カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【映画】石塚真一『BLUE GIANT』アニメ映画化決定!“ジャズ”に魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語 (10/21)
【アニメ】『モブサイコ100』のTVアニメ第3期が制作決定!ティザービジュアルやスタッフ&キャストからのコメントが公開 (10/20)
【アニメレビュー】“水球”を題材にしたアニメ『RE-MAIN(リメイン)』の感想。記憶喪失の主人公を軸に、男子水球部の成長と絆を描いた良作 (10/19)
【映画】アニメ『ゾンビランドサガ』の映画化が決定!実写告知映像「ゾンビなき戦い 佐賀復讐篇」公開! (10/17)
【PS4/NS/PC】『スパロボ30』のDLCとして『サクラ大戦』シリーズが参戦!セーブデータを引き継げる体験版が配信開始! (10/15)
【アニメ】ディズニーヴィランズ学園ADV『ツイステ』のアニメ化プロジェクトが始動!ディズニープラスのオリジナル作品として制作決定 (10/15)
【映画】ポプラポケット文庫『らくだい魔女』劇場アニメ化決定!見習い魔女・フウカの活躍を描く人気児童文学が15周年で待望の映像化 (10/13)
【アニメ/アプリ】『TRIBE NINE(トライブナイン)』のTVアニメ&スマホゲーム展開が発表!世界観やキャラクター、キャストなどが明らかに (10/11)
【映画】『狂気山脈』のアニメ映画化プロジェクトが始動!人気のTRPGシナリオがクラファンにより映像化 (10/10)
【アニメ】シャドバのTVアニメ第2弾『シャドウバースF(フレイム)』が制作決定!主人公「天竜ライト」と相棒のデジフレ「ドラグニル」を描いたティザービジュアルが公開! (10/09)
【アプリ】『グランブルーファンタジー』と『銀魂』のコラボが決定!10月15日より開催のグラブルゲーム内イベントにて銀さん達が登場! (10/08)
【アニメ】角川ビーンズ文庫『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』&『シュガーアップル・フェアリーテイル』のWアニメ化企画が進行中! (10/07)
【アニメ】「名探偵コナン」のスピンオフ漫画『犯人の犯沢さん』と『ゼロの日常(ティータイム)』のアニメ化が決定! (10/06)
【PS4/NS】日本一ソフトウェアの新作『屍喰らいの冒険メシ』が2022年1月27日発売!ダンジョンで食材を集めて料理を作りながら地上を目指すサバイバルSRPG (10/04)
【PS4/NS/PC】『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が2022年2月24日に発売!夢幻世界を舞台にソフィーの新たな冒険が始まる! (10/03)
【PS5/Xbox SX|S他】『FFオリジン』の発売日が決定!新たな仲間キャラ「ネオン」が公開、ジョブの種類は『FFV』以上、初代『FF』以外のロケーションも多数登場することが明らかに (10/02)
【映画】『シン・仮面ライダー』の主演キャストが解禁、本郷猛役は池松壮亮さん、緑川ルリ子役に浜辺美波さんが決定! (09/30)
【PS4/NS】『小林さんちのメイドラゴン』がゲーム化!カミナリゲームスによる本格STGとして2022年春発売! (09/29)
【アニメ】『魔法科高校の劣等生 追憶編』が今冬放送!司波深夜役の井上喜久子さんと桜井穂波役の遠藤綾さんがオーディオドラマDVDから続投決定! (09/27)
【アニメ】新作EPを追加した『鬼滅の刃 無限列車編』のTVアニメ版が10月より放送開始!『遊郭編』の放送開始日や新キャスト、主題歌アーティストも発表! (09/26)
【映画】“転スラ”こと『転生したらスライムだった件』の劇場版が制作決定!初となるオンライン展示会の開催も発表に (09/25)
【NS】カービィシリーズ初の3Dアクション『星のカービィ ディスカバリー』が2022年春発売!文明と自然が融合した未知なる「新世界」でカービィの新たな冒険が始まる (09/24)
【NS/PC】『刀剣乱舞無双』の発売日が2022年2月17日に決定!鍔迫り合いや連携技の発動シーンを収めた最新映像が公開、限定版の内容も明らかに (09/24)
【PS5/PS4】『グランツーリスモ7』DL版の予約受付が開始、PKG版は9月27日よりスタート!PS5・PS4両方の本編が入手できる25周年特別版も発売 (09/22)
【映画】“はめふら”こと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が映画化!2度のTVアニメを経てカタリナが劇場で活躍! (09/21)
【アニメ】『死神坊ちゃんと黒メイド』の続編制作が決定!スペシャルCMやお祝いイラスト&キャストコメントが公開! (09/20)
【アプリ】セガの新作RPGが「TGS 2021 ONLINE」内にて発表予定!“あなたはきっと真のRPGを知る。” (09/18)
【アニメ】「アズレン」スピンオフ漫画『アズールレーン Queen's Orders』のアニメ映像化が決定! (09/17)
【アニメ】7年ぶりの新作TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が2022年に放送!安彦良和監督による映画『ククルス・ドアンの島』の公開や『鉄血のオルフェンズ』特別編のTV放送も発表に (09/16)
【アニメ】「B★RS」の新プロジェクト『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』が発表!すべてを一新したTVアニメとして制作決定 (09/16)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]化物語 > title - 化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』 感想

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』 感想

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』より感想です。

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』1

悩める主人公の受難。


化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』2

化物語の新エピソード『するがモンキー』の始まりです第6話。前回のラストで分かっていた事とはいえ、真宵の引き続いての登場はやっぱり嬉しいですね。ひたぎさんは他のエピソードでも深い部分まで絡んでくるようですけれど、真宵は暦との掛け合い専任なのかな?故意なのかと思ったらそうでもない舌っ足らずな口調で絡んでくる様子は何とも微笑ましい(笑) 

でも周りから見たらこの一連の掛け合いは阿良々木さんの奇行にしか見えてないんですよね・・・真宵が幽霊だってことを忘れてしまいそうです(^^; そういえばオープニングは「ひたぎクラブ」のものが使われいましたが、「するがモンキー」バージョンも用意してあるんですよね?次回はきっと専用OPが見られるものと信じてます。

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』3

今回登場『するがモンキー』のメインヒロイン「神原駿河」について。バスケ部のエースで知らない人はいないくらいの有名人、見た目や口調もボーイッシュな女の子だけど、サッパリした性格で先輩への敬意も忘れない(少し仰々しいくらい)爽やか少女ってイメージ。ちなみに声は沢城さんとハマリ役。

一見(あまり)問題なさそうですが、いわくあり気な包帯に巻かれた左手と、あのひたぎの中学生時代の後輩だったという部分は引っ掛かりますね。暦を追いかけてきたのも意味のないネタ振りも、ひたぎの事を聞きだす口実だったようですし。・・・しかし左手に注視していると見せかけて全身を舐めまわす阿良々木さんの無遠慮な目線は何ともけしからんです(笑) まあ有名人である神原の“女の子”を自然に感じ取ろうとしてしまうのは健全男子としては仕方が無いこと・・・なのかな(^^;

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』4

阿良々木さんが“攻略”したひたぎさんとの勉強風景。真宵が想像していたと思われる恋人同士の閉鎖空間など生まれるわけもなく、容赦ない毒舌ぶりと悪意無き(?)暴言に打ちひしがれる阿良々木さんの姿がそこにはありました(笑) 

しかし言葉の抑揚なくツンとデレが発揮されるこのキャラを一様にツンデレと呼ぶにはやっぱり無理がありますね・・・かといってデレのない“ツンドラ”と評するには眩しすぎる、告白時や「ひたぎクラブ」終了時に見せたあの笑顔。一言では表せない魅力が「戦場ヶ原 ひたぎ」という女の子には詰まっているんだと思います。ヤンデレ属性もその魅力の構成要素に含まれているのは言うまでもありません(笑)

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』5

本題は神原駿河とひたぎの関係。元々中学生時代から先輩後輩の間柄で、駿河からは憧れの先輩として懐かれていたらしい・・・“蟹”の件でひたぎが駿河を突き放すまでは。『阿良々木君と似たような対処をとらせてもらったわ』ってあのホチキスによる口封じと同じような行為に及んだって事!? あんまり想像したくない光景が脳裏に浮かぶ・・・。暦はその後でもひたぎを助けようとしたけれど、駿河はそのまま去ってしまったという所が今回起こる事件に起因する部分なんでしょうか。

ひたぎが事件のせいで捨てたもの、失ったものを取り戻してあげたいと願う暦には素直に好感持てますが、羽川さんの言うように、節度を守って行動するというのは当然念頭に置くべきことでしょう。ひたぎ本人が割り切っている過去や、プライバシーに無暗に踏み込んでいいのかはまた別問題でしょうし。

話は逸れますが、暦の良い相談役になっている羽川さんについて、現状どんな立場にあるのかが最近気になってきました。化物語が始まってから暦と知り合っていて、怪異にも巻き込まれた節は感じられましたけれど、今は気兼ねなく話せる友人同士という関係なんですよね、おそらく。でも、ひたぎの事件から過程を経た現在を考えると、暦とは本当に友達関係の感情しか持ち合せていないのかな?と疑問にも思うわけで。暦からの電話を受ける時の表情なんかを見ると勘ぐってしまうんですよね(^^;

軽く勉強してただけって言いつつ羽川さんが外に出歩いていたのは、前回、暦が触れていた家庭環境に不和を抱えているという事に繋がっているようにも思えますし、まだ“羽川翼”の物語は終わっていなくて、今も延長しているんじゃないだろうかと期待にも似た想像をしてしまう訳であります。化物語の前日譚『傷物語』には羽川さんが遭遇した怪異のエピソードが語られているそうですが、暦と最初に出会った経緯に興味は尽きません。機会があれば読んでみたいですね。

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』6

そんなこんなで思い巡らす日常パート。“怪異”と名のつく事件は起こらないまま今回は終了するのかと思いきや、“非日常”というものは突然やってくるのでした・・・。

羽川さんとの電話を終えて、帰路につく暦の前に現れたフード姿の不審人物。

ふと一瞥するやいなや顔がひしゃげるほどのパンチを喰らって吹っ飛ぶ阿良々木さん・・・普通の人間なら即死ものでしょうこれ(汗 今まで怪異と呼べるものはあっても、直接的に危害を加えるものは無かったから全く油断してました。左手に包帯を巻いている所を見ると誰なのかはすぐ想像がつきますが・・・とにかく急展開にビックリです(^^;

『阿良々木君・・・』

『よお・・・ご無沙汰』

『忘れ物、届けにきたんだけれど』

今にも死にそうな恋人を前にして封筒を差し出すひたぎさん・・・いやまずは何があったのか聞こうというか少しは驚こうよ!(笑) “らしい”といえばらしいけど(^^;

何とも気になるところで今回は幕引き。あの怪人物の正体が駿河だとしたら、ここまでこっ酷く暦をしばき倒す原因はひたぎに関わっているとしか思えませんが・・・神原駿河という人物の裏背景や今回の怪異の謎、次回に続く展開が気になります・・・。


化物語 第六話 エンドカード

第6話のエンドカードは衿沢世衣子先生より。『メフィスト』や『パンドラ』で連載されていた繋がり?

次回 化物語 第七話 『するがモンキー 其ノ貳』



<関連サイト>

化物語 オフィシャルサイト




ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。
アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年08月21日 14:04:06

真宵は毎回出てくれるんじゃないかと期待しますが、小学生らしからぬ言動に戸惑う人も多いようです。
見た目がどうだろうが真宵は21歳だろうから青少年育成保護条例的にもOKですね(笑)
プレイヤー無いのにまよいマイマイのブルーレイ予約したし。

ひたぎさんに関してはクールデレとでも言えばいいのかと思いつつヘタなことは言えない緊迫した雰囲気と全力でアタックしてくれてる幸福感で死にそうになりますな(笑)

駿河はひたぎさんと百合を目指してるんじゃ?とも思いましたが今までに無い武闘派(吸血鬼は知らない)のようですから、忍野さんの助力も大きく必要なんでしょうか。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年08月23日 01:38:20

>ヴィーさん

真宵はぜひこのままレギュラーを張ってほしいキャラです(^^) あのエピソードは何度見ても良い・・・。プレイヤーはこれから購入されるんですね!(笑)

ひたぎさんはツンデレって言うよりはクーデレに近いでしょうか。でもよく考えたらツンどころか常時デレてるような気がしないでもないです(笑)表現方法が個性的ってだけで・・・(^^;

駿河はとにかく分かりやすいキャラかな~と。次回を見ると一目瞭然ですが、自分を隠そうとしないからいろんな部分が露出してます(笑) ひたぎとの関係は今回の事件に大きく関わりそうですね。

- アリス - 2009年09月01日 13:28:44

画像転載させていただきます。

トラックバック

アニメ-スキ日記 - 2009年08月15日 16:30

化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』(感想)

いい漫才コンビだ! ひたぎよりお似合いじゃないかな? 暦に付きまとう神原駿河 ひ

地図曹長道中記 - 2009年08月15日 18:14

化物語 第6話「するがモンキー其ノ壹」

暦、大ピンチ!! 今回の災難はヤバいだろ。

Junk Head な奴ら - 2009年08月15日 18:34

アニメ 化物語 第6話 「するがモンキー 其ノ壹」 感想

「やぁ,アララギ先輩!奇遇だな」 ?原駿河登場。スパッツ&包帯少女です!!

ミナモノカガミ - 2009年08月15日 18:58

生涯現役Gamerを目指す人。 - 2009年08月15日 22:07

化物語 #6「するがモンキー其ノ壱」

「かみまみた!!」 アリャリャ木さん! ラララ木さん!! もうこれから「あららぎ」はずっと噛むのか?ww

AQUA COMPANY - 2009年08月16日 20:18

【化物語 第5.5話-総集編&第6話-するがモンキー其ノ壹】

ツンデレちゃんは、強烈なヤンデレちゃんだったんだね。 忘れ物したようだけど・・・何か、恐い事でもあったのかい?お嬢ちゃん。

二次元放浪記 - 2009年08月17日 03:27

化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」

前回は特番でしたが今回ようやくするがモンキーの始まりですね。神原に期待です。

日常と紙一重のせかい - 2009年08月18日 22:49

化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」

新たな怪異 化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」の感想です。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア