カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】『こみっくがーるず』メインスタッフ発表!先行PVの一般公開開始! (08/20)
【アニメ】『スロウスタート』放送時期&スタッフ発表!ボイス初解禁のティザーPVも公開! (08/20)
【アニメ】新TVシリーズ『Lostorage conflated WIXOSS』2018年放送!OVA「missing link」は12月14日発売「WXSP GORGEOUS SET」に収録! (08/19)
【PS4】ホラーADV&恋愛SLG『WHITEDAY~学校という名の迷宮~』の紹介PVと実況動画が公開! (08/18)
【音楽/アニメ】“カゲプロ”3rdアルバム「メカクシティリロード」発表!新アニメ化企画も進行中! (08/16)
【アプリ】けもフレPのスマホアプリ『けものフレンズあらーむ』と新作ゲーム『けものフレンズぱびりおん』が発表! (08/15)
【アニメ】『機動戦士ガンダム』第1作“1stガンダム”の本編が安彦良和氏によってリメイク?「THE ORIGIN」の“その後”の展開に注目 (08/15)
【PC/PS4】『GULR』限定版「PREMIUM EDITION」と早期購入特典が発表!オーヴァン復活の鍵を握る(?)謎の少女「クサビラ」など新情報も明らかに (08/13)
【アニメ】30代女性のネトゲライフを描く『ネト充のススメ』がTVアニメ化!放送日時、スタッフ&キャスト、主題歌が発表!Blu-ray BOX&DVDの予約受付も開始! (08/12)
【PS4/PSV/NS】『リディー&スールのアトリエ』公式サイトがプレオープン!対応機種や発売時期、限定版・初回特典、ゲーム内容の一部が判明! (08/11)
【PS4/PSV】ホラーADV『祝姫 ‐祀‐』の序盤を楽しめるWEB体験版が公開! (08/10)
【アニメ】人気駄菓子コメディのアニメ第2期『だがしかし2』が2018年にTV放送決定!スタッフ&キャスト発表! (08/09)
【PS4/PSV】オーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』がPS4とPS Vitaに移植決定! (08/09)
【アニメ】『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』はTVアニメとして制作!公式サイトでメインスタッフとティザービジュアルが公開! (08/08)
【映画】「なろう」発の青春小説『君の膵臓をたべたい』が劇場アニメ化、2018年に公開! (08/07)
【映画】『マクロスΔ(デルタ)』の劇場版が製作決定! (08/07)
【アニメ】北海道が舞台の冒険活劇『ゴールデンカムイ』がTVアニメ化!公式サイトにて杉元とアシ(リ)パのアニメイラストを公開! (08/06)
【アニメ】『王様ゲーム The Animation』が10月よりTV放送開始!スタッフと総勢48名のキャスト情報が解禁! (08/05)
【アニメ】藤崎竜版『封神演義』が再TVアニメ化!太公望役、聞仲役、四不象役のキャストが発表! (08/04)
【アニメ】Netflixでオリジナル作品『A.I.C.O. ‐Incarnation‐』が2018年春配信!ボンズと村田和也監督のタッグが贈るバイオSFアクション (08/03)
【アニメ】“松智洋&StoryWorks×カントク”による『メルヘン・メドヘン』がTVアニメとして2018年放送!スタッフとキャストが明らかに! (08/03)
【3DS】ペルソナシリーズの共演再び?『ペルソナQ2(仮称)』がニンテンドー3DS向けに開発中! (08/03)
【PS4/PSV】P3とP5のダンスゲー『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』&『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』2018年春発売! (08/03)
【PC/PS4】『.hack//G.U. Last Recode』の発売日が決定、新EP「Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」の収録も発表! (08/02)
【PS4】『閃乱カグラ 7EVEN ‐少女達の幸福‐』がPS4向けに2018年秋発売!シリーズ第2作のHDリニューアル版も発売決定! (08/02)
【アニメ】爆乳忍者活劇『閃乱カグラ』のTVアニメ第2期が企画進行中! (08/01)
【アニメ】仙台の2.5次元美少女…アイドル『大森杏子』のアニメ化が決定!制作を福島ガイナックスが担当! (08/01)
【アニメ】『ペルソナ5』が2018年にTVアニメシリーズ化!制作はA-1 Pictures、キャストは原作ゲームから続投! (07/30)
【AC】「FGO」がアーケードに進出!『Fate/Grand Order Arcade』として2018年稼働予定! (07/30)
【アニメ/映画/漫画】『コードギアス 復活のルルーシュ』ティザーサイト開設!劇場版総集編3部作の公開時期や新作外伝コミックの連載など新情報が続々発表! (07/29)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]マクロスF > title - マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア

マクロスフロンティア 第24話 ラスト・フロンティア

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティアの感想です。


う?ん・・・序盤で何やら難しいお話が^^;

つまり、グレイスが何をしたかったのかということなんですが・・・

フォールドクォーツとインプラント技術による超時空ネットワークの形成。

言葉だけ聞いてもよく分かりませんね^^;


マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  過去

ランカは母親のランシェが気付かず感染していたV型感染症のウィルスのせいで、生まれながらにバジュラと繋る特異体質を持っていた。ある日歌った『アイモ』でバジュラたちを呼んでしまい、兄のブレラと離れ離れに・・・。若かりし頃のオズマも、この時の戦闘に参加していたんですね。

グレイスはランカがおびき寄せてしまったバジュラのせいで負傷し、計画を台無しにされて・・・元から嫌っていた感はありましたけど、『あのクソ虫ども!』ってやっぱり怖いですよこの人・・・。

そして過去のランカの記憶を呼び覚ましランカに囁きかけるグレイス・・・

『そうよ?み?んなあんたのせい。でも償う方法はあるわ。心と体を開いて、あなたの全てをさらけ出すのよ・・・』

フォールドクォーツをインプラントのコアとして利用し、銀河規模でのリアルタイム超並列思考ネットワークを確立する・・・。ボビーさんが分かりやすく表現してましたけど(笑)、全ての人々の意識を共有する超大規模なネットワークと考えていいようですね。そしてそのネットワクークの頂点となる結節点、ターミナルに立ち、銀河を支配する人類の上位存在として君臨することがグレイスの目的・・・。

シェリルのマネージャーやってた頃からこんな事を考えていたんですか(;´Д`)

バジュラはグレイスにとっては邪魔な虫でしかなかったわけだけど、フォールド断層を軽々と越えて反応弾まで無効化する“兵器”としての価値を見込んで、それを操るためにランカとシェリルを利用したんですね。インプラント化に逆らう人々に対しての強力な暴威として、またバジュラ本星のバジュラ・クィーンと接触するためにもランカは必要だったようですが・・・最後のファクターとしてグレイスが狙っているのがそれなんでしょうか。


ランシェ・メイとマオ・ノーム・・・二人に復讐するためというのは、自分の理論が認められなかったから?その血を引くもの同士を争わせるってどういうことだろうって思いましたが・・・

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  愛と憎しみと

シェリル・ノームはマオ・ノームの本当の孫。


フォールド・クォーツのイヤリングもそのまま譲り受けたんですね。・・・ノームの姓名を受け継いでいるんだから、繋がりはあるんだとは思いましたけど、かなり驚きです^^; でも何で孤児になったんでしょう、シェリル・・・。

『例え宇宙に出てきても、人の営みは変わらない。愛し結ばれ、子供を産み、そうして歌や文化が受け継がれていく。想いは巡り、そして伝わる』


グレイスの憎しみが燃え上がるシーンと、キャシーの語る人の営みのギャップ印象的でした・・・。

ジェフリー艦長とモニカさんは目出たく結ばれたようです(´∀`*)


マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  ビルラーとレオン

レオン・三島の目論見はバジュラを殲滅し、その母星を手に入れ全ての権力を掌握すること・・・なんでしょうね。グレイスの超時空ネットワークなんかよりは単純で分かりやすいかも。それにしても、この人がここまで頑張るとは思いませんでした^^; 彼なりに賭けるものがあるから?でも最後はやっぱり報いを受けるんですけどね。

リチャード・ビルラーの願いはフォールドの波による因果律の解放と時を超越することにあるみたい。
『もうすぐだ・・・もうすぐ貴方にあえる』って言ってましたけど、ビルラーの本当の目的はその人に再び会うため?グレイスの目的とも重なっている部分があるんでしょうか。



最終決戦に向ける、それぞれの想い。


クランは既に決意を固めていました。

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  クランの決意

『お前は・・・喜ばないかもしれないな。ミシェル・・・。でも私は、やっぱりゼントランなんだ。愛する男を失って、黙って引き下がる事などできない・・・!』

ミシェル・・・。クラン、絶対生き抜いて欲しいです。



マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  ルカの決意

『卑怯者って言われてもかまいません。あなたが好きです。ナナセさん。あなたを必ず守ります。命に代えても』


ルカはナナセに口づけを・・・何だか怖いな、死亡フラグって何度もありましたけど・・・最近のルカは飛び抜けて無茶をする雰囲気が強いので・・・。この二人の関係ももっと見たかったです。




シェリルとアルト。二人の想いと最後の別れ。

『人は・・・一人じゃ飛べない。飛んじゃいけない。それが分かったから・・・』

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  アルトとシェリル

シェリルは本当にアルトを愛していて、アルトもシェリルを心から大事に想ってる。そして・・・


マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  アルトとシェリル2

『全部終わったら、続きを聴くわ。だから・・・だからアルト。ランカちゃんを・・・助けなさい。それが出来たら・・・続きを聞いてあげる。必ず帰ってくるのよ。いいわね、アルト』

『シェリル・・・』

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  アルトとシェリル3

『覚えておきなさい!こんないい女、滅多にいないんだからね!』

やっぱりシェリルはシェリルです・・・・゚・(つД`)・゚・  最後まで強いんですね、貴方は・・・。

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  私の歌を!聴けぇー!

『これでいい・・・もう思い残すことはないわ・・・。後は燃え尽きるだけ・・・。今あるのは音楽と・・・そしてあたし。だから!・・・私の歌を聞けぇ━━━━!!』


マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  私の歌を!聴けぇー!2

ここから始まるシェリルの『射手座☆午後九時Don't be late』とアルトの発進シーンは神懸かってました^^ マクロスの歌の使い方って、こういうのが一番あってると思います。

シェリルは全てを吹っ切るって全身全霊の歌を歌う・・・。アルトはランカを救い、全てを終わらせるために飛ぶ。 アルトの父親も、アルトが飛ぶことを“舞”と認めました。決意の行動は、誰にも鈍らせることはできない。例えその先が幸福では無くっても・・・。

シェリルの歌はバジュラに対して行動を抑制する・・・。シェリルも歌で戦ってるんですね・・・。その命を削ってでも、自分の精一杯を残したいから;; でも燃え尽きないで!シェリル!!


マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  ランカ「愛・おぼえていますか」

ブレラとランカはグレイスの操り人形に。ランカの歌は、シェリルの歌とは逆にバジュラを活性化させる・・・。アルトが言っていた『ランカの歌が人類を滅ぼすなら・・・』っていう言葉が現実になってしまいました・・・。でもアルトはグレイスという黒幕の存在も、レオンの陰謀の事も知らないんですよね・・・。
結果的にランカ=人類の敵が成立してしまって、本当に憎むべき相手はグレイスだっていうのに・・・。主人公のアルトが黒幕を倒すというイメージが未だに湧きません・・・(TдT)


シェリルVSランカの歌対決はやっぱり潜在していた能力の分、ランカの方に分があった・・・。

でもここで『愛・おぼえていますか』の歌は・・・いい歌なのにこれが『人類を滅ぼすための歌』になってしまうなんて、すごく切ない。

『ふふ・・・星の守り手に、これ以上ふさわしい歌はないわね』

グレイス・・・どれだけ真っ黒なんですかあなたは・・・。自分の理想と復讐のためにランカやブレラやシェリルを利用して・・・。一番許せない敵です。 バジュラ本星の最深部のバジュラ・クィーンまで辿りついて、これから本懐を遂げるつもりか・・・。




そして、アルトが・・・アルトが・・・

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア  アルト、撃墜・・・

既にグレイスの手駒となり操られたブレラに撃ち落とされるアルト・・・。
機体に不備があったとはいえ、こんな終わり方は・・・ないです!

というか絶対生きてますよね。ランカもシェリルも残してこのまま死ぬはずがありません。
マクロス・クォーターと合流し「メサイア」=救世主の名を持つVF-25に乗り換えて復活するはず!

最終回・・・グレイスなんかやっつけて、主人公の本懐を遂げてほしいです。

・・・でもやっぱり残りでどう決着するのか気になる・・・それともう終わりかと思うと残念・・・;;
今さらですけど、4クールあってもいいですよね?最近のアニメは展開が早すぎます><


マクロスフロンティア 第25話 最終回 アナタノオト

マクロスF 第25話 アナタノオト

初代マクロスを思わせる次回予告。ランカの曲題が最終話のタイトルですか・・・。最終回でどういう結末を迎えるのか・・・。

泣いても笑っても・・・(できれば感動の涙で終わってほしいですが^^;)最後まで見届けたいと思います。




<関連サイト>


マクロスフロンティア 公式サイト

シェリル・ノーム オフィシャルブログ

ランカ・リー オフィシャルブログ



アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

赤い彗星3号館 - 2008年09月20日 20:21

マクロスF(フロンティア) 第24話「ラスト・フロンティア」

第24話「ラスト・フロンティア」 はじまった、それぞれの最終決戦

在宅アニメ評論家 - 2008年09月20日 20:23

マクロスFRONTIER #24 ラスト・フロンティア

超銀河歌合戦開幕。二人の歌声が銀河に響く!  そしてシェリルの流す涙の訳は?

Shooting Stars☆ - 2008年09月20日 20:46

マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」

とりあえずちゃんと終わってくれるか。来週でいよいよ最終回を迎えるマクロスFなのですが、ちゃんと納得行く終わり方をしてくれるか…

空色きゃんでぃ - 2008年09月20日 20:53

心のプリズムNavi - 2008年09月20日 23:10

Navigation299 ラスト・フロンティア マクロスF

ミシェル・・・ #24 ラスト・フロンティア

紅蓮の煌き  - 2008年09月20日 23:49

マクロスFRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」

マクロスF 第24話感想です。 シェリル、オンステージ!そして……

らび庵 - 2008年09月21日 09:02

マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」感想

憶えておきなさい!こんな良い女、滅多にいないんだからね!

アニメ-スキ日記 - 2008年09月23日 16:17

マクロス FRONTIER #24『ラスト・フロンティア』

シェリル、カッコイイ!!! 「もってっけー」もう最高だーwww。 戦闘シーンには

二次色ノート - 2008年09月24日 18:21

★マクロスF 第24話 最終決戦の地で!フロンティア船団vsバジュラの攻防

        残すは1話、クライマックス目前!! マクロスFの24話目「ラスト・フロンティア」より。

F-Shock DL Blog - 2011年04月17日 20:19

☆マクロスF 第24話 「ラスト・フロンティア」

ランカさんは、グレイスに洗脳されてた。 そして、ランカさんが、リンミンメイの覚えていますかを歌いだすとシェリルの歌は無効化される。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
b_02.gif
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
注目のゲーム
注目のアニメBD&DVD
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサード リンク
サイトマップラス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
フリーエリア