カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】Vジャン連載『Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)』アニメ化、2019年放映決定! (09/18)
【アニメ】『ダリフラ』5週連続CMの第1弾で「ヒロ」「ゼロツー」とフランキス「ストレリチア」のビジュアルが解禁! (09/18)
【アプリ】“ときメモ”に新展開!『ときめきアイドル』がスマホ向けに今冬配信!事前登録受付中! (09/17)
【アプリ】メガテン新作『D×2 真・女神転生 リベレーション』がスマホ向けに開発中!TGSに体験版が出展! (09/16)
【NS】『ゼノブレイド2』の発売日は12月1日!限定版「コレクターズ・エディション」や特別デザインのコントローラーも同日発売! (09/15)
【NS】『project OCTOPATH TRAVELER』は8人の主人公が織り成すファンタジーRPG!2ndトレーラーと先行体験版の配信がスタート! (09/14)
【アニメ】ヤクザ×超能力少女コメディ『ヒナまつり』がTVアニメ化!2018年春より放送開始! (09/13)
【アニメ】サイバーコネクトツー(CC2)が完全オリジナルの新アニメプロジェクト『A5』を発表! (09/12)
【OVA】アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の新作エピソードが制作決定!WHITE FOXによるPVも公開! (09/11)
【アニメ】「牙狼」シリーズ最新作『牙狼<GARO> ‐VANISHING LINE‐』が10月より放送開始!キャストに浪川大輔さんらが出演、OP&ED主題歌も発表! (09/10)
【PC】『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』Steam版の「GeForce GTX 780 Ti」搭載PCにおけるフリーズ&対策について (09/09)
【アニメ】くらげバンチ連載『宇宙戦艦ティラミス』2018年にTVアニメ化!制作をGONZOが担当! (09/08)
【PS4/PSV】2018年春発売『バレットガールズ ファンタジア』ティザーサイト開設!異世界を舞台に新たな美少女ミリタリーACTが展開! (09/07)
【BD】『機動新世紀ガンダムX Blu-rayメモリアルボックス』が来年3月発売!HDリマスターによる「ガンダムX」初のBlu-ray BOX化が実現! (09/06)
【アニメ】『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期の各局放送日時・配信情報が公開!放送直前特番も決定! (09/05)
【アニメ】6年ぶりの新作『ファイアボール ユーモラス』がBS「Dlife」にて10月より放送!前2作の全話無料配信&「視聴感想文コンクール」実施中! (09/04)
【アニメ】『citrus(シトラス)』公式サイトオープン!放送局&放送時期、スタッフ発表!新キービジュアルやPVも公開! (09/02)
【PS4】『英雄伝説 閃の軌跡III』のイベントシーンやバトルシーンなど見所を詰め込んだデモムービーが公開! (09/01)
【PS4/PSV/Xbox One】『OCCULTIC;NINE』予約受付開始!亜咲花さんの歌う主題歌「Play the game」が聴けるOPムービーも公開! (08/31)
【新作ゲーム】“Fate”新作アクション『Fate/EXTELLA Link』発表!新サーヴァント「シャルルマーニュ」の英雄譚が開幕! (08/30)
【アニメ】ガールズラブ作品『あさがおと加瀬さん。』2018年に新作アニメーションの制作が決定! (08/30)
【PS4】“龍が如く”と“北斗の拳”のコラボによる『北斗が如く』発表!ケンシロウ役は黒田崇矢さん、ゲームオリジナルキャラの存在も判明 (08/29)
【PS4】“極”プロジェクト第2弾『龍が如く 極2』12月7日発売!“真島吾朗”がプレイアブルになる追加シナリオなど新要素も収録! (08/28)
【PC/アプリ】“新・龍が如く”プロジェクト第1弾『龍が如く ONLINE』発表!新主人公「春日一番」による新たな伝説が始まる! (08/27)
【アプリ】「ラブプラス」シリーズ最新作『ラブプラス EVERY』始動!スマホ向けにApp StoreとGoogle Playで配信予定 (08/26)
【PS4/PSV/PC】“聖剣2”をフルリメイクした『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』が発表!e-STORE限定版「コレクターズ エディション」の発売も決定! (08/25)
【アニメ】2017年秋・新番『Just Because!』放送局&放送日時決定!OP主題歌「over and over」のCD情報も公開! (08/25)
【PSV】海外産ADVゲーム『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』の日本語版がPS Vita用ソフトとして11月16日に発売! (08/24)
【新作ゲーム】コーエーテクモが『進撃の巨人2』を発表!さらなる進化を遂げたタクティカルハンティングアクションとして2018年初頭に発売予定 (08/22)
【PS4】『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』の発売日が決定!商品ラインアップや特典情報が公開! (08/22)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]テイルズ オブ ジ アビス > title - テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』より感想です。

テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』

それぞれの決戦前夜。


テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』1

エルドラント突入前の一時の休息。イオンのレプリカ、フローリアンはダアトのアニスの両親の元で保護してもらうことに。

フローリアンはその名の通り純心無垢な性格。アニスの支えとして、イオンを忘れないという意味でも心の拠り所になっていくのでしょう。

ルークとアッシュの再開。ローレライを解放できるアッシュに宝珠を託し、自分は皆と共に全力でバックアップするというルーク。アッシュはルークがまだ卑屈でいると考え、怒りを顕わにしますが・・・。

二人の考えに決定的な違いが見られるシーンですね。今までのルークは、自分がレプリカだから劣っているとして、アッシュから一方的な叱咤を受けるだけでした。

しかし今のルークは、一人の人間として生きていることを示したうえで、アッシュとは違う存在なんだとはっきり自分の口から伝えている。自分の存在を真正面から見据えて、アッシュに対峙できるようになったルークは本当の意味で成長したんだと思います。

それに対してアッシュは、ルークが自分のレプリカ以外の存在であると認めることができない。それは決して劣っていると見ているのではなく、己の居場所を奪った存在が、自分以下である事を認めることができないから・・・。アッシュにとってのルークは失った過去から生まれた自分自身なんですよね。アッシュはルークを自身と見なすことで、自分の人生を補完しているようにも思えます。

ジェイドの言う通り、これはお互いの存在意義をかけた対立。物語のテーマの生まれた意味にも繋がってくるのではないでしょうか。


テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』2

フローリアンを見てイオンを思い出すティア。誰もが幸せになれる世界を願ったイオンのために、ティアは譜歌を歌う・・・。

兄から伝えられた譜歌。ヴァンは道を違えてしまったけれど、ティアを想う心に偽りはなかったのでしょうね。イオンから届く“ありがとう”という言葉・・・。やっぱり涙腺が緩んでしまいます。このシーンは;;

そして刻々と失われていくルークに残された時間・・・。

ティアのルークへの想いも、強がって心配をかけないようにするルークの気持ちも、どちらも辛くて、切ない・・・。アッシュの体も限界がきているようだし、これから起こる辛い展開を予感してしまいます・・・。


テイルズ オブ ジ アビス 第24話 『栄光の大地』3


実の父親を失った悲しみを乗り越えたナタリアと、復讐を捨てルークたちと生きる道を選んだガイは、アッシュとルークに向き合うことを。アニスは自分の力で幸せになるために、導師となってダアトを復興させ、ジェイドはフォミクリーの技術でレプリカの生きる道を模索することを、戦いの後にやるべきこととして心に誓う。


最終決戦前の仲間たちの一幕。それぞれ事情を抱え込んでいた仲間たちも、ルークと同じように傷つきながら成長して、辛い過去を克服してきたんですよね・・・。

アルビオールの上で語りあうルークとティア。

『今が一番なんかじゃないって・・・これから先でもっと幸せだって思えたら・・・』

仲間がいて、自分を想ってくれる人が傍にいて、やっと自分の存在を確かめられたのに、これから消えていくしかない・・・。それを理解してしまっているルークが哀しすぎる。未来を生きる道をティアたちと変わらず過ごせたらと、願わずにはいられません・・・。


いよいよヴァンの待ち受けるエルドラントに突入。後残り2回かな? 足早ながらも、今回は決戦前夜の描写に力が入っていて良かったです・・・。自分の存在を確立したルークは本当に成長しましたね。これからの展開を思うと切ないですが;; 

次回は残りの六神将とアッシュとの戦いでしょうか。ルークとアッシュの二人の存在意義がどんな決着を見せるのか・・・その行く末を見届けたいと思います。



次回 テイルズ オブ ジ アビス 第25話 『存在を賭けて』

テイルズ オブ ジ アビス 第25話 『存在を賭けて』




<関連サイト>

テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト




ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致しますm(_ _)m
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年03月15日 21:13:12

最終決戦前の一夜のイベントっていかにもゲーム的ですが、これを丁寧にやるってのも凄いです。
アッシュの体に何が起こってるのかさっぱりわからないのですが(^^;

ルークはイオン様やプラネットストーム関連のことから個を確立したんでしょうが、アッシュとしては「自分が居たはずの場所」という意識が抜けないわけですか。
ナタリアも乗り越えた道をアッシュが留まったままってのは乗り越えるべき試練を受けてないからだと思いますが、最後までこうだとちょっと悲しいです。
あと2話あるから何とか納得のできる結末を迎えてほしいです。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月16日 01:42:35

>ヴィーさん

戦闘周辺は投げやりな感じですけれど、キャラクターの情緒に関する演出はしっかりしているというのがアニメの良いところでしょうか(^^;

アッシュのルークに対する思いは憎悪や色んな感情がない交ぜになった複雑なものですが、原作ではフォミクリーやレプリカに関するサブイベントなども発生するので、ルークに対して作用するオリジナル側(被験者)の状態変化もより分かりやすくなっています。アニメだけではやっぱり理解が難しい部分がありますよね。

ナタリアにとってアッシュは幼い頃将来を誓った仲で、ルークはこれまで長い時間を過ごしてきた大切な存在でもあります。答えを出さないのではなく、これから未来を見据えていくんだろうという様に理解しました。

トラックバック

心のおもむくままに - 2009年03月14日 23:03

テイルズ オブ ジ アビス 第24話『栄光の大地』

第24話『栄光の大地』 防御壁が消えた決戦の地エルドラントに乗り込む前夜!ルーク

ミナモノカガミ - 2009年03月15日 02:02

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ - 2009年03月15日 10:16

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第24話の感想

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第24話の感想です。 決戦前夜! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。

こう観やがってます - 2009年03月15日 10:53

テイルズ オブ ジ アビス 第24話「栄光の大地」

 誰かを生かすには誰かの犠牲が必要そうです。

AQUA COMPANY - 2009年03月15日 20:31

【テイルズオブジアビス 第24話-栄光の大地】

数えた足跡など、気付けば数字でしかない。知らなきゃいけないことは、どうやら一と〇の間。 

獄ツナBlog5927 - 2009年03月17日 14:12

テイルズ オブ ジ アビス第24話 「栄光の大地」

アニメテイルズ オブ ジ アビス

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
b_02.gif
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
注目のゲーム
注目のアニメBD&DVD
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサード リンク
サイトマップラス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
フリーエリア