カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS5/PS4】『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』が2022年4月21日に発売!ネプギア達「シスターズ」が活躍する正統スピンオフの最新作! (12/03)
【PS4/NS】「EVE」シリーズ最新作『EVE ghost enemies』発表!前作「rebirth terror」のさらに“その先”を描く待望の新作が来年4月に発売 (12/01)
【新作ゲーム】スパチュン×トゥーキョーゲームスの新作『超探偵事件簿 レインコード』発表!「ダンガンロンパ」の制作スタッフが手掛けるダークファンタジーミステリー (11/28)
【NS】『CHAOS;HEAD NOAH / CHAOS;CHILD DOUBLE PACK』がSwitch向けに発売!カオヘは初のHDリマスター、歴代OPムービーのHDリマスター版も収録 (11/27)
【新作ゲーム】「うたわれるもの」20周年記念作品『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』が発表!オシュトルらの過去の姿を描く新作で2022年発売予定! (11/25)
【アニメ】シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』が2022年7月より放送!スタッフ&キャスト情報やティザービジュアル&PVが公開! (11/25)
【アニメ】月刊アフタヌーン連載『スキップとローファー』TVアニメ化決定!ちょっとズレた天然少女が知らずに周囲を明るくしていくスクールライフコメディ (11/24)
【映画】CLAMP『xxxHOLiC』が実写映画化!四月一日役は神木隆之介さん、侑子役は柴咲コウさんに決定! (11/23)
【アニメ】ジャンプラ連載の『魔都精兵のスレイブ』がTVアニメ化!和倉優希役は広瀬裕也さん、羽前京香役は鬼頭明里さんに決定、制作はSeven Arcsが担当 (11/23)
【映画】劇場版第15弾『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日に公開!公式サイトにて「歌声、赤髪。」と記されたキービジュアルやシャンクスが登場する特報が解禁! (11/22)
【アニメ】諸葛孔明がクラブ音楽による天下泰平を志す『パリピ孔明』のTVアニメ化が決定!「P.A.WORKS」が初めて漫画原作のアニメ制作を担当! (11/21)
【アニメ】サッカー漫画「シュート!」を原作とした『シュート!Goal to the Future』が2022年TV放送決定!アニメーション制作はEMTスクエアードが担当 (11/19)
【PS4他】「DB」の新作ゲーム『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』が発表!圧倒的な超戦士と一般市民が“脱出劇”を繰り広げる非対称型アクション (11/18)
【アニメ】『ガールズ&パンツァー』の10周年プロジェクトが始動!「ガルパン博覧会」10周年バージョンも企画進行中! (11/15)
【PC】目黒将司氏による新作JRPG『Guns Undarkness(ガンズ アンダークネス)』が発表!核戦争後の世界を舞台にした「ステルスRPG」として開発中 (11/13)
【漫画】荒川弘先生の新連載『黄泉のツガイ』が「少年ガンガン」2022年1月号よりスタート! (11/12)
【アニメ】週刊少年サンデー連載『よふかしのうた』が“ノイタミナ”でTVアニメ化!「だがしかし」のコトヤマ先生が描く真夜中の“ボーイ・ミーツ・吸血鬼”ストーリー (11/11)
【アニメ】『TIGER & BUNNY 2』がNetflixシリーズとして2022年4月より全世界独占配信!劇場版「The Rising」後の世界を描く完全新作ストーリーを全25話で展開! (11/10)
【アニメ】Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』が前・後編で制作決定!メリオダスの息子・トリスタンを主人公とした「七つの大罪」のスピンオフアニメ (11/09)
【アニメ】『文豪ストレイドッグス』第4期となる新シーズンの制作が決定、ティザービジュアル公開! (11/08)
【アニメ】『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』の放送時期が2022年春に決定!スタッフ情報やキービジュアルが公開に (11/07)
【映画】『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌が“King Gnu”書き下ろしの新曲「一途」に決定!予告映像と特報第2弾が公開! (11/05)
【アニメ他】コナミ×ストレートエッジによる『シャインポスト』が始動!小説・アニメ・漫画・ゲーム・ライブなど様々なメディアで展開する新アイドルプロジェクト (11/04)
【アプリ】『グラブル』が『ドラえもん』とコラボ!12月上旬よりイベント開催決定! (11/02)
【アニメ】話題沸騰の人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が2022年TVアニメ化!ロイド役に江口拓也さんが決定! (11/01)
【アニメ】磯光雄監督の15年ぶりの最新作『地球外少年少女』が2022年1月より前・後編で劇場上映決定!Blu-ray&DVDも同時発売! (10/31)
【PS5他】「SO」シリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発表!W主人公制が復活、移動やバトルでは空間を自在に飛び回ることが可能に (10/29)
【アニメ】「Yostar Pictures」初のオリジナル作品『空色ユーティリティ』が発表!クリエイターのTwitterでの発信が切っ掛けで実現したゴルフアニメ (10/27)
【アニメ】『ドールズフロントライン』が2022年1月より配信&放送!追加キャストやEDテーマも発表に (10/25)
【アニメ】Hypergryph×Yostarによるスマホゲー『アークナイツ』がTVアニメ化!シーズン01「黎明前奏」鋭意制作中! (10/25)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]テイルズ オブ ジ アビス > title - テイルズ オブ ジ アビス 第4話 「隠された真実」

テイルズ オブ ジ アビス 第4話 「隠された真実」

テイルズ オブ ジ アビス

第4話 「隠された真実」より感想です。

テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実

スーパーぶりっ子タイム発動。



テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実 ティア復帰

前回ルークを守って怪我を負ったティアは大事なく無事に復帰。軍人である以上民間人を守ることは当然、怪我を負ったのは自分が非力だったからとルークを責めることもせず・・・健気でいい娘ですね、ティア(´∀`*) 

KYなルークもさすがにこれは悪いと思ったのか、ちょっと気遣ってる? ジェイドにからかわれて照れてるけど、結局はルークが人と戦うことに臆したコトが原因で起こった事。 普通に考えれば、ルークは民間人で、人殺しをするような身分でないことは確かなんだけど・・・。これからの展開ではそんなことを言ってられない状況になるのは明白ですね。ルークがこれをどう乗り越えるのかに注目。


ぶりっコモードでルークに迫るアニス。

テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実 フーブラス川へ

アニスが玉の輿を狙うのもちゃんと理由があるんですが・・・この時点ではただのぶりっコちゃんにしか見えまえんね^^;(実際そうだしw) ルーク本人は辟易してるみたいだけど、今のうちにイイ思いをしておきなさいと言いたくなってきます。原作じゃーアレですから・・・(;´Д`)

ガイがマルクトに土地勘があることを鋭く突っ込むジェイド。ガイは卓上旅行が趣味と何とはなしに躱してますが・・・。ジェイドのスタイルってこんな感じなんですよね?遠くから見てるようで実際鋭く観察してたり、おちゃらけてるようで冷酷・冷徹だったり。さすがは35歳の大人でCV:子安武人さんだけはありますw

『天雷槍』といい『インディグネイション』といいジェイドの技や譜術はちゃんと声に出してるけど、ルークやガイも技の名前を喋ったりはしないかな。話のテンポを考えるとやっぱり喋っちゃマズイんでしょうか^^; ジェイドの譜力低下は少しづつ回復していくと説明されてますが、ゲームはレベルアップという形で力を取り戻していっただけに、アニメでどういう取り戻し方をするのか気になりますね。いきなりパワーアップしたみたいになったら面白くないですし。

それにしてもこの頃のルークのミュウいじめは異常・・・もっと可愛がってあげなよ・・・(;´Д`)



『月夜ばかりと思うなよ・・・』

・・・ってアニス、いきなり本性さらけだしてどうする(笑) しっかり聞こえてるじゃないですかイオン様w

テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実 用語説明

ヴァンとの再会。

イオンは戦争を起こそうとしている大詠師モースの野望を止めるために、キムラスカとマルクトの争いをやめさせるべく行動している。ヴァンの部下である『六神将』は大詠師派で、今はヴァンとは別にモースの命令で動いている。同じく大詠師派のティアは、モースから直属の命令を受けて行動し、自分の兄であるヴァンを殺そうとしていた・・・。今までの経過と現状はこんな感じでしょうか。

ただティアがヴァンを殺そうとした理由はまだ明確にはなってないんですよね。ヴァンの部下である六神将を動かしているのは兄に違いない、というのは後付けだし、そもそも直接の要因ではない・・・。 
このあたりアレ?と思ってしまうかも。ヴァンを殺そうと決意した本当の理由が明かされるのはまだ先かな。


ルーク以外のメンバーから語られる、第七譜石と戦争の発端。

モースが欲し、ティアも探索の命令を受けている、『第七譜石』。ローレライ教団の始祖ユリア・ジュエが詠んだ預言を記した譜石で、世界の未来史が書かれている。つまりそれを手にすることができれば、未来を知ることができる・・・。マルクトとキムラスカの争いの発端は、この『第七譜石』を奪いあうことから始まった・・・。

預言(スコア)とか、譜術という力など独特の用語を持った世界観ですからね。こういった用語に何らかの説明がないとホントについて行けない気がします^^; 

ディスト・シンクたち六神将登場。

テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実 預言

これまた原作どおりのイメージですね(´∀`*) ディストを最初に見た時はオカマなんだろうナ?とか思ったものですが、変な性格なだけのただのアブノーマルです(笑)

軍港を襲い、船の整備士をさらうアリエッタ。アッシュの命令でやってきたみたいですが、アニスの“ネクラッタ”のセリフは健在w 可哀そうな子なんですよねアリエッタ・・・;;

大きな災いは取り除かれると預言(スコア)を受けた者を見殺しにしたら、預言(スコア)を無視したことになる。それはローレライ教団の教えに背いてしまうことに繋がる・・・。整備士が受けていた預言も、未来が詠まれた第七譜石を奪いあう世界も、預言(スコア)によって支配された世界を表しています。宗教めいたものを感じますが、全世界がこの教えに従って生きているようなものですから・・・。テイルズオブジアビスの世界観の一つとして大事な要素のひとつ。もちろんティアは教団の教えだけでなく、ただ人命を救助することが大切と考えていたのでしょうね。


テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実 コーラル城へ

7年前、マルクトに誘拐されたルークが見つかった場所、コーラル城を要求の場所に指定してきたアッシュ。ジェイドの六神将の説明の中でアッシュが意味深だったのはちょっと気になるところ。

ルークに抱きつくつもりのアニスに抱きつかれて異常な拒否反応を示すガイ。自分でもわからない、女性恐怖症の理由は過去に起こった出来事が原因のようですが、その記憶、家族を失った時の記憶だけが抜け落ちていた。これだけだとガイの家族を殺したのが女性だったのかな、とか想像してしまいますが・・・。キャラクターの個性の裏にも更に理由があったり、ただの個性付けで終わらないのもテイルズオブジアビスのキャラクターたちの魅力なのかも。

ルークをさらうアリエッタの戦う理由は“復讐”。第一話でルークたちと戦ったライガクィーンはアリエッタの育ての親。戦争で失った両親の代わりに、魔物に育てられたおかげでモンスターたちを従わせる力を手に入れたのかな。ライガの母親はミュウによって住処を焼かれて故郷を追いだされたあげくに、ルークたちに殺されたのですから・・・復讐が良いか悪いかは別として大義名分が立つのはアリエッタの方ですね、完全に。ホントに不幸なコです・・・(´Д⊂ヽ

テイルズ オブ ジ アビス  第4話 隠された真実2

六神将のディストとシンクは何やらルークを解析。ディストの怪しげな手の動きも再現されてる所にスタッフの本気を感じましたよ!(笑) 今回は出番少なめですけどディストさんにはぜひ頑張って頂きたいw

シンクはイオンと声が同じ、アッシュもルークと声が一緒・・・今回のルークをさらった事も含めて何やら物語の核心に触れるような展開でした。第七譜石や預言(スコア)などの専門用語は説明がないとやっぱり分かりにくいですね。魅力的な世界観なのですが・・・。

ルークを解析していた装置に驚くジェイド、シンクの素顔を見て何かに思い当ったガイ、まだヴァンを心から信用できずにいるティア。盲信的にヴァンを信じるルークは別として(笑)、話に深みが出てきて面白くなってきた印象。関係ないですが、現在4話で原作どおりのこの進行速度。思ったよりも良い進み具合かと思うのですが・・・。このままゲームのシナリオどおりに進んでいくのかな?全2クールで終わらせるストーリーとしては長すぎるかと思ったのですが、何とかなりそうな気がしてきました。OVAで制作されなかったことに素直に感謝したいです^^




次回 テイルズ オブ ジ アビス 第5話 「選ばれし英雄」

テイルズ オブ ジ アビス  第5話 選ばれし英雄

ナタリア再び。ディストとジェイドの掛け合いは必見w




<関連サイト>

テイルズ オブ ジ アビス 公式サイト




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

心のおもむくままに - 2008年10月20日 08:38

テイルズ オブ ジアビス 4話「隠された真実」

4話「隠された真実」 今回は意味深な発言や表情が多かったですね~ あらすじ:ティ

もす。 - 2008年10月20日 22:54

テイルズオブジアビス 第4話「隠された真実」 感想。

隠された真実。……が隠されたままの回でした(ぇ

風庫~カゼクラ~ - 2008年10月21日 00:11

テイルズ オブ ジ アビス 第4話『隠された真実』

『月夜ばかりと思うなよ?』 何と言う二面性キャラ(爆)これはガイならずとも怖れるわ。 でも黒いアニスが好きだなぁ~。

はじまりの渓谷 - 2008年10月21日 18:28

テイルズ オブ ジ アビス 第4話「隠された真実」

コーラル城にて・・・ ソードダンサー「僕の出番なしっすか?」

八月の鍵 - 2008年10月27日 01:00

テイルズ オブ ジ アビス 第4話「隠された真実」感想

テイルズ オブ ジ アビス 第4話「隠された真実」の感想です。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア