カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【映画】アニメ『ゾンビランドサガ』の映画化が決定!実写告知映像「ゾンビなき戦い 佐賀復讐篇」公開! (10/17)
【PS4/NS/PC】『スパロボ30』のDLCとして『サクラ大戦』シリーズが参戦!セーブデータを引き継げる体験版が配信開始! (10/15)
【アニメ】ディズニーヴィランズ学園ADV『ツイステ』のアニメ化プロジェクトが始動!ディズニープラスのオリジナル作品として制作決定 (10/15)
【映画】ポプラポケット文庫『らくだい魔女』劇場アニメ化決定!見習い魔女・フウカの活躍を描く人気児童文学が15周年で待望の映像化 (10/13)
【アニメ/アプリ】『TRIBE NINE(トライブナイン)』のTVアニメ&スマホゲーム展開が発表!世界観やキャラクター、キャストなどが明らかに (10/11)
【映画】『狂気山脈』のアニメ映画化プロジェクトが始動!人気のTRPGシナリオがクラファンにより映像化 (10/10)
【アニメ】シャドバのTVアニメ第2弾『シャドウバースF(フレイム)』が制作決定!主人公「天竜ライト」と相棒のデジフレ「ドラグニル」を描いたティザービジュアルが公開! (10/09)
【アプリ】『グランブルーファンタジー』と『銀魂』のコラボが決定!10月15日より開催のグラブルゲーム内イベントにて銀さん達が登場! (10/08)
【アニメ】角川ビーンズ文庫『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』&『シュガーアップル・フェアリーテイル』のWアニメ化企画が進行中! (10/07)
【アニメ】「名探偵コナン」のスピンオフ漫画『犯人の犯沢さん』と『ゼロの日常(ティータイム)』のアニメ化が決定! (10/06)
【PS4/NS】日本一ソフトウェアの新作『屍喰らいの冒険メシ』が2022年1月27日発売!ダンジョンで食材を集めて料理を作りながら地上を目指すサバイバルSRPG (10/04)
【PS4/NS/PC】『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が2022年2月24日に発売!夢幻世界を舞台にソフィーの新たな冒険が始まる! (10/03)
【PS5/Xbox SX|S他】『FFオリジン』の発売日が決定!新たな仲間キャラ「ネオン」が公開、ジョブの種類は『FFV』以上、初代『FF』以外のロケーションも多数登場することが明らかに (10/02)
【映画】『シン・仮面ライダー』の主演キャストが解禁、本郷猛役は池松壮亮さん、緑川ルリ子役に浜辺美波さんが決定! (09/30)
【PS4/NS】『小林さんちのメイドラゴン』がゲーム化!カミナリゲームスによる本格STGとして2022年春発売! (09/29)
【アニメ】『魔法科高校の劣等生 追憶編』が今冬放送!司波深夜役の井上喜久子さんと桜井穂波役の遠藤綾さんがオーディオドラマDVDから続投決定! (09/27)
【アニメ】新作EPを追加した『鬼滅の刃 無限列車編』のTVアニメ版が10月より放送開始!『遊郭編』の放送開始日や新キャスト、主題歌アーティストも発表! (09/26)
【映画】“転スラ”こと『転生したらスライムだった件』の劇場版が制作決定!初となるオンライン展示会の開催も発表に (09/25)
【NS】カービィシリーズ初の3Dアクション『星のカービィ ディスカバリー』が2022年春発売!文明と自然が融合した未知なる「新世界」でカービィの新たな冒険が始まる (09/24)
【NS/PC】『刀剣乱舞無双』の発売日が2022年2月17日に決定!鍔迫り合いや連携技の発動シーンを収めた最新映像が公開、限定版の内容も明らかに (09/24)
【PS5/PS4】『グランツーリスモ7』DL版の予約受付が開始、PKG版は9月27日よりスタート!PS5・PS4両方の本編が入手できる25周年特別版も発売 (09/22)
【映画】“はめふら”こと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が映画化!2度のTVアニメを経てカタリナが劇場で活躍! (09/21)
【アニメ】『死神坊ちゃんと黒メイド』の続編制作が決定!スペシャルCMやお祝いイラスト&キャストコメントが公開! (09/20)
【アプリ】セガの新作RPGが「TGS 2021 ONLINE」内にて発表予定!“あなたはきっと真のRPGを知る。” (09/18)
【アニメ】「アズレン」スピンオフ漫画『アズールレーン Queen's Orders』のアニメ映像化が決定! (09/17)
【アニメ】7年ぶりの新作TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が2022年に放送!安彦良和監督による映画『ククルス・ドアンの島』の公開や『鉄血のオルフェンズ』特別編のTV放送も発表に (09/16)
【アニメ】「B★RS」の新プロジェクト『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』が発表!すべてを一新したTVアニメとして制作決定 (09/16)
【PS4/PC】『スタマス』に961プロの新人アイドル「亜夜」が登場!玲音、詩花と3人組ユニット「DIAMANT(ディアマント)」を結成することが明らかに (09/14)
【アズレン】『アズールレーン』の新スピンオフコンシューマーゲーム企画が始動!「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」とのコラボなども発表に (09/13)
【PS4】『英雄伝説 黎の軌跡』に「レン」と「銀(イン)」が登場!使徒・第四柱「《破戒》のハーウッド」やマフィア組織のボス「ジェラール」の情報も公開! (09/11)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱 > title - 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト(VIII)』 感想

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト(VIII)』 感想

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』

永かった夏の終わりに。


涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』1

ここまでやってきたら最後は本気出す!という意思をひしひしと感じるくらいに作画やら演出やら声優さんの演技やらに力が入っていたのは気のせいでしょうか(特に後半)・・・8回目のエンドレスエイト。まあここまで来たら感慨深いものも感じますよね・・・。

『(今回でループ終わりだから)ここからは巻きでいくわよ!』という具合にテンポよく夏休みは進行。何気に夏休みの予定表の項目が今までより少なくなってたり。毎回続けていた着物選びのシーンは今回はカットされて、全体的にイベントの尺も縮んでいました。セリフも今までとは少し変化が大きかったような気も。 そして前回テンションのおかしかった古泉は元に戻っていてなぜかションボリしてしまった私(笑) キョンはいつも通りで安心だけど実際どれくらいアドリブが入ってるんだろうと今更ながら気にして見てみたり・・・。

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』2

何だかんだ言って今回終わるんだろうなって予感してる分、安心して見ていられるというのもあったのかもしれません(^^; それにしてもエンドレスエイトで∞の8、8月とかけて8回っていう繋がりなんでしょうけれど、本当に8回もやるなんて想像できませんでしたなあ・・・。3回エンドレスした辺りで8話構成なんてお話を聞いた時は「ははは御冗談を」とか思ったものですが(笑) 長門が口走るループの回数が原作を超えて、失敗シークエンスが5回続いた頃には別の意味で笑える状況だった気がします。何かもう思い出話ですね(汗

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』3

そのループも今回で本当に終了です。キョンがハルヒを呼びとめる時の描写は中々に意味深でした。捕まえた蝉を逃がす時、毎回キョンが言っていた『箱を開けたパンドラにでもなった気分だ』というセリフ。今回、虫かごから蝉を解放した後、キョンの虫とり網に止まっていたのがパンドラの箱に残っていた“最後の希望”なのでしょう。
夏休みの経験を振り返って答えを見つけ出そうとしているキョンの心象風景に出てきた「蝉」は「花火」=「希望の光」となり、それをガッチリ掴むキョンの姿は印象的。『我答えを得たり!』って感じですね(笑)

『俺の課題は、まだ終わってねえ!』

この言葉がいつ出てくるのかと待ち詫びました・・・感無量です(涙 
久々にキョンの格好良い姿も見られましたし。できれば6週くらい前に聞きたかったけどね・・・。

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』4

ハルヒは昔から文武両道で何もかも自分一人でこなしてしまう。何かの作業を皆で分担して行う事など無かった彼女にとって、その行為はいつからか羨望へと移っていったのかもしれません。何をやっても満たされたなかったハルヒの夏の思い残しは、隠しイベント“夏休みの宿題”を見つけたキョンによって無事解消され、見事ループから抜け出す事に成功したのでした。

『今の俺があるのは、先に2週間を過ごしていたその俺たちのおかげだろう。そうでも思ってやらなければ、ハルヒに無かったことにされてる彼らの夏がまるで無駄だったと言わんばかりじゃないか・・・』

このキョンのセリフって視聴者にも向けられてるって捉えるべきなんでしょうね。8回続いたからこそ解放された時の感動は大きくなる・・・これも制作陣の思惑の中にしっかり入っているのでしょうけれど、ここは敢えて飲み込んでおくとしましょう。

最後にこの2ヵ月ほどを締め括りたい所ですが、ここまできたらあまり語る事がないんですよね、正直。批判とかそういうものはこれまでもそもそねちねちと書いちゃってますし(笑) いろんなブログでこのエンドレスエイトについて否定意見を目にしてきた事もありますが、やっぱり最後は気分良くこの8月の終焉を迎えたいかなーと。まあ、制作スタッフの意図が何であったにせよ、このエンドレスエイトを試みた事によって、大方の視聴者の心が離れた事実は重く受け止めるべきでしょう。終わり良ければ全て良し、で済まされるには毒が強すぎたのは明白です・・・これまでの状況を見ても。口より行動をという訳ではありませんが、今後のエピソードでその離れた視聴者の心を取り戻す意気込みに期待したいと思います。スタッフ、視聴者の方も含めて“エンドレスエイト”に関わった皆様、本当にお疲れ様でした。



<関連サイト>

SOS Dan web site
 
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
 
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト





ランキング参加中です。
にほんブログ村 ゲームブログへ
お役に立ちましたら1クリックをお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

ラストエンド - 猫飯 - 2009年08月08日 16:27:35

お初におじゃまさせていただきます。
ホントにご苦労様、だったエンドレス。
賛否、困惑を含め後年、リアルタイムで見られなかったその時空平面上における若者たちにとってハルヒを語る上での必須学習項目となることでしょう。
安易な使いまわしでない作画といい、回数といい、時間とともに評価されるもの、と勝手に思い込んでおります。
あくまで個人的に、ですが「ハルヒ」はキョンの物語であり、ゆえにハルヒの行動において、キョンの意思はあって無きがごとき極小構成部品の体でありながらその実、最重要であり「ハルヒの憂鬱」は、ハルヒ自発の膨大なわけのわからん行動と、キョンの納得により埋まってゆく、と、こんな風に思ったりしておるのです。
そうするとラストエンドは「原作どおり」と言ってしまえばそれまでですが、キョンの「高1の夏休み」は「妄想」として、宇宙人や未来人、超能力者と遊ぶこと=ハルヒに振り回されること、のほかに「現実はこんなもんだ」として夏休みの宿題を締め切りギリギリ何とかやっつける、てなことでできていたってことでしょうね。
一部の方が期待したラストエンドのブレイクキーは、キョンの「夏休み」に「女子と恋愛する」は入ってなかった=ハルヒも求めていなかった、ということでしょうかね。
こんなキテレツ妄想をもたらしたループに感謝すべきなのか恨むべきなのか…
駄文、愚考失礼仕りました。
では

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年08月09日 01:47:27

>猫飯さん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。 

膨大な繰り返しから切り取られた一片、その8回という回数の中から奇跡的に紡がれるたった一つの答えの物語・・・なんて言うと大袈裟に聞こえてしまいますが、原作の短編からここまで様々に解釈を拡大させる制作側の意図が何を目標にしたものだったのか、このエンドレスエイトが終わった今思い耽る次第です。

キョンにとっての“当然の結果”は能動的でない彼が選び取る上では当たり前の事でも、私たち視聴者とは記憶が同期していないのだから当然感情の齟齬が生じます。劇中では長門が体感しているもの、そのものといったところでしょうか。キョンという人物や物語性を実感させるために取った手段だとしたらかなり冒険的な賭けだと思いますが、各所で噂されるような利益の絡まない、誠実な制作のスタンスがあっての事だったと信じたいですね。いずれにせよ、今後もハルヒを語る上では欠かせない記録として残る事は間違いないのでしょう。今はただ終わった事に安堵したい・・・そう思います。

- そぺ - 2009年08月11日 14:01:23

もの凄く久々にこんにちは^^
自分を覚えてますか??w(ぁ

ジュリsのブログは毎回クリックする度に閉鎖してるんじゃないかと不安で仕方ないですが、まだまだ平気そぅですね( ´艸`)


エンドレスエイト長かったですね…
自分は3回目とかで終わると思ってたんですが、まさかここまで行くとは…
さすがに次は終わるだろう。…
次こそは…
って感じに引っ張られました…
自分の夏休みもエンドレスになってほしいです。。。記憶が消えない感じに(笑

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年08月11日 15:08:50

>そぺさん

ご無沙汰しております><
最近遊びに行けなくってごめんなさい・・・何とか続いてます(^^; やめる時は告知を出しますのでどうかご心配なく(笑)

「夏休みがいつまでも続けばいいのに」って誰もが想う願望を形にしたって気もしますね(^^; いろいろと考えさせられるエピソードでした。

- ヴィー - 2009年08月13日 09:34:22

これが3回目だったら素直に賞賛を送ったんでしょうが…

水着が1回目のものになってたりいろいろ力は入ってましたが、見終わった後の解放感は確かに長門の気持ちだったのかも。
自己啓発のセミナー終了時のものに似ている気がしましたが(笑)

これのおかげで「消失」に繋がるのか、と原作の「消失」を読み返していたら事故で本が割れちゃう悲劇に見舞われました。
泣きながら新しいの買いに行ったら今は40刷越えてるんですね。
誤植は直ってませんが(笑)
…もしかしてこれが角川が狙った経済効果!?(ンナワキャナイ

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年08月15日 22:50:12

>ヴィーさん

確かにこれだけ続くと感慨もひとしお・・・8回目を見終わった後はホッとしました(^^;
DVDの販促効果としては明らかに失敗路線という気はしますが、話題性は取れましたし・・・う~んこれでDVDがどれだけ売れるのか気になりますね。
原作小説はお気の毒でした(^^; 私も消失への期待を込めて読み直してみようかな・・・。

トラックバック

ニコパクブログ7号館 - 2009年08月07日 15:44

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第19話

第19話『エンドレスエイト』涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]8回目~♪

wendyの旅路 - 2009年08月07日 19:03

24/10次元に在るブログ - 2009年08月07日 20:54

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 の感想

涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 by G-Tools 長門さん、皆さん、そして自分 お疲れチャ~~ン♪

日常と紙一重のせかい - 2009年08月07日 21:03

ついにループ脱出!涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト8」

ループ15532回目 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト8」

Ηаpу☆Μаtё - 2009年08月08日 00:01

ゼロから - 2009年08月08日 20:31

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト8」

またまた「エンドレスエイト」です。正直、飽きましたよ。15,532回目の繰り返される夏の日々。やはり、キーワードは夏休みの宿題。

紅蓮の煌き - 2009年08月09日 01:02

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話感想です。 終わった終わったわーいわーい

AQUA COMPANY - 2009年08月09日 01:07

【涼宮ハルヒの憂鬱 第19話-エンドレスエイト】

ハルヒ「今日あんた暇でしょっ!?午後二時ジャストに駅前に集合だからっ!」 このセリフも、もう書かなくて済むのか・・・。

微妙にオタクな日常 - 2009年08月09日 04:32

Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録 - 2009年08月09日 10:04

涼宮ハルヒの憂鬱 12話~19話 エンドレスエイト

涼宮ハルヒの憂鬱 12話~19話 エンドレスエイト ( ゚д゚)... 武本と西...

diamassey - 2009年08月12日 03:55

Nimeyoba エンドレスエイト

参加者bluewhiteyellowblownolivedrabwistaria

ボヘミアンな京都住まい - 2009年08月12日 12:56

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第19話「エンドレスエイト」(ようやく連敗街道脱出)

キョンたちにとっては15,532回目、視聴者にとっては8回目の「エンドレスエイト」

穹翔ける星 - 2009年08月12日 14:08

涼宮ハルヒの憂鬱 19話 「エンドレスエイト」

それはお笑いマンガ道場の、富永一朗先生が描く、ばーちゃんの胸のような話だった。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア