カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】『EX-ARM エクスアーム』のメインキャストが発表!斉藤壮馬さん、小松未可子さん、鬼頭明里さんの出演が決定! (07/10)
【PS4/NS】『イース・オリジン スペシャルエディション』がPS4とSwitch向けに今秋発売!特製レトロサイズボックス仕様のパッケージに豪華アイテムを同梱 (07/10)
【NS】『イース・オリジン』のNintendo Switch版が2020年発売!「イース」シリーズの原点(オリジン)を描く不朽の名作がSwitchに登場 (07/08)
【アニメ】『ひぐらしのなく頃に』2020年10月より放送開始!新作コミカライズの連載やWEBラジオ配信も決定! (07/07)
【アニメ】カバディが題材の漫画『灼熱カバディ』がTVアニメ化!テレビ東京他にて放送予定 (07/07)
【アニメ】『おそ松さん』第3期が2020年10月より放送開始!超ティザービジュアル&解禁映像公開! (07/06)
【アニメ】『戦翼のシグルドリーヴァ』のキャスト第1弾とメインスタッフ情報が解禁!キービジュアルやキャラクターPVも公開! (07/05)
【アニメ】『Dr.STONE(ドクターストーン)』第2期の放送開始時期が決定!新キャラ登場のティザービジュアルやPVも公開に (07/04)
【アニメ】『すばらしきこのせかい The Animation』2021年放送!公式サイトにてスタッフ&キャストやティザービジュアル、PVが解禁! (07/04)
【アニメ】『アイドルマスター ミリオンライブ!』のTVアニメ化プロジェクトが始動!スタッフ情報公開! (07/04)
【アニメ】「マガポケ」連載の『イジらないで、長瀞さん』がTVアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (07/03)
【映画/ゲーム】新作劇場版『シドニアの騎士 あいつむぐほし』2021年公開!スマホ向けのゲーム化も決定! (07/03)
【アニメ】Twitterの人気漫画『先輩がうざい後輩の話』がTVアニメ化!制作を動画工房が担当! (07/02)
【PS4】『デート・ア・ライブ 蓮ディストピア』の発売日と各種特典が発表!ゲーム内容を紹介するPVも公開! (07/01)
【恋愛ADV】メモオフ20周年特番で完全新作『SINce Memories(シンスメモリーズ)』が発表!シリーズ7作品を移植した『メモリーズオフ ヒストリア』の発売も決定! (06/30)
【音楽】『ラブライブ! ニジガク』のアニメPV付きシングル第1弾が7月29日発売!中須かすみのソロ曲「無敵級*ビリーバー」と9人の歌う「未来ハーモニー」の試聴動画が公開中 (06/29)
【アニメ】『蜘蛛ですが、なにか?』は2021年1月より連続2クールで放送!キービジュアル第1弾公開! (06/28)
【アニメ】『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』2021年放送開始!キャスト第1弾発表! (06/27)
【アニメ】『サイバーパンクエッジランナーズ』制作決定!話題のAAAタイトル『サイバーパンク2077』が“TRIGGER”によりアニメ化 (06/26)
【アニメ】スクエニの人気ゲーム『すばらしきこのせかい』のアニメ化が決定! (06/26)
【アニメ】「まいてつ」のTVアニメ作品『レヱル・ロマネスク』がTOKYO MXにて今秋より放送!登場キャラやスタッフ&キャストが公開! (06/25)
【映画】京アニの新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の新たな公開日と主題歌「WILL」の発売日が決定! (06/25)
【PS4/NS/PC】『Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補』の新キャラ「メルティ」が発表!ティザートレーラーも公開に (06/24)
【EDF】シリーズ最新作『地球防衛軍6』&『デジボク地球防衛軍』発表!絶望の未来で戦う最新ナンバリングタイトルとボクセル世界が舞台の変わり種な一作 (06/24)
【PS4/Xbox One】12年ぶりの完全新作『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』が発表!初代三部作の精神を引き継ぐ正式ナンバリングタイトル (06/23)
【アニメ】『ヒーリングっど♥プリキュア』に新プリキュア「キュアアース」が登場!後期主題歌シングルの発売やキャラソンCDの詳細も発表に (06/23)
【アニメ】『半妖の夜叉姫』の放送情報が公開!「犬夜叉 完結編」の再放送も決定! (06/22)
【アニメ】『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第2期が制作決定!破滅フラグはまだまだ続く!? (06/21)
【アニメ】劇場版『銀魂』第3弾に関連した“新作アニメ特別編”がdTVにて配信決定! (06/20)
【PS5/Xbox/PC】カプコンの完全新規タイトル『PRAGMATA(プラグマタ)』が発表!近未来の月面世界を舞台としたアクションADVゲーム (06/19)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]テイルズ オブ ジ アビス > title - テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』より感想です。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』

避けられない二人の戦い・・・


アニスをイオンの仇として決闘を申し込むアリエッタ。
原作でもイオンの死に引き続いて意見が割れるこの対決とその結末。とにかく見ていて辛い回が続きます・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』2

スピノザの情報から、アッシュがロニール雪山に向かったことを知るルーク。その途中で拾った、ナタリアの本名“メリル”の名前が刻まれたロケットペンダント。以前のロニール雪山での六神将との決戦の際、その一人が落としたものなのですが・・・。これをインゴベルト国王に確かめるイベントは省かれていますね。それとも途中で挟んでくるのかな?


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』3

アッシュが探していたのは、“ローレライの宝珠”。ヴァンを倒した後、アッシュにはローレライの意識から“ローレライの鍵”が送られ、ルークは“ローレライの宝珠”を受け取るはずだったものの、その宝珠をルークが受け取り損なったために、世界中を飛び回っていた、と・・・。

そして死んだと思われていたヴァンは、アブソーブゲートから落ちた後、ローレライを取り込んで生きていることが判明。

ローレライがヴァンに取り込まれた事で、大気中のセブンスフォニムが減少し、それを補うためにプラネットストームが活性化。そのために瘴気が再び発生し始めていました。

ローレライをヴァンから解放するには、ローレライの鍵と宝珠、二つがそろわなくてはならない・・・。
アッシュはルークが宝珠を受け取り損ねた事に憤慨していますが、“受け取れなかった”ことにも理由があるわけで・・・。ルークも自分が宝珠を受け損なった事が、不完全なレプリカであるせいと思っている様子。やはりまだ二人の間には大きな溝があるようです。


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』4

セブンスフォニムが大量に消費されている地点を頼りに、情報を求めてやってきたフェレス島。
そこは、アリエッタが生まれた海に沈んだはずの生まれ故郷でした。1人島から流され、魔物に拾われて育てられたアリエッタ。その魔物こそ、物語序盤でルークたちが倒したライガだったんですね。

アリエッタはその後ヴァンに拾われ、言葉を教えられた後、オリジナルイオンの護衛役として仕えていた。その場所を奪ったのがアニスであり、アリエッタとアニスの確執が生まれる原因となったわけですが・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』5

セブンスフォニムを消費していた原因、フェレス島奥地のフォミクリー施設を破壊した後、ディストと一緒に現れるモース。ディストは一体ケテルブルグでジェイドにどんな仕打ちをされたのか気になるところ^^;

力を求めるモースは、ディストからセブンスフォニムを体内に取り込まされ、異形の化け物、“ギガントモース”に・・・。あんな姿になっても預言(スコア)に依る世界を作ろうとする所、狂信者の哀れな末路の姿と言ってもいいかもしれませんね・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』6

浮かび上がる失われたはずのホドの大地、エルドラント。最終決戦の地がいよいよ姿を見せました。


テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』7

世界が恐慌するその最中、アリエッタから送られてくる決闘状。
信頼する仲間を伴って、アリエッタとの決闘へ向かうアニス・・・。

アリエッタが導師の護衛役を解任させられたのは、病死したオリジナルイオンとレプリカイオンとのすり替えが発覚するのを防ぐためと、オリジナルイオン自身が自分以外のレプリカに仕えてほしくないという想いがあったからなんですよね・・・。そんな事を知るはずもないアリエッタは、アニスが自分のイオンを奪った上に見殺しにした憎い仇だと思い込んでしまっています。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』8

もちろん、アリエッタのイオン本人ではないにしても、アニスが大切なイオンを見殺しにしてしまったことは事実。アリエッタの憎しみを一身に受けることが、アニスにとって罪から逃げないための選択・・・。そうとは分かっていても、やっぱりここで命を賭けて戦う必要はあったのかなと思ってしまう。

テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』9

アリエッタは育ての親を殺されて、大切なイオンも失って、仇を討とうとしているだけなのに・・・それにアニスは全力で応えて、アリエッタが死ぬという結末。原作でもこのシーンは納得いきませんでした。オリジナルイオンが死んだことを知れば、アリエッタも命を断っていたとしても、避けられない戦いだったとしても、他にアリエッタが生き残る道は無かったのかな・・・。

この作品、命のやり取りに関しては容赦のない描写が多いです。やはり好き嫌いの別れる部分でしょうね・・・。

ラストに向けてシナリオもスパートをかけてきたように思います。道中の省略やシナリオの入れ替えは仕方ないとは思いますが、キャラクターの心理状態を映したイベントは逃さないでほしいところです。



次回 テイルズ オブ ジ アビス 第21話 『古の塔』

テイルズ オブ ジ アビス 第21話 『古の塔』




<関連サイト>

テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト




ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致しますm(_ _)m
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- idola - 2009年02月15日 09:55:27

今回ヴァンが生きていたことに普通に驚いたのは私ぐらいなんでしょうね。裏の裏の裏…を読んでいるうちにわけがわからなくなってジェイドがラスボスなのかと考えたこともありました。前回イオン様が死んでアニスを許せなかった私は、もちろんアリエッタを応援しながら観ていましたが、それでも今回の展開には納得でした。言い訳しないアニスに私の怒りも消えました。そして決闘なので敗れた方が死ぬのはしかたないです。この仇はきっとラルゴがとってくれるはず…それにしてもルークは宝珠を受け取れなかったくせにロケットなんて拾いやがって…いまさら過去を暴きたてるようなまねはやめてもらいたいなあ。

- そぺ - 2009年02月15日 15:46:08

アリエッタ死ぬのは衝撃でした!
泣ける;;
六神将みんな良い奴なのに…
今ゲームは雪山の所です。
アニメだと省かれまくってましたねw

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月16日 03:23:52

>idolaさん

よくある表の顔向きのボスとは別に・・・という展開では無いですね^^; テイルズシリーズでも最終ボスは一貫するパターンはよく見られるようです。

罪を受け止めてアリエッタと決闘、その後の死亡という展開で、他に道は無かったのかと当初思い悩みましたけれど、イオンの死が不条理でないことの証のようにも思えます。人の生死に関しては一切躊躇が無いのもテイルズオブシリーズらしい所でもあるかもしれません。

ルークがロケットを拾ったシーンからその後の描写は原作から削られていますが、ある人物に関わる重要なイベントなので・・・いろいろ省かれてますが、どう見せるのか気になります。


>そぺさん

私もゲームやった時は衝撃的でした;; 薄幸というにはあまりにも可哀そうなキャラクターです(涙

ゲームやってると削られてる部分が分かっちゃいますよね^^; キャラクターの感情が分かるイベントは削らないでほしいです・・・。

- ヴィー - 2009年02月17日 23:34:52

ここでアリエッタが死なないとしても、真実を知らされたアリエッタが生きていられるのかという疑問もあるし死なないにしても本当の意味で「生きる」ことができるのか疑問ではあります。

とはいえ、これだけバッサバッサと殺してるのはここ最近のアニメやドラマではちょっと無いかも。
昔のゲームだからってのがあるのかな。
去年辺りからドラマにしろアニメにしろ、辛い世の中を這ってでも生き抜けというメッセージが多いですから。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月18日 23:22:20

>ヴィーさん

テイルズシリーズの中でも人が死んでしまう描写が多い上、敵キャラクターにも深い事情があって感情移入できるだけに、ゲームプレイ時はショックを覚えた記憶があります。“生まれた意味を知るRPG”だけに命に関わるシビアな面が多いのですが、納得済みでも辛いものは辛いですね・・・。

トラックバック

ミナモノカガミ - 2009年02月14日 23:47

無料動画アニメ館 - 2009年02月15日 10:38

テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」

テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」無料動画。アニメ・テイルズオブジアビスはこちらから無料でご覧いただけます。

ハヤテのごとく!に恋してるっ!? - 2009年02月15日 12:00

テイルズオブジアビス 20話 森の墓標

  今週はまた悲しいパートになりました 負けられない戦いがそこにはある… アリエッタの戦いが

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア