カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【PS5/Xbox/PC】最新作の舞台は日本!『アサシン クリード シャドウズ』11月15日に発売決定!くノ一と侍のW主人公が戦乱の日本を駆け巡る! (05/17)
【アニメ】青山剛昌『YAIBA』新作アニメ化決定!青山先生による監修のもと“完全アニメ化”へ (05/09)
【AC】美少女格闘ゲームの先駆け『あすか120%』が令和に復活、『あすか120%エクサレント』として開発が決定! (05/02)
【アニメ】『まほやく』スタッフ&キャスト解禁!制作はライデンフィルム、主人公・真木晶役に花守ゆみりさんが抜擢 (04/26)
【アニメ】米澤穂信『〈小市民〉シリーズ』TVアニメ化、2024年7月より放送開始!スタッフ&キャスト、PVが公開 (04/19)
【アニメ】ガンダム平成3部作こと『ガンダムGWX』の30周年プロジェクトが始動!第1弾で「機動武闘伝Gガンダム」の周年企画を展開予定 (04/13)
【アニメ】医療ミステリー小説『天久鷹央の推理カルテ』TVアニメ化決定!ティザービジュアル&特報映像が公開 (04/05)
【アニメ】『Re:ゼロから始める異世界生活』第3期は2024年10月より放送開始!新キャラ「リリアナ」役に山根綺さんが決定! (03/27)
【新作ゲーム】『東亰ザナドゥ 新プロジェクト』始動!《亰都》を新たな舞台とした完全新作タイトルとして開発中! (03/19)
【アニメ】稲作和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が2024年にTVアニメ化!制作はP.A.WORKS、キャストはゲーム版から続投! (03/10)
【PS/Xbox/PC】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』が発表!後日譚「Episode Aegis」のリメイクを含む3つのDLCを順次リリース (03/07)
【NS】「ポケモンレジェンズ」の新作『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』2025年発売!ポケモンX・Yに登場した「ミアレシティ」で新たな冒険が始まる (02/28)
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とある魔術の禁書目録 > title - とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録<インデックス>

とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力より感想です。

『神裂火織と申します。』


神裂火織。インデックスと同じくイギリス清教ネセサリウス(必要悪の教会)所属の魔術師。
ワイヤーを使った攻撃『七閃』と、『七天七刀』を使って繰り出す、『唯閃』を最強の武器としている。

人払いのルーンを使う以外は魔術師っぽくない人ですが。服装のせいかムチムチした印象の人だ・・・(;´Д`)



魔法名を名乗りたがらないのは自分の過去に纏わる何かのせいかな。ステイルなんてすぐ名乗ったのにね。とりあえず当麻がなんで右手の幻想殺し(イマジンブレイカー)で何とかできると思ったか、ですが・・・。どう見ても物理攻撃系の人だよね・・・。

常人には目にも止まらない攻撃が“普通”の人間である当麻には異能に写ったのか、或いは魔術師を名乗る神裂の攻撃を単純に魔術であると踏んだのか・・・おそらく後者だと思いますが。常識で考えれば刀を持った相手に素手で突っ込む方がまずおかしいんですけどね^^;

一連の事件で当麻は右手に頼り過ぎている感があるかも。・・・頼らざるを得ない、といった方がいいかもしれませんが。




神裂火織はインデックスとはネセサリウスの同僚にして親友らしい・・・。でもいくら『歩く教会』の絶対防御があるからといって親友を背中から斬り付けるのはどうなんだろ。逃げるインデックスを保護するためにやむなく、か、無感情モードの自動筆記(ヨハネのペン)が発動して抵抗されたのか・・・。

ともかくそこまでして保護してやらないと、インデックスは完全記憶能力の弊害と、10万3000冊の魔道書による記憶容量オーバーで脳が破壊されてしまうから、一年に一度記憶を消去しなくてはならない。

そのため、インデックスは同じネセサリウスの仲間であるステイルや神裂を覚えてなくて、自分の頭にある10万3000冊の魔道書を狙う魔術結社の一味だと勘違い・・・ではなく、そう判断せざるを得なかった、と・・・。まぁいきなり保護の名目で襲われたりしたらそう考えるのが妥当だと思いますが・・・。何度も思うけどもっと穏便にはいかなかったんでしょうか。

記憶を消去と言っても自分の所属と役割、魔道書のことを覚えていることから見るとかなり限定的な都合のいい記憶の失い方だけど、これは必要最低限の記憶は残して消去しているのか、それとも他に何か意図的なものがあるのかな・・・? ちょうど“一年周期のタイミングでなければ記憶を消去できない”というのも何か引っ掛かる。



敵に対して語る当麻はいちいち熱いね^^; でも言いたいことには共感できるかな。仲間であるインデックスを誤解させたままで敵として追いまわしたり、不必要に傷つけたり(当麻が歩く教会を破壊したことも責任の一端ではあるけれど)するのは確かにおかしいよねぇ。でも外部の何も知らない人間から好き勝手言われたらさすがに頭にくるわけで・・・。



『うっせぇんだよド素人が!!!知ったような口を聞くな!!』

神裂さんキレなすった(((( ;゚д゚))))アワワワワ

『貴方はステイルを敵視しているようですが、あれが、一体どんな気持ちで貴方とあの子を見ていたと思っているんですか!どれほどの決意の下に敵を名乗っているのか!大切な仲間のために泥を被り続けるステイルの気持ちが、貴方なんかにわかるんですか!!』

記憶を失くしてしまうインデックスのために過ごした時間を何の事情も知らない当麻に知ったような口を聞かれたら、ムカッときますわね。ステイルが前回とそれ以前にインデックスを気に掛けていた理由も明らかになりました。



『ふざんけんな・・・んなもんテメェらの勝手な理屈だろうが・・・!インデックスのことなんか一瞬も考えてねぇじゃねえか・・・テメェの臆病のツケをインデックスに押しつけてんじゃねぇぞ!!』

『一年の記憶を失うのが怖かったら次の一年にもっと幸せな記憶を与えてやれば、記憶を失うのが怖くないくらいの幸せが待ってるって分かっていれば!もう・・・誰も逃げだす必要なんざねぇんだから・・・!』

神裂の『インデックスの笑顔を見続けることに絶えられない』って事に対しては当麻の熱い台詞は正論かな。ステイルが敵としてインデックスの前に現れたのは記憶を消去する=己の咎と認識しているからか。自分が大切な者の記憶を奪ってしまう“悪”なら、最初から悪い奴と思われた方がいい・・・という考えからインデックスを足蹴にしたり悪役ぶっていた、と解釈してみる。

・・・というか記憶を消去されて逃げ出す前に説明とかできる状況じゃなくなるの? 
魔道図書館としてあるべき存在なら教会が厳重に保護しているような気がするんだけど・・・。

保護を目的としてるなら当麻の言うように分かってやれるまで自分たちのことを説明してあげるべきだとは思いますけどね。それもしないでインデックスを追い回して、自分がインデックスのためにしてきた事が無に帰すことを恐れて、彼女を傷つけるような行動に奔る神裂たちに当麻は怒ったんじゃないかな。



ほんとちょっとしか出番のないこの二人。白井黒子御坂美琴。美琴がヒロインばりに活躍する機会はまだ先か・・・(;´Д`)


今回肝心の戦闘シーンは神裂火織との能力差で当麻が一方的にやられる形で終わってしまいましたが、当麻の攻撃手段がほとんど素手に限られるっていうのが戦闘モノとしては迫力が欠ける原因か。あらゆる異能を打ち消す幻想殺し(イマジンブレイカー)はあくまで防衛手段。その分機転を利かせて強い相手を倒すって構図がとある魔術の禁書目録なのかも。戦闘は次回以降に期待したいですね。


とにかくいちいち熱い台詞の当麻に新鮮な魅力を感じるのは私だけ?^^;
なんか最近の主人公にない自己犠牲主体の性格に熱い台詞っていいと思うんですが・・・。ロボットものとかそんなんじゃなくてもここまで張ってくる当麻の熱血ばりは却って好印象。インデックスも自分のために傷ついた当麻を心配したり、正ヒロインの座はまだまだ譲らないって貫禄があっていいね!これから影が薄くなる?おそらくこのシーズンではまだまだ出番があるので安心でしょう!・・・多分w



次回 とある魔術の禁書目録 第5話 十二時(リミット)


傷ついた当麻をインデックスが守るという逆の立場になっちゃいましたが、次回はインデックスの記憶消去を何とかするためにステイルや神裂たちと協力することになるのかな?小萌先生がレギュラーばりに頑張ってることにも注目・・・っていうか大歓迎です(笑)





<関連サイト>

とある魔術の禁書目録 公式サイト




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- p2pob - 2008年10月27日 21:48:17

サディスティックな美女、グっとくるものがありました。
うーむブチキレても美女は美女だ…

アニメから入って原作読みました。
神裂戦は…長かったですねい。「原作に忠実にやる」というメッセージなのかも。

美琴と黒子の登場はアニメオリジナル要素ですねい。
今後ビリビリバリバリ活躍するに違いない!楽しみなのです。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年10月28日 02:33:54

>p2pobさん

こんばんはです~^^ 

原作いいところまで行くといいですね~(´∀`*) 一方通行が主役になる頃には終わってたりしたら悲しいです(´;ω;`) 原作まだ未読が多いのですが、漫画版とか『とある科学の超電磁砲』もじっくり読んでみたいですね。

アニメオリジナルもあって良いと思いますね~しっかり動きがついてきてる感じでやっぱり面白い(^-^) 次回も楽しみですね♪

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月28日 04:14:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

失われた何か - 2008年10月27日 16:10

【神裂火織】とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」【感想】

インデックスの可愛さは異常。 上条当麻の咆哮が堪能できる展開でした。

在宅アニメ評論家 - 2008年10月27日 17:24

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

当麻vs神裂の闘い。 神裂がインデックスを「保護」する目的とは?

日記・・・かも - 2008年10月27日 17:51

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

今回は当麻vs神裂の戦い。 予告を見る限りでは当麻の方が圧倒されてますが、果たして勝利の行方はどっちの方に?

心のおもむくままに - 2008年10月27日 18:13

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 派手な戦闘回になるのかとおもいきや…戦闘より語る内容がメ

もす。 - 2008年10月27日 22:04

赤い彗星3号館 - 2008年10月27日 23:45

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 親友だった人に敵対視されるって、きついよな・・・

風庫~カゼクラ~ - 2008年10月27日 23:52

とある魔術の禁書目録 #04『完全記憶能力』

やっと見れた!と思いきや、 やけに切なくなっちまったとある魔術の禁書目録。 なんか目から水が出そうっす。

八月の鍵 - 2008年10月28日 00:14

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」感想

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」の感想です。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログ内 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア