【PS4】ホラーADV『Silent Hills』のティザー『P.T.』体験版が配信中!小島監督とギレルモ監督がタッグを組み、ノーマン・リーダス氏が出演する「サイレントヒル」シリーズの最新作!
ゲームショウ「gamescom 2014」の開催に合わせ、ドイツ・ケルンで現地時間の8月12日に実施された「PlayStation at Gamescom 2014」。 PS4の最新ニュースや新規IPが発表されたそのプレスカンファレンスで存在が明らかになった、コナミの新作ホラーアドベンチャーゲーム『P.T.』の体験版が、国内のPlayStation Storeで配信を開始しています。
『P.T.』は全世界の累計販売本数が840万本以上を突破しているコナミの人気ホラーADVゲーム「サイレントヒル」シリーズの最新作にあたる新プロジェクト『Silent Hills』の一環として、PS4向けにリリースされる作品。 そのタイトルは“Playable Teaser(プレイアブル・ティザー)”の頭文字から取られており、世界観及び操作性等はゲーム本編と異なるものの、PS4で生まれ変わった「サイレントヒル」の雰囲気を感じ取れる内容となっています。 そして『P.T.』の謎を解くことで、プレイヤーに新規タイトル『Silent Hills』プロジェクトへの扉が開かれるのだそうです。
発表当時、開発は「7780s STUDIO」なる謎のデベロッパーが担当するとされていましたが、これは日本のゲームユーザーが「サイレントヒル」の俗語として認知している静岡(「Silent Hill」を無理矢理日本語に訳すと静岡になるため)というキーワードを通じて、静岡県の面積である約7,780平方キロメートルにちなんで付けられたもので、「7780s」の「s」は「Hills」の「s」であり、“怖さも複数形”になった、より怖い作品にという意味が込められているとのこと。
『Silent Hills』には、コナミが誇るステルスアクション「メタルギア」シリーズを手掛けてきた小島秀夫監督と、以前から親交があったという映画「パシフィック・リム」の監督ギレルモ・デル・トロ氏がタッグを組んで制作に参加。 「メタルギアソリッドV」の発表前もそうだったように、ユーザーの興味を惹くプロモーションやユーモアに富んだ仕掛けの数々は、小島監督ならではの演出と言えるでしょう。 なお、本作の開発には「メタルギアソリッドV」にも用いられているゲームエンジン「Fox Engine」が使用されているそうです。『P.T.』でもその一端が感じられますが、どんな作品になるのか、作品の完成形に期待がかかります。
この他、ゲーム本編には、海外ドラマ「ウォーキング・デッド」でダリル役を演じたノーマン・リーダスさんが、劇中の重要キャラクターとして登場。その声もノーマンさん自身が担当することが発表されています。
『Silent Hills』は現在開発中の「MGSV TPP」こと『メタルギアソリッドV ファントムペイン』と並行して開発が進められており、まずは「MGSV TPP」をリリースするべく取り組んでいるとのこと。 プロジェクトや作品内容のディテールが気になるところですが、続報を気長に待ちたいと思います。
●『P.T.』を最後までクリアすると『Silent Hills』のトレーラーを見ることができる。
●『Silent hills』の世界観や操作性などは『P.T.』とは異なる。
●『P.T.』は謎のインディーズスタジオが作っているように見せようとしたため、わざとクオリティを落とすのが大変だった。
●最後のパズルはさまざまな言語を理解しないと解けない作りにしたため、世界中の人が協力する必要があった。(小島監督は解くのに1週間程度かかると予想していたが、実際にはわずか半日で解かれてしまった。)
●クリア報告は多数寄せられてはいるものの、それをもう一度再現することは困難である。全世界で『P.T.』を攻略すべくフラグの解読が進められているが、いまだその方法を確立させた人物はいない。
●映画や遊園地のアトラクションはどんなに怖くても自動的に最後までいくが、ゲームは怖くしすぎるとプレイを途中でやめてしまう人もいる。なのでゲームの場合はそこまで怖くしないのが常だが、『Silent Hills』は途中でやめてもらってもいい。それほどに怖い作品になる。
- <関連リンク>
⇒【GC 14】『MGS V:TPP』パーティーレポートその2、小島監督による話題の『P.T.』ネタばらし | インサイド
⇒【攻略】『P.T.』配信から24時間経過するも、攻略は確立されず…一方、約13分でクリアする強者も | インサイド
⇒突如配信され世界中が恐怖している日本のホラーゲーム「P.T.」 - NAVER まとめ
⇒ノーマン・リーダスがTVゲーム『サイレントヒル』に出演 | 海外ドラマNAVI
⇒『Silent Hills』のティーザーゲーム『P.T.』でシリーズ恒例の「アレ」の小ネタが発見される | インサイド
(C)2014 Konami Digital Entertainment
<関連サイト>


この記事へのコメント
トラックバック
URL :