【ボイスロイド】『VOICEROID+ 東北ずん子』の発売日が9月28日に決定!
AHSは、音声合成ソフトウェア『VOICEROID+ 東北ずん子』の発売日が9月28日に決定したことを発表しました。価格は通常版パッケージが9,800円、AHSユーザー特別版パッケージが7,980円。また高性能映像編集ソフトウェア「Movie Pro MX」との同梱パックは、通常版パッケージが17,800円、AHSユーザー特別版パッケージが16,800円で発売されます(価格はすべて税込)。
『VOICEROID(ボイスロイド)』とは、エーアイの音声合成エンジン「AI TALK」を使用した、AHSの高性能音声合成ソフト。男児声の「月読ショウタ」や女児声の「月読アイ」などの入力文字読み上げソフトをはじめ、ヤマハの「VOCALOID」とタイアップした「VOICEROID+ 結月ゆかり」、声優の民安ともえさんの声を元にした「VOICEROID+ 民安ともえ」、人気アニメ「秘密結社鷹の爪」の吉田くんの声を再現した「VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん」などがリリースされています。
今回リリースとなる『VOICEROID+ 東北ずん子』は、SSS合同会社より発表された、ずんだ餅をモチーフにしたキャラクター“東北ずん子”をボイスロイド化したソフトウェア。音声は人気声優の佐藤聡美さんが担当しています。テキストで入力した文字や言葉を、佐藤さんのかわいらしい声をベースにした音声で読み上げてくれるのはもちろん、音声ファイルの保存が出来、ナレーションを作成するのに適しているとのこと。
また、微妙な言い回しを調整できるアクセントの調整機能や、お気に入りの言葉を手軽に登録できる辞書登録機能などの機能を搭載。さらに今回のバージョンよりインタフェースの機能が向上し、抑揚調整機能やルビ機能も追加。話す速度は4倍まで設定可能となり、出力も22kHzとなっています。なおパッケージには、東北の市町村名や独自のセリフなどを個別の音声ファイルに収録した「exVOICE」も収録されるとのことです。
<関連記事>
<関連サイト>


この記事へのコメント
トラックバック
URL :