カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】スニーカー文庫の『回復術士のやり直し』がTVアニメ化!過激な表現も目立つ“なろう産”ダーク・ファンタジーのアニメ展開が始動 (11/21)
【実写映画】青春ダイビング漫画『ぐらんぶる』が実写で映画化!2020年初夏に公開! (11/20)
【実写ドラマ】JKキャンプ漫画『ゆるキャン△』のTVドラマ化が決定!テレビ東京(木ドラ25枠)他にて2020年1月より放送開始! (11/20)
【PS4/Xbox One】『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』発売日決定&予約受付開始!第5弾PVも公開に (11/19)
【PS4】「NEW GUILTY GEAR」の正式タイトルは『GUILTY GEAR ‐STRIVE‐(ギルティギア ストライヴ)』!“ファウスト”らしきキャラの参戦も決定! (11/19)
【アニメ】DX文庫『はてな☆イリュージョン』がTVアニメ化、2020年1月より放送開始!スタッフ&キャストや主題歌が発表! (11/18)
【映画】リズムゲーム『DEEMO(ディーモ)』の劇場アニメ化が決定!制作はProduction I.Gがサポート、主題歌を梶浦由記氏が担当! (11/17)
【アニメ】モン娘医療ラノベ『モンスター娘のお医者さん』が2020年にTVアニメ化!メインスタッフ発表! (11/16)
【アニメ】久米田康治『かくしごと』2020年TVアニメ化決定! (11/15)
【アニメ】『空挺ドラゴンズ』のキャストが発表!EDテーマは“赤い公園”による「絶対零度」に決定! (11/13)
【PS4/NS】『P5S』に登場する自称AIの少女「ソフィア」の紹介動画が公開! (11/12)
【アニメ】『ネコぱら』の放送局と放送時期が決定! (11/12)
【アニメ】『俺ガイル』第3期のタイトルが『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』に決定!2020年春より放送開始! (11/11)
【アニメ】『ド級編隊エグゼロス』のスタッフが発表!ヒロイン・星乃雲母を描いたアニメビジュアルも公開に (11/10)
【アニメ】スニーカー文庫『スーパーカブ』アニメ化企画進行中!バイクを通じて描く女の子達の青春物語 (11/09)
【アニメ】戦国大河ロマン『キングダム』TVアニメ第3シリーズ制作決定!スタッフを一新した約6年ぶりの新シリーズが2020年4月より放送 (11/08)
【PS4/NS/PC】『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』の体験版が配信開始!セーブデータは製品版へ引き継ぎ可能 (11/08)
【PS4/NS】『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]』の発売日が決定!前作所有者を対象にしたアップデートパッチの配信や移行キャンペーンも発表! (11/07)
【PS4/NS】『P5S』の新キャラ「ソフィア」や「長谷川善吉」、舞台の一つ「渋谷」などを紹介する最新映像が公開! (11/06)
【PS4】『NEW GUILTY GEAR(仮題)』に「チップ=ザナフ」と「ポチョムキン」が参戦!ゲームシステムの一部も明らかに (11/05)
【OVA】『天地無用!魎皇鬼 第伍期』全6巻の発売日が決定、予約受付開始!PV第1弾も公開に (11/04)
【アニメ】ふるさと納税で製作する『邪神ちゃんドロップキック』の新作“千歳編”が発表!新キャラ「リエール」役のキャストも決定! (11/03)
【PS4/Xbox One/PC】『Diablo IV(ディアブロ 4)』発売決定!ハクスラRPGの金字塔がオープンワールドの壮大な世界観を伴って登場! (11/02)
【アニメ】『異種族レビュアーズ』のキャストと主題歌情報が公開!キービジュアル解禁! (11/02)
【PS4】『仁王2』の発売日が決定!DL版「Deluxe Edition」や購入特典、β体験版の情報も公開! (10/31)
【アニメ】『映像研には手を出すな!』2020年1月から放送開始!メインキャスト発表! (10/30)
【アニメ】『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がTVアニメとして2020年放送!スタッフ情報やPVが解禁! (10/29)
【アニメ】『恋する小惑星』のキャストと主題歌アーティストが発表!PV第1弾公開! (10/28)
【PS4】『りゅうおうのおしごと!』がPS4でゲーム化!原作者によるオリジナルシナリオも収録 (10/27)
【アニメ】pixivコミック連載の『うらみちお兄さん』がアニメ化!豪華なキャストも発表! (10/26)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]ガンダム00 セカンドシーズン > title - 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話 『命の華』 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話 『命の華』 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

第23話 『命の華』 以下感想です。

散っていく命・・・。


リジェネ・レジェッタ退場

『これで・・・イオリア計画の全てが僕のものに』

リボンズを殺して計画の主導権を握ったと思われたのも束の間、ヴェーダと意識を直接リンクしているリボンズには肉体は器にすぎず、別の体で即座に復活。逆にサーシェスにより射殺されるリジェネ・・・。

次回予告で復活が知られ、道化で終わるものとは思っていましたが、まさかアバンで死亡するとは思いませんでした(^^; ティエリアとの因縁やら何やらは結局うやむやのまま、小悪党に成り下がる流れのまま終わりって悲しいですね・・・。


連合軍とイノベイターの戦い

連邦、カタロン、ソレスタルビーイングとイノベイターの決戦。

最近三つ巴の最終決戦って見なくなったなあ・・・どちらか一方の勢力に敵も味方もまとまって、皆で力を合わせて最後の戦いに臨むってパターンが多いように思います。長い目で見れば実はそうでないものもあるのですが・・・。予定調和で方向性を変えられた勢力やキャラクターが目に見えて感じられるのは違和感を覚えます。

マネキン大佐はCBに協力するのではなく、アロウズを叩くために利用しているだけに過ぎないというところ、自分のスタイルは押し通しているように見えますが・・・クーデターってやっぱり似合わない人に思います。CBの武力介入を批判していたのに、実力手段を用いて反乱を起こすっていうのはどうにも・・・。まあ、今の展開的には望まれることなんでしょうね。


イノベイターの母艦出現

迷彩を解いて姿を現したイノベイターの母艦からの攻撃によって、アロウズ部隊と連邦は大被害を被ることに。

『攻撃が来る!禍々しい光だ!!』

刹那の“変革”はU.C.ガンダムのニュータイプを強く意識してますね(^^;今更ですが。
とこどころに感じるこういったオマージュもセカンドシーズンから加えられた要素でしょうか。

『イオリアは二世紀以上も前に予見していた・・・。未知なる種との遭遇を。来るべき対話を。GNドライブ、ヴェーダ、イノベイター・・・そして、この艦こそ人類の希望、人類を滅亡から救う、まさに方舟だよ』

コロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイング。この艦をノアの方舟に見立てているのはまあ分かるとして・・・未知なる種というのは進化した人類ではなくって、外宇宙の意識とかそんな事になったりはしないですよね(^^; そっちのSF要素で突き抜けていくにはムリがあると思うので無いと思いましたけれどこれはどうなるんでしょう・・・まさかの展開に期待してしまいます。


イノベイターの量産兵器“ガガ”の特攻部隊

量産型イノベイターが一斉に“トランザム”って言うシーンにはさすがに笑ってしまいました(^^; 
しかも特攻兵器って(笑) トランザムとイノベイターと置鮎さんの無駄遣いすぎる(ーー;)
使い捨ての量産型にしてもこの扱いは酷すぎると思いますです・・・。

そしてコーラがまさかの・・・

『大好きです。カティ・・・』 

『パトリック!』

突撃してきたガガからマネキン大佐を守るために、盾となって爆発するコーラの機体・・・。

あれほど死亡とは縁遠いと思っていたのに・・・。でもよく見ると脱出艇か破片か分かりませんが一瞬見えているんですよね。色の違う放出煙と一緒に。最終回で復活していることに期待です・・・。不死身のコーラサワー、きっとやってくれるはず;;


決戦の舞台へ

スメラギさんはオートマトンを率いてきたビリーと再会。死亡フラグが立っているようでどうにも嫌ですね・・・。ビリーはいつの間にイノベイターの所にと不思議に思いましたが、ブシドーもイノベイターの使い走りをさせられていたし、ルイスのように向こうから接触があったのでしょうか。

刹那と沙慈はルイスとの戦いへ。ルイスを取り戻すのは沙慈の戦いの上での絶対条件ですから頑張ってほしいところ。アンドレイは・・・人の恋の邪魔をするヤツは何とやらですか(^^;

ロックオンはサーシェスと因縁の対決。ファーストシーズンの最終戦を思い出します。候補としては刹那やティエリアもいたのですが・・・あとネーナも;; 一番復讐遂げたがっていた相手は他の復讐相手に殺されているという・・・。リューミン組は全員死亡してしまってるのが今更ながら悲しいです。

ティエリアはリヴァイブとヒリング二人と交戦・・・と思ったらMS戦は退場してリボンズの元へ一番乗り。これで決着がつくとも思えないし、少し嫌な予感。オープニングのイノベイター化フラグが回収されたりするんでしょうか?

マリーとアレルヤは危険な雰囲気だし、ファーストシーズンの前例があるだけにブリッジクルーの安否も不安になりますね・・・。オーガンダムはなぜか1stガンダム(RX-78k)のカラーリングになってラッセが搭乗していましたけれど、活躍の機会はなさそうかな? ここにきてあの姿で復活させたのはガンダム30周年を意識したりしてるんでしょうか。ラッセ共々無事に帰還してほしいです。

最終回を含めて残すところあと2話。やはり気になる死亡者リスト・・・。コーラは生きていると信じつつ、誰であろうと容赦のない強制退場を見せつけられたようでもありました。一話ごとに誰が犠牲になるのか気になってしまいますね・・・。


次回 機動戦士ガンダム00 第24話 『BEYOND』




<関連サイト>

ガンダム00 公式サイト



ブログランキング参加中です。
アニメブログランキング
1クリックの応援をお願い致します
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年03月16日 00:32:00

とりあえず放り込んでおいて回収できなかった伏線を次々潰してるような…
あからさまなオマージュもマクロスFと一緒でネタにされるか引かれるかになると思うんですが。
世界平和や戦争を建前でも持ち出してたのを処理しきれなくて個人の問題に持ちこんだような感じですが、こちらのほうが受けるんでしょうか。

まさか宇宙人との接触とか宇宙意識とチャネリングとかいう展開になるんじゃないでしょうね(^^;

沙慈のバストアップだったかな?のシーンで星が逆に流れてるのを見て「オーライザーって逆向きにくっついてたっけ?」と思いましたが、DVDやBDで修正されるんでしょうか。

今回一番のヒットは「攻撃が来る!禍々しい光だ!!」のシーンにおいて、絶妙のタイミングで地震速報が入ったこと。
リボンズの目が光った直後という、狙ったんじゃないだろうなと思うぐらいの(笑)
確かに攻撃だ、と。
高山地方で震度1だから他の地域では入らなかったかな?

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月16日 01:57:06

>ヴィーさん

リューミンの最期や今回のリジェネもやり場所が無くなった上でストーリー上の役割を与えて死なせたと考えると・・・リジェネに関してはもっと使いようがあったと思うのですが・・・残念です(ーー;)

ファーストシーズンからは明らかに路線変更していますよね。ファーストでやってきた事をあからさまに間違いだったって否定するのもどうかと・・・。セカンドシーズン全体が根底からという話になってしまうのであまり触れられないのですが(^^;

宇宙人やらSF的第三者の意思は正に『お呼びでない』と思います(笑)まさか来るべき対話をそのまま外宇宙の意思との接触なんたらでやってくれるなんて事には・・・面白そうではありますけれど(笑)

地震はこちらでは無かったのかな? それにしても凄いタイミングですね(^^; 

- westernblack - 2009年03月16日 08:16:46

何気にあちこちで「生きている」と思われてるパトリック。私はあれは破片だと思ってましたが、マクロスFではアルトも最終回で「ありえない生存」を果たしてましたし、確かにまだわかりませんよね。でも、あの描写で生きてたら、視聴者の間で永く「不死身の~」として語り継がれることでしょうね、ネタとして(笑)
リジェネ死亡には私も驚きました。前回予告でリボンズ生存が出されてたので、それ以上の驚きがあるとは思ってましたが、これだったか…
個人的にはマネキンの一連のセリフを「クジョウ、生きて勝って帰って来い、そしたら(望み通り)逮捕してやるから」というツンデレさんなセリフとして聞いていましたが…それを聞くスメラギさんの表情も心なしか嬉しそうに見えた私でした(笑)
ビリーは人でなし(文字通り)に魂を売ってすっかり呪われたダメ人間キャラに(涙)次回、スメラギさん普通に生きてるし、無残な結末をたどるのでしょうか、それとも…?
それでは失礼します

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月16日 22:57:29

>westernblackさん

コーラさんの死亡描写はファーストの方が断然上でしたので、アレ、また生きてるんじゃないの?という希望的観測もなきにしもあらず・・・というところでしょうか(^^; 

リジェネに関しては・・・初登場時より随分扱いは格下げされていたので、どこかでこんな終わり方をするんだろうとは思いましたが、やはり残念です。おおよそ因縁深い相手であるティエリアとの絡みもなく、そのまま逝ってしまうのは・・・流れの中で淘汰されたような存在だと思います。他にもいますけれどね、そういう人・・・。

その他のキャラクターに関しても物語の終着に向けて配置された結果かな~と思います。決戦に向けて各人物が執る役割、これからその終着点を見つめることになるのでしょう。

- ヴィー - 2009年03月16日 23:20:41

地震のテロップについて動画を上げました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6450144

最後に変なものが混じってますが(笑)

コーラサワーは爆炎から飛び出したのが脱出艇に見えますね。
やっぱり死んでないんでしょうねえ。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月18日 00:30:53

>ヴィーさん

動画拝見いたしました!

字幕の職人芸に脱帽、リボンズのカットインと同時に地震速報、画質の良さと三拍子(笑) さすがのクオリティです!笑ってしまいますよあのタイミングの良さは・・・(^^;

コーラは死亡フラグ叩き折ってくれても何にも不思議ではないので、最終回辺りに期待したいですね(;^ω^)

- ヴィー - 2009年03月18日 01:28:22

あの職人芸はありがたい限りだし、コメントでマネキンが高山みなみだったよな、ということを思い出さされました(笑)
コメントが付くって事は素晴らしいことです。
ガンダム的にはあれが震度1ってことで(笑)

あの程度の動画でも私のパソコンではエンコードに30分以上かかるし(前処理から考えると1時間以上)どこで切ろうかと思いながら調整、最後の締めに適当なセリフを地球防衛軍から引っ張ってきて合成、です。
元がDVD画質ではありますが、ニコ動なら関係ないですしね。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月19日 01:49:37

>ヴィーさん

コメントで楽しめるのもニコニコ動画の良いところですね(^^) 職人さんが来ていたのはビックリ(笑)もっと伸びるといいですね~(´∀`*)

これからも面白い動画を期待しております(笑)

トラックバック

マリアの憂鬱 - 2009年03月15日 23:19

ガンダム00 2nd 第23話「命の華」

「ヴェーダの奪還」

smiley days - 2009年03月16日 00:19

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話 「命の華」

ガンダム00の23話の感想です。 新たな単語「イノベイド」、そしてだんだん明かされる今後の展開内容。

はじまりの渓谷 - 2009年03月16日 00:28

機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

スメラギ「これより第1回 ドキ☆ワク!?スーパーシューティングゲームを開催します」

紅蓮の煌き - 2009年03月16日 01:02

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第23話 「命の華」

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第23話感想です。 ラストミッション

もす。 - 2009年03月16日 01:13

機動戦士ガンダムOO 第23話「命の華」 感想。

なんか20分くらいに感じたんだが……

soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~ - 2009年03月16日 01:24

アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話 の感想

アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 第23話 『命の華』 の感想。 虎んザム×いっぱい(笑。

ミナモノカガミ - 2009年03月16日 01:58

リリカルマジカルS - 2009年03月16日 07:38

機動戦士ガンダムOO 2nd 第23話 「命の華」

「遅いんだよ、ガンダム!」 今回もいつものサワーさんでした。 そう、いつもの・・・orz

深・翠蛇の沼 - 2009年03月16日 07:39

らび庵 - 2009年03月16日 08:29

アマデウスの錯乱? - 2009年03月16日 22:48

機動戦士ガンダム00 2nd 第23話『命の華』

機動戦士ガンダム00 2nd 第23話『命の華』

好きなものは好きだから好きになる - 2009年03月16日 23:07

【ガンダム00】イノベイターの攻撃

恐らくはCBCだけだと思うんですが、日曜日放送の「機動戦士ガンダム00」にて地震

添附の才~景略十二王騎 - 2009年03月16日 23:35

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第23話

さあて、どれほど解雇されたでしょう? いい加減にアリーさん出てこいや!⇒ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ出てきました

ゼロから - 2009年03月17日 01:33

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #23 「命の華」

リボンズを射殺したリネジェと思ったらリボンズは、思考のみで誰かの体を乗っ取れるのね。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア