カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】『虚構推理』TVアニメ第2期が制作決定!琴子と九郎を描いた発表解禁ビジュアルや第1期の内容を振り返る(?)PVが公開! (11/28)
【アニメ】シリーズ第18弾は『トロピカル~ジュ!プリキュア』!2021年春より放送開始! (11/27)
【アプリ】『サクラ革命』の配信日は12月15日!バトルシステムの紹介動画が公開! (11/27)
【アニメ】『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』PV解禁!TOKYO MX他にて2021年4月より放送開始! (11/26)
【アニメ】第2期『はたらく細胞!!』の各局放送日時が発表!EDテーマはClariSによる「Fight!!」に決定!主題歌を使用した第2弾PVも公開! (11/25)
【アニメ】“わたてん”こと『私に天使が舞い降りた!』のアニメ新プロジェクトが始動! (11/24)
【アニメ】『すばらしきこのせかい The Animation』の放送時期が2021年4月に決定!OP主題歌やPVとメインビジュアルの第2弾も解禁! (11/24)
【PS4/NS】「すばせか」の続編となる新作タイトル『新すばらしきこのせかい』がPS4&Switch用ソフトとして2021年夏に発売! (11/24)
【漫画】『鬼滅の刃 外伝』が12月4日発売のコミックス最終23巻と同時刊行!煉獄杏寿郎と冨岡義勇の外伝漫画や“ゆる”4コマ「きめつのあいま!」を完全収録! (11/23)
【アプリ】『グラブル』の『鬼滅の刃』コラボイベントにて“煉獄杏寿郎”のプレイアブル化が決定! (11/22)
【アニメ】ジーンピクシブ連載の『佐々木と宮野』がアニメ化!男子高生の日常を描いたボーイズライフストーリー (11/21)
【アニメ】『東京BABYLON 2021』の放送時期が2021年4月に決定!スタッフと昴流、北都、星史郎のキャスト、主題歌アーティストが発表! (11/20)
【アニメ】『灼熱カバディ』2021年4月より放送開始!スタッフ&キャスト情報解禁! (11/19)
【アニメ/ゲーム】なろう発のファンタジー作品『真の仲間』のTVアニメ化とPCゲーム化が決定!各種企画やキャンペーンも発表! (11/18)
【アニメ】ヒロユキ先生による二股ラブコメ『カノジョも彼女』がTVアニメ化!2021年に放送予定! (11/17)
【OVA】『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話が2021年3月に劇場公開決定!前売券(ムビチケカード)は11月20日より販売開始! (11/16)
【アニメ】『現実主義勇者の王国再建記』が2021年7月より放送開始!メインスタッフ&キャスト発表! (11/15)
【アプリ】『グランブルーファンタジー』による『鬼滅の刃』とのコラボイベントが12月に開催!「竈門炭治郎」「我妻善逸」「嘴平伊之助」や「鬼殺隊」の“柱”達が登場! (11/14)
【アニメ】異能力バトル漫画『出会って5秒でバトル』のTVアニメ化が決定!公式サイトにてティザービジュアル公開! (11/13)
【アニメ】シャフト制作の『美少年探偵団』が西尾維新アニメプロジェクト最新作として2021年放送! (11/13)
【映画】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の新たな公開日が2021年5月7日に決定!主人公機“Ξ(クスィー)ガンダム”が描かれた新ビジュアルやティザーPVが解禁! (11/12)
【漫画】鈴木央先生の新連載となる『七つの大罪』の“正統続編”が「週刊少年マガジン」2021年9号よりスタート! (11/11)
【PS4/NS/PC】高画質化された『シェルノサージュ DX』と『アルノサージュ DX』が登場!2タイトルに様々な特典を同梱した『サージュ・コンチェルト AGENT PACK』も発売決定! (11/10)
【映画】『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』2021年公開!メインスタッフ&キャストやキービジュアル、特報第1弾が解禁! (11/09)
【アニメ】『平穏世代の韋駄天達』がフジテレビ“ノイタミナ”他にて2021年7月より放送開始!制作はMAPPAが担当! (11/08)
【アニメ】『マブラヴ オルタネイティヴ』がフジテレビ「+Ultra」枠で2021年10月より放送決定! (11/08)
【アニメ】『セスタス ‐The Roman Fighter‐』2021年4月よりフジテレビ「+Ultra」他にて放送!帝政ローマを舞台にした歴史格闘漫画がアニメ化 (11/06)
【アニメ】話題のWEB漫画『王様ランキング』がWIT STUDIOによりTVアニメ化!フジテレビ“ノイタミナ”他にて2021年10月より放送決定! (11/06)
【アニメ】男子新体操部の青春を描く『バクテン!!』がフジテレビ“ノイタミナ”他にて2021年4月より放送開始! (11/06)
【アニメ】次世代声優育成ゲーム『CUE!(キュー)』のTVアニメ化が決定!メインスタッフの情報とティザービジュアルが公開! (11/04)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]黒執事 > title - 黒執事 第六話 「その執事,葬送」 感想

黒執事 第六話 「その執事,葬送」 感想

黒執事  第六話 「その執事,葬送」

黒執事 第六話 「その執事,葬送」

葬送の調べは赤いリコリスの花と流れて・・・


月夜に舞う執事の皮を被った黒い悪魔赤い死神。

前回に引き続き二人の『執事』の戦いから・・・相変わらずと言ってはなんですが、ギャグを絡ませる描写が多め。

グレル・サトクリフが濃すぎるキャラクターをしているせいと、いろいろとセバスチャンに絡ませたいのは分かるけど、個人的にはシリアス一点張りにしてほしかったかも。ギャグ×シリアスの掛け合いが『黒執事』の特性なのかもしれませんが・・・。

黒執事 第六話 その執事,葬送1

『あなたの瞳は本当は何も愛していない穢れた瞳。無垢な魂を賎しい手と唇で汚す悪魔』

黒執事の物語を通してテーマとなっているセバスチャンとシエルの関係。

シエルとの契約の上で成り立つ“執事”としてのセバスチャンは、シエルをただの人間として面白がって見ている傍観者なのか、それとも親身に傍に仕える忠義者なのか。

演劇風に問いつ問われつを戯れるようなところは良かったですね。

黒執事 第六話 その執事,葬送2

しかしグレルとの決着は執事服(燕尾服)をデスサイズ(チェーンソー)のエンジン部に絡ませて武器を使えなくした上でのフルボッコという一方的な幕切れ・・・グレルじゃないけど『どんだけえぇ?』・・・(;´Д`)

いつものSっぷりを取り戻したセバスチャンといじめられるグレルの様といったら滑稽です。

しかもその後に登場した新たな死神『ウィリアム・T・スピアーズ』にいいところ全部持ってかれるし・・・。結局この戦い自体かませだったみたいですね^^;

『人間は誘惑に弱い。地獄のような絶望の淵に立たされた時、目の前にそこから脱却できる蜘蛛の糸が現れたら・・・必ず縋ってしまう。・・・どんな人間でもね。』

『それに付け込んで人間を誑かし、寄生しているのがあなたたち悪魔でしょう』

セバスチャンが死神に告げる言葉がそのまま自分のことを指して皮肉と帰ってきてしまう。

黒執事 第六話 その執事,葬送3

シエルがセバスチャンの手を払いのける仕種も、今現在の二人の関係を表しているようで興味深い。契約上と分かっていても頼らざるを得ない心と、その心に振り回されまいとするシエルの心の動きが感じられます。・・・マダムの死に悼む暇もない心の余裕のなさから来た苛立ち、とも捉えられますが・・・。



黒執事 第六話 その執事,葬送4

『貴方には白い花も、地味な服も似合わないよ。貴方に似合うのは、情熱の赤。地に萌えるリコリスの色だ』

狂気に奔った結果にあっても、最後までシエルを愛していたことに変わりはない。
その赤い色に、想い出と愛慕の念をこめて、別れの言葉を・・・

黒執事 第六話 その執事,葬送5

『おやすみ・・・マダムレッド・・・』



突然タナカさんがリアルモードになってびっくりしましたけど・・・^^;

黒執事 第六話 その執事,葬送6

『逝かれたのですな・・・愛する方々の許へ。アンジェリーナ様』

他の3人の使用人と違って掴み所のない人ですね・・・。ある意味(笑)
もしかしてシエルの両親に関わる事件の重要なポジションだったりする?



黒執事 第六話 その執事,葬送7

劉(ラウ)の思わせぶりな発言も、シエルを女王に繋がれた犬だと揶揄するアンダーテイカーも、裏の世界で生きる者の常である裏切り、心を冷たく閉ざしてまで任務を全うしなければならないシエルの12歳という年齢にそぐわない過酷な運命をまざまざと見せつける。

今回の事件で、身内であるマダムを殺せなかった、結果最後の被害者を見殺しにしてしまったというセバスチャンのシエルを試すような問いかけ。

セバスチャンは己の悪魔としての美学にかけて、自分を守り抜くだろう。その命に代えても。だから、自分を殺そうとする敵を排除するのはセバスチャンの役割。セバスチャンがマダムを殺すのを止めさせたのは、マダムには自分を殺す気がなかった。彼女には肉親を殺すことはできない、そう思った、だから・・・。

これらのシエルの言葉とは裏腹に、やっぱり感じられるのは肉親だった者をその手に掛けることを拒んだ心。どんな状況であっても、あの時点ではシエルにマダムを殺すことはできなかったでしょう。

大切な肉親を失い、そして裏切りという現実を味わったシエルは、尚もこの冷たい世界で生き抜く覚悟をセバスチャンに示す。

『だから僕は迷わない』

黒執事 第六話 その執事,葬送8

『・・・そうでなくては。いつでも貴方は駒を上手に使い、生き残ればいいのです。私もマダムも、手の届く全ての駒を利用して。その玉座の下に駒の亡骸が積み上がろうと、王が倒れればこのゲームは終わりなのだから』

黒執事 第六話 その執事,葬送9

『僕は立ち止まらない。踏みだした一歩に後悔もしない。だから・・・命令だ!お前だけは僕を裏切るな。僕の傍を離れるな!・・・絶対に!』

『イエス・・・マイロード。あなたが望むのなら、どこまでもお供しましょう。例え玉座が崩れ、輝かしい王冠が朽ち果て、数えきれない亡骸が積み上がろうと、朽ちた駒たちの上、そっと横たわる小さな貴方の傍らで。最後のコールを聞く、その時まで・・・』




哀しげに背を向けて去るシエルの表情に、その覚悟が気高いものであると同時に、大切なものを失いたくないという気持ちが表れているようにも思えます。

冷たい裏の世界で生きるシエルが頼らざるを得ない力。

忠義ではなく、契約と言っておきながら、シエルはセバスチャンにもっと深いものを求めているように感じられるんですよね。本人の意思とは別に。

そういったシエルの弱い部分をわざわざ引き合いに出して試すかのようなセバスチャンの言動も、『黒執事』が終わるまで続くのでしょうか。その悪魔の微笑みと共に・・・。





今回は前半より後半に重点を置いたお話だったように思います。

やっぱり戦闘面より、こういった人物の心の描写を映すことに本当の黒執事の魅力はあるんでしょうね。自分の行動に迷わないと決意を新たにしたシエルと、それに付き従うセバスチャンのシエルを見定める様子。二人の主従の関係がこれまでどおりに続くのか、或いは変化をもたらす何かがあるのか。今後のストーリーにも期待したいですね。





次回 黒執事 第七話 「その執事,遊興」

黒執事 第七話 その執事,遊興

相変わらず皮肉と毒舌めいたセバスチャンの言葉が・・・^^;
『ここ掘れわんわん』はヒドイ(笑) 次回はシリアスからギャグ回に・・・はならないのかな?。






<関連サイト>

黒執事 公式サイト




アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople

Tag ⇒ | *アニメ黒執事

sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

心のおもむくままに - 2008年11月08日 01:33

黒執事 第6話「その執事、葬送」

第六話「その執事、葬送」相変わらず会話の一言一言が洒落てたり、深い意味を持たせて

つれづれ - 2008年11月08日 09:25

黒執事 第六話 : 「その執事、葬送」

 セバスチャンの容赦ないところが格好いいですね。グレルに向かって言うドSな台詞が良かったです。

箱庭の黒猫 - 2008年11月08日 09:25

黒執事 第6話 「その執事、葬送」 感想

黒執事 第6話 「その執事、葬送」 の感想です。 今週も萌えシーンがてんこ盛り!楽しませてくれますね~^^

八月の鍵 - 2008年11月08日 10:49

黒執事 第6話「その執事、葬送」感想

黒執事 第6話「その執事、葬送」の感想です。

ハルジオンデイズ - 2008年11月08日 17:27

黒執事 6話 

6話「その執事、葬送」

はじまりの渓谷 - 2008年11月08日 19:49

黒執事 第6話「その執事、葬送」

セバスチャン「月に代わっておしおきDEATH☆」

Ηаpу☆Μаtё - 2008年11月08日 23:53

黒執事 第六話 その執事、葬送

王手のコールを聞く その時まで

深・翠蛇の沼 - 2008年11月09日 09:34

黒執事 第6話「その執事、葬送」

「ああ!セバスチャン! どうしてあなたはセバスチャンなの?」

●○Peko Life●○ - 2008年11月12日 01:15

黒執事 第六話 「その執事、葬送」

おやすみ・・・マダムレッド

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア