カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【NS/漫画】『.hack//G.U. Last Recode』のSwitch版が2022年3月10日に発売!描き下ろし漫画「.hack//G.U. Begins」の連載も決定! (12/04)
【PS5/PS4】『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』が2022年4月21日に発売!ネプギア達「シスターズ」が活躍する正統スピンオフの最新作! (12/03)
【PS4/NS】「EVE」シリーズ最新作『EVE ghost enemies』発表!前作「rebirth terror」のさらに“その先”を描く待望の新作が来年4月に発売 (12/01)
【新作ゲーム】スパチュン×トゥーキョーゲームスの新作『超探偵事件簿 レインコード』発表!「ダンガンロンパ」の制作スタッフが手掛けるダークファンタジーミステリー (11/28)
【NS】『CHAOS;HEAD NOAH / CHAOS;CHILD DOUBLE PACK』がSwitch向けに発売!カオヘは初のHDリマスター、歴代OPムービーのHDリマスター版も収録 (11/27)
【新作ゲーム】「うたわれるもの」20周年記念作品『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』が発表!オシュトルらの過去の姿を描く新作で2022年発売予定! (11/25)
【アニメ】シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』が2022年7月より放送!スタッフ&キャスト情報やティザービジュアル&PVが公開! (11/25)
【アニメ】月刊アフタヌーン連載『スキップとローファー』TVアニメ化決定!ちょっとズレた天然少女が知らずに周囲を明るくしていくスクールライフコメディ (11/24)
【映画】CLAMP『xxxHOLiC』が実写映画化!四月一日役は神木隆之介さん、侑子役は柴咲コウさんに決定! (11/23)
【アニメ】ジャンプラ連載の『魔都精兵のスレイブ』がTVアニメ化!和倉優希役は広瀬裕也さん、羽前京香役は鬼頭明里さんに決定、制作はSeven Arcsが担当 (11/23)
【映画】劇場版第15弾『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日に公開!公式サイトにて「歌声、赤髪。」と記されたキービジュアルやシャンクスが登場する特報が解禁! (11/22)
【アニメ】諸葛孔明がクラブ音楽による天下泰平を志す『パリピ孔明』のTVアニメ化が決定!「P.A.WORKS」が初めて漫画原作のアニメ制作を担当! (11/21)
【アニメ】サッカー漫画「シュート!」を原作とした『シュート!Goal to the Future』が2022年TV放送決定!アニメーション制作はEMTスクエアードが担当 (11/19)
【PS4他】「DB」の新作ゲーム『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』が発表!圧倒的な超戦士と一般市民が“脱出劇”を繰り広げる非対称型アクション (11/18)
【アニメ】『ガールズ&パンツァー』の10周年プロジェクトが始動!「ガルパン博覧会」10周年バージョンも企画進行中! (11/15)
【PC】目黒将司氏による新作JRPG『Guns Undarkness(ガンズ アンダークネス)』が発表!核戦争後の世界を舞台にした「ステルスRPG」として開発中 (11/13)
【漫画】荒川弘先生の新連載『黄泉のツガイ』が「少年ガンガン」2022年1月号よりスタート! (11/12)
【アニメ】週刊少年サンデー連載『よふかしのうた』が“ノイタミナ”でTVアニメ化!「だがしかし」のコトヤマ先生が描く真夜中の“ボーイ・ミーツ・吸血鬼”ストーリー (11/11)
【アニメ】『TIGER & BUNNY 2』がNetflixシリーズとして2022年4月より全世界独占配信!劇場版「The Rising」後の世界を描く完全新作ストーリーを全25話で展開! (11/10)
【アニメ】Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』が前・後編で制作決定!メリオダスの息子・トリスタンを主人公とした「七つの大罪」のスピンオフアニメ (11/09)
【アニメ】『文豪ストレイドッグス』第4期となる新シーズンの制作が決定、ティザービジュアル公開! (11/08)
【アニメ】『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』の放送時期が2022年春に決定!スタッフ情報やキービジュアルが公開に (11/07)
【映画】『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌が“King Gnu”書き下ろしの新曲「一途」に決定!予告映像と特報第2弾が公開! (11/05)
【アニメ他】コナミ×ストレートエッジによる『シャインポスト』が始動!小説・アニメ・漫画・ゲーム・ライブなど様々なメディアで展開する新アイドルプロジェクト (11/04)
【アプリ】『グラブル』が『ドラえもん』とコラボ!12月上旬よりイベント開催決定! (11/02)
【アニメ】話題沸騰の人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が2022年TVアニメ化!ロイド役に江口拓也さんが決定! (11/01)
【アニメ】磯光雄監督の15年ぶりの最新作『地球外少年少女』が2022年1月より前・後編で劇場上映決定!Blu-ray&DVDも同時発売! (10/31)
【PS5他】「SO」シリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発表!W主人公制が復活、移動やバトルでは空間を自在に飛び回ることが可能に (10/29)
【アニメ】「Yostar Pictures」初のオリジナル作品『空色ユーティリティ』が発表!クリエイターのTwitterでの発信が切っ掛けで実現したゴルフアニメ (10/27)
【アニメ】『ドールズフロントライン』が2022年1月より配信&放送!追加キャストやEDテーマも発表に (10/25)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]テイルズ オブ ジ アビス > title - テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』より感想です。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』

避けられない二人の戦い・・・


アニスをイオンの仇として決闘を申し込むアリエッタ。
原作でもイオンの死に引き続いて意見が割れるこの対決とその結末。とにかく見ていて辛い回が続きます・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』2

スピノザの情報から、アッシュがロニール雪山に向かったことを知るルーク。その途中で拾った、ナタリアの本名“メリル”の名前が刻まれたロケットペンダント。以前のロニール雪山での六神将との決戦の際、その一人が落としたものなのですが・・・。これをインゴベルト国王に確かめるイベントは省かれていますね。それとも途中で挟んでくるのかな?


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』3

アッシュが探していたのは、“ローレライの宝珠”。ヴァンを倒した後、アッシュにはローレライの意識から“ローレライの鍵”が送られ、ルークは“ローレライの宝珠”を受け取るはずだったものの、その宝珠をルークが受け取り損なったために、世界中を飛び回っていた、と・・・。

そして死んだと思われていたヴァンは、アブソーブゲートから落ちた後、ローレライを取り込んで生きていることが判明。

ローレライがヴァンに取り込まれた事で、大気中のセブンスフォニムが減少し、それを補うためにプラネットストームが活性化。そのために瘴気が再び発生し始めていました。

ローレライをヴァンから解放するには、ローレライの鍵と宝珠、二つがそろわなくてはならない・・・。
アッシュはルークが宝珠を受け取り損ねた事に憤慨していますが、“受け取れなかった”ことにも理由があるわけで・・・。ルークも自分が宝珠を受け損なった事が、不完全なレプリカであるせいと思っている様子。やはりまだ二人の間には大きな溝があるようです。


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』4

セブンスフォニムが大量に消費されている地点を頼りに、情報を求めてやってきたフェレス島。
そこは、アリエッタが生まれた海に沈んだはずの生まれ故郷でした。1人島から流され、魔物に拾われて育てられたアリエッタ。その魔物こそ、物語序盤でルークたちが倒したライガだったんですね。

アリエッタはその後ヴァンに拾われ、言葉を教えられた後、オリジナルイオンの護衛役として仕えていた。その場所を奪ったのがアニスであり、アリエッタとアニスの確執が生まれる原因となったわけですが・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』5

セブンスフォニムを消費していた原因、フェレス島奥地のフォミクリー施設を破壊した後、ディストと一緒に現れるモース。ディストは一体ケテルブルグでジェイドにどんな仕打ちをされたのか気になるところ^^;

力を求めるモースは、ディストからセブンスフォニムを体内に取り込まされ、異形の化け物、“ギガントモース”に・・・。あんな姿になっても預言(スコア)に依る世界を作ろうとする所、狂信者の哀れな末路の姿と言ってもいいかもしれませんね・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』6

浮かび上がる失われたはずのホドの大地、エルドラント。最終決戦の地がいよいよ姿を見せました。


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』7

世界が恐慌するその最中、アリエッタから送られてくる決闘状。
信頼する仲間を伴って、アリエッタとの決闘へ向かうアニス・・・。

アリエッタが導師の護衛役を解任させられたのは、病死したオリジナルイオンとレプリカイオンとのすり替えが発覚するのを防ぐためと、オリジナルイオン自身が自分以外のレプリカに仕えてほしくないという想いがあったからなんですよね・・・。そんな事を知るはずもないアリエッタは、アニスが自分のイオンを奪った上に見殺しにした憎い仇だと思い込んでしまっています。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』8

もちろん、アリエッタのイオン本人ではないにしても、アニスが大切なイオンを見殺しにしてしまったことは事実。アリエッタの憎しみを一身に受けることが、アニスにとって罪から逃げないための選択・・・。そうとは分かっていても、やっぱりここで命を賭けて戦う必要はあったのかなと思ってしまう。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』9

アリエッタは育ての親を殺されて、大切なイオンも失って、仇を討とうとしているだけなのに・・・それにアニスは全力で応えて、アリエッタが死ぬという結末。原作でもこのシーンは納得いきませんでした。オリジナルイオンが死んだことを知れば、アリエッタも命を断っていたとしても、避けられない戦いだったとしても、他にアリエッタが生き残る道は無かったのかな・・・。

この作品、命のやり取りに関しては容赦のない描写が多いです。やはり好き嫌いの別れる部分でしょうね・・・。

ラストに向けてシナリオもスパートをかけてきたように思います。道中の省略やシナリオの入れ替えは仕方ないとは思いますが、キャラクターの心理状態を映したイベントは逃さないでほしいところです。



次回 テイルズ オブ ジ アビス 第21話 『古の塔』

テイルズ オブ ジ アビス 第21話 『古の塔』




<関連サイト>

テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト




ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致しますm(_ _)m
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- idola - 2009年02月15日 09:55:27

今回ヴァンが生きていたことに普通に驚いたのは私ぐらいなんでしょうね。裏の裏の裏…を読んでいるうちにわけがわからなくなってジェイドがラスボスなのかと考えたこともありました。前回イオン様が死んでアニスを許せなかった私は、もちろんアリエッタを応援しながら観ていましたが、それでも今回の展開には納得でした。言い訳しないアニスに私の怒りも消えました。そして決闘なので敗れた方が死ぬのはしかたないです。この仇はきっとラルゴがとってくれるはず…それにしてもルークは宝珠を受け取れなかったくせにロケットなんて拾いやがって…いまさら過去を暴きたてるようなまねはやめてもらいたいなあ。

- そぺ - 2009年02月15日 15:46:08

アリエッタ死ぬのは衝撃でした!
泣ける;;
六神将みんな良い奴なのに…
今ゲームは雪山の所です。
アニメだと省かれまくってましたねw

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月16日 03:23:52

>idolaさん

よくある表の顔向きのボスとは別に・・・という展開では無いですね^^; テイルズシリーズでも最終ボスは一貫するパターンはよく見られるようです。

罪を受け止めてアリエッタと決闘、その後の死亡という展開で、他に道は無かったのかと当初思い悩みましたけれど、イオンの死が不条理でないことの証のようにも思えます。人の生死に関しては一切躊躇が無いのもテイルズオブシリーズらしい所でもあるかもしれません。

ルークがロケットを拾ったシーンからその後の描写は原作から削られていますが、ある人物に関わる重要なイベントなので・・・いろいろ省かれてますが、どう見せるのか気になります。


>そぺさん

私もゲームやった時は衝撃的でした;; 薄幸というにはあまりにも可哀そうなキャラクターです(涙

ゲームやってると削られてる部分が分かっちゃいますよね^^; キャラクターの感情が分かるイベントは削らないでほしいです・・・。

- ヴィー - 2009年02月17日 23:34:52

ここでアリエッタが死なないとしても、真実を知らされたアリエッタが生きていられるのかという疑問もあるし死なないにしても本当の意味で「生きる」ことができるのか疑問ではあります。

とはいえ、これだけバッサバッサと殺してるのはここ最近のアニメやドラマではちょっと無いかも。
昔のゲームだからってのがあるのかな。
去年辺りからドラマにしろアニメにしろ、辛い世の中を這ってでも生き抜けというメッセージが多いですから。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月18日 23:22:20

>ヴィーさん

テイルズシリーズの中でも人が死んでしまう描写が多い上、敵キャラクターにも深い事情があって感情移入できるだけに、ゲームプレイ時はショックを覚えた記憶があります。“生まれた意味を知るRPG”だけに命に関わるシビアな面が多いのですが、納得済みでも辛いものは辛いですね・・・。

トラックバック

ミナモノカガミ - 2009年02月14日 23:47

無料動画アニメ館 - 2009年02月15日 10:38

テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」

テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」無料動画。アニメ・テイルズオブジアビスはこちらから無料でご覧いただけます。

ハヤテのごとく!に恋してるっ!? - 2009年02月15日 12:00

テイルズオブジアビス 20話 森の墓標

  今週はまた悲しいパートになりました 負けられない戦いがそこにはある… アリエッタの戦いが

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア