カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】『ブレンド・S』公式サイトオープン!放送月&メインスタッフ発表! (05/28)
【アニメ】2017年夏新番『天使の3P!』ファンミーティングが6月25日開催!PV第1弾公開中! (05/27)
【PS4】『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』公式ティザーサイトにてキービジュアル公開!ゲーム概要や登場キャラクターも明らかに (05/26)
【PS4】『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』発売日決定&予約受付開始!限定版「Memorial Edition」や予約特典情報も公開! (05/25)
【PC】往年の名作FPS『RtCW』の紹介&HD化や拡張パッチなどMOD導入方法のメモ (05/24)
【PS4/PSV】神話構想RPG『The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)』発表!「エルシャダイ」の系譜に連なる新作がPS4とPS Vitaで今夏登場 (05/23)
【アニメ】『のんのんびより』第11巻で新作アニメの制作決定が発表! (05/23)
【アニメ】2017年7月新番『NEW GAME!!』第2期の新キャラとキャストが発表!先行上映イベント開催決定! (05/22)
【アプリ】アイマス新作『ミリシタ』事前登録数100万(ミリオン)突破!“SSR確定チケット”配布決定!ゲーム内容や新事務員の情報も公開! (05/21)
【アニメ】アフタヌーン連載の『宝石の国』が10月にTVアニメ化!メインスタッフ発表! (05/20)
【映画】中二恋、最終章『映画 中二病でも恋がしたい! ‐Take On Me‐』全国劇場にて2018年1月6日公開! (05/20)
【アニメ】2017年夏新番『ゲーマーズ!』放送局、スタッフ&キャスト発表!OP&ED主題歌アーティスト決定! (05/19)
【アニメ】『妖怪アパートの幽雅な日常』の主人公・稲葉夕士役とその親友・長谷泉貴役のキャストが発表! (05/18)
【アニメ】『ようこそ実力至上主義の教室へ』より21名のキャストが発表!OP主題歌を「ZAQ」が担当する事も明らかに (05/17)
【アニメ】新作オリジナル作品『刀使ノ巫女(とじのみこ)』発表!メインスタッフとティザービジュアルが公開! (05/16)
【アニメ】2017年夏新番『恋と嘘』PV第2弾でメインキャスト解禁!先行上映会開催決定! (05/15)
【アニメ】「東北ずん子」らが活躍する『ずんだホライずん』が無料公開!続編の制作を目指すクラウドファンディング実施中! (05/14)
【PS4/PSV】『この素晴らしい世界に祝福を! ‐この欲深いゲームに審判を!‐』発売日が9月7日に決定!限定版&初回特典発表! (05/13)
【PS4】『英雄伝説 閃の軌跡III』発売日決定&予約受付開始!限定版の特典内容や「ティータ」と「アガット」の登場など新情報も公開! (05/12)
【アニメ】平坂読 最新作『妹さえいればいい。』TVアニメ化!今秋より放送開始予定! (05/11)
【アニメ】『銀河英雄伝説』の新作アニメ企画が本格始動!キャストやスタッフが明らかになるイベントの開催が決定! (05/10)
【PS4】『真・三國無双8』の対応機種が決定!新武将「程普」の参戦、オープンワールドならではの新要素や一新された攻撃システムなど最新情報も公開! (05/10)
【小説】『俺の妹』の“if”シナリオ「あやせルート」が文庫化!特別企画「俺の嫁(あやせ)がこんなに可愛いわけがない」も始動! (05/09)
【アニメ】きらら連載の4コマ漫画『スロウスタート』のTVアニメ化が決定! (05/08)
【アニメ/映画】TVシリーズ『Fate/Apocrypha』の主題歌はOPを「EGOIST」、EDを「GARNiDELiA」が担当!劇場版『Heaven's Feel』第一章の主題歌アーティストは「Aimer」に決定! (05/07)
【映画】『劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』公開日&上映劇場決定!前売券販売開始!PV第2弾も公開! (05/05)
【アニメ】クリスタルな洋介『お酒は夫婦になってから』TVアニメ化決定! (05/04)
【アニメ】怪奇ホラー『カラダ探し』がアニメ化!Production I.Gのスマホアプリ「タテアニメ」で今夏配信予定! (05/03)
【アニメ】7月新番『セントールの悩み』のメインキャストや追加スタッフ、OP&ED主題歌情報が公開!「マチ★アソビ」イベント出演者発表! (05/03)
【アニメ】MF文庫Jの人気小説“よう実”こと『ようこそ実力至上主義の教室へ』がTVアニメ化!7月より放送開始! (05/02)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]テイルズ オブ ジ アビス > title - テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』 感想

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』

最後の約束のために。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)1

星の記憶を消滅させ、ユリアが世界の終末を謡った消滅預言(ラストジャッジメントスコア)を覆すために、ルークに共に来いというヴァン。しかし、毅然としてルークはその誘いを断る。

『俺はあなたに認めてほしかった。レプリカとしてではなく、一人の人間として』

ヴァンはルークにとっての剣の師匠であり、初めて自分と真正面から向き合ってくれた人物でもあります。レプリカとして生まれ、拠るべきもののなかったルークには、ヴァンが唯一絶対で、信じられる存在だった。それがルークを利用するための体裁であったとしても、ルークの人格を形作ったある意味父親的な存在として、ルークの心にヴァンは映っていたのかもしれません。それでも、今のルークにはヴァンを拒否し、はっきりと自分の生き方を告げる事のできる強さがあった。

『誰かに認めてもらうために、生きてるんじゃない。俺は、俺として精一杯生きる!』

ルークは大切な仲間と出会い旅を続けるうち、自分が何者であるかを知りました。多くの人を死に至らしめた苦悩は生きることへの迷いを与えながらも、何に換え難い命の大切さを痛感させ、そして自身が死の間際にあって生への渇望を実感した事で、誰かに依る生き方ではなく、己の生きたいという意思を素直に受け止めることができた。ヴァンへの依存を捨て、一人の人間として確立したルークはここにきてはっきり『成長した』と言えるのではないでしょうか。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)2

『俺達は、未来が得られると信じている!!』

『私は、未来が定められていると知っている』

ラルゴの時と同じように、お互いが預言を否定するという考えに繋がりながらも、決して交わることのない両者の意思。星の記憶を消滅させ、預言によって生まれた命を消し去り、それまでの全てをレプリカに置き換えることで、何にも縛られない新世界を作ろうとするヴァンと、預言を捨て去り、自らの意思で未来を選び取って、今の世界をより良くすることで新しい世界の在り方を求めるルーク達。

ここまできたら、最早話し合いで解決できる事はありません。互いの信念はぶつからざるを得ない・・・。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)3

ヴァンとルークたちの決戦。それぞれが必殺技を連発する様子はまさに総力戦という感じで見応えもありますが、ルークは仲間の中では遂に一言も技名を話すことはありませんでしたね(^^; せめて『ロスト・フォン・ドライブ』は最後に使ってほしかった・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)4

ローレライを取り込み、その力を手にしたヴァンは圧倒的な力を見せつける。次第に追い詰められていくルークたち。しかし、ティアが詠う譜歌はヴァンの中のローレライに反応し・・・苦しみだし、動きが鈍るヴァン。ローレライの宝珠と鍵を合わせ、ヴァンに最後の一撃を与えるルーク・・・。

ティアの詠った譜歌は、かつてヴァンから教わったもの。いつか必要になる、その時のためにと。
その優しい旋律は、世界を愛していたユリアが、ローレライに捧げた契約の詩。


世界の破滅を詠んだユリアは、その預言を覆してほしいと、世界の皆が幸せに暮らし続ける世界を心から願っていた・・・。ヴァンはユリアの真意を知っていて、ティアにユリアの譜歌を教えたんですね。そう考えると・・・ヴァンは自分とは違う方法で、ユリアの預言を覆してくれる役割を、ティアに託したようにも思えます。世界に絶望したヴァンは、それでも自分の求めるものとは違う未来をティアに望んでいたのかもしれない。ヴァンが妹のティアを想う絆は確かであっただけに、哀しい・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)5

ヴァンは最後まで自分の信念を貫き、消えていく・・・。
ティアにとっては優しい兄であり、またルークにとっても、自分の師である事に変わりはありませんでした。切ない戦いの終わりですね・・・。



崩れ始めるエルドラント。ルークは、ローレライと・・・そしてアッシュとの約束のために、ローレライの意識を解き放つため一人残ることに。そして、ルークとの再会を約束する仲間たち。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)6

ジェイドはパーティの中で最年長だけあって、時に大人らしいシビアな意見が目立ちましたね。辛い現実を知っているからこその年長者の役割・・・。でも時折見える表情には確かに暖かいものが感じられました。ルークと握手を交わす時、左手に差し替えたのは・・・ルークに対する親愛の表れ・・・そう考えるべきでしょう。『生きて帰ってきてください。そう望みます』・・・消えかかったルークが残り僅かな命だとしても、真に願った言葉だったのでしょうね・・・。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)7

『このまま消えるなんて・・・許さないからな!』

ガイもルークが消えてしまうことに勘付いていたんですね・・・。けれど、きっと帰ってくると信じて。
時に兄の立場として、理解者として、ガイは最初から最後までルークの友人として在り続けました。アクゼリュスの件があってもルークを信じて待ち続けていたガイ。彼がいたからこそ、今のルークは在るんだと思います。そしてその友情は永遠に変わらないはずです。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)8

いつもと変わらない明るい笑顔でルークと接するアニス。アニスもまた、ルークの体の異常を知っていました・・・。何だかんだ言って、ルークの事をしっかり皆見てるんだなあ・・・。だからどれだけルークが大きく成長したかも分かっているし、その変化を感じとることができたのかもしれない。
ダアトを立て直すための後援者として、ちゃんと生きて帰ってくるようにルークに告げるアニス。悲壮感なんて、アニスには似合わない。その笑顔にルークもきっと救われたはず。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)9

ナタリアはルークに必ず生き延びるようにと・・・。ナタリアって実はティアよりヒロイン向けのキャラクターなんじゃないかと思うんですよね。アッシュとルーク、両方の間に揺れ動くヒロイン・・・。ストーリーではティアがヒロイン役に選ばれた印象がありますが、ナタリアの葛藤やルークに対する気持ちがもっと見てみたかった気もします。もしナタリアが正ヒロインだったら、恋愛関係はもっと深く描かれていたのかもしれませんね。

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)10

ミュウは・・・最初のころはブタザルなんて呼ばれて激しいDVを受けていたのに、今ではルークの心の拠り所に。いつでもずっとルークの傍を離れない忠義者、ミュウもまたルークに欠かせない存在でした。アニメではほとんど見せ場が無かったのですが、(ダンジョンがほとんど無かったせいで・・・)原作ではちゃんと活躍してます(笑) 


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)11

『必ず、帰ってきて・・・必ず、必ずよ!待ってるから・・・ずっと・・・』

ティアはルークを時に叱咤し、その成長を見守り、辛い時には傍にいて・・・。仲間の中では一番ルークと正面から向き合っていた印象があります。そういう面は兄のヴァンと似ているのかもしれない。
互いに痛みを分かち合って、次第にルークに惹かれていく姿が可愛らしかったです。

そして、最後の最後に、小声ながらも『好き』と想いを告げるティア・・・アニメでもこのシーンは切ない;;


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)12

崩壊するエルドラントの中で、ローレライを解放するルーク。抱きかかえられたアッシュの指が少し動いたのは『可能性』を思わせる布石でしょう。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)13

そして、二年後。預言のない、自由な世界で人々は懸命に、それでも幸せに暮らしていた。
ルークの成人の日、エルドラントを望む渓谷で、かつての仲間たちは再会する。


誰もが、ルークの帰還を諦めてはいなかった。けれど、そこにルークの姿はなく・・・。
人々の幸せを願う、ユリアの譜歌を詠いながら・・・ティアはルークを想う。


テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)14

皆が帰り始め、ティアも背を向けかけたその時、見知った赤い髪の青年の姿が・・・。

『どうして、ここに・・・?』

『ここからなら、ホドを見渡せる。それに・・・約束してたからな』

帰ってきたのは、ルークなのかアッシュなのか・・・それはもう個々の判断に委ねられるのでしょう。
原作内でも考えさせられる要素は与えられているし、実際に悩むべきところですが・・・

“約束”を守って、帰ってきてくれたこと。それを一番大切に思いたいですね。原作で得られた感動、再び感じることができて嬉しかったです・・・。




【最終回を終えての感想など】

TOAアニメ化!という事で、まず頭に浮かんだのは上手くいくのかな?という不安。
OVAでテイルズシリーズは既にアニメ化されていましたが、尺の都合上どうしても改編させなくてはならず、ほぼ別のストーリーとして出来上がっていたんですよね。もちろんアニメオリジナルが悪いというわけではないのですが、見た感想はイマイチ・・・。シリーズファンとしてはどうしても違和感が拭えませんでした。

そして今回のTVアニメシリーズは原作準拠・・・これってかえってハードルが上がるんじゃないのかと更に不安感が増しました(^^; 原作通りストーリーで進めるということは、逆に言い逃れできないんですよね。原作とどうしても比べられてしまうので・・・。そんな考えもあって、どこかで不安を感じながら見始めたのですが・・・。

序盤のストーリー展開を見て、当初の不安は消えていました。ゲームの世界をアニメにしたらこんな感じなのかと、新鮮さも感じましたね。しかもキャスト陣はゲームと同じ、アニメーションで動きまわるキャラクター達はゲームでは感じられない躍動感を与えてくれました。

ただ、中盤に差し当たって目立つようになった展開の速さ、原作イベントのカットの傾向は尺合わせを感じられて、少しもったいなかったというのはありました。それと戦闘シーン、ダンジョンの大幅短縮。ダンジョンは話に含めてもう少し絡ませてほしかったですね。やはり思い出深いですし。戦闘は・・・よく動いてくれることはありましたが、迫力を感じるようなものではなかったのが正直なところ。

イベントからイベントへ場面が映っていって、冒険や旅をしているという感覚が掴めなったところは少し残念に感じた部分です。

専門用語が多くて分かりづらいのでは・・・という部分もいくつかありましたね。説明シーンで解説されても、単語の意味が何なのか分からなければ意味はないですし・・・。原作の世界設定が複雑なだけに、難しいところではありますが、原作を知らない方には厳しいのでは、というところは多かったように思います。

いろいろ問題点も上げありましたが、それでもゲームを原作とした作品の中では、確実に成功していたのではないでしょうか。最後も原作に忠実に、綺麗にまとめられましたし、毎週楽しく視聴させて頂きました。

最後になりますが、これまで感想にお付き合い頂いた皆様、コメント、トラックバックを頂いた皆様に、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。そして制作スタッフの皆様、今までお疲れ様でした。次回作にも期待しております・・・。


テイルズオブジアビス、永遠に・・・




<関連サイト>

テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト




ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致しますm(_ _)m
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople

Tag ⇒ | テイルズオブジアビスアニメ

sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年03月31日 00:32:29

見事に終わりましたね。

これは死んでいった人を背負って生き抜くというテーマもあるのかな?

どちらの行動も星の記憶に因ってるんじゃないの?と思ってましたが、各人承知の上で動いてたわけですね。
考えてみれば私が思いつくことぐらい製作者が考慮しないなんてないですね。

最後のはルークとアッシュが上手く融合してるのだと思いました。

人がバタバタ死んでいく展開についていけないときもありましたが、残った人はそれを継承して生きていくというのは生活や、ひいては歴史まで通じるテーマを扱ってたのだなと改めて感じます。

これは「ヴェスペリア」がプラチナコレクションになったらやってみなければ。
というか、家に何本テイルズシリーズ持ってて死蔵してるんだよって感じですが(^^;

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年03月31日 01:14:52

>ヴィーさん

原作プレイしている者としてはやはり感慨深いものがありました・・・。ゲームで感じる感動とはまた違うものがありますね。

生きる意味を見つけるうえで、途絶えた人々の想いを継ぎ、命の大切さを知って成長したルークが、また自らの生命の行く果てを以て視聴者側に命の尊さを伝える・・・一貫したテーマの下で製作されていたように思います。

ゲームの方はロード時間が難点ですが、それ以外では戦闘システムはTOAで完成されたというだけあって遊び甲斐があると思います♪ お勧めです(^^) ヴェスペリアも気になるのですが、PS3に発売されるとか、新シリーズの動きがあるとか・・・近々何か発表があるかもしれません(^^;

トラックバック

心のおもむくままに - 2009年03月28日 19:25

テイルズ オブ ジ アビス (最終回)第26話『新たな世界』

第26話『新たな世界』 アビスも遂に最終回!エルドラントの最深部で、ローレライの

深・翠蛇の沼 - 2009年03月28日 21:40

カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ - 2009年03月28日 21:56

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終第26話の感想

アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終話の感想です。 生まれて来た意味を知る! by0時

ミナモノカガミ - 2009年03月28日 23:49

もす。 - 2009年03月28日 23:59

AQUA COMPANY - 2009年03月29日 18:36

【テイルズオブジアビス 最終話-新たな世界】

そうさ必ず僕らは出会うだろう。沈めた理由に十字架を立てる時、約束が果たされる。 僕らは、ひとつになる。 

こう観やがってます - 2009年03月30日 00:01

無限回廊幻想記譚 別宅 - 2009年03月30日 02:48

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ オブ ジ アビス- #26(最終回)「新たな世界」

いよいよ最終回です。 滅亡を示すラスト・ジャッジメント・スコアを無くす為、人類を

獄ツナBlog5927 - 2009年04月01日 00:01

テイルズ オブ ジ アビス第26話 「新たな世界」

アニメテイルズ オブ ジ アビス

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
b_02.gif
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
注目のゲーム
注目のアニメBD&DVD
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサード リンク
サイトマップラス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
フリーエリア