カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS5/PS4/NS】新作アクションRPG『PROJCET-TRITRI』始動!90年代の王道RPGを意識した豪華スタッフによる意欲作、Twitterでタイトル当てキャンペーンを実施中 (05/21)
【アニメ】「ガンガンJOKER」連載の『最近雇ったメイドが怪しい』がTVアニメ化、7月より放送開始!スタッフ&キャスト情報やKV、ティザーPVが公開 (05/19)
【アニメ】「コミック百合姫」連載の『私の百合はお仕事です!』がTVアニメ化!スタッフ&キャストの情報やティザービジュアル、PVが公開に (05/17)
【アニメ】ヤンジャン連載の『久保さんは僕を許さない』がTVアニメ化!モブ男子とヒロイン女子が織りなす思春期スイートコメディ (05/13)
【アニメ】「七つの大罪」の続編『黙示録の四騎士』のTVアニメ化が決定!ティザービジュアル解禁! (05/11)
【アニメ】「なろう」発のファンタジー小説『望まぬ不死の冒険者』がTVアニメ化!魔物に転生した主人公が“進化”して高みを目指す冒険譚 (05/09)
【アニメ/漫画】「ウマ娘」の新作ショートアニメ『うまゆる』が制作決定!集英社×Cygamesが贈る「サクラローレル」の新作コミカライズも発表! (05/07)
【アニメ】『ウマ娘』の新作となる配信アニメが制作決定!クラシックの頂点を目指して「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」らがぶつかり合う! (05/04)
【アニメ】外見は勇者、中身は村人の冒険ファンタジー『勇者が死んだ!』が2023年にTVアニメ化!スタッフ&キャスト発表、ティザーPV公開! (05/04)
【PS5/PS4】『地球防衛軍6』の発売日が8月25日に決定!「DELUXE EDITION」や各種特典が発表、最新トレーラーも公開! (05/02)
【アニメ】『聖剣伝説 Legend of Mana ‐The Teardrop Crystal‐』2022年にTV放送&配信決定!スタッフ&キャスト情報やPV、KVが公開! (04/27)
【PS5/PS4/PC】『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』の発売日が9月8日に決定!公式サイトもオープン! (04/26)
【アニメ】TSF漫画『お兄ちゃんはおしまい!』のTVアニメ化が決定!主演キャストはドラマCD版から続投! (04/26)
【NS】『スプラトゥーン3』の発売日が9月9日に決定!バンカラスタイルな公式サイトもオープン! (04/23)
【アニメ】『SHAMAN KING』の続編制作が決定!葉とアンナの息子・花が登場するSPOT映像や2種類の“ありがとう”ビジュアル公開! (04/22)
【NS】『ゼノブレイド3』の発売日が7月29日に決定!“融合”が鍵となるゲームシステムなども明らかに (04/21)
【映画】完結間近の『ゴールデンカムイ』が実写映画化!公開時期やキャストは続報にて発表予定 (04/19)
【PS4/NS】『魔法使いの夜』の発売時期が2022年12月に決定!メインキャスト発表! (04/17)
【新作ゲーム】KHシリーズ最新作『キングダム ハーツIV』が発表!現代の東京に似た世界「クァッドラトゥム」で新たな物語“ロストマスター篇”が開幕! (04/15)
【アニメ】アンサンブル青春漫画『青のオーケストラ』のTVアニメ化が決定!3つのスペシャルコラボも進行中! (04/13)
【アニメ】別マガ連載の『4人はそれぞれウソをつく』が2022年TVアニメ化!互いに正体を隠す曲者4人の新感覚学園コメディ (04/10)
【アニメ】モーニング・ツー連載『とんがり帽子のアトリエ』のアニメ化が決定!魔法使いに憧れる少女の成長を描くファンタジー作品 (04/07)
【アニメ】和風シンデレラ物語『わたしの幸せな結婚』がアニメ化!スタッフとキャストが発表! (04/05)
【ゲーム話題】「NEXTON 30th Anniversary PROJECT」に新たな動き。『ONE ~輝く季節へ~』のヒロイン・長森瑞佳らしきキャラクターの表情が見えるティザーPV&ビジュアルが公開 (04/03)
【PC/NS】ネクストン新ブランド「ちょこみん党」始動!『MOON.(ムーン)』のフルリメイク版が2023年春に発売決定!(※4/1) (04/01)
【アニメ/ゲーム】3部作の続編『グリザイア:ファントムトリガー』がTVアニメ化!ブラウザゲーム「戦場のバルカローレ」は4月5日よりサービス開始! (03/31)
【アニメ】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公はTVシリーズ初の女性に、主人公機「ガンダム・エアリアル」のビジュアルもお披露目。前日譚にあたる「PROLOGUE」が今夏公開 (03/30)
【アニメ】オリジナルTVアニメ『Engage Kiss(エンゲージ・キス)』が7月より放送開始!“丸戸史明×つなこ×A-1 Pictures”によるドタバタラブコメディ (03/27)
【アニメ】第2期『「艦これ」いつかあの海で』が2022年11月から全8話にて放送!スタッフ&キャスト情報や時雨達を描いたKVが公開! (03/26)
【アニメ】浅野いにお『デデデデ』アニメ化決定!制作はProduction +h.が担当、原作者も監修として参加 (03/24)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [ゲーム]ゲーム情報 > title - 【PC】『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』Steam版の「GeForce GTX 780 Ti」搭載PCにおけるフリーズ&対策について

【PC】『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』Steam版の「GeForce GTX 780 Ti」搭載PCにおけるフリーズ&対策について

ニーア オートマタ - PS4 スクウェア・エニックスのPS4&PC(Steam)向けアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』について、ダウンロード版の35%オフセールが2017年9月7日からスタート。この機会にSteam版を購入してみました。

PC版『NieR:Automata』は動作に必要なスペックが高めで、一昔前のPC環境では安定してプレイするのは難しいとのこと。私のPCもIntelのCore i7(4コア、3.50GHz)、GeForce GTX 780 Ti(ビデオメモリ3GB)と、4年程前の型落ち構成(メインメモリは16GB)。ただ最低システム要件は満たしているので、グラフィック設定をある程度下げてもfpsが安定していれば良いかな、ぐらいの気持ちで購入&プレイしてみたのですが…待っていたのは序盤のフリーズ地獄でした。事前調査って本当に大事ですね…。続きより私が試した対策とその経過を書いてますので、同じような状況で悩まれている方の目に留まった際に、参考頂ければ幸いです。

ちょっと調べてみると、GTX 780 TiユーザーのフリーズはSteamのレビューやコミュニティでも報告されているんですね。フリーズ状況としては、バックグラウンドで音が鳴っているしキャラクターも動かせてはいるようだけど、画面だけ停止している…という状態。GTX 780 Tiユーザーは大体これで躓いてしまうようです。決まった場所でフリーズはしませんが、最初の戦闘機のバトルでは発生せず、その直後の生身での戦闘からちょくちょく起こる模様。敵がたくさん出てきたり何かしら負荷のかかる場面でフリーズするのかと思ったのですが、そうでもない場所で止まったり…。ちょっと再現性がないですね。

それとこのゲーム、最初はチュートリアルな感じなのですが、セーブできるのは最初のボス敵を倒した後なんです。初見プレイなら1時間掛かる、掛からないぐらいでしょうか。なので、その途中でフリーズしたら最初からやり直し。私も何度か心が折れかけて返金申請しようと思いました(汗

フレームレートの安定性については問題なく、設定をある程度下げればほぼ60fpsで固定。多少ちらついたりカクついたりする場面もあるものの、フリーズするまでは何の問題もなくプレイできるんですよね。まぁ、おとなしくPS4で遊ぶか、システムの推奨環境でプレイすればいいじゃないって事かもしれませんが、最低スペックは満たしているので、何とかならないかといろいろ調べて試行錯誤してみたわけです。以下にその内容をまとめてみました。

※以下の方法を試す際は、自己責任でお願いします。


1. 環境設定を下げる。

最初にGeForce Experienceで最適化してプレイしていたらフリーズしたので、さらにそこから設定を下げたり、Nvidiaの3D設定をいじったりしたのですが改善せず。極限まで解像度を下げてもフリーズする時はフリーズします。むしろ試しに最高クオリティ設定でプレイしたらフリーズまでの延長記録を更新した…なんてことも。

2. FARを導入する。

非公式のMODというものを利用して安定化を図りました。様々な部分をfixできるので大変有用なツールなのですが、フリーズは発生してしまいます。ただこちらを導入するとfpsが向上したりフルスクリーン表示の問題が解決できたりするので、現状の動作環境に不満がある場合は導入してみると良いかもしれません。

※ご利用は自己責任でお願いします。
https://steamcommunity.com/groups/SpecialK_Mods/discussions/3/1334600128973500691/

3. GeForceの最新ドライバを導入する。

NVIDIAのグラフィックスドライバを更新。まず調べて目にした「GeForce 384.94 Driver」。こちらのリリース文を見ると「GeForce GTX 780 TiもしくはGeForce GTX 780搭載環境で『NieR: Automata』を実行すると、画面がフリーズすることのある問題」に対処しているとのことだったので、これそのものじゃん!と思い即導入したのですが、敢え無くフリーズ…。その後にリリースされた最新版のドライバを導入しても改善しませんでした。

4. プログラムの実行に使用するCPUを限定させる。

「NieRAutomata.exe」というアプリケーションがどのCPUを使用するか関係付けを設定する。海外のNVIDIAグラボのスレッド?にちらっと書かれていたので試したのですが、これが一番効果があったのかな、と思ったり…。グラボじゃなく、CPUの方が問題なの??といろいろ調べてみたのですが、結局理由はわからず仕舞い…。

▼設定方法
ゲームの実行中にタスクマネージャを開いて、「詳細」タブから「NieRAutomata.exe」を右クリック。出て来きたメニューの中から「関係の設定」をクリックし、NieRAutomata.exeを実行するプロセッサをコア0~3の4コアに指定する。

とりあえず上から順に試して、4番目の設定を行った後、無事セーブポイントまで辿り着けました。なのでこの一連の設定が解決方法とはとても言えないです。これからもフリーズする可能性はありますし、運良くセーブポイントまでは行けた、ということかもしれません。現時点の試行で、こういった結果だったと思っていただければ…。ちなみにセーブポイントまで辿り着けた時の環境設定はGeForce Experienceで設定できる最高設定でした。ちょっとヤケクソでしたね。


何かあったら追記していきます。


2019/8/5追記:
4番目の方法を試したら解決したという780Tiユーザーの方からのコメントを頂きました。
同じ症状で悩んでいる方はこちらを試してみると良いかも知れません。



<関連サイト>

アクセスランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ

Tag ⇒ | ニーアシリーズNieR:AutomataPCSteam

sponsored link

この記事へのコメント

- めて - 2019年07月24日 20:53:50

780Ti環境でこの記事の通りのフリーズ問題に悩まされていました。
そのうちfixされるだろうとたまに試すも、成果がないまま気づけば2年以上…。

4の方法で私も無事セーブポイントにたどり着けました。ただただ感謝。

Re: めてさん - Juliesky@管理人 - 2019年07月25日 01:29:57

お役に立てて嬉しく思います。
当時、なんとかフリーズを回避できないものかと
いろいろと試していたことを思い出しました。

ちなみに、我が家では780Tiがまだまだ現役だったりします^^;
さすがに最新ゲームだと厳しいですが、Steamのセールでお手頃な価格
のゲームに手を出したりしていると、まぁこのままでもいいかなぁ…と
思ったり(汗

VRをやるようになったらPCごと買い替えたいです…

- ライトニング - 2020年03月03日 16:44:23

GTX680を使ってプレイしていますが、同じように画面がフリーズしたりしていました
4番の方法で治りました

自分の環境はCPUもグラボも最低環境すら満たしてないのによく動くなと思ってますww

Re: ライトニングさん - Juliesky@管理人 - 2020年03月04日 02:17:10

お役に立てて何よりです^^

要件を満たしてなくても、設定で品質を見直してあげると
結構動いたりするんですよね。

より快適に遊ぶにはグラボを換えた方が良いんだろうけど、
今の環境でできる限りは試したいですね~

- サイラス - 2020年05月03日 00:36:40

i7-9750H + GTX1660Ti の環境で最近始めました。
暫くプレイしていると、厳密にはフリーズではないのですが、
フレームレートが1桁まで落ちて回復しないという症状に悩まされていました。

私は4Kモニタノートで、元々フレームレートは40~55くらいの間で揺れていたので、
初めはグラボのパワー不足かと思い色々設定を落としましたが改善せず。

このサイトにたどり着いて4番の方法を実践したら、今のところフリーズは起きなくなりました。
ありがとうございます。
因みに私場合、論理プロセッサ12のうち4つのチェックを外してみました。

Re: サイラスさん - Juliesky@管理人 - 2020年05月03日 02:46:44

サイラスさん、コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです^^

これまで頂いたご報告を読んでいると、グラボの性能というより、CPUの処理が問題になっているのかな…?という気がします。グラボとCPUの相性の問題もあるのかもしれませんが…

PC版発売当時は最適化が上手く出来てなくて、相当マシンパワーがいる、なんてお話も結構見られましたけれど、未だに改善されてないんですかねぇ…(´-`)

トラックバック

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア