カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【映画】『劇場版マジンガーZ(仮題)』超特報映像公開!主演キャストやメインスタッフも発表!世界先行公開決定! (03/28)
【NS】『真・女神転生』シリーズ最新作の未公開カットが解禁!「真・女神転生IV FINAL」DL版のディスカウントキャンペーンもスタート! (03/27)
【3DS】リメイクで進化を遂げた『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』が2017年秋発売!ティザーPV公開&公式サイトオープン! (03/27)
【3DS】『世界樹と不思議のダンジョン2』が8月31日発売!アトラス×スパチュンによるダンジョンRPG第2弾が登場 (03/27)
【映画】“声”をテーマに描く青春劇『きみの声をとどけたい』が劇場アニメとして2017年8月に公開!鎌倉FMにて「コトダマラジオ」の配信も決定! (03/26)
【NS】シリーズ初期3作品を収録した『聖剣伝説コレクション』がNintendo Switchに登場! (03/25)
【3DS】新要素を追加したリメイク版『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』が6月29日発売!通常版&限定版の予約を受付中! (03/25)
【OVA】「矢立文庫」初のガンダム小説『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』がアニメ化!「ガンダムAN-01 トリスタン」と赤い「ザクIII改」のHGUCガンプラも発売決定! (03/24)
【アニメ】累計PV数1億超えの人気小説『異世界はスマートフォンとともに。』が今夏TVアニメ化!スタッフ情報公開! (03/24)
【新番組】地上波初の“アニソン専門ランキング音楽番組『アニ☆ステ』”が4月6日より放送開始! (03/23)
【アニメ】『賭ケグルイ』放送時期決定&PV第1弾公開!主演キャストは「AnimeJapan 2017」にて発表予定! (03/23)
【アニメ】シリーズ第6弾『遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)』が5月よりスタート!特番の放送も決定! (03/22)
【映画】アニメ『Free!』の劇場版2作品が春と夏に公開!特別版(新作アニメ)の劇場上映も決定! (03/21)
【アニメ】日テレが深夜アニメ枠『AnichU(アニチュウ)』を新設!「AnimeJapan 2017」にて詳細を発表予定! (03/20)
【アニメ】『UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~』放送時期決定!メインスタッフと主人公・近衛刀太役のキャストが発表! (03/19)
【ゲーム】アニメ『このすば』がMAGES.(5pb.)によってゲーム化!公式サイトティザーオープン! (03/18)
【映画】エウレカ新劇場版『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が全3部作で制作決定! (03/18)
【アニメ】Netflixの新作『DEVILMAN crybaby』が発表!永井豪画業50周年で「デビルマン」の新アニメ化が実現! (03/17)
【映画】劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』の実写映画化が決定!メインキャスト、スタッフ発表! (03/16)
【PS4】「限界凸騎」シリーズ最新作『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』発売決定! (03/15)
【PS4/PSVR】『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(ビクトリィーツーリアライズ)』シリーズ初のPS VR対応タイトルが登場! (03/15)
【PS4/PSV】電撃文庫×セガ『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』がゲーム化!2018年発売予定! (03/15)
【アニメ】西尾維新×中村光『十二大戦』TVアニメ化決定!制作はグラフィニカ、憂城(兎)役は岡本信彦さんが担当! (03/13)
【アニメ/漫画】電撃文庫『キノの旅 the Beautiful World』新作TVアニメ化決定!2誌同時の新コミカライズも進行中! (03/13)
【アニメ】電撃大王で連載の『三ツ星カラーズ』がアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (03/12)
【アニメ】TVシリーズ『鬼灯の冷徹 第弐期』制作決定!2017年10月より放送開始! (03/11)
【アニメ】ダークファンタジー『オーバーロード』のTVアニメ第2期が制作決定! (03/11)
【アニメ】人外×少女ファンタジー『魔法使いの嫁』がTVアニメ化!Blu-ray全4巻発売決定! (03/11)
【アニメ】初回は60分!『アリスと蔵六』放送&配信日時解禁!OP&ED主題歌情報、第1弾PV公開!追加スタッフ&キャストも発表! (03/10)
【アニメ】ケモノ系バトル漫画『キリングバイツ』のアニメ化が決定! (03/09)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]化物語 > title - 化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』感想

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』感想

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』より感想です。

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』

阿良々木暦と羽川翼の物語


スタッフブログで放送当日深夜に絶賛制作中とか書かれた時はどうしようかと思いましたが(寝れない的な意味で)次の日が休日でホントに助かりました・・・とりあえずスタッフの皆さまお疲れ様ですm(_ _)m 

そんなわけで『化物語』第13話『つばさキャット 其ノ參』。前回の“ひたぎエンド”からひと段落、今回はまぎれもなく羽川翼がヒロインのお話ですね。

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』1

意外だったけど、こんなに嬉しいことはない・・・と思わずにはいられない。八九寺 真宵ちゃん再登場。
このままフェードアウトしちゃうのかなとか心配してました(笑) 出会って早速胸を触ったりパンツを下ろそうとしたり変態行為に走る阿良々木さん流石です。顔つきも険しい路上変質者です。人に見られたら即通報ものなこの行動も傍から見たら何やってんだこの人くらいにしか思われないんだよね・・・それはそれでアブナイんですが。マカロニほうれん荘とか化物語で見られるとは思いませんでした(^^;

真宵がふと発した、なぜ羽川翼じゃなくて戦場ヶ原ひたぎが恋人なのかって疑問。それこそ怪異に初めて出会って暦が深く関わったヒロインなはずなのに、そういう関係にならなかったのはなぜなんだろうと思うんだけど、暦が言うように恩人であるがゆえにそうはなりえなかったと現時点では解釈するしかないかな・・・。出会いのタイミングや告白された事ももちろん関わっているんでしょうけれど・・・その辺り今回のエピソードに関連がありそうな予感。前日譚という位置付けの「傷物語」から、羽川さん自身が暦に抱いている心情も気になります。

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』2

『ひたぎさん・・・何て美しいんだ・・・。まさに僕の理想の人だよ。愛してる・・・』

「どう?似てた?」って似てはいなかったけど頑張ってるとは思いました(笑) 斎藤千和さん(ひたぎの中の人)の声真似までノロケに使われるんだからもうね(^^; でもいつもの2人の掛け合いが何だか安心できるのは何故だろう・・・今回これしか出番ないんですけどねガハラさん。そういえば、今回ひたぎの髪の色が黒かったのは何か意味あるんでしょうか?

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』3

暦を呼び出す羽川さんでやっと今回の本題に。どうでもいいけど帽子で羽川さんが撫子に見えたのは私だけじゃないはず(笑) 髪の毛下ろしてるしなんかパジャマだし、おまけに巨乳だし・・・スタッフブログで“羽川巨乳”って言ってたワケが十分理解できます(^^;

猫の怪異に再び悩まされている羽川さん。最近猫に関するエピソードで何かなかったかと暦が聞いた時点で、ラジオネームに“猫”の文字が入ってるリスナーのお便りを正確に記憶してる羽川さんには驚きだけど、的確にツッコミどころを把握している阿良々木さんも流石と言わざるを得ない・・・いわゆる「化物語」的な一連の会話なんだけど何でこんなに楽しいんだろうなあ・・・最初はただ話を聞いているだけじゃあねぇとか思ってたのに(汗

話を区切って“帽子の中身”について触れる阿良々木さん。暦が吸血鬼になった春休みの怪異で命と恩人とまで呼ばれる羽川さんとのエピソードがホントに気になる会話なんですが、今のところ「傷物語」はアニメが終わるまで読むのは自重しています。「つばさキャット」までアニメで見終わった後で、前日譚のエピソードに触れることが「化物語」のお話の流れでは正しいのかな?なんて自分で勝手に思い続けてるだけなんですが(^^; 暦と羽川さんの会話の中にも重要なキーワードが紛れてたりするんだろうなあ・・・。

今話の羽川さん登場時から空に浮かんでたネコミミ型の雲が、頭からピョンと出てきた猫耳と重なる演出が細かい(笑) 怪異云々は別にして羽川さん可愛いですねどうも・・・本命から気が移りそうである意味怖いですw

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』4

自転車に2人乗り⇒体が密着する⇒巨乳が押し当てられる。不可抗力ですねどう考えても・・・いや当の本人にイヤしい心があればまた別だけどね!(笑)

最近女の子にモテモテ(?)な暦は、吸血鬼が持つ魅了の能力のせいなのかもしれないって羽川さんの説明は、妙に納得してしまうお話ではあるけど、実際はどんな怪異にも首を突っ込んで背負い込んでしまう暦自身の性格のせいなんでしょう。結果的に女の子の怪異にばかり関わっていることに変わりはないんですが・・・(^^;

「お前は何でも知ってるなあ」で期待された羽川さんの返答は、いつもの「何でもは知らない。知っていることだけ」じゃなくて、「何でもは知らないわよ。・・・何も知らない」と寂しそうに返した事が気になる。羽川さんに起きている猫の怪異はやっぱり彼女自身が抱えてる心の問題のせいなんでしょうか・・・。

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』5

忍野の元へたどり着いた2人。何もかもを知っているようで、遠回しに今気付いたような素振りを見せる忍野の独特の台詞回しはいつも通りと言えばいつも通りだけど、どうにも様子が違うような。「忙しくて時間がない」というのは、真宵が言っていた忍が1人で出歩いている事に関係しているのかな?

いつもより暦に対して忍野の当たりが強いのは、撫子に関する件だけじゃなくて、羽川さんに関わる障り猫の怪異が暦自身に関わる事だと伝えているようにも思える・・・そんな気がします。本人に聞いた方が手っ取り早いと、忍野がブラック羽川を呼び起こしたところで今回は幕引き。

続きが気になるというか、次回がいつになるのか気になるって気持ちが強いのは正直なところ(^^; できれば制作が終わってから正式に告知してもらえれば嬉しいんですが・・・待ち続けて徹夜になるのは辛いです(;;) エンディングは一部カットが変わっていましたが、これも本編のヒロインを羽川さんと意識しての事でしょうか。実質今回からが「つばさキャット」のはじまりという気もしますし。やっぱり早く続きが見たいなあ・・・。


次回 化物語 第十四話 『つばさキャット 其ノ肆』

化物語 第十三話 『つばさキャット 其ノ參』エンドカード

エンドカード提供は撫子 凛さん。講談社繋がり?
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト



<関連サイト>
化物語 オフィシャルサイト


アクセスランキング
ランキング参加中です。
にほんブログ村 アニメブログへ
1クリックの応援をお願い致します。

Tag ⇒ | 化物語第十三話つばさキャット其ノ參感想

sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2009年11月04日 23:43:23

初日はどうせ見られないだろうと諦めてたので寝られないようなことはなく(笑)

しばらく出なかった真宵が出てきて、暦のCMのセリフの出所がようやくわかりました。
放送途中では美味しいキャラだから随所に出てくるに違いないとか言われてましたが、ここぞというところでしか出さないのは西尾先生の腕冴え渡るというところでしょうか。

話が進むと暦も羽川と向き合わないといけない予感がしますが、なんにしろ楽しみですね。

恐らくですが、出来上がってから配信日告知だと、いつまでたっても出来上がらないんじゃないでしょうか(笑)
2ちゃんにあったらしい、この書き込みが非常に真実をついてると思うので。

>アニプレ「28日は無理そうなので11/2に変更しました、今度こそ仕上げてください」
>シャフト「やったあ、じゃあ時間がないから諦めてたアレもやっちゃおうぜ」

原作は未だに買えてませんが、さすがに書店には並ぶようにはなりました。
が、「シャングリ・ラ」放送中に読みだした原作が20pほどで止まり、今は12月の最終回に向けて「獣の奏者」を読もうと全4巻を取り寄せたところです。
どれもこれも皆面白いけど時間が無さ過ぎ。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2009年11月06日 03:46:33

>ヴィーさん

何と言うか、制作現場の修羅場が垣間見えたというか・・・(^^; TV放送ならこうはいかないんでしょうけれど、とにかくお疲れ様ですの一言です。実際時間がかかった分良い出来になったとか何とか書いてありましたし、その書き込みもあながち間違ってないかもしれませんね(笑)

本編はこれから羽川さんと暦の物語が始まるといった感じ。あと2話でどんなお話が綴られるか楽しみに待ちたいと思います。原作もそろそろ購入時かな~・・・。

トラックバック

つれづれ - 2009年11月03日 21:47

化物語 第十三話 つばさキャット 其ノ参

 ようやくつばさキャットの続きです。ようやく翼メインの話らしくなってきましたね。猫のときの翼がかわいかったです。

マナヅルさん家 - 2009年11月04日 00:13

化物語 第13話「つばさキャット 其ノ参」 感想・レビュー

ネット配信分。 それにしても重いとです。

アニメ-スキ日記 - 2009年11月04日 01:06

化物語 第拾参話(Web配信)『つばさキャット其ノ参』(感想)

いや~疲れましたw トシさん、きんどーさん元気そうで何よりです!(知ってる人いる

新しい世界へ・・・ - 2009年11月04日 01:18

化物語 13話「つばさキャット 其の参」

やっと配信された! 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/01/27)不明商品詳細を見る

ミナモノカガミ - 2009年11月04日 01:48

穹翔ける星 - 2009年11月04日 02:52

化物語 13話 「つばさキャット 其ノ參」

知っている事と知らないこと~少女の幸せと不幸せの狭間~

恋華(れんか) - 2009年11月04日 08:50

化物語 第13話「つばさキャット 其ノ參」

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

ウタカタビトの備忘録 - 2009年11月04日 09:34

つばさキャット其の参

空腹は最高の調味料。 虐めの様な放置プレイの末、 よーやっと観られました(つд・)

本隆侍照久の館 - 2009年11月04日 10:39

化物語 13話『つばさキャット 其の參』

阿良々木は戦場ヶ原のことを思い出しニヤニヤ。 上機嫌に自転車をこぐ。

wendyの旅路 - 2009年11月04日 17:31

化物語 第13話 「つばさキャット 其ノ參」 感想

長かった配信待ちよ、さらば―

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
b_02.gif
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
注目のゲーム
注目のアニメBD&DVD
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサード リンク
サイトマップラス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
フリーエリア