カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【映画】『劇場版 生徒会役員共2』が2020年7月10日に公開!上映館や前売券、スタッフ&キャストの情報が解禁! (12/07)
【アニメ】『かくしごと』の放送開始時期とスタッフ&キャストが発表!ティザービジュアルやPVも公開に (12/07)
【アニメ】『群れなせ!シートン学園』の放送日時とスタッフ&キャストが発表!キービジュアルや第1弾PVも公開! (12/05)
【アニメ】“ヒプマイ”がTVアニメ化!『ヒプノシスマイク ‐D.R.B‐ Rhyme Anima(ライムアニマ)』として2020年放送! (12/05)
【映画】劇場版第24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』2020年4月17日公開!赤井一家が集結したキービジュアルが解禁! (12/04)
【映画/漫画】『ジョゼと虎と魚たち』の劇場アニメ化とコミカライズ連載が決定! (12/03)
【アニメ】“シャチバト”こと『社長、バトルの時間です!』のTVアニメ化が決定! (12/02)
【アニメ】『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』が2020年春よりYouTubeにて無料配信!過去作も順次配信中! (12/01)
【アニメ】『ド級編隊エグゼロス』のメインキャストが決定!炎城烈人役は松岡禎丞さん、星乃雲母役は加隈亜衣さんが担当 (11/30)
【アプリ】Key×WFS『Heaven Burns Red(ヘブン バーンズ レッド)』制作決定!麻枝准氏による13年ぶりの完全新作ゲームが始動 (11/29)
【PS4】『VVVテューヌ』の新キャラ「ミイ」と「ユウ」や、ダンス要素の「BeatTik」、動画にちなんだ「ドウガバトラー」などのシステムが明らかに (11/29)
【PS4】ネプテューヌ新作タイトルは『ブイブイブイテューヌ(VVVテューヌ)』!四女神とVアイドルが電脳世界を救う物語 (11/27)
【話題】新規メディアミックス企画『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』発表!サイバーエージェント、ミュージックレイン、ストレートエッジの3社による大型アイドルプロジェクトが始動へ (11/27)
【アプリ】サイゲの新作スマホゲー『ワールドフリッパー』が発表!シテイルとタッグを組んで贈るピンボール風アクションゲーム (11/26)
【新作ゲーム】ネプテューヌシリーズ最新作は“VTuber”がキーワードに。ネプ子による告知動画が公開 (11/26)
【アニメ/アプリ】新TVシリーズ『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』2020年1月より放送開始!新作リズムゲーム『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』のリリースも決定! (11/25)
【アニメ】WJ連載『呪術廻戦』TVアニメ化決定!主人公・虎杖悠仁ら3名のキャストが発表! (11/25)
【PS4/NS/PC】『侍道外伝 KATANAKAMI』の発売日が決定、予約受付開始!特典情報も公開! (11/24)
【漫画】三部けい最新作『水溜まりに浮かぶ島』がイブニング24号より連載スタート! (11/23)
【OVA】Keyによるノベルゲーム『planetarian』の15周年で外伝小説「雪圏球(スノーグローブ)」のOVA化プロジェクトが始動! (11/23)
【アニメ】西尾維新『美少年シリーズ』アニメ化決定! (11/22)
【アニメ】スニーカー文庫の『回復術士のやり直し』がTVアニメ化!過激な表現も目立つ“なろう産”ダーク・ファンタジーのアニメ展開が始動 (11/21)
【実写映画】青春ダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写で映画化!2020年初夏に公開! (11/20)
【実写ドラマ】JKキャンプ漫画『ゆるキャン△』のTVドラマ化が決定!テレビ東京(木ドラ25枠)他にて2020年1月より放送開始! (11/20)
【PS4/Xbox One】『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』発売日決定&予約受付開始!第5弾PVも公開に (11/19)
【PS4】「NEW GUILTY GEAR」の正式タイトルは『GUILTY GEAR ‐STRIVE‐(ギルティギア ストライヴ)』!“ファウスト”らしきキャラの参戦も決定! (11/19)
【アニメ】DX文庫『はてな☆イリュージョン』がTVアニメ化、2020年1月より放送開始!スタッフ&キャストや主題歌が発表! (11/18)
【映画】リズムゲーム『DEEMO(ディーモ)』の劇場アニメ化が決定!制作はProduction I.Gがサポート、主題歌を梶浦由記氏が担当! (11/17)
【アニメ】モン娘医療ラノベ『モンスター娘のお医者さん』が2020年にTVアニメ化!メインスタッフ発表! (11/16)
【アニメ】久米田康治『かくしごと』2020年TVアニメ化決定! (11/15)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) > title - WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話 『時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって』感想

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話 『時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって』感想

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 

第8話 『時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって』

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話

落ちたら、あとは落ちるだけ――


WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話2

完璧すぎる理奈の歌に冬弥は捕まってしまって、その後、英二が聞かせた未完成の由綺の歌は、冬弥にとってはあまりにもいつもの由綺と同じすぎて・・・。

由綺の歌を聞いた冬弥は、自分に向けられている声が周りに発せられていることを知って、いつまでも会えないことと相まって、かなり複雑な心境なんでしょうね。自分以外に向けられる普段の由綺の声。でもそれは、冬弥を想って歌っていた由綺の本来の声なだけで・・・。こんなところでもすれ違い。

理奈の兄の英二は、頂上に立って変えられなくなった自分を見限って、理奈を育てようとしたけれど、あっという間に理奈は自分と同じ域にまで達してしまって――。由綺は理奈に比べたら及びつかないけれど、その未完さ故にアイドルとして、常に変化するその様子に惹かれるものがあった。そんな英二の心を、理奈も理解していたのは兄妹だからこそで、その分、寂しさも人一倍強かったのかな。英二に相手にされない寂しさを、由綺の恋人である冬弥に求め始めたようだけど、それは冬弥にとっても同じことで・・・。冬弥の混乱の始まりはこれがきっかけだったのかもしれない。


WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話3

壊れかけたはるかに、不良が近づいてきて、これはまた鬱展開か?と思ったら、マナの登場で助かった・・・のはいいけど、どれだけチンピラなんだかこの不良たち・・・。見ていて胸が悪くなるっていうのはこういうことですか。

冬弥を自分の兄に仕立てたマナとはるかの二人の会話。はるかは、帰ってこない兄(冬弥)に寂しさを感じているようで、それはマナから見たら、彼氏に置いていかれた恋人の表情に見えたんですね。マナの方は、あれで冬弥のことはかなり気に入ってるような気配がするなぁ・・・。はるかの事じゃないけど、『顔に書いてある』のはお互い様ですね^^;

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話4

はるかが夢に見た子供の頃の冬弥と由綺らしき影は、過去にはるかが二人の想いでの場所に居たことも意味してる?ライトで照らすマナは、はるかに光が差す=鬱状態から抜け出せるって事を暗に示しているようで、この一連の描写は正に“夢”って感じがして面白い。はるかにとってはマナは冬弥と引き合わせてくれた“座敷わらし”ですか。相変わらず良い感性をしていらっしゃいます(笑)


WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話5

その後の冬弥は、完全に由綺を忘れたかのように美咲さんとの学祭の作業や日常に没頭。よく考えたら、自分がアパートにいないことなんて、一言由綺に伝えておけば済むことなのに、それをしないのは冬弥自身、由綺と話すことに抵抗を感じているということ・・・。“すれ違い”から“自分から避けてしまう”事になってしまっているのは、理奈との一件で揺れてる自分に気付いたから?

冬弥の実家にかけてきた由綺の電話を美咲さんがとって、学祭の準備を手伝ってもらってるとは言わずに、『お家のお手伝いに』って明らかに自分が冬弥の近くにいるってアピールする様子は、冬弥に対する美咲さんの想い故なんだろうけど、前回の理奈の件にしても、かなり前面に好意を表すようになってきたなぁ・・・。知らぬは本人ばかりなりで、冬弥は今のところ周りに女性がいるって状態を持て余しているようだけど、それも長引きはしないだろうっていうのが今回の展開。


WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第8話6

理奈の誕生日のためにやってきた冬弥と、久しぶりに顔を合わす由綺。
しかもその日は理奈と由綺のレコーディングの日・・・『全くの偶然』なんて言う英二の言葉がわざとらしすぎる。自分を放ったらかして、理奈に傾く冬弥の様子に、由綺は気付けないのかな・・・。

弥生さんにその心を見透かされて、“ご褒美”ではなく“お仕置き”としてキスを受け入れる冬弥・・・。

由綺とのすれ違いの関係から、理奈に心が傾いて、自己嫌悪のところに弥生の誘惑・・・と、どんどん駄目になっていく冬弥の様子が描かれてますが、ここにはるかと美咲さんのトラウマを抱えた二人が加わって、ますます泥沼になっていく展開になるんでしょうか・・・。マナは一歩外れて観察者の役割?今回の展開を見てると冬弥にヤキを入れる役目なのかとも思えてきます。家庭環境がわけありなので、これから冬弥に依存するって方向もあるのかもしれないですが。

結局、弥生さんとの関係に逃げてしまった冬弥だけど、気になったのは弥生宛にひらがなで『しのづかやよい』と書かれて送られてきた封筒の束。全部捨てていたけれど、あれは誰からの手紙だったんだろう?前回取らなかった電話といい、何かを避けている様子が見られましたが・・・。男女の関係で終始すると思ったら、一癖何かありそうな気配。

はるかは今回持ち直したけれど、冬弥への依存は消えていないし、積極的になった美咲さんの攻勢も始まって、ここからが本番といったところでしょうか。主人公の立てたフラグが悪い意味で発揮されていくのは・・・。




次回 WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第9話 『思い出に気の利いたシナリオは要らない。口から出た瞬間、どうせみんなたわ言』

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第9話




<関連サイト>

TVアニメ 「WHITE ALBUM」公式サイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年02月25日 23:52:52

冬弥は弥生さんを理由にして由綺から逃げてるような。
それでこじれにこじれてるわけですが。
はるかも次回予告で追っていた文字は「格安の恋」
やはり冬弥に人生狂わされるような気がします…

懐古的にはテレビ中継されてた三原山の噴火、視聴率表に載ってた「すばらしき世界旅行」「天才たけしの元気が出るテレビ」あたりでしょうか。
未だに続いてる番組名もチラホラ見られましたが。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月28日 01:07:08

>ヴィーさん

弥生のこともあるでしょうし、理奈との関係で気持ちが揺れているっていうのもあるんでしょうね。はるかは冬弥に対する依存が強いようですので、狂わせられているかは見方によって異なるかもしれませんが・・・^^;

相変わらず細かい演出に時代背景を感じさせますね。

トラックバック

wendyの旅路 - 2009年02月22日 19:08

WHITE ALBUM 第8話 「時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。もちろん、恋だって。」 感想

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray](2009/04/22)平野綾水樹奈々商品詳細を見る すれ違いから逃避へ―

ゼロから - 2009年02月22日 20:18

WHITE ALBUM 第8頁 「時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって」

河島はるか。ぴ、ぴんち。そんな暗くて、細い道を一人で歩いているからですよ。そんな危機を観月マナが救う。

アマデウスの錯乱? - 2009年02月22日 21:39

WHITE ALBAM 第八頁 『時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって』

WHITE ALBAM 第八頁 『時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって』

空色きゃんでぃ - 2009年02月22日 23:38

WHITE ALBUM 第8話「時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。もちろん、恋だって。」

恋はたくさんやっちゃダメでしょー! ついにやってしまいました(*ノω

らび庵 - 2009年02月23日 00:44

日記・・・かも - 2009年02月23日 13:09

WHITE ALBUM 第8話「時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって」

徐々に2人の時間が無くなって行く冬弥と由綺。 今回は理奈が2人を大きく変える回です。

もす。 - 2009年02月24日 00:56

穹翔ける星 - 2009年02月25日 05:14

WHITE ALBUM 8話 「時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。もちろん、恋だって。」

忙しい時ほど他のことがしたくなる・・そして他の事をすると後で必ず後悔する・・それは人のサガである!

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア