マクロスF 第21話 「蒼のエーテル」

マクロスF 第21話 「蒼のエーテル」の感想です。
マクロスFの感想を書き始めて3回目。
一応視聴だけはしていたんですが、感想を書き始めると途中で億劫になるかなぁ・・・と思って結局19話まで感想記事は書かなかったマクロスF。(ちなみに感想を書くきっかけとなったのはこちらなのです・・・)
なんだかこんなことならもっと話が明るいうちにいろいろ書きたかったなーと少し後悔。
ミシェルとクランのこともたくさん書けただろうに・・・。

どの人物も生き抜くことに必死の貌。
ルカの顔からも幼さが消えている・・・。



『歌はお前の心だ。それはお前だけのものだから・・・』
アルトよりブレラがランカの近くにいるのは今の時点で当然といえるかもしれません。
歌を強制させてしまう自分、シェリルのことも含めて、ランカに負い目のあるアルト。それに比べランカのために行動するブレラ。もっとも近しい肉親でもあるのですから・・・。

『伝えたかった・・・たった一人の人を。その人には届かなかった歌だけど、これが、そのたった一人の望みだから』

(おいで・・・私はここだよ・・・)
アイモってこんなに悲しい歌だった・・・?
アイモ アイモ
ネーデル ルーシェ
ノイナ ミリア
エンデル プロデア
フォトミ
ここはあったかな海だよ
ルーレイ ルレイア
空を舞う ひばりはなみだ
ルーレイ ルレイア
おまえはやさし みどりの子
アイモ アイモ
ネーデル ルーシェ
ノイナ ミリア
エンデル プロデア
フォトミ
ここは あったかな海だよ

(痛い・・・痛いよ・・・!)

『ごめんね・・・』
呼び集めたバジュラを死なせたことへの悲しみ・・・?
今のランカの心には悲しみが溢れて見えて切ない・・・。

しかしレオンの人々の苦しみを語る様のなんたる滑稽なことか・・・大統領本人を自ら殺し、バジュラとの戦争でさえ自らの道具としか捉えていないのに。
全てを利用し、手に入れる魂胆が見えるだけあって尚の事・・・。
ですが今はその悲しみを代弁することを許しましょう。いずれ違うことなく彼には罰が下るのだから。

そしてまた望まない歌を歌わされるランカ。どれだけ彼女は苦しまなければならない?

アイくんがちょっと大きくなって戻ってきたのは嬉しかったけれど・・・あんな姿にさえならなければorz

ランカに呼び出されて必至に走るアルト。当然なんだけれど、ちょっと感動。
もっとランカのために一生懸命になってほしい。
・・・その後の彼のセリフは聞かなかったことにしておきます(#^ω^)ピキピキ
『ねえ、聞いてもいい?アルトくんはどうして空を飛ぼうと思ったの?』

本物の、自由な空を見たい・・・アルトの母親の願いと自分自身の空への憧れ。
じゃあランカはどうして歌を歌おうと思ったの・・・?
何のために?誰のために?


『みんな自由に・・・自由に生きたいんだよね。きっと』
ランカが健気すぎる・・・そして相変わらずアルトは憎らしいまでに鈍感。
その鈍感さが、今回ランカとアルトを引き離すことになった。


バジュラへの憎しみはアルトの心を濁して、戦争はランカの心を引き裂いて。
最後にランカが選んだのは、アルトとの別れ。


『アルトくん・・・ほんとはね、アルトくんと行きたかった。ずっと・・・いっしょにいたかったよ!』

アルトくん・・・

さよなら・・・
最後の『大好きでした』という言葉。アルトにどんな風に響いたのか・・・。
最近のマクロスFは最後の歌で泣かせられます・・・
『蒼のエーテル』
私の名前を
ひとつあげる 大切にしていたの
あなたの言葉を ひとつください
さよならじゃなくて…
光は粒 そして波
あなたは鳥 そして宇宙
ずっとそばにいた 微笑みはいつもだった
全てが一つに調和してたあの日…
ずっとそばにいたかった
どんなに声に託しても あなたまで届かない
蒼い 蒼い
蒼い旅路…
攻撃でもない 防御でもない
真ん中の気持ち
きらめきと絶望の間の
真ん中の気持ち
未来は羽根 そして鉛
わたしは水 そして炎
ずっとそばにいた 愛よりも近かった
すべてがひとつに暖かった日…
ずっとそばにいたかった
音楽も聴こえない
あなたから遠ざかる
蒼い 蒼い
蒼い旅路…
お姫様!? キラッ って…
テーマ:ブログ
すっごいすっごい
綺麗な人を見ちゃった!
もうね、その人の周りだけキラキラキラ☆
ってしてて世界が違うんだよー(>◇<)
お姫様みたいなのー(>ε<)
また、会えるかな?
また、会いたいなぁ
ランカ
2059年3月2日
あるいみ、キラッ!?
ランカ・リー オフィシャルブログ 2008/8/30のエントリーより
また会えるよ、きっと・・・
次回 マクロスF 第22話 『ノーザンクロス』

シェリルが歌うノーザンクロス・・・また泣かされそうです・゚・(つД`)・゚・
<関連サイト>
マクロスフロンティア 公式サイト
シェリル・ノーム オフィシャルブログ
ランカ・リー オフィシャルブログ


私を登録して頂けますか? by BlogPeople
この記事へのコメント
トラックバック
第21話「蒼のエーテル」
さよなら。大好きでしたという言葉を残して
個人的には先週よりショックな回でした
♪攻撃で~もな~い 防御~~でもない
#21「蒼のエーテル」
「さあー、僕のターンだ!」とレオン お前じゃない、ランカのターンだよー!!! ア
ミシェルがお亡くなりになったせいもあり、Aパートはクラン無双でした。
あんまり力んじゃらめええええええええええええ!!
物語の行く末は・・・
#21 蒼のエーテル
マクロスF 第21話「蒼のエーテル」の感想です。
マクロスF 第21話 「蒼のエーテル」
さよなら・・・
第21話「蒼のエーテル」
ずっと僕のターン!
「さぁ、僕のターンだ」
遊戯王好きとしては琴線に触れる台詞w
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る昨晩の大雨の為に、L字報道付き。
おかげで集中出来ずorz
URL :