【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』バトルシステムなどの新情報が公開!
PSP用ACT・ARG『キングダムハーツ バース バイ スリープ』におけるバトルシステムなどの新情報が公開されました。続きからはファミ通誌上に掲載された野村哲也氏のインタビューもまとめていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
『キングダムハーツ バース バイ スリープ』はディズニーとスクウェア・エニックスのキャラクターが共演するファンタジーアクションRPG『キングダムハーツ』シリーズの最新作。本作ではテラ、ヴェン、アクアの3人の主人公による独立した3本のシナリオを収録。新ワールドとして「リロ&スティッチ」の“ティープスペース”が初登場となる他、バトルコマンドや成長システムにも新要素が加えられているとのこと。
キャラクター
◆『テラ』
鍵の形をした剣、“キーブレード”使いの青年。年長者で、頼りになる存在。3人のリーダー格。冷静沈着な性格だが、友のために戦う熱い心を秘めている。バトルでは力強い一撃を放って敵を圧倒する、パワータイプのキャラクター。
◆『ヴェントゥス』
愛称は“ヴェン”。3人の中で最年少であり、さまざまなものに興味を示しては目を輝かせる。移動や攻撃のスピードに優れ、バトルではその速さを活かした立ち回りがカギとなる。
◆『アクア』
非常にマジメで、3人の中でいちばんのしっかり者。常ににふたりを心配し、気にかける女性らしさもある。バトルでは、キーブレードと魔法を連繋させた華麗なアクションを見せる。
バトルシステム
■『ベースコマンド』
“ベースコマンド”は〇ボタンで発動。“たたかう”などの基本的な攻撃を出せる。コマンドスタイルが変化した場合は、そのスタイル固有の連続技が、スタイルが変化しなかった場合はフィニッシュコマンドが追加される。
■『デッキコマンド』
技や魔法などの“デッキコマンド”は△ボタンで発動できる。使用したいコマンドは、事前にセットしておく仕組み。なお、一度コマンドを使うとチャージ状態になって技を出せなくなるが、時間の経過で再度使用可能になる。
■『COMMANDゲージ』
デッキコマンドやベースコマンドを使用して敵にダメージを与えると、画面左下にある“COMMAND”ゲージが上昇していく。ゲージが最大になると、“コマンドスタイル”が変化するか、“フィニッシュコマンド”が発動するかに分岐。
■『コマンドスタイル』
スタイルの変化には、ゲージが溜まる過程で使用したコマンドの種類などが影響する。使用したコマンドが、あるスタイルへ変化するための条件を満たしていた場合のみスタイルが変化し、スタイルチェンジ後は固有の技などが使えるようになる。コマンドスタイルの種類は多く、性能もさまざま。キャラクター固有のものと、ふたり、あるいは3人共通のものとが存在する。
■『フィニッシュコマンド』
“COMMAND”ゲージ最大時にスタイル変化の条件を満たしていなかった場合は、強力なフィニッシュコマンドを発動可能。フィニッシュコマンドは、ある条件を満たすとより強力なものへと進化。敵の動きを止めるなどの特殊効果を持つ技もある。
野村哲也氏インタビュー
- 冒頭で誰を操作するかを決めて、そのキャラクターをクリアするまでひとりを操作することになる。
- 別のキャラクターで遊ぶと、他のキャラクターではわからなかった事実が繋がっていく仕組み。
- 同じワールドでも3人分のシナリオがあり、それぞれボスも違っているので3本のゲームが入っているようなもの。
- 1キャラクターのプレイ時間は15時間程度。
- デッキのカスタマイズにかかる時間を含めると3人全員のプレイ時間は50時間以上のボリュームに。
- 基本的に3人は別行動だが、ふたりや3人が合流する場面もある。
- マスター・ゼアノートを探るテラ、テラを追うヴェン、ヴェンを捜しながらテラを心配するアクアという展開。
- アクアは真面目で優等生キャラ。凛とした女性で、3人の中で一番しっかりしている。
- アクアのバトルモーションは「魔女っ子」をイメージしたもの。
- ロクサスに似たヴェンの正体、テラの行く末など、想像できるようにヒントを沢山入れてある。
- ヴェンはロクサスやソラに通じる部分はあるが、性格的には前向きでソラに近い。ただしシリアスになる部分があるので、ソラとロクサス半々というイメージ。
- ヴェンのバトルスタイルはキーブレードを逆手に持つなど、プレイ感覚はソラともロクサスとも異なるものになっている。
- 新たな敵「アンヴァース」は英語表記で「Unversed」になり、負の感情から芽生えし、「生命に精通しない者」という意味を持つ。
- 今回の物語はディズニー作品としての物語にも深く関わっている。
- ヴェンとジャックというように、全てではないが、サブキャラクターと行動する場面がある。
- 「リロ&スティッチ」はスティッチと呼ばれる前の物語。ワールドはハワイではなく宇宙空間がメインになる。
- 「358/2 Days」「コーデッド」を経て、本作はもっとも進化した「キングダムハーツ」になる。
- 主人公たちは全員超人的な動きをするので、ソラとはまったく違うプレイ感覚になり、シリーズでいちばん爽快感のある戦闘を楽しめる。
- デッキコマンドを使ったバトルはじっくり考えながら戦うというより、反射神経で戦うことが多い。
- デッキ内のコマンドは事前にカスタマイズしておく仕組み。事前にデッキ構築をして、バトル中はどんどん技を使うイメージ。
- デッキコマンドはカードのように減りはしないが、チャージは必要になる。
- 成長システムはやり過ぎたというくらい、かなり変わっている。(ミニゲーム風?)
- スタイルチェンジは仕組みを理解できれば狙ったスタイルになれるが、基本的にはあまり考えずにプレイしてもらって、やり込む人が狙うイメージ。
- スタイルチェンジによってダメージが増加したり、敵の弱点属性を突けるなどのメリットがある。
- まだ未公開の「D-LINK」システムという要素が存在。
- 連打するだけでも単調にならず、変化が楽しめるバトルシステムにしている。
- 発売日は「FF XIII」が先になる。ただしそんなにお待たせしないで遊べる時期に発売する予定。
- クリア後はシークレットムービーが存在。「つぎ」の作品が遊びたくなる気になる要素がたくさん用意されている。
- 「つぎ」とは「キングダムハーツIII」?⇒野村氏「つぎは、つぎですね(笑)」
【情報元】
・ファミ通.com
・http://www.imagebam.com/image/3bfa1f46647290
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
【対応ハード】PSP
【発売日】未定
【価格】未定
【ジャンル】アクションRPG
【プレイ人数】1人
【メーカー】スクウェア・エニックス
【CERO年齢区分】審査予定
<追加記事>
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』公式サイトオープン!ファーストトレーラー公開!
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』“ディメンションリンク”やマルチプレイの情報が公開!
■【PSP】『KH BbS』主人公たちの師匠“マスター・エラクゥス”&「コマンドボード」の情報が判明!
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』発売日が2010年1月9日に決定!公式サイト大幅更新!
■【PSP】『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep“KINGDOM HEARTS EDITION”』PSP-3000同梱版の発売が決定!
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』シングルプレイ、マルチプレイの新情報を紹介!
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』に『FFVII』のザックスが登場!
■【PSP】『キングダムハーツ バース バイ スリープ』ジャンプフェスタ2009トレーラー公開!
<関連サイト>
■KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 公式サイト

ブログランキング参加中です。

お役に立ちましたら1クリックをお願い致します。
Tag ⇒ | キングダムハーツバースバイスリープ | KINGDOMHEARTSBirthbySleep | KHBbS
この記事へのコメント
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
トラックバック
URL :
管理人のみ閲覧できます - - 2009年10月20日 16:06:15