カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【新作ゲーム】スパチュン×トゥーキョーゲームスの新作『超探偵事件簿 レインコード』発表!「ダンガンロンパ」の制作スタッフが手掛けるダークファンタジーミステリー (11/28)
【NS】『CHAOS;HEAD NOAH / CHAOS;CHILD DOUBLE PACK』がSwitch向けに発売!カオヘは初のHDリマスター、歴代OPムービーのHDリマスター版も収録 (11/27)
【新作ゲーム】「うたわれるもの」20周年記念作品『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』が発表!オシュトルらの過去の姿を描く新作で2022年発売予定! (11/25)
【アニメ】シリーズ最終章『うたわれるもの 二人の白皇』が2022年7月より放送!スタッフ&キャスト情報やティザービジュアル&PVが公開! (11/25)
【アニメ】月刊アフタヌーン連載『スキップとローファー』TVアニメ化決定!ちょっとズレた天然少女が知らずに周囲を明るくしていくスクールライフコメディ (11/24)
【映画】CLAMP『xxxHOLiC』が実写映画化!四月一日役は神木隆之介さん、侑子役は柴咲コウさんに決定! (11/23)
【アニメ】ジャンプラ連載の『魔都精兵のスレイブ』がTVアニメ化!和倉優希役は広瀬裕也さん、羽前京香役は鬼頭明里さんに決定、制作はSeven Arcsが担当 (11/23)
【映画】劇場版第15弾『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日に公開!公式サイトにて「歌声、赤髪。」と記されたキービジュアルやシャンクスが登場する特報が解禁! (11/22)
【アニメ】諸葛孔明がクラブ音楽による天下泰平を志す『パリピ孔明』のTVアニメ化が決定!「P.A.WORKS」が初めて漫画原作のアニメ制作を担当! (11/21)
【アニメ】サッカー漫画「シュート!」を原作とした『シュート!Goal to the Future』が2022年TV放送決定!アニメーション制作はEMTスクエアードが担当 (11/19)
【PS4他】「DB」の新作ゲーム『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』が発表!圧倒的な超戦士と一般市民が“脱出劇”を繰り広げる非対称型アクション (11/18)
【アニメ】『ガールズ&パンツァー』の10周年プロジェクトが始動!「ガルパン博覧会」10周年バージョンも企画進行中! (11/15)
【PC】目黒将司氏による新作JRPG『Guns Undarkness(ガンズ アンダークネス)』が発表!核戦争後の世界を舞台にした「ステルスRPG」として開発中 (11/13)
【漫画】荒川弘先生の新連載『黄泉のツガイ』が「少年ガンガン」2022年1月号よりスタート! (11/12)
【アニメ】週刊少年サンデー連載『よふかしのうた』が“ノイタミナ”でTVアニメ化!「だがしかし」のコトヤマ先生が描く真夜中の“ボーイ・ミーツ・吸血鬼”ストーリー (11/11)
【アニメ】『TIGER & BUNNY 2』がNetflixシリーズとして2022年4月より全世界独占配信!劇場版「The Rising」後の世界を描く完全新作ストーリーを全25話で展開! (11/10)
【アニメ】Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』が前・後編で制作決定!メリオダスの息子・トリスタンを主人公とした「七つの大罪」のスピンオフアニメ (11/09)
【アニメ】『文豪ストレイドッグス』第4期となる新シーズンの制作が決定、ティザービジュアル公開! (11/08)
【アニメ】『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』の放送時期が2022年春に決定!スタッフ情報やキービジュアルが公開に (11/07)
【映画】『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌が“King Gnu”書き下ろしの新曲「一途」に決定!予告映像と特報第2弾が公開! (11/05)
【アニメ他】コナミ×ストレートエッジによる『シャインポスト』が始動!小説・アニメ・漫画・ゲーム・ライブなど様々なメディアで展開する新アイドルプロジェクト (11/04)
【アプリ】『グラブル』が『ドラえもん』とコラボ!12月上旬よりイベント開催決定! (11/02)
【アニメ】話題沸騰の人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が2022年TVアニメ化!ロイド役に江口拓也さんが決定! (11/01)
【アニメ】磯光雄監督の15年ぶりの最新作『地球外少年少女』が2022年1月より前・後編で劇場上映決定!Blu-ray&DVDも同時発売! (10/31)
【PS5他】「SO」シリーズ最新作『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』発表!W主人公制が復活、移動やバトルでは空間を自在に飛び回ることが可能に (10/29)
【アニメ】「Yostar Pictures」初のオリジナル作品『空色ユーティリティ』が発表!クリエイターのTwitterでの発信が切っ掛けで実現したゴルフアニメ (10/27)
【アニメ】『ドールズフロントライン』が2022年1月より配信&放送!追加キャストやEDテーマも発表に (10/25)
【アニメ】Hypergryph×Yostarによるスマホゲー『アークナイツ』がTVアニメ化!シーズン01「黎明前奏」鋭意制作中! (10/25)
【アニメ】『ラブライブ!スーパースター!!』のTVアニメ第2期が制作決定! (10/24)
【アニメ】TVシリーズ第3期『かぐや様は告らせたい‐ウルトラロマンティック‐』2022年4月より放送開始!アニメ映像を使用したティザーPVが公開! (10/22)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]コードギアス 反逆のルルーシュ > title - コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 「囚われの学園」 感想

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 「囚われの学園」 感想

  コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話 「囚われの学園」の感想です。以下の文にはネタバレを含みますのでご注意下さい。


 
トウキョウ租界に再臨するゼロ。 そして彼から再び宣言される合衆国日本の建国。

黒の騎士団の復活は、トウキョウ租界を再び大きく揺るがしていた・・・。



 中華連邦領事館に現れたロロ。ゼロを殺しにきたという彼は、中華連邦の武官である黎 星刻 (リー・シンクー)にギアスを使おうとする。だが、その直前でロロにかかってくる電話。

その電話の相手は何とルルーシュ本人だった。

連絡がとれないから心配したというルルーシュ。(見事な演技ですね^^;)

 演説をしているはずのゼロ(ルルーシュ)がなぜ電話を掛けられるのか? 今演説しているゼロは別人ではないかという疑問に思うロロ。

疑問を払拭しきれないロロは今どこにいるのかとルルーシュに尋ねる。

返答しようとするルルーシュの傍らにいたのはヴィレッタだった。ヴィレッタは会話中のルルーシュから電話を取り上げ、ルルーシュは体育の補習中で、すでに学校に戻っているとロロに伝える。

疑問に思いながら電話を切るロロ。
電話は終わったのかと聞くリーに、

「終わったみたいです。いろいろと。」

とクールに告げる。(やっぱり黒そうです・・・彼^^;)

この時携帯から垂れるOPや第1話に登場したハート型のロケット。これはロロの所有物だった模様。

ゼロの立てこもるとされる領事館は、ギルフォードらブリタニア軍に包囲されていた。
一連の報道をモニタで確認するカレンの後ろに、ゼロに扮したC.C.が現れる。

やはり、演説時のゼロはルルーシュではなかった。
いつ入れ替わったのかとC.C.に聞くカレンに、声は録音ずみの音声を流し、自身は演説の前に入れ替わったと答えるC.C.。

この事はカレンだけではなく黒の騎士団全員に知らされていなかった様子。
入れ替わった事を話さなかった事に対して気に入らないというカレンに、C.C.は

「私達?私に、だろう?」

カレンはC.C.に対して敵愾心むき出しですね^^; C.C.も煽って返していますw

そしてここで料理中のコンロから炎が上がるカット。二人の関係を如実に表しているかのようw

ルルーシュは会長と料理中。シャーリーはみたまんまの料理下手だったようです。

料理の得意なルルーシュは以外でしたね。てっきり咲世子さんにまかせっきりと思っていましたが・・・。自分の手料理をナナリーに食べさせたりしてたんでしょうか。
しかもリヴァルの口から家計簿もつけているという事実w 家庭的ですね?ルルーシュは^^


この料理はルルとロロのテロ生還記念パーティに振舞われる様子。

ここでルルーシュから語られる情報。学園の皆は、ナナリーを忘れているだけでなく、ナナリーの存在が偽りの弟「ロロ」に摩り替わっているという事実。やはり学園の生徒全員に記憶操作が行われた模様。

自分だけでなく生徒会の皆まで利用された事に対して怒りを顕にするルルーシュ。


 地下に降りるロロ。そこには会議を行うヴィレッタとブリタニア軍人達の姿が・・・。予想どおり、ルルーシュを監視していたヴィレッタ。ロロもその一員だった事が判明。

演説でのゼロとルルーシュは別人だったのか?と考えるヴィレッタたち。ルルがゼロなら学校に戻ってくるのも妙だし、監視は完璧でギアスを使った痕跡もない・・・。


 一方、ルルーシュは敵の中枢は監視データの送信先とすでに見抜いていた。

皆からナナリーの記憶を奪ったのは学校にナナリーが現れないのを知っているから。だとしたらブリタニア皇帝がナナリーを握っている可能性が高い・・・。自分の記憶が戻り、ゼロとして復活している事が知れればナナリーの身に危険が及ぶかもしれない。

ルルーシュは自分を監視している連中を欺く事を思案していた。

これからの行動を考えるルルーシュの前に現れるヴィレッタとロロ。一度ギアスを使用しているヴィレッタに対してはギアスは使えない・・・ならば存在しないはずの弟「ロロ」、まずはこいつから優しく攻略してあげよう・・・と妖しく?微笑むルルーシュ。


 場面移ってこちらはスザク。ナイトオブセブンとして任務に当たっている様子。

「ランスロット・・・ブリタニアの白き死神・・・!」

 まるで某白い悪魔を思い浮かばせるフレーズですねw


 記憶の改ざんをアルバムで確認するルル。移っているハズのニーナとナナリーの姿はなく、代わりにロロが写っていた。それにしても、アーサーのことまでしっかり気に掛けていたんですね、ルルーシュw

 ロロはルルーシュにどうやってバベルタワーから逃げ出せたのかさりげなく聞きにかかる。

「ニュースで言ってたでしょ?バベルタワーは軍が完全に包囲してたって・・・。兄さんはどうやって包囲を破ったの?」

それに対して

「何いってるんだよロロ。それを言うならどうやってテロリストから逃げたか、だろ?」


と返答するルルーシュ。ロロのお前がゼロだろうという勘ぐりをあっさり受け流します。

 ここで、あのハート型のロケットは誕生日プレゼントにルルがナナリーに渡したものだった事が判明。
ロケットを渡した記憶も書き換えられていた事に内心怒りを覚えるルルーシュ。

よく考えたら男にロケットなんて・・・とロケットに触れようとするルルーシュに拒否反応を起こすロロ。
これはボクがもらったもの・・これはボクのなんだ、とまるで自分の存在を脅かされたかのような反応。

この反応は演技ではなくどうやら本物のよう・・・ナナリーとロロは一体どんな関係なんでしょう?


 地下水路でヴィレッタと話すロロ。ギアスの話をしている最中に隊員がやってくる。

ギアスの話を聞かれてしまってはまずかったのか、ここでロロのギアスが発動。
発動した瞬間、ヴィレッタと隊員は時を止められたかのように動かなくなる。ナイフを持って隊員に近づくロロ・・・。

既に何人もの隊員をこの手で始末した様子・・・機密事項をそんな簡単に知られるのはどうかと思いますが、それはそれとしてやっぱり黒いですね、ロロ・・・人を殺してもあっさりと効率的だからとヴィレッタに返答するロロ。


 建国宣言から時が経つのに、今だゼロからの指示がない事に苛立つカレン。
バニーの衣装を見て、C.C.がバニーをやってた方が早かったんじゃないか!と思いついた彼女は中華連邦との折衝中にバスローブ姿で乱入。

カレンを見た高亥(ガオハイ)「ゼロは・・・女!?」

返答するC.C.         「そうだ」
 
 しれっと返しすぎですC.C.さん^^; ガオハイも他にいう事はなかったんでしょうかw 
直後にカレンは否定するものの、

「ばらすのが早すぎる。遊び心のない女だ」

と言うC.C.・・・全くよくわからない人ですね^^;


そんな展開も束の間、ギルフォードは捕らえた扇たちを人質に一体一の勝負をしろとゼロに要求。騎士道精神があるんだか、そもそも人質をとって真剣に勝負というのもおかしな話ですが。

その報道をテレビで見ていたルルーシュ。にもかかわらず、ヴィレッタへの誕生日プレゼントを考えあぐねているシャーリーに対して買い物に付き合うと提案・・・そんなに余裕で大丈夫なのでしょうか?

ここから後半へ・・・


 ルルーシュは常時発動中のギアスを防ぐため、C.C.から渡された特別製のコンタクトを着用していた。
ヴィレッタの誕生日プレゼント選びに行くとロロに告げるルルーシュ。誕生日という言葉に反応するロロ。

「誕生日?・・そう、大事だよね、誕生日は・・・」


 シャーリーとプレゼント選びをする為、ショッピングモールに来たルルーシュ。シャーリーの態度が一期の初めの頃に戻っているので、微笑ましいですね^^ もっとも記憶操作されているわけですが・・・
それを尾行する生徒会メンバー達。

ヴィレッタはこの時も監視を実行中。あえてシャーリーのプレゼント選びの手伝いを名乗り出たのは、ロロを含めた監視者を欺くためなのでしょう。

ルルーシュの余裕な態度は続き、逆にロロはルルーシュがゼロではないのでは、という疑問を持ち始め、ヴィレッタはまだ記憶が戻っていないのか?と考える。


 シャーリーは恋人たちの逢瀬に遭遇。突然ルルに何してるんだ?と話しかけられ、慌ててケーブルカーのパネルを指差し、一度乗ってみたいと言う。一年前、マオとの対決時にシャーリーに対してギアスをかけた事を思い出すルルーシュ。
 ここで流れる音楽は、あの時シャーリーに全てを忘れさせた時のBGM・・・ルルーシュの罪の意識はやはりまだ消えていなかったのですね・・・。


 ショッピングセンターに入るルルーシュとシャーリー。ここでルルはアクションを起こす。シャーリーにミレイたちが見張っている事を伝え、驚かせにいく、と一人着替え室に入る。 
 ショッピングモールの警備室に黒の騎士団を名乗り、爆弾をしかけたと伝えるルルーシュ。

「ハコダテ租界よりお越しのマクシミリアン様」・・・と流れるアナウンスコール。
これはショッピングセンターのテロの警戒に対する隠語のようですね。
黒の騎士団のテロかと騒然とする店員達。

あらかじめルルーシュにギアスを仕込まれた店員は、警報を鳴らす。テロが発生したと思い、パニックになるショッピングモール。

「ハハハハ・・・パニックというのは、こうやって作るんだよ」

全くもって不遜なルルーシュ^^ やはりこうでなくては、という感じです。

 一連の騒動に管理室に戻るロロ。しかし、既にヴィレッタたちはC.C.の捕縛に赴き、中はもぬけの殻。ルルーシュは尾行者にギアスを掛け、C.C.発見の偽情報を与えていた。

ロロの後ろから突きつけられるルルーシュの銃。

完全に有利な状況の中、ロロにギアスをかけようとするルルーシュ。しかし、ロロにもギアスがあるのでしたね。一瞬でルルの視界から消え去り、銃を奪って形勢逆転。一転不利な状況に。

「ルルーシュ・・・その悪魔の瞳と共に・・・死ね」

同時に起こる爆発。中華連邦が突然黒の騎士団に牙を剥く。

「黒の騎士団は、ここで滅びよ!」

黒の騎士団に敵意を示すリー。一体中華連邦に何があったのか。ルルーシュの運命は?


次回 コードギアスTURN04 逆襲の処刑台。


ルルーシュに逆転の秘策はあるのか、はたしてその突破口とは?

気になるところで、次回に続きます・・・


以下雑感。

 今回もいくつか謎が解明されましたね。ヴィレッタとロロはブリタニア軍の機密情報局の一員だった事が判明。二人はルルーシュ(エサ)を監視しながらC.C.を捕らえる機会を伺っていた訳ですが・・・
ロロの詳細については未だ不明。ただ、ナナリーのロケットに執着していた事や、誕生日という言葉に過敏な反応を示していた所を見ると、その出生には秘密がありそうです。よくあるパターンとしてはクローンなど作られた存在などでしょうか・・・。いずれにせよ今後の展開にかかわることですよね。

 皇帝に続き、ロロのギアス能力も判明しました。ルルーシュいわく時を止めるという事でしたが、地下で発動した時に背景の滝が流れ続けていた事を考えると、発動した瞬間に相手の動きや思考を一切止める、といったところでしょうか? 
 前回ナイトメアに乗って出現した際、瞬間移動したように見えたのは間違いなくこのギアスを使ったものでしょう。しかもマオのように自分を中心に発生、効果範囲、継続時間などの細かい条件は不明ですが、かなり強力な能力ですよね。制限があるのかどうかも気になります。

 囚われの学園は言葉どおりの意味だったようで・・・しかしどうやって学園の生徒全員の記憶を書き換えたんでしょう・・・。一人ずつ、あるいは集団で洗脳したのか、ルルーシュは皇帝自らのギアスによって記憶改変させられましたが・・・。

 ルルーシュとシャーリーの関係。またカレンとC.C.の関係も良く表されていましたね。あとロロの兄以上に黒い所とかw だんだんと人間関係や接点が明かされてきたようで、今回も楽しめました。
 
 次回は扇たちを人質に取られ、自身の身も危ういルルーシュがどう反撃に出るのか、期待したいと思います。




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- samada - 2008年04月21日 01:50:24

トラックバック&コメントまでいただいてありがとうございます!
>>ナナリーのロケットに執着していた事や、誕生日という言葉に過敏な反応を示していた所を見ると、その出生には秘密がありそうです
ロロにはなにか悲しい過去があるような気がしてなりません。今期のギアスではスザクに次ぐ、嫌われキャラになりつつあるロロ。自分だけでも暖かい目で見てあげようかと・・・。ギアスの秘密とナナリーの居場所を吐くまでは(笑)
ブラックなロロの動向に注目ですな!

- Juliesky@管理人 - 2008年04月22日 01:47:10

>samadaさん
こちらこそ、ご訪問、トラックバックのご返信ありがとうございます^^
ロロは(やっぱり)黒かったですけど、個人的には今後仲間になるような展開を期待してるんですよね~。ナナリーが戻ってきて用済みなんて事がないように祈るばかりです・・・。

トラックバック

soraの奇妙な冒険 - 2008年04月21日 01:29

風庫~カゼクラ~ - 2008年04月21日 03:23

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN3『囚われ の 学園』

ロロの正体は分からなかったけど、彼のギアスは何かは分かりましたな。 そういや各自のギアスってどうやって決まるんですかね?

悪のめいどブログ - 2008年04月21日 08:39

コードギアスR2#3

第三話 囚われの学園

らび庵 - 2008年04月21日 08:56

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話「囚われの学園」

まずはロロから優しく攻略です(/ω\*)

ゲーム&アニメ感想館 - 2008年04月22日 12:04

アマデウスの錯乱? - 2008年04月22日 22:09

コードギアスR2 第3話「囚われの学園」

コードギアスR2 第3話「囚われの学園」

空色☆きゃんでぃ - 2008年04月23日 07:31

楽天 ネックレス - 2008年04月29日 18:01

楽天 ネックレス

とうとう読み切っちゃったので、トラバさせていただきました。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア