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HOME > [ゲーム]ゲーム情報 > title - 【Xbox360】『虫姫さまふたり Ver1.5』公式サイトオープン!追加モード「真・虫姫さまふたり」の詳細が公開!

【Xbox360】『虫姫さまふたり Ver1.5』公式サイトオープン!追加モード「真・虫姫さまふたり」の詳細が公開!

『虫姫さまふたり Ver1.5』

11月26日に発売されるXbox360用ソフト『虫姫さまふたり Ver1.5』の公式サイトがオープン。ストーリー、キャラクター、ステージマップ、システム、Xbox360アレンジモードなどのコンテンツが公開されています。


『虫姫さまふたり Ver1.5』は、ケイブが2006年からアーケードでリリースしている人気弾幕系シューティングに、追加要素をプラスした移植作。本作では、2006年12月にバージョンアップされた『Ver1.5』をベースに、グラフィックの高画質化やゲームバランスの調整、ダウンロードコンテンツへの対応、新モード“真・虫姫さまふたり”の追加など、家庭用ならではの新要素が追加されています。


なお、初回限定版には、「虫姫さまダブルアレンジサントラCD」が同梱予定。このアレンジサントラCDは2枚組で、『虫姫さま』および『虫姫さまふたり』で使用された楽曲をアレンジしたバージョンを収録しており、ゲームサウンドの著名アーティストを多数起用した、総勢24名24曲という豪華な内容になっているそうです。さらに初回特典として、過去に“ケイブ祭り”の会場で限定公開された『虫姫さまふたり Ver1.01』をダウンロードできる「ダウンロードカード」がソフトに同梱されます。この初回特典は初回限定版と通常版どちらにも同梱されるとのこと。


Xbox360追加モード「真・虫姫さまふたり」


『ゲームシステム』


●3つの難易度から選択


スタート時に、難易度を「オリジナル」「マニアック」「ウルトラ」の3つから選択可能。


●オフェンスサイド(OS)


オフェンスサイドとは、直接操作できるプレイヤー側を指す。連打でショット、押しっぱなしでレーザーを撃つなど、操作形態は通常モードと同じ。


●ディフェンスサイド(DS)


ディフェンスサイドは、オプションとして動くプレイヤー側を指す。ショットモード時はOSをトレースするように動き、レーザーモード時は自機との位置関係が固定されるようになる。


ディフェンスカウンタ(後述)の残数があるときには自動でバリアを張り、そのバリアで敵弾をガードすることで、敵弾のスピードを遅くすることが可能。敵弾をガードしているときに、レーザーモードへ切り替えると、そのときガードしていた敵弾を跳ね返すことができる。ただし、敵弾を跳ね返すと、跳ね返した敵弾の数に応じてディフェンスカウンタを消費してしまう。


ディフェンスカウンタがゼロになる、もしくはオフェンスカウンタ(後述)とディフェンスカウンタの両方が9999になると、DSからもショットやレーザーを発射することができるようになる。


●カウンタについて


オフェンスカウンタ…画面左下に表示るカウンタ。空中の青琥珀以外の琥珀を取得することで溜めることができる。


ディフェンスカウンタ…画面右下に表示されるカウンタ。DSで敵弾をガードすることで溜めることができるが、中心部に敵弾が当たってしまったり、レーザーモードでガード中の敵弾を跳ね返したりすると、ディフェンスカウンタが減少してしまう。


ディフェンスカウンタが9999になるとバリアが強化され、中心部に敵弾が当たってもカウンタが減少しなくなる。


●プレイヤーのチェンジ


プレイヤーチェンジボタン(Xボタン)を押すことで、OSとDS、オフェンスカウンタとディフェンスカウンタを入れ替えることができる。


●敵弾の跳ね返し


跳ね返された敵弾は、黄色琥珀を出しながら画面外へ飛んでいく。黄色琥珀を出す量は、敵弾をDSでガードし続けた時間が長いほど多くなる。


※ワンポイント
跳ね返された敵弾は敵への当たり判定が無いため、敵を倒すことは不可能だが、プレイヤーに当たってもミスにはならない。


●オートボム


OSの自機に敵や敵弾がヒットしたとき、ボムの残数があれば自動的にボムが発射される。ただし、ボムはOSとDSでそれぞれ別々で持っているため、DSにボムがあったとしても、OSのボムの数がゼロのときにはミスとなる。なお、オートボムは通常のボムより効果時間が短いだけでなく、敵弾を琥珀にすることができない。


●フィーバー


オフェンスカウンタとディフェンスカウンタの両方が9999になっているとき、レーザーモードに移行することでフィーバーモードに突入。フィーバーモード中は、オフェンスカウンタとディフェンスカウンタが時間で減少していくが、カウンタがなくなるまでは、OSとDSの両方からショットが発射され、敵弾も跳ね返し放題になる。


ただし、フィーバーが終わると、オフェンスカウンタとディフェンスカウンタの両方がなくなってしまうので、終了間際は注意が必要。




虫姫さまふたり Ver 1.5(通常版)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)虫姫さまふたり Ver 1.5(通常版)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)
(2009/11/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(「アレンジCD」同梱)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(「アレンジCD」同梱)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)
(2009/11/26)
Xbox 360

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虫姫さまふたり Ver1.5


【対応ハード】Xbox360
【発売日】2009年11日26日
【価格】通常版:7,140円(税込) 初回限定版:9,660円(税込)
【ジャンル】弾幕系シューティング
【プレイ人数】1?2人
【メーカー】ケイブ
【CERO年齢区分】A:全年齢対象


≪初回特典≫
・「ダウンロードカード」
(『虫姫さまふたり Ver1.01』をダウンロード可能)


≪初回限定版特典≫
・「虫姫さまダブルアレンジサントラCD」(トラックリスト


≪“ケイブ”オリジナル特典≫
・Xbox360フェイスプレートシール(2枚組)




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<関連サイト>
Xbox 360 虫姫さまふたりVer 1.5 公式サイト


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