは思えないですが、それも含めて大人の意見だったんでしょうね、このあーみんの言葉は。




竜児やみのりんに支えられてきた大河は、誰かに縋らずにこれからを生きていこうと決めて、今まで助けてくれた周りの人達が、それぞれ自分の幸せを考えてくれるように応援する側に回って。
だからって寂しい気持ちは拭えるものじゃない。大河がサンタを信じている話を聞いて、一人ぼっちの大河を放っておけないから、みのりんの事も形振り構わずやってきてしまう。それが竜児なんだから、仕方がないと思えるんです・・・。

『・・・ありがとう。本当に、ありがとね。・・・竜児』

自分は大丈夫だからと、竜児をみのりんのところへ送り出す大河。
でも、気付かないうちに涙の粒がどんどん零れ落ちて・・・。

大河は気付いてしまった。誰にも頼らないと思っていた自分が竜児に縋っていたことを。
みのりんと竜児が一緒になったら、自分が竜児の隣で歩いていくことはもうできないことを。
竜児の傍にいるのが、自分じゃないのが、嫌なんだっていうことを・・・。



そして泣いている大河を見てしまったみのりんが思うことはただ一つ。

竜児との待ち合わせの場所、みのりんは決断した思いを竜児に伝える。



『あのね高須くん・・・ユーレイもUFOも、やっぱり私には見えなくていいと思うんだ。・・・見えない方が、いいみたい』

大河は自分が竜児を好きなことに気付いて、みのりんは結局誰かを好きになる事を拒んでしまいました。あーみんはこうなる事を知っていたから、『大怪我する前に目を覚ましたら?』って何度も忠告してたんですね・・・。

事態の落ち込みようを裏切るように流れるホーリーナイトはちょっとどうかと思いましたけど^^; 何だか体育祭の時とは逆の終わり方になってしまいましたね・・・。 ひとつにまとまるではなくて、皆がバラバラに。もっともこの展開でみんな仲良くを求める方が間違いなのかな。

竜児が朴念仁っていうのはよーく分かりますが、振り回されてるのって誰かな?って聞かれれば間違いなく竜児なんだよね・・・。あーみんの言うように責めることはできないだよなぁ・・・。

これからますますどうなるか分からなくなってきましたが、あーみんはここからどう動いてくんでしょう。観測者の役目は十分果たしたはずだし、このまま舞台から離れていくとは思えない。
自分の心から目を背けてしまったみのりん、本当の気持ちに気付いてしまった大河、竜児を中心に複雑化していく関係。クリスマスが終わっても、まだまだ明るい展開は見えてきそうにはありません・・・。


次回 とらドラ! 第20話 『ずっと、このまま』






<関連サイト>

とらドラ! 公式サイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople

Tag ⇒ | とらドラ!アニメ

sponsored link

この記事へのコメント

- idola - 2009年02月12日 23:58:05

なんかギャルゲーで選択肢を間違えたときみたいな展開でした。亜美の言葉は視聴者目線で観ていても難解なので、竜児が理解できていなかったとしても仕方のないことです。別に竜児が誰かと恋人関係にならなくてもみんなが人間的に成長すればそれもハッピーエンドではないかと私は思いますけどね。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月13日 00:33:28

>idolaさん

あーみんの警告が分かっていてもいなくても、竜児なら行動に出ないとダメかなぁという気もします。結果は今回の終わりのようになってしまいましたが・・・。

>別に竜児が誰かと恋人関係にならなくてもみんなが人間的に成長すればそれもハッピーエンドではないかと私は思いますけどね。

エンディングの真に迫るようで、そんな終わり方もありそうな気がしますね(^^;

今回から「ひるドラ」に改名した方が)マテ - ぱるふぇり - 2009年02月13日 18:12:33

まあ前々から示唆されていましたが竜と実がうまくいかないというのは中盤あたりから分かってた事なんです。今回は特にそれが現れていました。本当にみのりんが大切なら真っ先に想いを伝えに行くべきだというに「大河」のとこに行っちゃうんだもん。そしてそれが最悪のニアミスに繋がりあの大乱闘に次ぐ神回といえるエンディングに行っちゃうワケで。ただ今の所大河もみのりんも恋愛と言えるほどの感情ではないしどっちかというとそれはあーみんが一番近いしつか今回一番損な役回り彼女じゃね?とか・・・・・・
すみません。つらすぎてマトモな感想書けねっスorz
まあ一つ確かな事は次週の予告タイトル通りになるのは無理だ、ということですね、嗚呼欝だ。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月14日 02:04:45

>ぱるふぇりさん

「ひるドラ」、結構言われてますね^^; それにしてもやっぱり鬱です・・・竜児に関してはみのりん、大河、あーみんに対しても結局全員を傷つけてしまう結果に・・・優しさは時に罪とは言いますけれど、それでも竜児を責める事はできないです・・・。というか責めたくない;; 元には戻らない関係、これからどうなるんでしょう・・・。本当に内容がキツイですね最近のとらドラ(´Д⊂ヽ

管理人のみ閲覧できます - - 2009年02月21日 11:48:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

ゼロから - 2009年02月13日 00:25

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」

髪型を変えただけで、大人の雰囲気の逢坂大河と竜児。しかし、イヴにマンションを見に行く恋ヶ窪ゆり先生、それは悲しいですね。

新しい世界へ・・・ - 2009年02月13日 01:47

とらドラ! 19話「聖夜祭」

もう元には戻らないのか・・・ とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)(2009/01/07)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る

ニコパクブログ7号館 - 2009年02月13日 02:03

とらドラ! 第19話

第19話『聖夜祭』とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]今回は、いよいよクリパ本番です。

wendyの旅路 - 2009年02月13日 02:26

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」 感想

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD](2009/02/25)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る それぞれの願いは叶うのか―

ミナモノカガミ - 2009年02月13日 03:12

日常と紙一重のせかい - 2009年02月13日 06:05

とらドラ!第19話「聖夜祭」

気づいてしまったら、こんなにも辛い。 とらドラ!第19話「聖夜祭」の感想です。

日記・・・かも - 2009年02月13日 15:21

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

今回はいよいよクリスマスパーティー。 果たして、実乃絵はパーティーに来るのでしょうか?

らび庵 - 2009年02月13日 19:49

とらドラ! 第19話「聖夜祭」感想

竜児とみのりんの恋の行方。

明善的な見方 - 2009年02月13日 23:54

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る春はまだ遠い・・・

プチクリ - 2009年02月14日 01:09

とらドラ! 第19話

第19話「聖夜祭」 今回の話・・・ 切ないよ~~~~(;O;) 軽く泣きそうでした;

アニメ好きのケロポ - 2009年02月14日 01:19

アニメ-スキ日記 - 2009年02月15日 03:17

とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 (感想)

「竜児っ、竜児ーー!!!」 今まで竜児のやさしさに縋っていたことに気付いた大河。

パール - 2009年02月15日 18:13

とらドラ! 第19話「聖夜祭」感想

大河も竜児が好き。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア