カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】ガンダム平成3部作こと『ガンダムGWX』の30周年プロジェクトが始動!第1弾で「機動武闘伝Gガンダム」の周年企画を展開予定 (04/13)
【アニメ】医療ミステリー小説『天久鷹央の推理カルテ』TVアニメ化決定!ティザービジュアル&特報映像が公開 (04/05)
【アニメ】『Re:ゼロから始める異世界生活』第3期は2024年10月より放送開始!新キャラ「リリアナ」役に山根綺さんが決定! (03/27)
【新作ゲーム】『東亰ザナドゥ 新プロジェクト』始動!《亰都》を新たな舞台とした完全新作タイトルとして開発中! (03/19)
【アニメ】稲作和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が2024年にTVアニメ化!制作はP.A.WORKS、キャストはゲーム版から続投! (03/10)
【PS/Xbox/PC】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』が発表!後日譚「Episode Aegis」のリメイクを含む3つのDLCを順次リリース (03/07)
【NS】「ポケモンレジェンズ」の新作『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』2025年発売!ポケモンX・Yに登場した「ミアレシティ」で新たな冒険が始まる (02/28)
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とらドラ! > title - とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 感想

とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 感想

第19話 『聖夜祭』より感想です。


気付けば幸せになれるとは限らない・・・。





いよいよクリスマスの聖夜祭。大河も竜児もおめかしして、これからのパーティが楽しみ?な冒頭の展開。
大河が竜児に父親のスーツを引っ張り出してきてあげたのは、みのりんとの仲がうまくいくようにって応援でもあったんだけど、もう親に対する未練なんて何でもないっていう心の表れでもあったり。かえって竜児の方が気にしてるし・・・それにしてもその髪型はまずくはないのかい(笑)

インコちゃんもやたら今回は喋るし幸先の良いスタートだね!…後半見るまではホントにそう思ってましたorz




『あなた達の頑張りは、きっと報われると思います』

ゆりちゃん先生はやっぱりいい先生だなぁ・・・でもイヴの夜に『シングル女性のための不動産購入講座』って・・・開催する方もする方ですね(笑) 後の優良物件(いい男)が出た時のための覚悟完了とは潔いようでいて、負け惜しみのようにも聞こえるのは気のせいですか(;^ω^)でもきっといつか必ずいい出会いがある・・・といいね!




始まったクリスマスパーティ。春原って回を増すごとにどんどんおバカになってるような気が・・・(;^ω^) ある意味とらドラの癒し系を担ってるような気がしますインコちゃんとは別路線で。北村も本格的に裸族の様相を呈して・・・ってもう変態だ(笑)

大河と亜美の挿入歌“ホーリーナイト”が会場を流れ、幸せなクリスマスの雰囲気が漂う会場内。でも一向にあーみんは姿を見せる様子はなく・・・。

歌を歌い終わった大河は、みのりんを迎えに行った後、そのまま家に帰ると言い残して出て行ってしまったらしい。そして亜美から語られた一言。

『見たくないものでもあるんじゃない?・・・だから忠告したのに。幼稚なおままごとはやめた方がいいって。何でパパ役なんてやってるのって・・・』

後になってから痛いほど理解できてしまうこの言葉。竜児の行動が全部間違っていたとは思えないですが、それも含めて大人の意見だったんでしょうね、このあーみんの言葉は。




竜児やみのりんに支えられてきた大河は、誰かに縋らずにこれからを生きていこうと決めて、今まで助けてくれた周りの人達が、それぞれ自分の幸せを考えてくれるように応援する側に回って。
だからって寂しい気持ちは拭えるものじゃない。大河がサンタを信じている話を聞いて、一人ぼっちの大河を放っておけないから、みのりんの事も形振り構わずやってきてしまう。それが竜児なんだから、仕方がないと思えるんです・・・。

『・・・ありがとう。本当に、ありがとね。・・・竜児』

自分は大丈夫だからと、竜児をみのりんのところへ送り出す大河。
でも、気付かないうちに涙の粒がどんどん零れ落ちて・・・。

大河は気付いてしまった。誰にも頼らないと思っていた自分が竜児に縋っていたことを。
みのりんと竜児が一緒になったら、自分が竜児の隣で歩いていくことはもうできないことを。
竜児の傍にいるのが、自分じゃないのが、嫌なんだっていうことを・・・。



そして泣いている大河を見てしまったみのりんが思うことはただ一つ。

竜児との待ち合わせの場所、みのりんは決断した思いを竜児に伝える。



『あのね高須くん・・・ユーレイもUFOも、やっぱり私には見えなくていいと思うんだ。・・・見えない方が、いいみたい』

大河は自分が竜児を好きなことに気付いて、みのりんは結局誰かを好きになる事を拒んでしまいました。あーみんはこうなる事を知っていたから、『大怪我する前に目を覚ましたら?』って何度も忠告してたんですね・・・。

事態の落ち込みようを裏切るように流れるホーリーナイトはちょっとどうかと思いましたけど^^; 何だか体育祭の時とは逆の終わり方になってしまいましたね・・・。 ひとつにまとまるではなくて、皆がバラバラに。もっともこの展開でみんな仲良くを求める方が間違いなのかな。

竜児が朴念仁っていうのはよーく分かりますが、振り回されてるのって誰かな?って聞かれれば間違いなく竜児なんだよね・・・。あーみんの言うように責めることはできないだよなぁ・・・。

これからますますどうなるか分からなくなってきましたが、あーみんはここからどう動いてくんでしょう。観測者の役目は十分果たしたはずだし、このまま舞台から離れていくとは思えない。
自分の心から目を背けてしまったみのりん、本当の気持ちに気付いてしまった大河、竜児を中心に複雑化していく関係。クリスマスが終わっても、まだまだ明るい展開は見えてきそうにはありません・・・。


次回 とらドラ! 第20話 『ずっと、このまま』






<関連サイト>

とらドラ! 公式サイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople

Tag ⇒ | とらドラ!アニメ

sponsored link

この記事へのコメント

- idola - 2009年02月12日 23:58:05

なんかギャルゲーで選択肢を間違えたときみたいな展開でした。亜美の言葉は視聴者目線で観ていても難解なので、竜児が理解できていなかったとしても仕方のないことです。別に竜児が誰かと恋人関係にならなくてもみんなが人間的に成長すればそれもハッピーエンドではないかと私は思いますけどね。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月13日 00:33:28

>idolaさん

あーみんの警告が分かっていてもいなくても、竜児なら行動に出ないとダメかなぁという気もします。結果は今回の終わりのようになってしまいましたが・・・。

>別に竜児が誰かと恋人関係にならなくてもみんなが人間的に成長すればそれもハッピーエンドではないかと私は思いますけどね。

エンディングの真に迫るようで、そんな終わり方もありそうな気がしますね(^^;

今回から「ひるドラ」に改名した方が)マテ - ぱるふぇり - 2009年02月13日 18:12:33

まあ前々から示唆されていましたが竜と実がうまくいかないというのは中盤あたりから分かってた事なんです。今回は特にそれが現れていました。本当にみのりんが大切なら真っ先に想いを伝えに行くべきだというに「大河」のとこに行っちゃうんだもん。そしてそれが最悪のニアミスに繋がりあの大乱闘に次ぐ神回といえるエンディングに行っちゃうワケで。ただ今の所大河もみのりんも恋愛と言えるほどの感情ではないしどっちかというとそれはあーみんが一番近いしつか今回一番損な役回り彼女じゃね?とか・・・・・・
すみません。つらすぎてマトモな感想書けねっスorz
まあ一つ確かな事は次週の予告タイトル通りになるのは無理だ、ということですね、嗚呼欝だ。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月14日 02:04:45

>ぱるふぇりさん

「ひるドラ」、結構言われてますね^^; それにしてもやっぱり鬱です・・・竜児に関してはみのりん、大河、あーみんに対しても結局全員を傷つけてしまう結果に・・・優しさは時に罪とは言いますけれど、それでも竜児を責める事はできないです・・・。というか責めたくない;; 元には戻らない関係、これからどうなるんでしょう・・・。本当に内容がキツイですね最近のとらドラ(´Д⊂ヽ

管理人のみ閲覧できます - - 2009年02月21日 11:48:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

ゼロから - 2009年02月13日 00:25

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」

髪型を変えただけで、大人の雰囲気の逢坂大河と竜児。しかし、イヴにマンションを見に行く恋ヶ窪ゆり先生、それは悲しいですね。

新しい世界へ・・・ - 2009年02月13日 01:47

とらドラ! 19話「聖夜祭」

もう元には戻らないのか・・・ とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)(2009/01/07)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る

ニコパクブログ7号館 - 2009年02月13日 02:03

とらドラ! 第19話

第19話『聖夜祭』とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]今回は、いよいよクリパ本番です。

wendyの旅路 - 2009年02月13日 02:26

とらドラ! 第19話 「聖夜祭」 感想

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD](2009/02/25)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る それぞれの願いは叶うのか―

ミナモノカガミ - 2009年02月13日 03:12

日常と紙一重のせかい - 2009年02月13日 06:05

とらドラ!第19話「聖夜祭」

気づいてしまったら、こんなにも辛い。 とらドラ!第19話「聖夜祭」の感想です。

日記・・・かも - 2009年02月13日 15:21

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

今回はいよいよクリスマスパーティー。 果たして、実乃絵はパーティーに来るのでしょうか?

らび庵 - 2009年02月13日 19:49

とらドラ! 第19話「聖夜祭」感想

竜児とみのりんの恋の行方。

明善的な見方 - 2009年02月13日 23:54

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る春はまだ遠い・・・

プチクリ - 2009年02月14日 01:09

とらドラ! 第19話

第19話「聖夜祭」 今回の話・・・ 切ないよ~~~~(;O;) 軽く泣きそうでした;

アニメ好きのケロポ - 2009年02月14日 01:19

アニメ-スキ日記 - 2009年02月15日 03:17

とらドラ! 第19話 『聖夜祭』 (感想)

「竜児っ、竜児ーー!!!」 今まで竜児のやさしさに縋っていたことに気付いた大河。

パール - 2009年02月15日 18:13

とらドラ! 第19話「聖夜祭」感想

大河も竜児が好き。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア