【PS4】『魔界戦記ディスガイア5』が2015年春に発売!対応機種はPS4、テーマは“復讐”でシリーズ最大のボリュームに!
日本一ソフトウェアが誇るやり込み型シミュレーションRPG「ディスガイア」シリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア5』が、9月1日に開催された「SCEJA Press Conference 2014」で発表されました。 プラットフォームはPS4で、2015年春に7,200円(税別)の価格で発売予定となっています。
同社の年賀状や暑中見舞いといった季節の挨拶状には、未発表タイトルのキャラクターがサプライズとして掲載されることが多く、今年の暑中見舞いにも謎のキャラクターが描かれていたことで話題となりましたが、その正体は『魔界戦記ディスガイア5』の登場人物だったようです。
今作のテーマは“復讐”で、カンファレンスで公開された動画では、「復讐だけが俺を支えているんだ」「お前は血塗られた復讐者なんだ」「お前にはもう守るべきものはないんだ」「怒りに身を委ねろ……!」「俺を解放するんだ……!そしてすべてを破壊してしまえ……!」といったフレーズが確認できました。 いつもはコミカルな雰囲気から入ってくイメージが強い「ディスガイア」シリーズですが、最新作の『5』はそれまでのゆるい空気は鳴りを潜め、シリアスさを前面に押し出したストーリー展開を感じさせます。
主人公は「魔帝ヴォイドダーク」なる人物に復讐を誓う「キリア」という名の青年で、種族は悪魔。暑中見舞いのイラストで描かれたキリアらしき人物はまさにダークヒーローという雰囲気。 ボイスは「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイや「STEINS;GATE」の岡部倫太郎などを演じた宮野真守さんが担当します。
ヒロインは「セラフィーヌ」という名前で、「絢爛魔界」の魔王という肩書きを持っていますが、威厳さは全く無く、箱入り娘のお嬢様とのこと。 イラストのイメージは小悪魔的で、露出の多い服を着た今時の女の子といった感じでしょうか。CVは「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の久遠飛鳥や「デート・ア・ライブII」の八舞夕弦を演じたブリドカットセーラ恵美さんが起用されています。
この他、「兎兎世界」の魔王で、カレーを食べないと凶暴化する呪いをかけられている「ウサリア」などの人物が登場する模様。 ウサリアを演じるのは「みつどもえ」の丸井ふたば役や「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアルセーヌ役、「メルルのアトリエ」のメルル役などで知られる明坂聡美さんです。
また、プラットフォームがPS4となったことで、表示できるキャラが大幅に増加。PS3では高解像度のキャラは10体表示で限界ですが、PS4では100体を表示することが可能となっています。さらにシリーズ最大のボリュームとなる物語と新システムが搭載されるとのこと。 9月25日発売の「電撃PlayStation」Vol.575(KADOKAWA)では、本作の体験版が遊べるプロダクトコードが付属するとのことですので、気になる方はぜひお見逃しなく。
- タイトル
-
魔界戦記ディスガイア5
- 対応機種
-
PS4
- 発売日
-
2015年春発売予定
- 価格
-
7,200円(税別)
- ジャンル
-
シミュレーションRPG
- プレイ人数
-
1人
- メーカー
-
日本一ソフトウェア
- CERO年齢区分
-
審査予定
(C)Nippon Ichi Software, Inc.
<関連サイト>


Tag ⇒ | 魔界戦記ディスガイア | PS4 | 日本一ソフトウェア | プロモーション映像
この記事へのコメント
トラックバック
URL :