カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【NS】「ポケモンレジェンズ」の新作『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』2025年発売!ポケモンX・Yに登場した「ミアレシティ」で新たな冒険が始まる (02/28)
【NS/PS/Xbox/PC】『真・女神転生V Vengeance』が6月21日発売!新ストーリー「復讐の女神篇」や新悪魔が追加、システムもさらに奥深く進化した「真V」の決定版 (02/25)
【映画】藤本タツキ『ルックバック』劇場アニメ化決定!監督・脚本・キャラデザは押山清高氏、6月28日より公開予定 (02/16)
【感想】今期はこのアニメが熱い!『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話のインパクトから話題をかっさらった注目のロボットアニメ (02/12)
【PC】ニトロプラスの新作『Dolls Nest(ドールズネスト)』発表!少女型のメカをカスタマイズして荒廃した世界を探索する3Dアクションゲーム (02/10)
【新作ゲーム】コジプロの完全新規IP『PHYSINT(フィジント)』が発表!新世代の“アクション・エスピオナージ・ゲーム”と銘打った小島監督のゲーム制作40周年の集大成的タイトル (02/01)
【P5X】スマホゲーム『Persona5:The Phantom X』のPC版が発表。世界展開を視野にβテストを実施中。ゲームシステムやガチャキャラ「怪ドル」の存在も明かされ期待が高まる ※解説動画を追加 (01/27)
【アニメ】ヤンチャンの連載漫画『凍牌』が2024年TVアニメ化!高校生の主人公が死と隣り合わせの裏麻雀に挑んでいく (01/17)
【新作ゲーム】「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 ‐Farewell, O Zemuria‐』が2024年発売!ゼムリア大陸での物語が激変を迎えるシリーズ20周年記念作 (01/09)
【2024】新年のご挨拶 (01/01)
【映画】アニメ『陰の実力者になりたくて!』の劇場版「残響編」の制作が決定!ウルトラティザービジュアル解禁! (12/30)
【PS/PC】『グラブル リリンク』を体験できるデモ版が1月に配信決定!さらに「カリオストロ」が参戦、発売後には追加キャラ「シエテ」「ソーン」が登場! (12/23)
【映画】アニメ『チェンソーマン』の劇場版が制作決定!内容は《レゼ篇》でレゼのキャストは上田麗奈さんが担当! (12/17)
【PS/Xbox/PC】「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』がマルチプラットフォームで発売決定!冒険や戦闘の様子を収めたトレーラーが公開! (12/17)
【アニメ】鈴木央先生の連載デビュー作『ライジングインパクト』がネトフリでアニメ化!スタッフ&キャスト発表! (12/09)
【アニメ】ジャンプラ連載『株式会社マジルミエ』TVアニメ化決定!キャストはカナ役がファイルーズあいさん、越谷役が花守ゆみりさん。メインスタッフも発表に (12/06)
【アニメ】オカルトバトルアクション『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化!制作はサイエンスSARUが担当 (11/29)
【アニメ】WJ連載の青春部活ラブストーリー『アオのハコ』がTVアニメ化!キャスト情報とティザービジュアルが公開! (11/21)
【アニメ】藤原ここあ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』がボンズによりTVアニメ化!スタッフ情報解禁! (11/19)
【アニメ】「まほやく」こと『魔法使いの約束』のアニメ化プロジェクトが始動! (11/13)
【アニメ】『ダンまち』第5期の制作が決定!意味深な特報PVやティザービジュアルも公開に (11/06)
【アニメ】八咫烏シリーズ『烏は主を選ばない』がTVアニメ化!日本神話に通じる壮大な世界観が魅力の和風異世界ファンタジー (10/30)
【PS/Xbox/NS/PC】『呪術廻戦 戦華双乱』の発売日は2024年2月1日!各エディションや特典、最新トレーラーも公開に (10/22)
【アニメ】冲方丁『ばいばい、アース』2024年アニメ化!主人公のベル役にファイルーズあいさんが決定! (10/14)
【アニメ】藤子・F・不二雄のSF漫画『T・Pぼん』がNetflixにて新作アニメ化!制作をボンズが担当! (10/06)
【アニメ】角川スニーカー文庫『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』アニメ化企画進行中!日陰男子と2番目ヒロインの等身大の友達関係から始まる青春ラブコメディ (09/29)
【PS4/NS/PC】『レヱル・ロマネスク origin』PV公開&予約受付開始!豪華版には新作TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」のBD&DVDと3枚組ボーカルCDアルバムが同梱 (09/22)
【アニメ】SFバトルアクション『リビルドワールド』がTVアニメ化!アキラ、アルファ、シェリルのキャストが発表に (09/16)
【PS/PC】『グラブル リリンク』は来年2月1日に発売!グラブルで使えるアイテムパックが期間限定で付属、豪華特典がセットになった限定版も (09/11)
【ゲーム】Cygamesの新作「Project GAMM」の正式タイトルが『GARNET ARENA: Mages of Magicary』に決定!サイゲームス展でコンセプトアートや最新映像が公開に (09/05)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]とある魔術の禁書目録 > title - とある魔術の禁書目録 #05 十二時(リミット)

とある魔術の禁書目録 #05 十二時(リミット)

とある魔術の禁書目録<インデックス>

とある魔術の禁書目録 第5話 十二時(リミット)より感想です。


『“ヒーロー気取り”じゃねぇ・・・』

『ヒーローに、なるんだ!!』


【前回までのあらすじ・・・のようなもの】

イギリス清教『必要悪の教会』(ネセサリウス)からやってきたステイル・マグヌスと神裂火織は、かつてはインデックスの同僚で、同じネセサリウスの仲間。完全記憶能力と10万3000冊の魔道書を脳に詰め込まれた弊害で、インデックスの記憶は1年に1度リセットしなければ、生死に関わってしまう。
そのため、インデックスを保護し、記憶をリセットするために、二人はやってきた・・・。



当初のインデックスへのステイルの態度とか神裂火織がインデックスを傷つけたこととか、ちょっと引っ掛かる部分もありますが。自分たちはインデックスの記憶を消してしまう“悪者”なんだから、偽善ぶって仕方なく、というよりは徹底的に嫌われてしまえ、と。そういうことなんでしょうね。


━━━記憶を消すことで、命が助かるなら

━━━記憶を消さずに、彼女の笑顔を守る方法を


当麻の目から見たら、ステイルたちのやろうとしていることは諦観にしか見えない。記憶を消さずに、命を救う方法だって必ずあるはず。“魔術”にその方法がなければ、“科学”に頼れば・・・。

あの笑顔を失くさないために。当麻のインデックスを助けるための奮闘が始まる。期限は12時。残された時間はあと僅か。



『残り時間は本当に僅かですが・・・最後に、素敵な悪あがきを』

当麻がステイルと神裂に怒ったのは、その諦観した態度と何もしないで彼女の記憶を消そうっていうことが理不尽に感じたせい。でも、それしかインデックスを助ける方法がないから、記憶を消すことで命が助かるなら・・・実際はステイル達だって涙を流して、その決断を下していたんですね・・・。


“最善を尽くすこと”“最良の結果を生む”とは限らない。

今回の当麻のインデックスを救おうとする行動が、この言葉に当てはまっている気がしました・・・。


『もう少し待ってくれ!俺が、必ず誰もが笑って、誰もが幸福な結末を捜し出してみせるから・・・!』



『・・・言いたいことはそれだけか?見ろ!!君はこの子の前で同じ台詞が言えるのか?
ずっと耐え続けてきた人間に、激痛で目を開けることもできない病人に、「試したいことがあるから待ってろ」なんて言えるのか?顔も名前も分からない医者共この子の体を好き勝手いじらせ薬漬けにすることを善しとするだなんて、そんなものは人間の考えじゃない。
答えろ!!君はまだ人間か?それとも人間を捨てたバケモノなのか?』



当麻の行動はインデックスの事を考えない“独り善がり”だというステイルの痛烈な言葉。


助けたいのはステイルたちも同じ。記憶を消すことが罪であっても、それでも命が助かるなら・・・。
今まで幾度となく経験したであろうインデックスが自分たちを忘れる寂しさ、苦しみ、罪の意識、苦しむインデックスをこんな方法でしか助けられない不甲斐なさ。

それらを十分に噛み締めてきたステイルだからこそ、当麻の無責任な言葉は許せなかったのかも。

『なんで・・・なんで俺にはたった一人苦しんでる女の子を助けることもできねぇのかな・・・』

どうしても助けたい、あの笑顔を失わせないために。そんな願いさえ叶えられない自分の無力さを感じて涙を流す当麻。今までもそうだったけれど、熱血漢ってだけじゃなくて、本当に他人のために全てを賭けられる人間なんだろうなぁ・・・。あの熱い台詞はその心根ってことで納得。



『ごめん・・・俺強くなるから。もう二度と負けねぇから。お前をこんな風に扱う連中、全部残らず、一つ残らずぶっとばせるぐらい強くなるから。・・・待ってろよ。今度は、今度は絶対、完璧に助けだしてみせるから・・・』


『・・・わかった。待ってる・・・』

もう・・・このシーンだけで号泣ですよ・゚・(つД`)・゚・
当麻の辛くて悔しくて、それでもインデックスを安心させようとする思いが滲み出る言葉。

インデックスが初めて頼った男の子との約束。

もういっぱいいっぱいです・・・。



で、こんな感動的で絶望的な場面でふと冴えわたる主人公の脳ミソ(;´Д`)


インデックスの脳の85%を使って10万3000冊もの膨大な知識量を保存しているのに、残りの15%がたった1年しか記憶できないってのはおかしくないか?それ以前にいったいどうやって85%だの15%だのって数字を導き出した?

インデックスの記憶の“ルール”に関する疑問。まずは最初に気づこうよとかは言わないお約束。



小萌先生の話では、完全記憶能力は確かにどんなゴミ記憶でも記憶しちゃうけど、それで脳がパンクしちゃうようなことはありえない。人間の脳の構造を考えれば当然っていえば当然・・・ですね^^;

魔術やら何やらの話が前提にあって、「記憶を消さないと死んじゃうんだよ」なんて聞かされてたから灯台下暗しって感じですが・・・

え?早い話が最初から小萌ちゃんに相談しとけばよかったと。(そういえば銭湯に入ってたんだっけw)
・・・あれだけ悩んで苦しんで慌てふためいた当麻の苦労は一体・・・(´Д`) 


インデックスの記憶を一周年周期で消さなければ死んでしまうという細工を、教会が施した理由。

10万3000冊の魔道書を持つインデックスが絶対に裏切ることのないように、ステイルや神裂たちがインデックスのために従わなければならないように、教会が仕組んだ裏切りを防ぐための楔だったというわけですか・・・。



その細工も幻想殺しで壊そうと試みる当麻・・・。魔術的なものが施されているっていう理屈ならそれも分かるし問題はないけど、問題なのは・・・どこを見てどこを触ろうとしているかっていうことですよ!
何赤くなってるの・・・(;^ω^)

当麻の右手から先が直に触れないと効力が消えない?とか、当麻が居るだけで魔術に影響が出るおそれがあるとか、幻想殺しの範囲等はまだ曖昧な感じ・・・かな?



教会の仕掛けた“首輪”に侵入してきた当麻に対する防衛機能として、『自動筆記』(ヨハネのペン)が起動。いつもの無感情モードと様子が違っておっかない感じになってますが・・・。

当麻の『幻想殺し』に対抗する魔術を10万3000冊の魔道書から組み合わせて『聖ジョージの聖域』なる魔術を構成させるインデックス。でもちょっとまって・・・

そもそもインデックスって魔術を練れないんじゃなかったの?

『聖ジョージの聖域』がどんなものか現時点ではまだよく分かりませんが・・・。
とにかく急展開の『インデックス』編、次回へ続きます。



【おまけ】


今回一番の立役者、おいしいところは全部持っていく感が強い小萌先生のごゆるりとしたリラックスシーン。
・・・この人の声とお姿を見ているとほんとに実年齢が疑わしく思えてきます(*´Д`)一体何歳なんですか・・・。




次回 とある魔術の禁書目録 第6話 幻想殺し(イマジンブレイカー)



ラスボス(?)化したインデックスの『聖ジョージの聖域』と当麻の『幻想殺し』の対決?
オープニングの逆さ吊りの人も出てくるようで・・・次回も注目です。





<関連サイト>

とある魔術の禁書目録 公式サイト




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- p2pob - 2008年11月03日 20:21:25

小萌先生のロリ博学っぷりは異常です。
そして5話後半にしてやっと深夜アニメっぽい描写が!
意識の無い女の子の身体に視線を這わせるあたりマニアックすぎますw

先週、今週の前半は「また説明か…」的な流れだったのに最後でもってかれました。
ラスボス化しちゃったインデックスにどう落とし前をつけるのか…
来週に期待なのです。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年11月04日 03:02:31

>p2pobさん

小萌先生何だかんだで毎回登場してますね^^; しかも目立たないけど重要な役回りで頑張ってらっしゃる天下無敵の合法ロリ(;´Д`) 

今回の当麻は確かに・・・その・・・ちょっとアレでしたね(/ω\) アニメでの描写があんな風になるとは・・・^^;

次回はあの怖いインデックスを『幻想殺し』で何とかするのかな?次も期待ですね~♪

トラックバック

赤い彗星3号館 - 2008年11月03日 20:15

とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」

第5話「十二時(リミット)」 やっと見つけた、インデックスを苦しめる諸悪の根源

Shooting Stars☆ - 2008年11月03日 21:48

とある魔術の禁書目録 第5話 「十二時(リミット)」 感想

ちょ、予想通りの展開(笑) 相変わらず説明ばかりでストーリーが全然進まないことに不満な とある魔術の禁書目録 第5話 感想

八月の鍵 - 2008年11月03日 22:05

とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」感想

とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」の感想です。

紅蓮の煌き - 2008年11月03日 22:46

とある魔術の禁書目録 第05話 「十二時(リミット)」

とある魔術の禁書目録 第5話感想です。 迫り来るリミット……

日記・・・かも - 2008年11月04日 11:23

とある魔術の禁書目録 第5話「十二時 -リミット-」

インデックスの記憶の消されるのは午前0時。 果たして、当麻はインデックスを救う事が出来るのでしょうか?

ブログ部屋 - 2008年11月04日 14:25

とある魔術の禁書目録 第5話 感想など

当麻とインデックスの元にやって来たステイルと神裂は、当麻に12時までに別れを告げ

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
ブロとも一覧
相互リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア