カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS4/NS】うたわれスピンオフ『義賊探偵ノスリ』発表!ダウンロード専用ソフトとして12/22に発売 (11/29)
【アニメ】『ニジガク』の新作OVAが制作決定!ショートアニメ『にじよん あにめーしょん』の放送情報や主題歌、PVも解禁 (11/25)
【アニメ】Twitter生まれの人気WEB漫画『夜廻り猫』がTVアニメ化!涙の匂いを辿って現れるしゃべる猫を描いた、心温まる物語 (11/22)
【アニメ】『事情を知らない転校生がグイグイくる。』TVアニメ化決定!西村さんと高田くんを描いたティザービジュアル&PVやスタッフ、キャストも公開 (11/19)
【アニメ】“成田良悟×藤本新太”による漫画作品『デッドマウント・デスプレイ』がTVアニメ化!逆異世界転生した死霊使いの活躍を描く現代ファンタジー (11/16)
【アニメ】Cygamesが新作オリジナルTVアニメ『THE MARGINAL SERVICE』を発表!“全員裸”なティザービジュアルやスタッフ&キャストが公開 (11/12)
【アニメ】『転生したらスライムだった件』の第3期が制作決定!リムルと対峙するヒナタを描いたティザービジュアル解禁! (11/10)
【アニメ】『ウマ娘 プリティーダービー』第3期制作決定!新作アニメ「Road to the Top」は2023年春頃に配信! (11/07)
【映画】『THE FIRST SLAM DUNK』の声優キャストと主題歌&劇伴アーティストが発表!予告映像も解禁! (11/06)
【洋ゲー】『The Witcher(ウィッチャー)』第1作が「Unreal Engine 5」でフルリメイク!開発スタジオ「Fool's Theory」との共同制作が決定 (11/02)
【アニメ】なろう小説『ラス為』がTVアニメ化!乙女ゲーの外道王女に転生した主人公が悲劇を回避するべく奮闘する異世界ファンタジー (10/30)
【アニメ】アフタヌーン連載『天国大魔境』2023年TVアニメ化決定!アニメーション制作はProduction I.Gが担当! (10/26)
【PS5/PC】サイコロジカルホラー『SILENT HILL 2』のフルリメイクが実現!制作には「Unreal Engine 5」を採用、戦闘システムなど様々な要素も再構成 (10/24)
【新作】竜騎士07氏がストーリーを手掛ける『SILENT HILL f』と海外のゲーム会社との共同制作による『SILENT HILL: Townfall』が発表! (10/20)
【アニメ】『うちの会社の小さい先輩の話』が2023年にTVアニメ化!背が低くて可愛い巨乳な先輩と新入社員が織りなすオフィスラブコメ (10/18)
【アニメ】水島努監督による新作『終末トレインどこへいく?』の制作が決定!終末を思わせる世界と少女達を描いたティザービジュアルが公開 (10/17)
【PC/PS4/Xbox/NS】『P3P』と『P4G』のリマスター版の発売日が決定!『P5R』を含む3作品の主人公と各ペルソナが揃う新ビジュアルも公開! (10/13)
【アニメ】『ラブライブ!スーパースター!!』第3期制作決定!「Liella!」3期生の新キャスト一般公募オーディションの開催も発表 (10/12)
【アニメ】『アイマス ミリオンライブ!』2023年秋より放送開始!春日未来、最上静香、伊吹翼の3人を描いたティザービジュアルと特報PVが解禁! (10/09)
【PS4/NS】『JINKI ‐Infinity‐(ジンキ インフィニティ)』が12月23日発売!RTSで展開するバトルの紹介動画が公開に (10/06)
【アニメ】ニトロプラスと松竹による新作『REVENGER(リベンジャー)』が始動!ティザービジュアル&PV第1弾公開! (10/02)
【アニメ】「SQ.」「J+」連載の『カワイスギクライシス』が2023年TVアニメ化!地球の動物の可愛さに悶える宇宙人のリアクションコメディ (09/30)
【アニメ】『NieR:Automata Ver1.1a』2023年1月より放送開始!スタッフ&キャスト情報やアニメビジュアルが公開に (09/26)
【アニメ】『るろうに剣心』の新作アニメが2023年ノイタミナ他にて放送!スタッフ&キャストを一新し、原作を第1話から再構築! (09/24)
【アニメ】週刊少年サンデー連載『葬送のフリーレン』アニメ化決定!魔王を倒した勇者一行の“その後”を描くアフターファンタジー (09/21)
【アニメ】人気オープンワールドゲーム『原神』のアニメ化プロジェクトが始動!制作を「ufotable」が担当することが明らかに (09/17)
【PS5他】ナンバリング最新作『龍が如く8』発表!「6」以降の物語を桐生一馬の視点から描く『龍が如く7外伝 名を消した男』の発売も決定! (09/17)
【PS5他】『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』発表!ライザ達の最後の冒険を描く「秘密」シリーズ完結作 (09/15)
【アニメ】ラノベ『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』TVアニメ化!俺サマ魔王と可憐な令嬢のハートフルファンタジー (09/13)
【映画】不朽の名作漫画『ベルサイユのばら』の新作劇場アニメが制作決定!オスカルとマリー・アントワネットを描いたビジュアルや特報が解禁! (09/10)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [ゲーム]ゲーム情報 > title - 【PS3】『ファイナルファンタジーXIII』担当声優、バトルシステム、クリエイターインタビューなど

【PS3】『ファイナルファンタジーXIII』担当声優、バトルシステム、クリエイターインタビューなど

ファイナルファンタジーXIII メーンビジュアル1

ファイナルファンタジーXIII』の主要キャラクター4人の声優、バトルシステム、クリエイターインタビューの情報のまとめです。


『ファイナルファンタジーXIII』の体験版が同梱される『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱)』は4月16日に発売されます。




『ファイナルファンタジーXIII』各キャラクター担当声優


ライトニング(CV:坂本真綾)

スノウ(CV:小野大輔)

ヴァニラ(CV:福井裕佳梨)

サッズ(CV:江原正士氏)




『ファイナルファンタジーXIII』バトルシステム



戦いの始まりは『シンボルエンカウント』

『FFXIII』はシンボルエンカウントのシステムを採用。マップ上の敵(シンボル)に触れると画面が切り替わり、バトル開始。


『タイムゲージ』を軸としたバトル

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット1

バトルは、基本的にリアルタイムで進行する。時間の経過とともにタイムゲージ(スクリーンショットの左下、3つに区切られている一番長いゲージ)が溜まっていき、必要な量まで溜まるとコマンドを実行可能。なお、これまでのシリーズの『アクティブタイムバトル』(ATB)と異なり、タイムゲージが最大まで溜まっていなくても、必要量が溜まっていればコマンドを実行できる。


コマンドには『コスト』が存在する

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット2

全てのコマンドには、そのコマンドに応じたコストが設定されている。コマンドの実行時には、コストに応じた量のタイムゲージが消費されるという仕組み。タイムゲージの最大はコスト3に相当するので、最大まで溜まった状態なら、コスト1のコマンドは3つまで実行できる。コスト3のコマンドなら、その一つの行動でタイムゲージは空になる。

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット3

コマンドを実行せずにストックした場合、そのコマンドはタイムゲージの上部に表示される。タイムゲージを最大まで溜めた後、ストックした複数のコマンドを、一気にまとめて実行することも可能(事前に入力されたコマンドが連続攻撃となって一気に発動する)。また、最大まで溜めたあとコスト1のコマンドをふたつだけ実行し、タイムゲージを温存する事もできる。

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット4

バトル画面内にはMPを示す表示が見られないので、魔法もMPではなく、すべてがコストで管理される可能性あり。例えば単体魔法のファイアはコスト1だが、全体魔法のファイアはコスト3となっており、強力な魔法ほどより多くのコストが必要となり、連発できない仕組みになっている。


『チェイン』をつないで『ブレイク』へ

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット6

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット7

敵を連続で攻撃すると、画面右上に表示されたチェイン数とゲージが上昇していき、それと共に敵へのダメージ量も増加していく。なお、魔法や技ごとにゲージの伸び率が異なる。

さらに、ある程度連続でダメージを与えることで敵が赤く点滅し、“ブレイク”状態に突入する。ブレイク状態の敵には、より大きなダメージを与えられるようになる。なお、ゲージ下にある“BONUS”についての詳細は不明。ブレイクを狙う際に重要な数値になる模様。


ブレイクした敵は『うちあげ』で追撃が可能

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット8

ブレイク状態になった敵は、“うちあげ”コマンドで空中に浮かせることができる。浮かせた敵にはより大きなダメージを与えられるので、魔法などのコマンドとうまく組み合わて使えば効果も倍増。
“うちあげ”からの連続攻撃は、ダメージアップが見込めるだけではなく、見た目にも華麗で爽快感バツグン。『FFXIII』の醍醐味となる攻撃システムになるかも。ただし、大型モンスターなど、“うちあげ”が効かない敵も存在するとのこと。


HPとタイムゲージは一覧表示

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット5

画面右下にはパーティーメンバー全員のHPとタイムゲージが表示されている。トレイラーで見られたライトニングとスノウの連携攻撃のように、本作ではタイムゲージを確認しつつ、仲間とタイミングを合わせて行動することが重要になってくる場面もあるかも?


リザルト画面

ファイナルファンタジーXIII スクリーンショット9

バトル終了時にはリザルト画面が表示され、その戦闘における評価を教えてくれる。評価は5段階で、星の数で表現される模様。画面右下には“TP BONUS”の表示があることから、バトルで高評価を得るほど、より多くの“TP”を入手できるシステムと推測できるが、“TP”の詳細はまだ不明。過去の『FF』シリーズでは、アビリティ修得に関連して“AP”や“LP”などが存在した。『FFXIII』の“TP”もそういった数値なのかもしれない。



『ファイナルファンタジーXIII』クリエイターインタビュー



世界観について

・聖府の軍人は人々を弾圧しているわけではなく、コクーンに出没している野良モンスターを退治するなど、コクーンの警察のような活動をしている組織。

・ファルシとは目に見えないものではなく、物質として存在している。本編では様々な形のファルシが登場する。

・本作では大きく分けて「パルスのモンスター」「コクーン内の野良モンスター」「聖府の軍用モンスター」の3種類が存在。全てデザインも変わっている。


キャラクターについて

ライトニング

性格は厳格な上、容赦がない。パーティメンバーすら殴ることも。ただ、心の中には強い優しさも秘めている。
坂本真綾さんに声を当ててもらうことで、クールなイメージだけでなく、女性ならではの可憐な部分も引き出せた。モデリングに関しては、剣士という設定なので、あまり華奢ではなく、かといって筋肉質にし過ぎないバランス取りに苦労した。

スノウ

最初は体育会系で怒鳴り散らす「不良番長」のような性格だったが、そこからヤンチャな部分を残しつつ、兄貴分的なキャラに進化させた。小野大輔さんの声もはまっている。ちなみに頭はニットキャップを被っているのではなく、布を頭に巻いている。バンダナよりも「デューラグ」の形状に近い。

サッズ

ラフイメージではトレンチコートを着たロン毛の白人だった。そこからスキンヘッドの黒人になり、キャラクターのイメージに合わせて最終的にアフロヘアーに。
性格は基本的には陽気だが、物語が進むと重い何かを背負っていることが判明する。そういった両面を演じられるベテラン声優として、江原正士さんに声をお願いした。収録した音声はアドリブも満載。体験版にもアドリブが収録されている。

ヴァニラ

今回の物語は、「語り部」であるヴァニラのナレーションを挟む形で進行する。活発で元気な女の子と、語り部としての両方を演じられる福井裕佳梨さんに声優をお願いした。衣服は実際に存在する部族の衣装をモチーフに、ラテン風に仕上げている。腰に下げた武器はゲーム中で面白い使い方をする。


ノラメンバーたちのコンセプト

マーキー

内向的で引っ込み思案という設定。家に閉じこもりがちだったのをスノウが引っ張りだしてノラに加えた経緯がある。そのおかげで、スノウのことをとにかくリスペクトしており、スノウを近づきたい気持ちが衣装にも現れている。(腕章、手袋、スノウに比べて小柄な身体のラインを隠すために厚着をしているなど)

レブロ

実年齢より大人びた口調や性格をしていて、しっかり者の姉御肌。戦場に不釣り合いな服装は、日常生活からいきなり戦場に運ばれた流れから。レブロはアジアのビーチリゾートを舞う蝶をイメージしている。細身ではなく、ムチムチした健康系なプロモーションを意識したコンセプトに。

ガドー

大柄なスノウより背は低いが、身体はマッチョというイメージ。スノウの幼馴染でよく一緒にいるので、一目見て違いがハッキリするように気を付けてデザインされている。モヒカンヘアはガドーのデザインコンセプトである炎を象徴したもの。服装についてはNBAを意識していて、バスケットシューズやハーフパンツなどをエスニック風にアレンジしている。


バトルについて

・バトルはシームレスではないが、切り替えのスピードは早く、シームレスバトルと同じ感覚で遊べるように仕上げている。バトル終了後の切り替えも非常にスムーズになっており、読み込みという面ではストレスなく遊べる。

・コマンドを入力して美しく連続攻撃を決めるというイメージを、システムとして表現したものが今回の戦闘システム。

・チェインカウンターの伸び率は技や魔法ごとに異なる。魔法はチェイン数を稼ぎやすい。

・バトルリザルトではチェインやブレイクを駆使して戦うと高評価に。

・モンスターは重さが設定されており、巨大な敵は打ち上げにくい。

・戦略性を意識した新しいシステムが製品版には入る予定。

・全滅してもバトル直前に戻れるリトライを用意している。

・仲間への指示は臨機応変に対応できるものを検討中。

・操作キャラの変更については、新しい感覚のシステムが導入される。


グラフィック・視点について

・CGムービーのクオリティでリアルタイム部分も作り込んでいる。

・肌や毛の質感、衣服の生地感など、手触りまで伝わるような質感を表現できた。

・移動中は自由にカメラを動かすことができる。

・魔法の臨場感にもこだわっており、ファイア系魔法なら着火点から発生した煙が残ったり、ブリザド系魔法なら氷が散らばったあとにその破片が周囲に残っていたりする。


システムなど

・コマンド選択に関しては体験版からのブラッシュアップに加え、ショートカット的な機能などを織り交ぜてより快適になるよう検討中。

・単にレベルが上がるのではなく、『FFX』のスフィア盤や『FFXII』のライセンスボードなど、システム的なものを用意する予定。

・今までにないほどメニュー画面が作り込まれている。


体験版について

・PS3の性能を引き出せたのは、体験版の段階で50%程度。しかし製品版では100%近い段階まで能力を引き出せるはず。

・体験版のバトルは新ATBの基本的な要素のみで、5割程度の要素しか入っていない。ストーリーも触りの部分のみだが、この先どうなるのかという片鱗を見ることができる。

・体験版のバトルはやさしめのバランスだが、製品版では少々難易度が高め。今までよりゲームオーバーになりやすいかもしれない。

・体験版での注目の演出として、リアルタイムな状況変化がある。(後ろで大きな音がして振り返ると飛行機が墜落している、サッズが指差した方向でリアルタイムな戦闘シーンが目撃できるなど)

・体験版には勝利時のファンファーレはないが、製品版には「FFXIII」用にアレンジされたものが用意されている。

・体験版の見どころはズバリ、バトル部分。とにかく爽快感を重視しているので楽しんでほしい。ストーリー的な見どころはライトニングたちの登場シーン。スタート時から派手なアクションを見ることができる。



<情報元>
ファミ通.COM

スキャン画像1スキャン画像2スキャン画像3


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
不明

商品詳細を見る



<関連記事>

【PS3】『ファイナルファンタジーXIII』のバトルシステム“新・ATB”の内容が判明

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』プレミア試写会開催決定!

【PS3】『ファイナルファンタジーXIII』公式サイト更新 キャラクターにNORA<ノラ>が追加、プロデューサーメッセージが公開!

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』デンゼル主人公のOVA他、特典映像の詳細が公開!

【PS3】『ファイナルファンタジーXIII』新イメージビジュアルと新キャラクターが公開

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』公式サイトにてトレーラームービーが公開!

【Blu-ray】『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』「FF XIII」体験版同梱パッケージ、PS3本体同梱パッケージが4月16日に発売決定!

【PS3/PSP】『ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII』公式サイトオープン!

【PS3/PSP】“ファブラ ノヴァ クリスタリス”3作品『ファイナルファンタジーXIII』『ファイナルファンンタジーヴェルサスXIII』『ファイナルファンンタジーアギトXIII』のDKΣ3713上映トレーラーが公開!

【PS3・PSP】『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』関連情報

【ゲーム】スクウェア・エニックスのプライベートイベント「DKΣ3713」記事情報まとめ1

【PS3】FFXIII(FF13) 欧米にてXbox360で発売予定



<関連サイト>

FINAL FANTASY XIII 公式サイト

スクウェアエニックス オフィシャルサイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 ゲームブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- RIKU - 2009年04月01日 02:16:01

FF13にはまたされっぱなしですorz

ATBより、ドラクエ見たいなほうが、個人的にはすきなんだw

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年04月02日 12:13:05

>RIKUさん

初出から随分時間が経ちますものね(^^; 大作RPGにはつきものと言えば、それまでになっちゃいますが・・・。確かにターン制のRPGの方がまったりしてる部分もあるけれど、ATBも臨場感があって良いかな。ドラクエとFF、どちらも楽しみです(^^)

トラックバック

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア