カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
【アニメ】藤子・F・不二雄のSF漫画『T・Pぼん』がNetflixにて新作アニメ化!制作をボンズが担当! (10/06)
【アニメ】角川スニーカー文庫『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』アニメ化企画進行中!日陰男子と2番目ヒロインの等身大の友達関係から始まる青春ラブコメディ (09/29)
【PS4/NS/PC】『レヱル・ロマネスク origin』PV公開&予約受付開始!豪華版には新作TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」のBD&DVDと3枚組ボーカルCDアルバムが同梱 (09/22)
【アニメ】SFバトルアクション『リビルドワールド』がTVアニメ化!アキラ、アルファ、シェリルのキャストが発表に (09/16)
【PS/PC】『グラブル リリンク』は来年2月1日に発売!グラブルで使えるアイテムパックが期間限定で付属、豪華特典がセットになった限定版も (09/11)
【ゲーム】Cygamesの新作「Project GAMM」の正式タイトルが『GARNET ARENA: Mages of Magicary』に決定!サイゲームス展でコンセプトアートや最新映像が公開に (09/05)
【アニメ】「まどそふと」の学園恋愛ADV『ハミダシクリエイティブ』がTVアニメ化!5分尺のショートアニメとして2024年に放送 (09/01)
【PS/Xbox/PC】『ペルソナ3 リロード』は2024年2月2日発売!限定版や各種特典が発表、“P3R”の魅力が詰まったPV第2弾も公開に (08/27)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) > title - WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第10話 『一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ』感想

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第10話 『一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ』感想

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 

第10話 『一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ』

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第10話

揺れ動く人間関係・・・。


繋がり続ける関係

このまま何もないままで終わるかと思われた冬弥と父親の関係は、父親の体に異変が起きたことで展開を思わせますし、ヒロインからは退いたと思われた美咲さんが、田丸に付きまとわれている様子を見ると、再び活躍の場があるように予想させます。・・・田丸の表情はかなりインパクトがありましたね(^^;

前回を吹っ切るかのように明るく振る舞う美咲さん。彰の告白に応えたのか、冬弥を忘れ去るためなのか・・・。彰もこれまでの“関わらず”の態度から一変して、冬弥に『邪魔なんだ』と言い捨てる翻りよう。もう中途半端に近づくなという彰の声が聞こえてきそうです(^^; 美咲さんと冬弥はこれ以上は何もないと思っていたのですが、田丸が復讐めいた様相を見せているのが気になります。彰を舞台に引き上げて、これから三角関係にしたい意図があるようにも思えますね。



冬弥と理奈、由綺

理奈のツアーの締めを飾るはずだったアリーナはライバルの桜団に取られ、代わりに理奈にあてがわれたのは、アリーナの15分の1の定員にしか満たないライブハウス。『事がそう進んだだけ、成り行きだ』そう言って理奈を受け流す英二は、その状態で勝負してみせろと理奈を追い詰めているようにも見えます。ある意味刹那的な欲求を常から窺わせる、英二らしさが感じられました。

意図的に英二が仕組んだのか、そのままの流れなのか・・・。理奈、由綺、桜団の三つ巴となったイブのコンサートライブ。理奈が英二に出した条件は、冬弥を専属のスタッフとして加えること。

『イブを・・・今のままじゃ乗り切れない。彼が必要』

理奈が冬弥を求める姿を、由綺は不安な様子で見ていました。冬弥から由綺に渡されたプレゼント、通じない電話、理奈に釘付けになった冬弥の視線・・・思い出される数々の場面は、由綺から見えた冬弥への不安の形でしょうか。

冬弥をスタッフに迎えるのはこれで二度目。でも最初の時の、由綺に冬弥との時間を持たせてあげたい理由とは異なって、今回は理奈自身が明らかに冬弥を求めてるんですよね。由綺の前で冬弥を必要と言った所から見ると、本人にはまだ恋愛の自覚はないように思えますが・・・。

『何もしなくていい。傍に居てくれればいいの』

口では戸惑いを見せながら心の声では即答で『やります』と応える冬弥(笑)
冬弥らしく女神に対する拒否権は皆無です(^^; これが由綺との関係を更に引き離すことになるのは明白なのに・・・。



英二と神崎社長の動員率勝負

理奈のファンだったら、会場の外からでもライブを見に集まってくるはず。冬弥の言葉を受けた理奈は、夕凪スタジアムのスクリーンでカルマでのライブ中継を行う事を決めました。あくまでファンのことを考えての思いつきだったのでしょうけれど、桜団の神崎社長と英二の観客動員率の勝負に大きく影響を与えることになったようですね。

1,300人の定員しか入らないカルマに、5万人以上のキャパのあるスタジアムの動員率を加えて・・・あとは由綺の公会堂の動員率を加えた数値が、英二が勝負する値ということになるでしょうか。容量が大きくても、動員率という数値で勝負する以上、客が入らなければ大きなリスクを背負うことにもなる・・・。いずれにせよ、理奈にとってプレッシャーのかかる厳しい勝負になりそうです。



篠崎弥生の意外な一面

弥生さんが以前から受けていた電話や送られてきていた手紙は、冬弥が一度理奈のマネージャーとして採用された際にクビになった、元マネージャーによるストーカー行為だったことが判明。

ストーカーに怯える弥生さんというのは意外な一面ですね。初めて見せる弥生さんの表情にぐらつくのも分かるけれど、冬弥は相変わらず状況に任せ過ぎです(^^; 

気になったのは、弥生さんが由綺から預かった手紙を破り捨ててしまったこと。ストーカーからの手紙と、理奈の手紙の封筒の色が同じだったことから間違えて捨ててしまったものと思われますが・・・。このストーカーの行動がなければ、由綺との関係を断つためにわざと破り捨てたようにも見えてしまいます(^^; 


捨てられた手紙を見つけた理奈は、手紙に込められた由綺の気持ちを知ることに。

『遅い・・・もう遅いよ、由綺・・・』

冬弥にコンサートまで会わないというけじめと同時に、その手紙にはコンサートには必ず来てほしいという願いが込められていた。冬弥を由綺から引き離してしまった理奈は、その手紙を見て何を想ったのでしょうか・・・。



1クール終了間際になって張り巡らされた今回の数々の伏線。近日の後半シリーズ発表に合わせたかのようなタイミングですね(^^; 分割2クールになったのは意外でしたが・・・慌てて物語を折りたたむ必要が無くなった分、一気に後半への展開の布石を敷き始めた印象もあります。

はるかとマナにはイマイチ出番が与えられていないように思えますが、今の流れだと次期シーズンに期待といったところでしょうか。・・・期待というと誤解を生みそうな気もしますが(笑)

ドロドロの愛憎劇とは程遠かった当初から、冬弥はどんどん状況に浸ってしまっていますね。最終的にどこに落ち着くのか・・・思ったより長い目で見守らなくてはならないようです。



次回 WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第11話 『胸につかえていることを、時は解決してくれない。忘却のラベルを貼るだけで』

WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第11話 『胸につかえていることを、時は解決してくれない。忘却のラベルを貼るだけで』




<関連サイト>

TVアニメ 「WHITE ALBUM」公式サイト



言及リンク:
http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08
http://nao-chan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15-1



sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年03月12日 23:46:57

こういう男がモテるのはわかるのですが、非常に腹が立ちます(笑)
私も昔、客として来てほしいがためにいい顔をしまくって混乱を招いたこともありますが…外部から見るとホントに腹立ちますね。
学校の女子生徒のかなりに嫌われてた理由が今理解できた(笑)

残りの話数では状況をどんどん混乱させればいいわけで、ひょっとするとクリスマスコンサートを二期のクライマックスにするのかな?とか思ったり。
そうであれば残りではるかやマナが泥沼に入るかもしれないし。

次回予告の美咲さんは冬弥争奪戦から離脱しての笑顔だと思いたいですが、今のままだと全てを諦めた笑顔に見えてしまって悲しいです。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月13日 22:31:16

>ヴィーさん

流されやすくて断れない性格、不用意に顔を突っ込んで深みにハマる・・・分かりやすく修羅場を生み出しやすい主人公です(笑)

1期では他のヒロインを進行することはもうできないでしょうし、由綺と理奈、冬弥の三角関係で終始するのかな?でも弥生さんもいたんでしたっけ・・・うーん。このままズルズル行って二期にもつれこむ展開もありですが(^^;

美咲さんはどうなるんでしょうね。冬弥争奪戦からは脱落したように見せて、田丸が出てきたことがどう作用するのか・・・。彰もいますし。

次回予告の美咲さんの顔、哀しいほどいい笑顔で泣けてきます;;

トラックバック

wendyの旅路 - 2009年03月08日 22:22

WHITE ALBUM 第10話 「一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ」 感想

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray](2009/04/22)平野綾水樹奈々商品詳細を見る 一難去らずに、また一難♪

らび庵 - 2009年03月09日 02:21

WHITE ALBUM 第10話「一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ。」感想

実は分割2クールだったのね。 分割じゃ無くて普通に2クールでやって欲しかったです。

アマデウスの錯乱? - 2009年03月09日 23:28

WHITE ALBAM 第十頁 『一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ』

WHITE ALBAM 第十頁 『一人相撲が虚しいのは、一人だからってだけじゃない。観客の目が、痛いんだ』

穹翔ける星 - 2009年03月11日 05:16

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア