カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】Gファン連載の『ホリミヤ』がCloverWorksによりTVアニメ化!2021年1月から放送開始! (09/25)
【アプリ】「ロックマンX」の新作『ロックマンX DiVE』がスマートフォン用ゲームとして2020年秋に配信! (09/23)
【アニメ】TVシリーズ第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が2021年放送!第1期の再放送も決定! (09/23)
【アニメ】“内海紘子×ボンズ”による新作『SK∞ エスケーエイト』が発表!“青春∞!”なスケボーレースバトルを描くオリジナルアニメーション (09/22)
【アニメ】『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』が2021年初春に劇場上映決定!原作でも人気の短編エピソードをアニメ化 (09/21)
【アニメ】SAOのリブート作『ソードアート・オンライン プログレッシブ』のアニメ化が始動!公式サイトにて告知映像&ティザービジュアルが公開! (09/21)
【アニメ】演劇×アイドル『ゲキドル』2021年1月より放送開始!劇中劇「アリスインデッドリースクール」のアニメ制作も決定! (09/19)
【PS4/NS】『魔界戦記ディスガイア6』が2021年1月28日に発売!主人公は「ゾンビ」でシリーズ初の3Dモデルを採用! (09/18)
【NS】ルンファク最新作『ルーンファクトリー5』が2021年春に発売!Switch版「4」との連動特典もアリ (09/18)
【NS】モンハン新作『モンスターハンターライズ』がSwitchに登場!「ストーリーズ」続編の発売も決定! (09/18)
【アニメ】『SHAMAN KING』のスタッフ&キャストが発表!制作はブリッジ、麻倉葉役は日笠陽子さんに決定! (09/17)
【PS5】『FINAL FANTASY XVI (FF16)』がPS5向けに発売決定!ジャンルは“アクションRPG”、プロデューサーを吉田直樹氏が担当! (09/17)
【ゲームハード】『PlayStation 5』の発売日と価格が決定!予約受付は9月18日よりスタート! (09/17)
【AC】EXVS.シリーズ最新作のタイトルが『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』に決定!11月上旬にクローズドβテストを実施! (09/15)
【アニメ】『銀河英雄伝説 Die Neue These』の続編が全24話で制作決定! (09/15)
【アニメ】10月よりスタート『ラブライブ!ニジガク』放送&配信日時決定!「高咲侑」のキャストやOP&ED主題歌CDのリリースも発表! (09/13)
【アニメ】怪異×医療ファンタジー『怪病医ラムネ』がTVアニメ化!スタッフ&キャスト情報やビジュアルが公開! (09/12)
【PS4/Xbox One/PC】『プリンス オブ ペルシャ 時間の砂 リメイク』がユービーアイソフト初の完全リメイク作品として2021年1月に発売! (09/11)
【ゲームハード】『Xbox Series X』と『Xbox Series S』の国内での発売日&価格が決定!予約受付は9月25日よりスタート! (09/10)
【NS】『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が11月20日発売!「BoW」の100年前を舞台にした「ゼルダ無双」シリーズ最新作が登場! (09/09)
【ゲームハード】歴代最小サイズな『Xbox Series S』が発表!次世代パフォーマンスを備えたXboxの新機種 (09/08)
【PS4/NS】D3P×FELISTELLAによる新作『MAGLAM LORD(マグラムロード)』が発表!「サモンナイト」シリーズのスタッフが集結して送るアクションRPG (09/08)
【アニメ】なろう産の乙女系ファンタジー『聖女の魔力は万能です』がアニメ化!特設サイトもオープン! (09/07)
【アニメ】アクションADVの大作『シェンムー』が全13話でアニメ化!制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当! (09/07)
【NS他】「デスマーチクラブ」が『ワールズエンドクラブ』とタイトルを改めApple Arcadeで配信開始!Nintendo Switch版の発売も決定! (09/04)
【NS】3つの“3Dマリオ”を収録した『スーパーマリオ 3Dコレクション』と新要素を追加した『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』が発売決定! (09/04)
【NS】『マリオカート ライブ ホームサーキット』が10月16日発売!リアルとゲームが融合した新たなマリカが登場 (09/04)
【アニメ】『戦翼のシグルドリーヴァ』の放送日時が決定、初回は1時間スペシャル!OP主題歌「Higher's High」を使用した第2弾PV公開! (09/03)
【アプリ】「サクラ大戦」シリーズの新作RPG『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』が2020年内に配信!セガ×ディライトワークスによる共同制作タイトル (09/03)
【アニメ】『土下座で頼んでみた』主人公・土下座(どげ すわる)役は杉田智和さん!ヒロインのキャストとキャラ設定も公開! (09/01)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [本]少年サンデー感想 > title - 【少年サンデー】月光条例 シンデレラ 第4条[シンデレラ]? シンデレラの詩

【少年サンデー】月光条例 シンデレラ 第4条[シンデレラ]? シンデレラの詩

月光条例 シンデレラ 第4条[シンデレラ]? シンデレラの詩

月光条例 シンデレラ 第4条[シンデレラ]? シンデレラの詩

シンデレラ編後半から最終話までのお話の流れをまとめての感想です。


自分の居場所を持ちながら、その場所は境遇の運の良さに頼っただけで、何一つ自分の力で手に入れたものではない。シンデレラは、そんな自分の在り様に嫌気が差した部分を、月打(ムーンストラック)によって曝け出しました。

月光条例 シンデレラの詩 画像1

『何も自分で決めないで、ただ歳をとっていってなにが「幸せ」なのか。』

今回のシンデレラのお話で印象的だったのは、月打(ムーンストラック)を受けたからといってただ凶暴になるだけではないということ。シンデレラの言い分もよく分かるし、月打に遭って、それまでおとぎ話の主人公が言い出せなかったストーリーの矛盾点を突いていくっていうお話の流れは面白いですね。今後のお話の流れもこういった感じになるのかも。


そんなシンデレラに対して、月光が言った言葉。

『それでもよ、おまえにゃ、待っててくれるヤツがいるんだろ?向こうに居場所のあるヤツァ、とっとと帰りがれ!』

身寄りのない月光が手に入れた居場所。今でも、拾ってくれたオヤジさんに対して孝行することでその場所を守ろうとしている。オヤジさんはもちろん月光のことを本当の息子だと思っているし、そんな月光のことを心配してもいる。でも月光はそうしないと不安なのかもしれませんね。

この辺りのことは月光の出生の秘密も含めて、今後またの機会に語られるんじゃないかな。


シンデレラを『月光条例』で打ち倒そうとしたその時、シンデレラの代役をしていたエンゲキブが帰還。
寸でのところで月光に膝蹴りをかまして押しとどめる。

エンゲキブはシンデレラの代役をしたことで、シンデレラの気持ちに共感していました。シンデレラと同じことを体験したことで、『何もしないで流される自分』『何もしなくていい、ただそこに居てくれるだけでいい』と言われた時のシンデレラの感情が理解できたんですね。

月光条例 シンデレラの詩 シンデレラとエンゲキブ

シンデレラと駆けっこで競争して、意気投合する二人に藤田和日郎先生独特の“気持ち良さ”が滲んでいて、読んでいるこっちが嬉しくなります^^ 敵でも関係なく、笑いあってお互いを理解する。以前の作品にも感じられた清々しさがここでも発揮されていて嬉しい。

あれだけ怖いと思っていた眉なしのシンデレラも可愛く思えてくるんですからね(笑)


心に溜まった全ての鬱憤を吐きだして、自らおとぎ話の世界に帰る決意をしたシンデレラ。

月光条例 シンデレラの詩 画像2

シンデレラを迎えにきた王子がねぎらいにエンゲキブに近寄ろうとするのに割って入った月光に、エンゲキブに対する恋心?を感じたりw エンゲキブもそれを嬉しがってます(^-^)

何でエンゲキブは月光のことが好きなのにいろんな男と付き合ったりしてたんでしょうね。
月光の方もまんざらじゃないし・・・。今まで気づいてなかったのかな?

自分の気持ちにも、月光の気持ちにも気付いたエンゲキブ。シンデレラの後押しもあって月光と急接近するかもしれません^^ 



そして月光条例 シンデレラ編の最終話。

シンデレラのおとぎ話が改編させられるという驚きの展開!


エンゲキブが代役を演じた時の破天荒ぶりはそのままに、シンデレラの要望もあってか王子との結婚
は一年以上の交際の後。更に結婚後は貧しい人々のために自ら政策に乗り出し、救貧院を作り、国中の人々から好かれ、末長く週5日、その国で暮らしました・・・。

もう完全にオリジナルストーリーになってました(笑)

現実の世界でシンデレラが吐露した自分の気持ちをおとぎ話の世界で叶えたんですね^^;
それにしても、まさかおとぎ話の世界を作り変えてしまうという発想には驚きましたね?。

おとぎ話の世界が消滅(デスアピア)しないことを第一と考えてましたが、そうならなければこういう展開もありなのかも(^-^)

そして週5日のあとの2日、シンデレラはどうしているかというと・・・

月光条例 シンデレラの詩 画像3

『シンデレラ、アンタ、クルマが相当好きだろ?』

『アンタがまだクルマをさわってたいんなら、クチきいてやってもいいぜ。』

同じ車好きとしてシンデレラを誘う天道。一気に天道の株が急上昇w



風にのって軽やかに ハイウェイをとばすのは

ガラスのエンジン ガラスのボディ

昔、かまどで寝ろって言われたわ。だんろのスミが居場所って。

でも見て。今、自分の道を歩く

私がならす澄んだガラスのくつ音は



月光条例 シンデレラの詩 画像4

シンデレラの歌、満足の詩。


偶然手に入れた幸せを持て余して、自分の幸福を見失ったシンデレラ。その幸福に満足できない彼女に怒る月光。シンデレラの代役を演じて、彼女と心を通わせたエンゲキブと、レースと車を通してシンデレラに夢を与えた天道。どの人物たちも人間味があって素晴らしい。ここまで深く人間を描き切れのは凄いと思うんです。だからこそ、その想いが溢れだしてシンデレラのおとぎ話の改編へと繋がったのではないかと。

藤田和日郎先生の漫画はシンデレラの世界だけじゃ収まり切れなかったってことでしょうか。
ちょっと言い過ぎかな?(笑) ともかくこの勢いのある展開が藤田和日郎先生の描くスタイルの漫画なんでしょうね・・・。個人的には大好きなお話でした。



シンデレラのおとぎ話が変わって、現実の世界に居たって、ビールを飲んだって、クルマのオイルで汚れたっていいじゃない。

それがこの物語のシンデレラが掴み取った“幸せ”の道なんだから。





次号もこの勢いで新シリーズに突入してほしいです^^


月光条例 2 (2) (少年サンデーコミックス)月光条例 2 (2) (少年サンデーコミックス)
(2008/09/18)
藤田 和日郎

商品詳細を見る





アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople

Tag ⇒ | 漫画マンガ月光条例

sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア