カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS5/Xbox/PC】最新作の舞台は日本!『アサシン クリード シャドウズ』11月15日に発売決定!くノ一と侍のW主人公が戦乱の日本を駆け巡る! (05/17)
【アニメ】青山剛昌『YAIBA』新作アニメ化決定!青山先生による監修のもと“完全アニメ化”へ (05/09)
【AC】美少女格闘ゲームの先駆け『あすか120%』が令和に復活、『あすか120%エクサレント』として開発が決定! (05/02)
【アニメ】『まほやく』スタッフ&キャスト解禁!制作はライデンフィルム、主人公・真木晶役に花守ゆみりさんが抜擢 (04/26)
【アニメ】米澤穂信『〈小市民〉シリーズ』TVアニメ化、2024年7月より放送開始!スタッフ&キャスト、PVが公開 (04/19)
【アニメ】ガンダム平成3部作こと『ガンダムGWX』の30周年プロジェクトが始動!第1弾で「機動武闘伝Gガンダム」の周年企画を展開予定 (04/13)
【アニメ】医療ミステリー小説『天久鷹央の推理カルテ』TVアニメ化決定!ティザービジュアル&特報映像が公開 (04/05)
【アニメ】『Re:ゼロから始める異世界生活』第3期は2024年10月より放送開始!新キャラ「リリアナ」役に山根綺さんが決定! (03/27)
【新作ゲーム】『東亰ザナドゥ 新プロジェクト』始動!《亰都》を新たな舞台とした完全新作タイトルとして開発中! (03/19)
【アニメ】稲作和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が2024年にTVアニメ化!制作はP.A.WORKS、キャストはゲーム版から続投! (03/10)
【PS/Xbox/PC】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』が発表!後日譚「Episode Aegis」のリメイクを含む3つのDLCを順次リリース (03/07)
【NS】「ポケモンレジェンズ」の新作『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』2025年発売!ポケモンX・Yに登場した「ミアレシティ」で新たな冒険が始まる (02/28)
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]宇宙をかける少女 > title - 宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』 感想

宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』 感想

宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』より感想です。

宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』

カオスに次ぐカオス・・・


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』1

何というか・・・序盤から積み上げてきたものを完全に無視して妙な方向に物語が進んでしまったなあというのが一番の本音です・・・。宇宙最大の親子喧嘩は暴走してやたら強くなった息子に太刀打ちできないネルヴァルの敗北に終わり、それがまたネルヴァルを“良い人”に見せているっていうのはどうも。『一体、どっちがいい人でどっちが悪い人なんだか分かんなくなってきたですう・・・』ってイモちゃんが視聴者の言葉を代弁してますが(^^;

秋葉は秋葉で元のKYな性格に戻って『イモちゃん助けなきゃ』の一辺倒。後半主人公属性は回復しますが、他の何かに触発されて『私やる!』って前もやってませんでしたっけ?そしてそれまでの経緯が何とも言えないほど・・・ヒドイ;;


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』2

ナミは大暴走を開始(笑) だからアフターケアはしっかりとあれほど(ry
世界の全てを破壊しようとする妹ナミに立ちふさがる主人公、秋葉!・・・なんて構図ではなく、自分勝手な姉秋葉と暴走妹ナミの姉妹対決です。『アンタ何かに構ってる暇ないの!』とナミのことなんてどーでもいい発言をする秋葉にOPで涙する姉の面影は全く見えません。

『宇宙全体が戦ってるって時に何なのよアンタは・・・イモちゃんイモちゃんって自分勝手な事ばっか言って・・・!』

宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』3

ナミの言う言葉その通りだから困ります・・・。で、ここからがまた超展開。何もかも壊れてしまえとプリマヴェーラを掲げるナミに、ダメーッと秋葉は黄金銃を発射。そして高嶺の時のようにナミの“アンチQT”が発動・・・。この光でアレイダは神楽の人格を取り戻すという流れ。ほのかもネルヴァルの刻印が消えてましたがこれで寿命問題が解決してたりしたら面白いんですけれど。

宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』4

『自分の妹を本当に撃つなんて・・・一体どこまでアタシを見捨ててんの・・・!?』

『ゴ・・・ゴメン・・・』

ゴメンて・・・この姉にしてこの妹ありというか何というかどっちもどっち(笑)
結局自分の放ったアンチQTでアレイダとイグジステンズは解放されて、味方が誰もいなくなったナミの暴走に拍車が掛かります。自業自得なんだけど、いろんな意味で同情してしまうなあ・・・本当に(涙

神楽は元に戻って味方入りしたのはいいけど、やっぱり操られてたんですか。高嶺の件もあるからそれはそれでいいんですが・・・あれだけ含みを持たせて実は自分から寝返ったんじゃ?とか思わせておいて、こうあっさり解放されるのはもう余裕がないからなんですねきっと;; ところで“えにぐま”はナミが燃やしちゃったんですが例のメモってどうなったんだろう・・・。神楽を取り戻すにしても順番が逆になってない? というかメモの伏線はちゃんと回収されるのか不安です・・・。


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』5

最後の良心はやっぱりつつじとベンケイです(笑) このコンビはどこかの不安定な人達と違って安心して見てられます・・・。ベンケイが戦いは憎しみの連鎖を生むだけとか哲学的なこと言ってるのに対して、今度はつつじがこの事態を引き起こしたのは神でも大宇宙の意思でもなくレオパルドのせいでしょうが!って半分キレながら正意見を述べてますが何かデジャブを感じるね(笑)


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』6

『イグシステンズのクイーンにして黄金銃を持つ乙女。ブレインコロニーの戦いに終止符を打つ・・・。それが宇宙をかける少女。』

随分具体的にラストキーワードの正体を明かしてくれました。謎めいたものでも何でもないんですけど・・・これが正解でいいんでしょうか。それにしても本当に最後まで振りまわされて流されていく主体性のない秋葉お嬢様。この最終決戦ムードに乗れなかったらダメじゃない?みたいなノリを感じます(笑)

そして今倒すべき敵はネルヴァルではなく、レオパルドだと告げる風音さん。そりゃあそうですけれどレオパルドが暴走した原因って“妖刀”のせいじゃありませんでしたっけ・・・。何だかもういろいろと勝手すぎる。


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』7

一方すっかり蚊帳の外のネルヴァル。自分の自己実現は人間の正しい循環社会を求め達成することであり、それは快適な空間とやるべきことを与えられる事で実現される・・・ネルヴァルにとってナミの存在がその確証であったと。まあ結果はあの通りでしたが活き活きしてましたものね(笑) ネルヴァルは揺らぎなく自分のやるべき事を実行していたのに、相手側のレオパルド陣営はあっちに行ったりこっちに行ったりで本当に残念。

何だか扉のようなものが出てきましたがあれは一体何なんでしょうね・・・。実は全てをリセットする魔法のドアで、それを開く事で一から全てやり直すなんて超展開を妄想してしまったんですが、このアニメじゃ考えられなくもないかな(笑)


宇宙をかける少女 第25話 『黄昏れる神々』8

暴走ナミと暴走レオパルドが出会って結託、破壊の権化に。レオパルドを『黒い神様』と信仰していたナミのキーワードがここに繋がったのはいいですけれど、元からこの流れを考えていたのかどうなのか。秋葉は自分や皆を守ろうとしていたイモちゃんを思い出し、これまでを省みて、自分にしかできないことをするために決意を固める・・・。ホント、コードギアスの主人公みたいに上がり下がりや振れ幅が大きい主人公です;;

今回の感想は本文中に全部書いてしまったので敢えて最後で語ることはないのですが、ちょっと・・・というかかなり強引すぎる展開は本当に残念です・・・。王道でいいから二つの考えを戦わせる流れに沿ってほしかったな?と。何時からこんなストーリーになってしまったんでしょう・・・。次回は最終回でまたいろいろ言いたい事が出てきそうなので(笑)今回はここまで。・・・って本当に最終回なのがちょっと信じられませんね(^^;



次回 宇宙をかける少女 第26話 『あしもとに宇宙』

宇宙をかける少女 第26話 『あしもとに宇宙』



<関連サイト>

『宇宙(そら)をかける少女』オフィシャルサイト

サンライズ オフィシャルサイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年06月26日 21:28:39

「これはひどい」の一言です(笑)
ギアスならネタとして笑えましたが、これにはネタになる強力な要素が無いし、女同士のドロドロにはこだわってるだけに笑える部分が無い。
今年のワーストランキングに入れてもいいかもしれない(笑)

ところで、ほのかがナミに襲われたとき、いつきはあおりを食らって墜落したんでしょうかね?
どうも何か描き忘れてるんじゃないかと思うぐらい説明不足だと思うんですが。

秋葉のリセット振りには笑うというより呆れましたが、乗せられたときの風音の冷ややかな目が印象的でした。
このまま大人の思惑に乗せられて操られるままなら反対に面白いんですが。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年06月28日 20:21:27

>ヴィーさん

ここにきて迷走ぶりを発揮してしまったような回でした・・・神楽が正気に戻るにしても、もっとこう・・・カタルシスを感じるような展開を当初は期待していたのですが;; 秋葉の行動もさすがにラスト付近でこれはないというか、今までやってきた事ってなんだったんだろうってふと思ったり。打ち切り前の漫画みたいな展開は残念の一言です。この際最終回は思いっきりはじけてほしいかな~・・・なんて(涙

トラックバック

在宅アニメ評論家 - 2009年06月23日 18:21

宇宙をかける少女 #25 黄昏れる神々

宇宙をかける少女 ブラック! …ナミはどこまで堕ちるのやら。

つれづれ - 2009年06月23日 19:45

宇宙をかける少女 Mission 25「黄昏れる神々」

 目まぐるしく立ち位置が変わるのが驚きですね。結局ネルヴァルは微妙なポジションになってしまいました。

wendyの旅路 - 2009年06月23日 19:55

深・翠蛇の沼 - 2009年06月23日 20:17

宇宙をかける少女 第25話「黄昏れる神々」

反逆のレオパルド ついにネルヴァルがアイハブコントロール

日常と紙一重のせかい - 2009年06月23日 22:53

宇宙をかける少女 第25話「黄昏れる神々」

誰のための戦いでもない 宇宙をかける少女 第25話「黄昏れる神々」の感想です。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア