カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS4/NS】「EVE」シリーズ最新作『EVE ghost enemies』発表!前作「rebirth terror」のさらに“その先”を描く待望の新作が来年4月に発売 (12/01)
【新作ゲーム】スパチュン×トゥーキョーゲームスの新作『超探偵事件簿 レインコード』発表!「ダンガンロンパ」の制作スタッフが手掛けるダークファンタジーミステリー (11/28)
【NS】『CHAOS;HEAD NOAH / CHAOS;CHILD DOUBLE PACK』がSwitch向けに発売!カオヘは初のHDリマスター、歴代OPムービーのHDリマスター版も収録 (11/27)
【新作ゲーム】「うたわれるもの」20周年記念作品『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』が発表!オシュトルらの過去の姿を描く新作で2022年発売予定! (11/25)
【アニメ】シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』が2022年7月より放送!スタッフ&キャスト情報やティザービジュアル&PVが公開! (11/25)
【アニメ】月刊アフタヌーン連載『スキップとローファー』TVアニメ化決定!ちょっとズレた天然少女が知らずに周囲を明るくしていくスクールライフコメディ (11/24)
【映画】CLAMP『xxxHOLiC』が実写映画化!四月一日役は神木隆之介さん、侑子役は柴咲コウさんに決定! (11/23)
【アニメ】ジャンプラ連載の『魔都精兵のスレイブ』がTVアニメ化!和倉優希役は広瀬裕也さん、羽前京香役は鬼頭明里さんに決定、制作はSeven Arcsが担当 (11/23)
【映画】劇場版第15弾『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日に公開!公式サイトにて「歌声、赤髪。」と記されたキービジュアルやシャンクスが登場する特報が解禁! (11/22)
【アニメ】諸葛孔明がクラブ音楽による天下泰平を志す『パリピ孔明』のTVアニメ化が決定!「P.A.WORKS」が初めて漫画原作のアニメ制作を担当! (11/21)
【アニメ】サッカー漫画「シュート!」を原作とした『シュート!Goal to the Future』が2022年TV放送決定!アニメーション制作はEMTスクエアードが担当 (11/19)
【PS4他】「DB」の新作ゲーム『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』が発表!圧倒的な超戦士と一般市民が“脱出劇”を繰り広げる非対称型アクション (11/18)
【アニメ】『ガールズ&パンツァー』の10周年プロジェクトが始動!「ガルパン博覧会」10周年バージョンも企画進行中! (11/15)
【PC】目黒将司氏による新作JRPG『Guns Undarkness(ガンズ アンダークネス)』が発表!核戦争後の世界を舞台にした「ステルスRPG」として開発中 (11/13)
【漫画】荒川弘先生の新連載『黄泉のツガイ』が「少年ガンガン」2022年1月号よりスタート! (11/12)
【アニメ】週刊少年サンデー連載『よふかしのうた』が“ノイタミナ”でTVアニメ化!「だがしかし」のコトヤマ先生が描く真夜中の“ボーイ・ミーツ・吸血鬼”ストーリー (11/11)
【アニメ】『TIGER & BUNNY 2』がNetflixシリーズとして2022年4月より全世界独占配信!劇場版「The Rising」後の世界を描く完全新作ストーリーを全25話で展開! (11/10)
【アニメ】Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』が前・後編で制作決定!メリオダスの息子・トリスタンを主人公とした「七つの大罪」のスピンオフアニメ (11/09)
【アニメ】『文豪ストレイドッグス』第4期となる新シーズンの制作が決定、ティザービジュアル公開! (11/08)
【アニメ】『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』の放送時期が2022年春に決定!スタッフ情報やキービジュアルが公開に (11/07)
【映画】『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌が“King Gnu”書き下ろしの新曲「一途」に決定!予告映像と特報第2弾が公開! (11/05)
【アニメ他】コナミ×ストレートエッジによる『シャインポスト』が始動!小説・アニメ・漫画・ゲーム・ライブなど様々なメディアで展開する新アイドルプロジェクト (11/04)
【アプリ】『グラブル』が『ドラえもん』とコラボ!12月上旬よりイベント開催決定! (11/02)
【アニメ】話題沸騰の人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が2022年TVアニメ化!ロイド役に江口拓也さんが決定! (11/01)
【アニメ】磯光雄監督の15年ぶりの最新作『地球外少年少女』が2022年1月より前・後編で劇場上映決定!Blu-ray&DVDも同時発売! (10/31)
【PS5他】「SO」シリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発表!W主人公制が復活、移動やバトルでは空間を自在に飛び回ることが可能に (10/29)
【アニメ】「Yostar Pictures」初のオリジナル作品『空色ユーティリティ』が発表!クリエイターのTwitterでの発信が切っ掛けで実現したゴルフアニメ (10/27)
【アニメ】『ドールズフロントライン』が2022年1月より配信&放送!追加キャストやEDテーマも発表に (10/25)
【アニメ】Hypergryph×Yostarによるスマホゲー『アークナイツ』がTVアニメ化!シーズン01「黎明前奏」鋭意制作中! (10/25)
【アニメ】『ラブライブ!スーパースター!!』のTVアニメ第2期が制作決定! (10/24)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [ゲーム]ゲーム情報 > title - 【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』バトルシーンのスクリーンショットが公開

【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』バトルシーンのスクリーンショットが公開

『エンド オブ エタニティ』公式サイトへ

セガとトライエースが贈る新作RPG『エンド オブ エタニティ』の公式サイトが更新。


バトルのページに、本作の特徴である戦闘システムt・A・B(トライ・アタック・バトル)、インビンシブル・アクションによる戦闘の様子を伝えるスクリーンショットが公開されています。


また、公式ブログでは、ティザーサイトの立ち上げから今日に至るまでのプロモーションの流れ、今後の展開などを本作のプロデューサーを務めるセガの島野氏が語られています。公式サイトと併せてチェックしてみて下さい。



t・A・B(トライ・アタック・バトル)

敵とのエンカウント

フィールド上とダンジョン内では、敵とのエンカウント方式が異なる。フィールド上では、マスを移動した際に一定確率で戦闘が発生するのに対し、ダンジョン内では、敵が目に見えるシンボルエンカウントの形となり、敵に近付くとシームレスで戦闘に以降する。


戦闘の流れ

1. 任意のキャラクターを選択
パーティキャラクターの中から行動させるキャラクターを一人選ぶ。

2. 移動と行動を行う
バトルフィールドを移動して、任意のターゲットに攻撃を仕掛ける。攻撃を終えた時点で行動は終了。

3. 3人が行動を終える
全パーティキャラクターが行動を終えると、ターン終了となる。再び1に戻って戦闘を続行。

4. 1?3を繰り返す
1?3を繰り返しながら、戦闘を進めていく。行動させたくないキャラクターはスキップすることも可能。

5. 戦闘終了
敵を全滅させるか、敵のリーダーを撃破すると戦闘終了となり、経験値やお金を入手できる。


t・A・Bの概要

上記の戦闘の流れから見えるように、t・A・Bには敵のターンは存在せず、敵は味方キャラクターの行動中のみ移動や攻撃を行ってくる事になる。その際、敵の標的となるのは操作中のキャラクターのみで、行動していない味方は攻撃を受けることはない。なお、パーティは3人編成となり、パーティ内のいずれか一人が倒れた時点でゲームオーバーとなる。


行動時間と制限時間

操作するキャラクターを選んだら、制限時間内に移動や攻撃、使用する武器の切り替えなどの行動ができる。これらの行動のうち、移動や武器の切り替えは時間内であれば何度でも自由に行える。しかし、攻撃に関しては制限時間内に1回のみで、まだ時間が残っている場合でも、攻撃を終了した時点でそのキャラクターは行動終了となってしまう。制限時間はゲージで表示され、行動すると減少していくが、動きを止めればゲージも止まる。


通常攻撃とチャージ

標的を選んで攻撃ボタンを押すと、攻撃の準備として“チャージ”が行われる。チャージの状態は、照準の外周にあるゲージで確認可能。ゲージが一周し、満タンになると攻撃できるという仕組み。チャージは重ねることができ、重ねた回数が多いほど攻撃が強力になる。チャージ時間は敵に近付くほど短くなるが、同時に敵の攻撃を受ける危険も増す。なお、敵も味方と同様、チャージを行ってから攻撃を行う。敵のチャージ状態は敵の頭上にある黄色のゲージで確認可能。


インビンシブル・アクション

インビンシブル・アクションの概要

インビンシブル・アクションとは、事前に設定したルート上を移動しながら、無敵状態となって敵に攻撃を仕掛けることができる特殊な攻撃のこと。発動するためには、I.S(Invincible State)ゲージをひとつ消費するが、効果は絶大。アクション中には、通常と違った派手な演出も発生する。なお、このアクション中にもチャージの概念がある。ただし通常攻撃とは違い、移動しながらチャージを行うことができる。インビンシブル・アクション時に挿入される演出は、装備している武器や攻撃を放つ方向により決まる。


移動ルート選択の重要性

インビンシブル・アクションでの移動ルート選択時は、チャージ時間を短縮するため、攻撃対象に近付くように設定すると良い。ただし、行動が終了した瞬間は敵の攻撃を受けるので、その攻撃で倒せないようなら、ルートの終点は敵から離れる位置に設定するなど、敵との距離やチャージ時間、残りHPなどを踏まえた上で、最良の移動ルートを選択することが重要となる。


敵や障害物はジャンプで回避

移動攻撃のルート上で敵や障害物とぶつかると、その地点でインビンシブル・アクションが解除され、行動は終了してしまう。ただし、移動中にタイミングよく“ジャンプ”すれば、ある程度の高さの敵や障害物は跳び越えることが可能。なお、ジャンプ中に攻撃を発動すると、地上で攻撃を発動した時とは別のアクション演出を見ることができる。


その他の戦闘要素

装甲を有する敵との戦闘

一部の敵は、本体の周囲に装甲などの本体とは別のパーツを備えている。強力な敵ほど本体を取り囲むような装甲が存在しており、まずは装甲を破壊しないと本体にダメージを与えられない。ただし、パーツを破壊することで、I.S.ゲージを回復できたり、アイテムを獲得したり、敵がそのパーツを使った攻撃を仕掛けてこなくなるなどの恩恵を受けることができる。また、より多くの方向から本体部分に攻撃を仕掛けることも可能になる。


ダイレクトダメージとスクラッチダメージ

敵に与えられるダメージには2種類あり、攻撃ヒット時にどちらのダメージが適用されるかは使用する武器の種類によって決まる。ハンドガンとグレネードの使用時に適用されるのが“ダイレクトダメージ”で、ダメージ量自体は少ないが、敵のHPを即座に減少させられるという性質がある。

一方、マシンガン使用時に適用されるのが“スクラッチダメージ”。これは敵に大きな“仮ダメージ”を与えるというもので、この仮ダメージは時間経過で回復するものの、回復前にダイレクトダメージを与えるとダメージが確定されるという性質を持つ。ただし、この種のダメージだけで敵を倒すことはできない。


I.S.ゲージの管理

I.S.ゲージは、インビンシブル・アクションで消費するほか、敵の攻撃を受けた場合に減ることがある。詳細は不明だが、戦闘中にこのゲージを使い切ってしまうと、パーティが危険な状態になるなど、様々なデメリットが発生するとのこと。そのためI.S.ゲージを切らさないよう、回復しながら戦うことが重要になる。

I.S.ゲージの回復集団

1.敵にダイレクトダメージを一定量与える(1マス回復)
2.装甲や部位パーツにダイレクトダメージを一定量与える(1マス回復)
3.宿屋に泊まる(最大値まで回復)

情報元:スキャン画像(1)(2)(3)


エンド オブ エタニティ(仮称)エンド オブ エタニティ(仮称)
()
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

エンド オブ エタニティ(仮称)エンド オブ エタニティ(仮称)
()
Xbox 360

商品詳細を見る

エンド オブ エタニティ(END OF ETERNITY)

【対応ハード】PS3/Xbox360
【発売日】2009年冬発売予定
【価格】未定
【ジャンル】RPG
【プレイ人数】1人
【メーカー】セガ 開発:トライエース
【CERO年齢区分】審査予定




<関連記事>

【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』壁紙追加&バトルシステムのコンセプトが公開

【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』公式ブログ公開!トレーラームービー第2弾配信開始!

【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』公式サイト「ダウンロード」ページに壁紙3種追加!

【PS3/Xbox360】『エンド オブ エタニティ』デビュートレーラーが公開

【PS3/Xbox360】トライエース×セガの新作RPG『エンド オブ エタニティ』(END OF ETERNITY)公式サイトオープン!

【PS3/Xbox360】セガ×トライエースの新作RPG『エンド オブ エタニティ(END OF ETERNITY)』始動!

【PS3/Xbox360】『トライエース新作RPG』プロジェクト始動までのカウントダウンを開始!


<関連サイト>

End of Eternity(エンド オブ エタニティ)OFFICIAL SITE

トライエース公式サイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 ゲームブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア