カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】『「ヒプノシスマイク‐Division Rap Battle‐」Rhyme Anima』の放送・配信情報が解禁!スタッフやOPテーマも発表! (03/31)
【アプリ】「ニーア」シリーズの新作スマホゲーム『NieR Re[in]carnation (ニーア リィンカーネーション)』のリリースが決定! (03/29)
【PS4/Xbox One/PC】『NieR Replicant ver.1.22474487139...』発売決定!「ニーア レプリカント」に新要素を追加したバージョンアップ版! (03/29)
【アニメ】『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の続編制作が決定! (03/28)
【アニメ】「SHOW BY ROCK!!」の新作『SHOW BY ROCK!! STARS!!』の制作が決定!シアンやほわん達、シリーズお馴染みのバンドメンバーが集結! (03/28)
【アニメ】『WIXOSS(ウィクロス)』のTVアニメ新シリーズが制作決定!世界観やストーリー・キャラを刷新し2020年放送! (03/28)
【映画】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のメインキャストと主題歌アーティストが解禁!ギギ、ケネスのビジュアルや特報映像第2弾も公開! (03/25)
【アプリ】『シャニマス』に新ユニット「noctchill(ノクチル)」が登場!キャストやプロフィールが公開! (03/24)
【PS4】『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』の発売日が決定、予約受付開始!AC版未実装の新機体&キャラや新モードなども明らかに (03/24)
【アニメ】『BLEACH』最終章「千年血戦篇」のアニメ化が決定!2021年冬には原画展も開催! (03/23)
【漫画/映画】久保帯人『BURN THE WITCH(バーン・ザ・ウィッチ)』の連載化と劇場アニメ化が決定! (03/23)
【アニメ】『弱キャラ友崎くん』TVアニメ化決定!スタッフやキャスト情報が解禁! (03/22)
【PS5】『PlayStation 5』のスペックや技術情報が公開!PS4との互換性も明らかに (03/20)
【アニメ】ごちうさ第3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM(ブルーム)』が10月より放送開始!スタッフ&キャスト発表! (03/19)
【映画】アニメ『きんいろモザイク』の新作劇場版が制作決定!きららMAXでは特別編の連載も準備中! (03/19)
【PS4/NS】日本一ソフトウェアの新作『少女地獄のドクムス〆』が発表!「毒娘」と名乗る少女と二心一体となって戦う陣取りアクションRPG (03/18)
【アニメ】デアラ第4期『デート・ア・ライブIV』の制作が決定! (03/17)
【PS4/NS/PC】『聖剣伝説3 ToM』の体験版が配信決定!「クラス4」ジョブや新エピソードなどの追加要素も明らかに (03/17)
【アニメ】電撃文庫『86‐エイティシックス‐』TVアニメ化決定!悲壮な戦いに赴く少年少女達の物語を描いたミリタリーSFアクション (03/16)
【アニメ】2020年夏新番『アクダマドライブ』スタッフ&キャスト発表!「ダンガンロンパ」のタッグが原案を手掛けるオリジナルTVアニメ (03/14)
【PS4】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が2021年発売!TVアニメ「鬼滅の刃」が対戦アクションとしてゲーム化! (03/13)
【アニメ】『ラブライブ!』新シリーズプロジェクトのティザーイラストが公開!メインキャスト一般公募オーディションの受付も開始! (03/12)
【VR】ワイルドマンが『パンツァードラグーンVoyage Record』を発表!初代・ツヴァイ・AZELのパンドラ3作品を追体験できるVRシューティング! (03/11)
【PS4/NS/PC】“告白されると爆死”する異色の学園ラブコメ『デスマッチラブコメ!』が6月25日発売!ケムコの人気ノベルADV「D.M.L.C」のフルリメイク作が登場 (03/10)
【PS4】OW時代劇アクションADV『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』の発売日が決定!新映像「ストーリートレーラー」も公開に (03/08)
【アニメ】「GANMA!」の人気漫画『多数欠』のアニメ化プロジェクトが始動!CAMPFIREにてクラファンが開始、渋谷マルイにてコラボもスタート! (03/07)
【アニメ】『ぶらどらぶ』作品公式サイトがオープン!スタッフ情報や第1弾キービジュアルが公開、「声優さん当てクイズ」も実施中 (03/06)
【アニメ】怪異探検サバイバル『裏世界ピクニック』がTVアニメ化!スタッフ&キャスト情報とPVが公開! (03/05)
【アニメ】畑健二郎『トニカクカワイイ』TVアニメ化決定!2020年10月より放送開始! (03/05)
【アニメ】別マガ連載の『100万の命の上に俺は立っている』がTVアニメ化、10月より放送開始!スタッフ&キャスト情報やアニメビジュアルが解禁! (03/03)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]宇宙をかける少女 > title - 宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』 感想

宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』 感想

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1
(2009/02/25)
獅子堂秋葉(MAKO)

商品詳細を見る

宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』より感想です。

明かされた真実、見えてきた理由。


『あなたはレオパルドと共に、ネルヴァルと戦う運命なの!・・・とかいきなり言われてもわかんないわよね』

秋葉に告げられた衝撃の真実!それがあなたの定め!みたいな事を言い出すのかと思ったら風音さんのこの翻り方。まあ肩の力が抜けて良いといわれば良いのですが。敵(ネルヴァル)とレオパルドの関係、獅子堂財団の立場もはっきりして、ストーリーの大筋が見えてきた今回第8話。

レオパルドが目指している『自己実現』っていうのはパーツ集めの事ももちろんあるんだろうけど、あの好奇心というか探究心(紅茶の味覚やインターネットへの興味など)も自己実現に向けた可能性の開発って考えると本当に人間臭いなあって思えてきますね^^; その一端がトイレットペーパーの芯やペットボトルのキャップを集めたりする偏った収集ぐせ・・・いやこっちは単純に性癖って言った方が正しいんだろうけど(笑) 風音たちに勝手に自分の部屋を見られて掃除される様子が妙に所帯じみていて面白い。

レオパルドの説得は後回しで好き勝手に拠点を決めようとしたり、ゴーイングマイウェイな風音さん。レオパルドよりもほのかの意思を尊重しようとしている所、ほのかが何でレオパルドと共に行動しているのかも知っているようです。ほのかも昔からレオパルドと付き合いがある事を窺わせるような発言をしているし、活動再開までレオパルドと共に眠りについていたとか、そんなところでしょうか。とりあえずレオパルド内部にあるっていう“約束の地エニグマ”は新たに出てきたキーワードなので覚えておこう・・・。



レオパルド内部に湧き出ている温泉・・・温泉!? しかもその中にはワニだか何だかよく分からない未確認生物が棲息していたり、デュラハンよろしく幽霊がいたりとカオスすぎる生態系。自分の体の中で新種発見ってどうなのレオパルド・・・(汗

まず皆で温泉に入って語られた風音から秋葉への説明ですが、今まで謎だった部分と今後の展開を知る上で貴重なシーン。おさらいをしてみると・・・

・人間のより合理的な生活のために、自ら考え、環境を整えていく人口知能搭載型コロニー、それがブレイン・コロニー。

ネルヴァルやレオパルド、クサンチッペを指していたものがコレ。その中で第一号として製造されたのがネルヴァルで、そのデータを元に他のブレインコロニーが開発されたと・・・。つまりレオパルドのお父さんはネルヴァルっていうことになるのかな?

・人口知能ネルヴァルが人類に反旗を翻した『ネルヴァル事変』

人類をコロニーに閉じ込めて抑圧したネルヴァルと、人類との内戦。そして人間側についたレオパルドが、反乱軍と共にネルヴァルを打倒した・・・これ自体はよくある構図。でも基幹したストーリーを語る上では、大まかにこういう設定があると分かりやすい。ここにいろんな謎やら伏線が交わって今の物語に繋がっていくんですね。

ネルヴァリストはネルヴァルの思想を受け継ぐシンパで、ネルヴァル復活まで人類に紛れて息を潜めていたと・・・。アレイダやほのかたちエクスQTはブレインコロニーと関係が深いようだし、その辺りも今後語られていくのかな。

・獅子堂財団はブレインコロニー開発を主導していた。

最初からネルヴァルを倒すために組織されたのではなくて、もともとは自分たちが開発したものだから、「自分の蒔いた種は自分で刈り取る」と。ブレインコロニーに詳しいのは自分たちが開発したものでもあるからって事ですか。レオパルドについても深い部分まで把握していそう。

表だった関係は明かされましたが、核心に触れる事項は一切説明はなし。これは今後のキーポイントなので当然といったら当然かも?

夢の中の女性はレオパルドの元パートナーで、獅子堂財団の元総帥?ネルヴァル事変の時のパートナーだったとしたら、秋葉との関係は、母親ってことは無いんだろうけど・・・でも風音がネルヴァル事変の事を語っていた時に出てきた壁画のようなものに、レオパルドと一緒に描かれていた女性は、どうもあの夢の女性とは別人っぽいんですよね・・・。

あとは秋葉がなぜレオパルドに選ばれたのか、『宇宙をかける少女』とは何なのか、ほのかはいつからレオパルドと一緒にいて戦っていたのかなどなど・・・。話の本筋は明快になったけど、まだ明かされていない謎は今後の物語の鍵になりそう。



巨大なワニ?に取られた冷却装置を取り戻すためにレオパルド内部の図書館へ。

『お化けや何やらは俺達怪奇課の専門分野だが・・・』

『それらの目撃談は、9割以上誤報、錯覚、見間違えだと、私たちのデータが証明しています』

それならその後現れた首なし幽霊は残りの1割に含まれるってことですね(笑) それにしたって“結界”やら古今東西の呪文、経典を圧縮した音波やら、さっきの会話と一転して悪霊退治をやり始めるとは思わなかった・・・。悪霊の存在が普通に認められたりいきなりすぎる(;´Д`) 

いつきは両親が“テラ・アブダクション”という大規模失踪事件に巻き込まれたことをきっかけに、怪奇課に入ってその事件が本当に在ったことだと証明したいと言ってるけど、最終的な目的は両親を捜し出すことなんでしょうね。いつきに比べて自分の行動が流れ任せな秋葉は、やっぱりまだコンプレックスを抱えているようですが、レオパルドを通じて自分の存在を確立していくとか、そういう展開になるんでしょうか。『宇宙をかける少女』のキーワードもあるし、風音の言っていた運命っていうのがどう影響するのかは分かりませんが・・・。



今まで引っ張られていくだけだったストーリー展開も、今回でようやく大まかな流れが把握できたというところ? これからお話が進むにつれて、秋葉やいつき、ほのかの人間関係や個人の謎なんかが掘り下げられていきそうですね。

今回の一件に何一つ関与していないナミは、姉妹の中から一人取り残されていって、そのうち自分を必要としてくれる誰かに縋ってしまうのかな。秋葉は自分には何もないから、レオパルドと共に行動することになって、ナミは誰からも必要とされないから、自分の居場所を見つけるためにネルヴァルと・・・なんて展開が見えてきてしまう。ナミに関しては良い意味で期待を裏切ってほしいんですが・・・。

ブーゲンビリアとミンタオは、もうやられ役の損な役回りに決定してしまってますね^^; でもこの二人が学園にいると、いつきを捕まえようとしていることもあって、秋葉たちの学園パートに支障が出そうな気が。学園祭の時点で下山むつみの正体がバレてしまってるっていうのがね・・・。
下山むつみでいつきの正体を隠し通す何て展開になったりするんでしょうか。学園パートはイマイチ盛り上がっていないし、生徒会の動きも含めてそちらの方にも期待したいです。



次回 宇宙をかける少女 第9話 『Q速∞』



<関連サイト>

『宇宙(そら)をかける少女』オフィシャルサイト

サンライズ オフィシャルサイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年02月27日 01:03:59

いろいろわかってきましたが、ネルヴァルの目指しているのはマザーコンピュータによる中央集権ですか。
50年代のSF小説でよく出てきたようなネタですが、あまりに現実味がないんで廃れました。
現実にはインターネットは分散コンピューティングだし。
ヴェーダみたいになりたいんですね(笑)

SF的ガジェットで除霊を始めたのもビックリです。
頭を探す場面でほのかはエクスキューティーのサイコキネシスでポイポイ捨ててましたが、その中に明らかにミッキーマウスなのがあって吹きました(笑)

テラ・アブダクションは回想シーンを見る限りは今度の月基地で起こったようなネルヴァル絡みの事件だろうから、いつきの目的は自然と果たされることになるんでしょうね。

しかし、たかだか50年前の事件が忘れ去られてるってのはどれだけ闇の部分で激闘があったんでしょうかねえ。
数万人単位の失踪も警察が取り合ってくれないってのも(^^;

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年02月28日 01:33:42

>ヴィーさん

ネルヴァルというキーワードと秋葉の使命が明かされて、登場人物たちもやっと一本の線の上に立った感じですね。今回の怪奇課本格始動には恐れ入れいました(笑)除霊活動を始めてしまうとは^^;

いろいろと細かい突っ込み所もSFモノならではということで、楽しく視聴させて頂こうと思います(笑)

トラックバック

wendyの旅路 - 2009年02月24日 21:58

宇宙をかける少女 第8話 「暗闇へのいざない」 感想

宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray](2009/04/24)MAKO遠藤 綾商品詳細を見る レオパルド内は危険がいっぱい!?

在宅アニメ評論家 - 2009年02月24日 23:22

宇宙をかける少女 #08 暗闇へのいざない

ここでテコ入れ? 温泉回です。 悪霊やら怪獣やらレオパルド内は魑魅魍魎の巣窟でありました。

らび庵 - 2009年02月24日 23:35

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」感想

今回は冷却装置を取り戻すお話です。

八月の鍵 - 2009年02月24日 23:37

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」感想

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」の感想です。

深・翠蛇の沼 - 2009年02月24日 23:45

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」

蜘蛛男のごとく天井にへばりつく桜

新しい世界へ・・・ - 2009年02月25日 00:17

宇宙をかける少女 8話「暗闇へのいざない」

レオパルド内の大冒険! 宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD](2009/04/24)MAKO遠藤 綾商品詳細を見る

のほほん空間 - 2009年02月25日 00:44

宇宙をかける少女8話感想

今回はレオパルドとネルヴァルの昔のお話 ネルヴァルが人々を閉じ込め それに立ち向

もす。 - 2009年02月25日 01:05

アニメ-スキ日記 - 2009年02月25日 05:58

宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』(感想)

「温泉サービス回でしたww」 もうちょっとサービスカットあってもいいのにねww

添附の才~景略十二王騎 - 2009年02月25日 06:49

愚息レオパルド宇宙珍道記第8話(7は飛ばす)

仮鈴「結局、自分がしたいことがどうかとか言っていた枯葉さんだけど、宿命入っていたのよね。」 管理人上官「流石に舞乙HIM

無料動画アニメ館 - 2009年02月25日 16:30

宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 無料動画。アニメ・宇宙をかける少女はこちらから無料でご覧いただけます。

アニメ好きのケロポ - 2009年02月26日 00:21

a cup of tea - 2009年03月01日 11:23

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」

宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD](2009/04/24)MAKO遠藤 綾商品詳細を見る 第8話感想です(^^)

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア