カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
【アニメ】藤子・F・不二雄のSF漫画『T・Pぼん』がNetflixにて新作アニメ化!制作をボンズが担当! (10/06)
【アニメ】角川スニーカー文庫『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』アニメ化企画進行中!日陰男子と2番目ヒロインの等身大の友達関係から始まる青春ラブコメディ (09/29)
【PS4/NS/PC】『レヱル・ロマネスク origin』PV公開&予約受付開始!豪華版には新作TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」のBD&DVDと3枚組ボーカルCDアルバムが同梱 (09/22)
【アニメ】SFバトルアクション『リビルドワールド』がTVアニメ化!アキラ、アルファ、シェリルのキャストが発表に (09/16)
【PS/PC】『グラブル リリンク』は来年2月1日に発売!グラブルで使えるアイテムパックが期間限定で付属、豪華特典がセットになった限定版も (09/11)
【ゲーム】Cygamesの新作「Project GAMM」の正式タイトルが『GARNET ARENA: Mages of Magicary』に決定!サイゲームス展でコンセプトアートや最新映像が公開に (09/05)
【アニメ】「まどそふと」の学園恋愛ADV『ハミダシクリエイティブ』がTVアニメ化!5分尺のショートアニメとして2024年に放送 (09/01)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [本]少年サンデー感想 > title - 週刊少年サンデー2008年 第30号 感想

週刊少年サンデー2008年 第30号 感想

週刊少年サンデー第30号より感想です。

【新連載】三ツ星のスペシャリテ 第1話 ポム・スフレ

トラウマイスタ 第2話 ピカソとゲルニカ

ハヤテのごとく! 第181話「THE END OF THE WORLD? 世界に届く声で」

月光条例(ゲッコージョーレイ) 第3条[居場所]

金剛番長 33撃目!! 壮絶! 罵闘口龍

※ネタバレ注意!



今号より新連載。

三ツ星のスペシャリテ

読み切りで掲載された『三ツ星CLUB』谷古宇剛先生の新連載です。

三ツ星のスペシャリテ


監修にエコール辻東京・西洋料理助教授、秋元真一郎氏、取材協力に調理師やパティシエを育成する専門学校グループ、辻調グループ校が携わっており、本格的な料理漫画になりそうです。
ちなみに辻調グループ校は世界三大料理学校と呼ばれる名門料理校でもあります。

ストーリー

主人公は抜群の記憶力と発想力を持つ高校生、中原三星

病気の母親のために、バイトをしながら定時制の都立明花高校に通う三星は、荒くれ者ながらも持ち前の記憶力と機転の良さで街の商店街からも一目置かれる存在だった。

三ツ星のスペシャリテ2

母親の中原千代子の見舞に、今までのバイト先から引く手あまただということを伝える三星。だが、千代子は自分のことはかまわずに本当にやりたい事をしてほしいと伝える。
 今までとにかく稼ぐことにかかりきりだった彼には、本当にやりたい事が何なのか、分らないままだった・・・。

三ツ星のスペシャリテ3

そんな時、日本が誇る五ツ星、東京帝都ホテルにビル清掃員としてバイトすることになる三星。
しかし手違いで本来入るはずだった“名賀原”と苗字を間違われ、日本でも一・二を争うフレンチレストランのコックとして働くことになってしまう。

レストラン経営者の息子、金光 豊にいやらがらせでフランス料理“ポム・スフレ”を作るように言われた彼は、見たこともない料理に戸惑うものの、持ち前の発想力を活かして見よう見まねでポム・スフレを完成させる。

三ツ星のスペシャリテ4

だが、厨房を仕切るコックのギャバンにしぼんだポム・スフレを指摘され、料理人の魂(エスプレ)が無い者に厨房に入る資格はないと言い切られてしまう。

三ツ星のスペシャリテ5

何も言い返せないまま厨房を後にする三星・・・だが、ギャバンは後に彼が作ったポム・スフレを誰にも教わらず作ったものだという事を知り、驚愕する。ポム・スフレはフレンチ・フライを揚げる際に産まれた偶然の産物、素人が何も教わらずに作れる代物ではない。三星の才能が垣間見られた瞬間だった。

三ツ星のスペシャリテ6


 この時のギャバンとの出会いが、後の三星の人生を劇的に変えることになるとは、今は知ろうはずもない・・・。


最近のグルメマンガが乏しい時世に、『焼きたて!じゃパン』のようなヒット作となりえるのか・・・。

読み切りから漫画がどれだけ進化しているのか、今後にも注目したいと思います。








トラウマイスタ

第2話 ピカソとゲルニカ


自分の勇気を具現化させた武器“勇気の剣”(フォークw)で、同じく具現化したトラウマ、アートマンと戦う決意をした比何ソウマことピカソ。

何とかアートマンに勇気の剣を突き立てる事に成功しますが・・・

まがった勇気の剣

へなちょこのフォークでは刺さらなかったようです^^;

しまいにはただの役立たず扱いして、池に投げ捨ててしまうピカソ・・・。

それを身を張ってと取りに行くスジャータ。アートマンから容赦のない攻撃が・・・

勇気の象徴1
勇気の象徴2


大事なのは勇気を信じること。その勇気から手を放してはいけない!

フォークだった勇気の象徴(シンボル)は、三つ又の巨大な剣に。

巨大な勇気の剣

剣を刺した瞬間、意識が遠のいていき、不思議な空間へ・・・スジャータによく似た女性が現れ、打ち倒した己のトラウマを自らの僕(しもべ)にする契約を行う。

自己の中心に限りなく近い部屋。

そのアートマンの名はゲルニカ

反魂香で具現化したトラウマを打ち破ることで、そのトラウマを乗り越えて、自分に従わせられるというのは面白い設定ですね^^

それにしてもヒロインがよく怪我をするマンガだなぁ・・・と思ったら、

スジャータの正体

何と、スジャータもアートマンだったという事実

さらに彼女の主は『チャンドラカンパニー』という反魂香を使って世界統一を企む秘密結社にとらわれているという事も判明。

スジャータの目的は、自身の能力である「審義眼」を使ってピカソのような『トラウマイスタ』(アートマンを使役できる者)を探し出し、主を助ける仲間を集めることにあった訳ですね。

でもスジャータもアートマンということなら、彼女も主のトラウマの一部だったという事なんでしょうか?
ただ単に『トラウマ』だけでなく、『勇気』を具現化したように他の感情も具現化することができるのかもしれませんね。

最後に何気にスジャータさんに抱きつくピカソくんですw

スジャータに抱きつくピカソ









ハヤテのごとく! 

第181話「THE END OF THE WORLD? 世界に届く声で」

開けてはいけない不幸の予感

箱・・・というよりどう見ても大きな棺ですね。開けようとしたら怖い顔でアーたん(天王洲アテネ)に睨まれるハヤテ・・・。

どうやら「王族の庭城」はよほど不思議めいだ所のようで・・・消える事のないロウソクの火や、滅びる事を知らない花が咲く場所。

針の進みが遅い大時計

 そして針の進みが遅い大時計・・・アーたんからはそれであっているという意味深な言葉が・・・。

この時計が正確だというアテネのセリフから少し予想してみると、ここ「王族の庭城」(ロイヤル・ガーデン)の時の進み方は通常と比べて遅いという気がします。
 アテネがあえてそれで合っていると言ったのは、城の中で体感している時間が外の世界と比べて遅いからなのでは・・・?

そう考えると、過去編ではない現在の天王洲アテネの姿は、実は過去の姿とあまり変わらない・・・もしくはハヤテたちより幼い姿でいるのではないかと。


他にも不思議な魔法の道具が。すべてを見下ろす神さまの目、「天球の鏡」

マリアたん

って、( ゚д゚)マリアさんうつってんじゃん!

しかもカメラ目線w



ここでアテネからの発言

『これで映せるのは知っている人のその周囲だけ・・・』

と、いうことはマリアさんとアーたんは知り合い!?ということになりますよね・・・


マリアさん・・・じゃなくてマリアちゃんを見てハヤテくんはカワイイを連呼w

当然アーたんは怒りました^^;


鏡では姿だけで、誰の声も聞こえない・・・そして誰からも名前を呼ばれない時間を、思い出す事さえ難しいほど一人で過ごしてきたアテネ。
(ここからも時間進行が遅滞していることが伺えます。)

世界中に届く声で
アーたんの名を叫ぶ

だから、自分の名前を呼んでくれたハヤテを好きになったのですね。

居場所をもらったハヤテ。名前をもらったアーたん。


ハヤテとアテネの幸福な時間・・・いつ、それが終わりを告げるのか、「王族の庭城」(ロイヤル・ガーデン)という場所は何なのか。次回は少し悲しいお話になりそうです・・・。








月光条例(ゲッコージョーレイ)

第3条[居場所]

一寸法師編が終わって月光たちの日常と、そして少し物語の秘密に触れるお話。


時は17年前の12月。

月光の親父さんが、今は亡き奥さんと役所に里親の申込に行った帰り道。

神社の御神木の根元に、布でくるまれた赤ん坊の姿が。

赤ん坊の月光1

この赤ん坊が、現在の月光だった・・・

いきなり物語の核に触れる展開で始まりました。

月光条例の執行者たる岩崎月光の秘密。そもそもなぜ彼が月光条例の極印を持ち、
<おとぎばなしの世界>に関わることになったのか・・・

月光はこの読み手の世界の人間とは違うという伏線を感じますね。


そして現在。月光は、いつもと変わらず元気に親父さんのラーメン店の手伝い。近所にラーメンチェーン点ができたことで、客足が遠のく事を心配する月光。

一方、鉢かづきは世話になるお返しにと、あるばいとを始めますが・・・

世間の風は厳しい・・・

やっぱりあの頭の鉢は他から見てかなり異端のようです^^;

(後ろのメイドは『からくりサーカス』のコロンビーヌとディアマンティーナですねw)


結局どこに行っても雇ってもらえず、月光のラーメン屋へ。

でも、やはり食べ物屋でその格好はだめだと断られてしまいます・・・(元々潰れるかもしれないので雇えない理由もあったのですが。)


月光は店のピンチに腕力で訴えて実力行使^^; 直後に演劇部に制裁されます・・・

脅しをかける月光

それでも月光に脅されてやってきた不良たちで、店は満員御礼。手が足りないので、鉢かづきにも手伝ってもらうことに。

ところが最後の客の一人が、月光に脅されてきた事を親父さんに告発。そして警察にバラすというだけでなく、これからいつもただでラーメンを食わせろと要求する。

鉢かづきはこういう所で強いんですよね。脅しに屈しない態度に不良もたじたじ。

鉢かづきはゆずらない。

親父さんは、なぜ、そこまで必死になるのか鉢かづきに聞く。

おとぎばなしでの『鉢かずき姫』のお話。働いて役に立ち、人に認められることだけが、自分の居場所を作る方法だったこと。そして、そのためには、なんでも死ぬ気で頑張らないといけないという心構えを話します。

親父さんは、同じように必死で居場所を作ろうとする身内の事を知っていました。

月光の今回の行動も、必死で親父さんの店を守ろうとしたからだと、心で分かっていたんですね。
そして今も親父さんが作ってくれた自分の居場所を守るため、親父さんに認められるためにも、必死になっている月光・・・。

『人にとっては「居場所」ってえのは、ショバ代なんかとらねえトコのハズなんだがな・・・
あのバカは17年もたつのにまだ、それがわかってねえ・・・』

『月光さまのことですか・・・?』

『・・・ラーメンはうまかったかよ?』

『はい!とても・・・』

世は人情さるがごとしかな


いいですねぇ・・・(*´∀`*) 藤田先生はこういうお話を描かせたら天下一品ですよ。
あんまり与えすぎず、心を引くイメージの展開が良かったです^^

こうして晴れて月光のラーメン屋にバイトすることになった鉢かづき。

次号は新章突入です。








金剛番長

33撃目!! 壮絶! 罵闘口龍

前回粘着番長の体から姿を現した中身?の美少年・・・

どんな攻撃方法を使うのか!

脱皮した粘着番長









!?
きめええええええええ!!!


なんでも絡めとる粘着質の体と、三メートル先のハエを一瞬で捕獲できる舌が、粘着番長の武器だそうで・・・

これでもかと異様さを見せつけた粘着番長に対して、念仏番長は・・・!








毛発・・・

(  Д ) ゚ ゚

はんっ!!ってあなたw

私をこれ以上笑わせてどうするつもりだー!

『ちなみにこの技(?)「毛発」(そのままやん!)は急激に髪の育成を促進させるため毛根が
相当痛い・・・!!

知るかいそんなことw

もうなんの勝負かわからなくなってきましたが・・・







虫くうなあああああ

・・・_| ̄|○ il||li

いや、もうおなかいっぱいです本当にありがとうございました。


で、最後は罵闘口龍で勝負。

罵闘口龍とは・・・

この闘法の起源は古く
紀元前四八四年、中国の偉大な思想家
孔子の弟子、顔回によって考案された。
敵対する国同士、代表をたて、
舌戦を行い、言い負かされた側、
また、逆上し相手につかみかかった側を負けとし、
戦が頻発した春秋時代において
平和的な争いの解決法を説いたが失敗。
だがその精神は民衆の間に根付く。

一七七五年にはアメリカが独立のため
イギリス政府に罵闘口龍を挑み
これに勝利すると同時に
独立宣言を発表した。

現代においては主に小、中学校内や
国会内の審議などで
罵闘口龍を繰り広げる様が
見受けられるという。

※原文ママ。



いろいろ突っ込みどころが多すぎてたまらない・・・


で、結果はどうなったかとゆーと

びょろーん♪


そこでキレるかー!?


ハイ、お主の負けーっ!!!


念仏番長のふざけた顔にキレた粘着番長が線を越えてしまい、そこをどつかれて試合終了・・・。

まったく予想の斜め上を行く展開に笑いましたw

どうもギャグ臭たっぷりの念仏番長vs粘着番長戦でしたが、

来週には多分元通りになっていることでしょう(笑)






アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

深・翠蛇の沼 - 2008年06月26日 19:50

週刊少年サンデー30号感想

取り扱ってる漫画 金剛番長 ダレン・シャン イフリート 史上最強の弟子 ケンイチ

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア