カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
【アニメ】藤子・F・不二雄のSF漫画『T・Pぼん』がNetflixにて新作アニメ化!制作をボンズが担当! (10/06)
【アニメ】角川スニーカー文庫『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』アニメ化企画進行中!日陰男子と2番目ヒロインの等身大の友達関係から始まる青春ラブコメディ (09/29)
【PS4/NS/PC】『レヱル・ロマネスク origin』PV公開&予約受付開始!豪華版には新作TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」のBD&DVDと3枚組ボーカルCDアルバムが同梱 (09/22)
【アニメ】SFバトルアクション『リビルドワールド』がTVアニメ化!アキラ、アルファ、シェリルのキャストが発表に (09/16)
【PS/PC】『グラブル リリンク』は来年2月1日に発売!グラブルで使えるアイテムパックが期間限定で付属、豪華特典がセットになった限定版も (09/11)
【ゲーム】Cygamesの新作「Project GAMM」の正式タイトルが『GARNET ARENA: Mages of Magicary』に決定!サイゲームス展でコンセプトアートや最新映像が公開に (09/05)
【アニメ】「まどそふと」の学園恋愛ADV『ハミダシクリエイティブ』がTVアニメ化!5分尺のショートアニメとして2024年に放送 (09/01)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]宇宙をかける少女 > title - 宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』 感想

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』 感想

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』より感想です。

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』

墜ちゆく者への狂想曲


今回からオープニングが栗林みな実さんの歌う『Miracle Fly』に変更。

『Miracle Fly』オープニング1

後半からのシリアスな雰囲気に合わせてかクールなイメージに仕上がってます。アリプロの独特のテンポに慣れていた耳で聞くと殊更新鮮味がある・・・というか何だかんだであの曲は好きだったんだな?なんて思ったり(^^; まだしばらくは始まるたびに『裸々イヴ新世紀』を思い出しそう。

『Miracle Fly』オープニング2

オープニングカットは敵ブレインコロニーとパートナーの面々が追加されてますが、ベンケイ&つつじが登場しているという事は秋葉たちの仲間にはならないというですか・・・まあ絡みにくそうではありますが(^^; もしかしてあの下着(水着?)姿のままで全編押し通すつもりなんですかね(;^ω^)

そしてクサンチッペのパートナーはナミであるところに注目。つまりクサンチッペのパートナーはベンケイのようにこれまで不在で、ネルヴァルには別にパートナーが存在しているということに。前回それらしき人物も登場してましたしね・・・。ナミとクサンチッペ、果たして馬は合うんでしょうか(^^;

『Miracle Fly』オープニング3

QTアームズのアクションも強調されていました。これまであまり目立たなかった対QTアームズ戦も増えてくるんでしょうか。何気にブーミンも紹介されていて嬉しい限りです(笑) 高嶺とアレイダの対決シーンではアレイダの仮面が割れる演出が入って、神楽の存在感が増しています。洗脳された高嶺の復帰も予測できますね。

レオパルドとそっくりなシルエットはネルヴァルなのかな?以前見せていた姿は借りの姿というところでしょうか・・・。秋葉とナミの姿は後半の対立関係を思わせますね。今回はナミの覚醒の意味でも大きな転機となるお話です。


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』1

始まりはつつじとベンケイの土下座から。秋葉たちに取り入って隙あらばっていう魂胆は見え見えなんだけど・・・秋葉を『お姉さま』って呼ぶには無理があるよねどう考えてもw ベンケイはヨロイを脱いだら何だか可哀そうに見えるくらい貧弱なボディで笑えない・・・。レオパルドやフォンが気付かないのも仕方ないでしょう(笑)

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』2

結局、媚びた甲斐なくほのかに拘束。泣くほど辛かったんですかつつじさん(涙 普通に乗せてくれと頼めばいいのにと言うベンケイに対していつものご高説。

『よく聞きなさいベンケイ。人間はね、自分のプライドを投げ打ち、泥を啜ってでも生き延びなければならない時もあるのよ』

要は素直になれない性格なんですねきっと(^^; ちょっとエキセントリックだけど、人間味のあるキャラクターですよね・・・。そんなつつじに事あるごとに振り回されるベンケイですが、少しずつお互い心が開けてきた感じ。何だかんだ言ってとてもいいコンビですこの二人(^^)

『マキャベリズム』とか『むっつりスケベ』とか自分たちの性格を暗に示しているようなしりとりをしたり、この二人の微笑ましい(?)様子が最近癒しになってきてるような気もしますw


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』3

フォン博士は口では非協力的でも、結局は秋葉たちの世話を焼いてる辺りその人柄が窺えます。
気難しいけれど心根は優しいような、そんな印象ですね。“ネルヴァルと戦うために、地球(ココ)でしかできないことがある”といい残して秋葉たちと別れるフォン博士。

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』4

『あいつらを守ってやってくれ、神楽・・・な?んてな。そんなこと僕が言うとでも思ったのか』

捻くれ者には違いないけど、言葉に出る以上少なからず人情味を感じます。秋葉らの宇宙での困難に思いもよらない形で再登場してくれることに期待。


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』5

『フェードイン!』とか『宇宙(そら)で待ってる』とかどこかで聞いたようなセリフを交わしつつ、秋葉たち一行は宇宙へ上がるためにパイドバイパーへ。

イグジステンズのQTを防ぐためにフォン博士から分けてもらったミニチュア版QTローズを装着。
影響を受けそうな秋葉以外が着ける必要があるのか疑問だけど、皆に着けたげようって意味合いなのかな。それにしても『お茶目です、ウル』ってまるでウルがお茶目サンみたいな(^^; いつきの言動はどこかいつも天然だ(笑) ミスタークロオビは相変わらず『ごっつぁんです』『友達になりましょう』しか言わないし・・・ほんと小野Dが声優になった理由が見当たらないw


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』6

『食べ物なんかで魂売っちゃうなんて・・・安い取引をしたもんよね』

何を今さらな発言ですが(;^ω^) 性格にはピザハットのピザに魂売ったんだけどね・・・。

そんなことはともかく、巡回中のブーミンによって重傷を負って脱出していたエル・スールは無事救助。死亡フラグが立っていたから不安でしたが、無事で良かったです・・・。アレイダ襲撃から音沙汰のない風音の安否や長老たちの行方が気になるところですが、獅子堂財団の復活はまだまだ先になりそうですね・・・。


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』7

イグジステンズのQTを受けることなく、ギリギリながらも何とかパイドバイパー内部への潜入に成功、宇宙への帰還を果たした秋葉たち。

しかし安心したのも束の間、パイドバイパーから集められた箱人間を回収するべく、クサンチッペが登場。そこにはアレイダに連れられるナミの姿が・・・。


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』8

やはり今回の見所は秋葉の敵として覚醒するナミにあります。

アレイダからナミに与えられたのはイグジステンズの“8人の戦乙女”と、その長の証である“プリマヴェール”という杖。

戦乙女(ワルキューレ)を引き連れた敵、今回のタイトルの『魔女の騎行』なんかを連想すると、『ハーメルンのバイオリン弾き』のサイザーを思い出すのは私だけでしょうか(^^; こちらのワルキューレたちは全然愛想がなくて残念ですが・・・。

プリマヴェールは早い話が“変身ステッキ”ですね(^^; ナミはQTアームズには乗らずに変身した姿で戦うことになるのかな? まさに魔女といった出で立ちで、憎しみに歪んだナミの表情と合わせて印象的でした・・・。

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』9

『美人でも、強くも、天才でもないのに・・・何で・・・何でみんなアンタを見るのよ!!』

周りに手を差し伸べてくれる味方がいなかったことや、美人で優秀な姉妹へのコンプレックスがあるのは分かるけど、秋葉に求めた唯一の救いが“自分以下として見下すこと”なのが痛々しい。周りが無関心だったことへの責任を秋葉にぶつけてしまうナミ。今回で完全に暗黒面に落ちてしまいました。

秋葉自身に迷いがある今の状況では、ナミを救い出すことは困難でしょう。しかしナミと同じように自分にコンプレックスを持っている秋葉だからこそ、伝えられる何かがあるはず。今はまだそこに辿りつくには早すぎますが、秋葉の成長と共にナミの救出の術を見つけていく事になるのでしょう。


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』10

遊んでるんだか機転が利いてるのかよく分からない桜の活躍で秋葉たちは窮地を脱出。
レオパルドでさえ丸腰の状態で対峙するのを怖がるくらいだから、クサンチッペはブレインコロニーの中でも別格ってことなのかな。性格的にも怖がる理由はありそうですけど(笑)


宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』11

レオパルドとほのかもアレイダの素顔を見て驚きは隠せない様子。
今まで一番頼りにしていた、信じていた仲間が敵になっているんだから当然でしょうね・・・。

『大嫌い・・・呼び捨てとかやめてくれる・・・?気持ち悪いから・・・』

イグジステンズから精神攻撃を受けたレオパルドが機能停止したような描写が次回の展開の不安を掻き立てますが・・・この不気味な神楽がレオパルドの心から作り上げられたものだとしたら、それほど神楽という人物はレオパルドにとって重要な人だったということなのでしょう。

行方不明になった最終決戦の経緯や“なぜ”今神楽がアレイダとして存在しているのか、その経緯が気になるところですが・・・。後に重要な場面で語られるのでしょうね。

地球ではフォン博士という重要人物と出会って、神楽やほのかの過去、数々の謎が明かされました。回答編という幕間が上がり、ナミの台頭をもって迎えられた今回から、物語も再び動き出したという印象。次回ではどうやらネルヴァルのパートナーと見られる人物も登場するようですし、中盤からの展開もまだまだ目が離せません。



次回 宇宙をかける少女 第16話 『わだかまる宇宙』

宇宙をかける少女 第16話 『わだかまる宇宙』



<関連サイト>

『宇宙(そら)をかける少女』オフィシャルサイト

サンライズ オフィシャルサイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- westernblack - 2009年04月15日 06:06:58

今回のナミに「おかしいやら哀しいやら」といった感じの意見が多数ですね。狂想曲というのは言いえて妙だと思います
フォン博士の「守ってやってくれ」はネルヴァルが若者たちの想像を絶する強敵であることを踏まえたものでもあるのでしょうね。地球でしかできないこととは一体…?
まさに「回答篇」といった感じですね。フォン博士の登場、そして目の当たりにする「敵基地」の実像の戦慄…。霧が吹き払われていく感じです。「箱人間工場」の辺はBGMが、定番の雰囲気ながら、なかなかよかったと感じました。ゾクゾクしてしまいましたよ(笑)
それでは失礼します

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年04月16日 01:01:16

>westernblackさん

ナミに関しては“なるべくしてなった”としか言いようのないない結果に・・・。変身魔法少女の線で生身のバトルを仕掛けるとは思いませんでしたけれど(^^; ネルヴァル勢力も出揃ったというところでしょうか。

フォン博士が地球に残ってやるべきことが何なのか気になりますね。パイドバイパーのテラアブダクションを防ぐことは一端でしかないでしょうし・・・。まだ地球に秘密が残されているのでしょうか。

今までの解らなかった部分が一つ一つ明かされて、さらに上の段に続くネルヴァルとの本戦と『宇宙をかける少女』の謎。まだまだ飽きさせない展開を見せてくれそうですね。

- ヴィー - 2009年04月18日 01:24:48

オープニングが変わって各コロニーのスペック説明は性格だの弱点だの並べ立てましたか。
ベンケイがMなのは超納得です(笑)

つつじとベンケイが面白コンビになってしまってますが、影の薄すぎる生徒会メンバーよりは活躍できるんですかね。

ナミの変身とか予想外の展開ばかりで楽しませてくれてますが、相変わらず「フェードイン」とか変な情報しか残されてないのですね。
ちょうどこちらでは「REIDEEN」の再放送やってるんで余慶にキました(笑)

ピザに魂売ってるのは機体にロゴまで描いてあることでよくわかりますが、ピザ程度で売られる魂の価値というか、今まで食ってたものが知りたい(笑)

とりあえずはカークウッドから反抗していくという流れになるんでしょうけど、神楽がどこまで大きな鍵なのかが気になります。
取り込まれたのも作戦のうちだったら凄いんですが。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年04月19日 00:17:36

>ヴィーさん

現時点では生徒会の影がめっきり薄くなってしまって、つつじがレギュラーで頑張ってますよね(^^; 勢力としても何だか弱い感じですし、これから挽回できるんでしょうか・・・。

『フェードイーン!』って何だかあの収納を見てもライディーンを思い出させますね(^^; 新約版も見てみたい(笑)

ブーミンは見た目よりストイックに任務に取り組んでいたんでしょうか。その割に抜けているようですが(^^;

神楽がどんな経緯でネルヴァルに取り込まれたのかは気になりますね。レオパルドの過去と一緒に今後明かされるのかな・・・。未だに生死不明な評議会のメンバーの安否も気にます・・・。

トラックバック

在宅アニメ評論家 - 2009年04月14日 18:10

宇宙をかける少女 #15 魔女の騎行

今回から新OPです。 地球編の一区切りからナミ覚醒へ。

日常と紙一重のせかい - 2009年04月14日 18:29

宇宙をかける少女 第15話「魔女の騎行」

パイドパイパー潜入 宇宙をかける少女 第15話「魔女の騎行」の感想です。

アニメ-スキ日記 - 2009年04月14日 18:38

宇宙をかける少女 第15話 『魔女の騎行』(感想)

待望の栗林さんにOP変わりましたが・・・ 率直な印象はこのアニメにあっているのか

つれづれ - 2009年04月14日 19:16

宇宙をかける少女 Mission 15「魔女の騎行」

 ナミがついに秋葉と戦います。あれ? これ舞-乙HiME?

wendyの旅路 - 2009年04月14日 19:32

Shooting Stars☆ - 2009年04月14日 20:17

宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」

宇宙をかける少女 第15話 ベタな展開すぎて、今後の流れがあっさりと読めてしまうよなぁ…… 宇宙をかける少女 第15話 感想

アニメ好きのケロポ - 2009年04月14日 21:06

らび庵 - 2009年04月14日 21:19

宇宙をかける少女 第15話「魔女の騎行」感想

OP変更。 燃えるOPになってますね。

八月の鍵 - 2009年04月15日 00:03

穹翔ける星 - 2009年04月15日 00:29

紅蓮の煌き - 2009年04月15日 12:53

宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」

宇宙をかける少女 第15話キャプ感想です。 ナミがマテリアライズした件(((

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア