カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
【アニメ】藤子・F・不二雄のSF漫画『T・Pぼん』がNetflixにて新作アニメ化!制作をボンズが担当! (10/06)
【アニメ】角川スニーカー文庫『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』アニメ化企画進行中!日陰男子と2番目ヒロインの等身大の友達関係から始まる青春ラブコメディ (09/29)
【PS4/NS/PC】『レヱル・ロマネスク origin』PV公開&予約受付開始!豪華版には新作TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」のBD&DVDと3枚組ボーカルCDアルバムが同梱 (09/22)
【アニメ】SFバトルアクション『リビルドワールド』がTVアニメ化!アキラ、アルファ、シェリルのキャストが発表に (09/16)
【PS/PC】『グラブル リリンク』は来年2月1日に発売!グラブルで使えるアイテムパックが期間限定で付属、豪華特典がセットになった限定版も (09/11)
【ゲーム】Cygamesの新作「Project GAMM」の正式タイトルが『GARNET ARENA: Mages of Magicary』に決定!サイゲームス展でコンセプトアートや最新映像が公開に (09/05)
【アニメ】「まどそふと」の学園恋愛ADV『ハミダシクリエイティブ』がTVアニメ化!5分尺のショートアニメとして2024年に放送 (09/01)
【PS/Xbox/PC】『ペルソナ3 リロード』は2024年2月2日発売!限定版や各種特典が発表、“P3R”の魅力が詰まったPV第2弾も公開に (08/27)
【アニメ】webアクション連載『ダンジョンの中のひと』TVアニメ化決定!秘められし迷宮の裏側を描くダンジョン運営ファンタジー (08/22)
【アニメ】尾田栄一郎『MONSTERS』初アニメ化!監督は「呪術廻戦」の朴性厚氏、制作をE&H productionが担当! (08/17)
【アニメ】水上悟志『戦国妖狐』がTVアニメ化、2024年1月より全3クールで放送!スタッフ&キャストも発表に (08/10)
【アプリ/PC】『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』発表!ストーリー原案にタカヒロ氏、開発にアカツキゲームスが携わる「アトリエ」シリーズ最新作 (08/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『忘却バッテリー』がTVアニメ化!キャストは清峰葉流火役が増田俊樹さん、要圭役が宮野真守さんに決定! (08/05)
【アニメ】『ザ・ファブル』が手塚プロダクションによりTVアニメ化!“寓話”と呼ばれた伝説的殺し屋の休業生活を描くアクションコメディ (07/30)
【アニメ他】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』劇場本予告にてシャニPの顔と声が明らかに!はづきさんが主役の新作コミカライズや「シャニソン」の新情報、シャニマス5.5周年記念ライブの開催なども発表 (07/26)
【イベント】『異次元フェス』第1弾で「アイマス」と「ラブライブ!」のコラボライブが実現!今年12月に東京ドームで夢の歌合戦が開催! (07/21)
【漫画】「勇者シリーズ」完全新作『勇者宇宙(ブレイブユニバース)ソーグレーダー』発表!WEBコミックが7月末より連載開始! (07/18)
【アニメ】電撃文庫『ユア・フォルマ』がTVアニメ化!孤独な電脳捜査官の少女とミステリアスな男性アンドロイドが織りなすSFクライムドラマ (07/16)
【PS4/NS/PC】ウマ娘のカジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』が2024年発売!7月14日より最速試遊を実施 (07/14)
【PS/Xbox/NS/PC】「呪術廻戦」の対戦ACT『呪術廻戦 戦華双乱』が発売決定!呪術高専メンバーのバトルが見られる1stトレーラーが公開! (07/12)
【アプリ】『グラブル』にて「呪術廻戦」とのコラボが決定!虎杖悠仁&伏黒恵がプレイアブルキャラクターとして登場! (07/09)
【アニメ】3DCG作品『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』制作決定!舞台は一年戦争中のヨーロッパ戦線、制作には「Unreal Engine 5」を使用 (07/06)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とある魔術の禁書目録 > title - とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

とある魔術の禁書目録<インデックス>

とある魔術の禁書目録 第4話 完全記憶能力より感想です。

『神裂火織と申します。』


神裂火織。インデックスと同じくイギリス清教ネセサリウス(必要悪の教会)所属の魔術師。
ワイヤーを使った攻撃『七閃』と、『七天七刀』を使って繰り出す、『唯閃』を最強の武器としている。

人払いのルーンを使う以外は魔術師っぽくない人ですが。服装のせいかムチムチした印象の人だ・・・(;´Д`)



魔法名を名乗りたがらないのは自分の過去に纏わる何かのせいかな。ステイルなんてすぐ名乗ったのにね。とりあえず当麻がなんで右手の幻想殺し(イマジンブレイカー)で何とかできると思ったか、ですが・・・。どう見ても物理攻撃系の人だよね・・・。

常人には目にも止まらない攻撃が“普通”の人間である当麻には異能に写ったのか、或いは魔術師を名乗る神裂の攻撃を単純に魔術であると踏んだのか・・・おそらく後者だと思いますが。常識で考えれば刀を持った相手に素手で突っ込む方がまずおかしいんですけどね^^;

一連の事件で当麻は右手に頼り過ぎている感があるかも。・・・頼らざるを得ない、といった方がいいかもしれませんが。




神裂火織はインデックスとはネセサリウスの同僚にして親友らしい・・・。でもいくら『歩く教会』の絶対防御があるからといって親友を背中から斬り付けるのはどうなんだろ。逃げるインデックスを保護するためにやむなく、か、無感情モードの自動筆記(ヨハネのペン)が発動して抵抗されたのか・・・。

ともかくそこまでして保護してやらないと、インデックスは完全記憶能力の弊害と、10万3000冊の魔道書による記憶容量オーバーで脳が破壊されてしまうから、一年に一度記憶を消去しなくてはならない。

そのため、インデックスは同じネセサリウスの仲間であるステイルや神裂を覚えてなくて、自分の頭にある10万3000冊の魔道書を狙う魔術結社の一味だと勘違い・・・ではなく、そう判断せざるを得なかった、と・・・。まぁいきなり保護の名目で襲われたりしたらそう考えるのが妥当だと思いますが・・・。何度も思うけどもっと穏便にはいかなかったんでしょうか。

記憶を消去と言っても自分の所属と役割、魔道書のことを覚えていることから見るとかなり限定的な都合のいい記憶の失い方だけど、これは必要最低限の記憶は残して消去しているのか、それとも他に何か意図的なものがあるのかな・・・? ちょうど“一年周期のタイミングでなければ記憶を消去できない”というのも何か引っ掛かる。



敵に対して語る当麻はいちいち熱いね^^; でも言いたいことには共感できるかな。仲間であるインデックスを誤解させたままで敵として追いまわしたり、不必要に傷つけたり(当麻が歩く教会を破壊したことも責任の一端ではあるけれど)するのは確かにおかしいよねぇ。でも外部の何も知らない人間から好き勝手言われたらさすがに頭にくるわけで・・・。



『うっせぇんだよド素人が!!!知ったような口を聞くな!!』

神裂さんキレなすった(((( ;゚д゚))))アワワワワ

『貴方はステイルを敵視しているようですが、あれが、一体どんな気持ちで貴方とあの子を見ていたと思っているんですか!どれほどの決意の下に敵を名乗っているのか!大切な仲間のために泥を被り続けるステイルの気持ちが、貴方なんかにわかるんですか!!』

記憶を失くしてしまうインデックスのために過ごした時間を何の事情も知らない当麻に知ったような口を聞かれたら、ムカッときますわね。ステイルが前回とそれ以前にインデックスを気に掛けていた理由も明らかになりました。



『ふざんけんな・・・んなもんテメェらの勝手な理屈だろうが・・・!インデックスのことなんか一瞬も考えてねぇじゃねえか・・・テメェの臆病のツケをインデックスに押しつけてんじゃねぇぞ!!』

『一年の記憶を失うのが怖かったら次の一年にもっと幸せな記憶を与えてやれば、記憶を失うのが怖くないくらいの幸せが待ってるって分かっていれば!もう・・・誰も逃げだす必要なんざねぇんだから・・・!』

神裂の『インデックスの笑顔を見続けることに絶えられない』って事に対しては当麻の熱い台詞は正論かな。ステイルが敵としてインデックスの前に現れたのは記憶を消去する=己の咎と認識しているからか。自分が大切な者の記憶を奪ってしまう“悪”なら、最初から悪い奴と思われた方がいい・・・という考えからインデックスを足蹴にしたり悪役ぶっていた、と解釈してみる。

・・・というか記憶を消去されて逃げ出す前に説明とかできる状況じゃなくなるの? 
魔道図書館としてあるべき存在なら教会が厳重に保護しているような気がするんだけど・・・。

保護を目的としてるなら当麻の言うように分かってやれるまで自分たちのことを説明してあげるべきだとは思いますけどね。それもしないでインデックスを追い回して、自分がインデックスのためにしてきた事が無に帰すことを恐れて、彼女を傷つけるような行動に奔る神裂たちに当麻は怒ったんじゃないかな。



ほんとちょっとしか出番のないこの二人。白井黒子御坂美琴。美琴がヒロインばりに活躍する機会はまだ先か・・・(;´Д`)


今回肝心の戦闘シーンは神裂火織との能力差で当麻が一方的にやられる形で終わってしまいましたが、当麻の攻撃手段がほとんど素手に限られるっていうのが戦闘モノとしては迫力が欠ける原因か。あらゆる異能を打ち消す幻想殺し(イマジンブレイカー)はあくまで防衛手段。その分機転を利かせて強い相手を倒すって構図がとある魔術の禁書目録なのかも。戦闘は次回以降に期待したいですね。


とにかくいちいち熱い台詞の当麻に新鮮な魅力を感じるのは私だけ?^^;
なんか最近の主人公にない自己犠牲主体の性格に熱い台詞っていいと思うんですが・・・。ロボットものとかそんなんじゃなくてもここまで張ってくる当麻の熱血ばりは却って好印象。インデックスも自分のために傷ついた当麻を心配したり、正ヒロインの座はまだまだ譲らないって貫禄があっていいね!これから影が薄くなる?おそらくこのシーズンではまだまだ出番があるので安心でしょう!・・・多分w



次回 とある魔術の禁書目録 第5話 十二時(リミット)


傷ついた当麻をインデックスが守るという逆の立場になっちゃいましたが、次回はインデックスの記憶消去を何とかするためにステイルや神裂たちと協力することになるのかな?小萌先生がレギュラーばりに頑張ってることにも注目・・・っていうか大歓迎です(笑)





<関連サイト>

とある魔術の禁書目録 公式サイト




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- p2pob - 2008年10月27日 21:48:17

サディスティックな美女、グっとくるものがありました。
うーむブチキレても美女は美女だ…

アニメから入って原作読みました。
神裂戦は…長かったですねい。「原作に忠実にやる」というメッセージなのかも。

美琴と黒子の登場はアニメオリジナル要素ですねい。
今後ビリビリバリバリ活躍するに違いない!楽しみなのです。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年10月28日 02:33:54

>p2pobさん

こんばんはです~^^ 

原作いいところまで行くといいですね~(´∀`*) 一方通行が主役になる頃には終わってたりしたら悲しいです(´;ω;`) 原作まだ未読が多いのですが、漫画版とか『とある科学の超電磁砲』もじっくり読んでみたいですね。

アニメオリジナルもあって良いと思いますね~しっかり動きがついてきてる感じでやっぱり面白い(^-^) 次回も楽しみですね♪

管理人のみ閲覧できます - - 2008年10月28日 04:14:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

失われた何か - 2008年10月27日 16:10

【神裂火織】とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」【感想】

インデックスの可愛さは異常。 上条当麻の咆哮が堪能できる展開でした。

在宅アニメ評論家 - 2008年10月27日 17:24

とある魔術の禁書目録 #04 完全記憶能力

当麻vs神裂の闘い。 神裂がインデックスを「保護」する目的とは?

日記・・・かも - 2008年10月27日 17:51

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

今回は当麻vs神裂の戦い。 予告を見る限りでは当麻の方が圧倒されてますが、果たして勝利の行方はどっちの方に?

心のおもむくままに - 2008年10月27日 18:13

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 派手な戦闘回になるのかとおもいきや…戦闘より語る内容がメ

もす。 - 2008年10月27日 22:04

赤い彗星3号館 - 2008年10月27日 23:45

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

第4話「完全記憶能力」 親友だった人に敵対視されるって、きついよな・・・

風庫~カゼクラ~ - 2008年10月27日 23:52

とある魔術の禁書目録 #04『完全記憶能力』

やっと見れた!と思いきや、 やけに切なくなっちまったとある魔術の禁書目録。 なんか目から水が出そうっす。

八月の鍵 - 2008年10月28日 00:14

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」感想

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」の感想です。

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア