カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】少年エース連載の『女神寮の寮母くん。』がアニメ化!メインスタッフとキャストが発表! (01/27)
【アニメ】銃器の擬人化スマホゲー『ドールズフロントライン』が2021年にTVアニメ化!アニメーション制作を旭プロダクションが担当 (01/26)
【アニメ】「ジャンプ+」の漫画作品『地獄楽』がTVアニメ化!自由を求める抜け忍の忍法浪漫活劇 (01/25)
【PS5他】『バイオハザード ヴィレッジ』の発売日は5月8日!購入者に『バイオハザード RE:バース』の無償提供が決定! (01/25)
【映画】劇場版3部作の最終章『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が2021年初夏公開!特報映像&ティザービジュアルが解禁 (01/23)
【映画】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の「レーン・エイム」役は斉藤壮馬さん!ムビチケ第3弾が販売開始! (01/23)
【アニメ】お嬢様学校を舞台に描く格ゲー漫画『対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~』のアニメ化が決定! (01/21)
【映画】『七つの大罪 光に呪われし者たち』が今夏劇場公開!原作者描き下ろしによる完全新作オリジナルストーリー (01/21)
【アニメ】アフタヌーン連載の『ブルーピリオド』がTVアニメ化!美大受験を目指す若者達の青春群像劇 (01/20)
【アニメ】『カノジョも彼女』のメインスタッフが発表!ヒロインの咲と渚を描いたティザービジュアルも公開に (01/19)
【アニメ】P.A.WORKSによるオリジナル作品『白い砂のアクアトープ』が7月より放送!沖縄県の水族館を舞台にした完全新作アニメーション (01/18)
【アニメ】WIT STUDIOの新作『Vivy ‐Fluorite Eye's Song‐』が4月より放送開始!リゼロの長月達平氏と梅原英司氏が原案・脚本を手掛けるオリジナルアニメ (01/17)
【映画】『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の公開日は5月14日!本予告や新キャストが解禁、フィギュア付きムビチケの発売も決定 (01/16)
【アニメ】第2期『小林さんちのメイドラゴンS』の放送時期が2021年7月に決定!第1期のBlu-ray BOXは4月21日に発売! (01/15)
【アプリ】「BLAZBLUE」の正統続編『BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR』の配信時期が2021年2月に決定! (01/14)
【映画】『ARIA The CREPUSCOLO』の公開日が3月5日に決定!本予告解禁、劇場前売券の販売もスタート! (01/13)
【PS4他】『SAMURAI SPIRITS』に「チャムチャム」と「高嶺 響」が参戦!“シーズンパス3”は3月中旬より配信開始! (01/12)
【SNK】『THE KING OF FIGHTERS XV』が2021年に発売!『KOF XIV ULTIMATE EDITION』はDL版が先行販売、パッケージ版と限定版も予約受付中! (01/10)
【PS4/NS】『AKIBA'S TRIP ファーストメモリー』が5月20日に発売!第1作に新要素を追加した「AKIBA'S TRIP PLUS」のHDリマスター版 (01/09)
【アニメ】週マガ連載の『それでも歩は寄せてくる』が2022年にTVアニメ化!「高木さん」の山本崇一朗先生が描く将棋ラブコメディ (01/09)
【映画】井上雄彦『SLAM DUNK(スラムダンク)』新作アニメ映画化決定! (01/08)
【アニメ】『シャドーハウス』は2021年に放送!スタッフ&キャスト情報やティザーPVが公開! (01/06)
【ゲーム】『TDA04』の新タイトルが『マブラヴ レゾネイティヴ』に決定!過去作のSteam販売も1月下旬よりスタート! (01/05)
【アニメ】大高忍『オリエント』TVアニメ化決定!原作漫画は週マガから別マガへ移籍、2月9日発売の3月号より連載スタート! (01/04)
【アニメ】マガポケ連載の『可愛いだけじゃない式守さん』がTVアニメ化!可愛い×カッコいいヒロインと主人公が織りなすラブコメディ (01/03)
【アニメ】第2期『ゾンビランドサガ リベンジ』2021年4月より放送開始!スタッフ&キャストやキービジュアル、本PVが解禁! (01/01)
【PS4/NS】「月姫」のリメイク版『月姫 ‐A piece of blue glass moon‐』がPS4&Switch用ソフトとして2021年夏発売! (01/01)
【2021年】 新年のご挨拶 (01/01)
【アニメ】『チート薬師のスローライフ』は来夏放送!キービジュアルやスタッフ&キャスト情報が公開! (12/30)
【アニメ】『大正オトメ御伽話』2021年秋放送!ジャンプSQ.に連載された心温まる大正ロマンがTVアニメ化 (12/29)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]ガンダム00 セカンドシーズン > title - 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 「傷痕」 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 「傷痕」 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕

第6話 「傷痕」 以下感想です。


現在と過去。それぞれの心に残る傷痕・・・。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕1

カタロンの基地はアロウズによって蹂躙され、無惨な姿に・・・。

沙慈の行動は軽率だったというティエリアですが、沙慈の気持ちも分かるんですよね。

沙慈とセルゲイ大佐のいた状況、戦争で大切な者を失くした沙慈にとっては、戦争の目下にある今の状況を抜けだしたいという気持ちは誰よりも強かったはず。訳もわからないうちにカタロンの構成員と間違われて、酷い仕打ちを受けて・・・。話を聞こうとしたセルゲイ大佐も、裏心などなく、親身に沙慈を思っての行動だったのでしょう。

ティエリアのように一概に沙慈を責めることはできないと思います。

『彼らの命を奪ったのは君だ!』

“無自覚な悪意”。ティエリアが言う、自分には関係ない、違う世界での出来事だという現実から目を背ける行為が、今回の出来事を引き起こした・・・。それも、間違いではない。

どんな不運があったにせよ、沙慈は、見つめなければならないのでしょう。自分の行動が罪だと自覚できているなら尚更のこと。それが一番忌み嫌っていた戦争の只中にあると分かっていても、もう、彼には目を背けることはできなくなってしまった。これから沙慈の歩みゆく運命が辛いものであることは、明白となってしまいました・・・。



■スメラギ・李・ノリエガとカティ・マネキンの関係

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕2

スメラギさんの立てた戦術予想について知っているかのようだったカティ・マネキン大佐。

しかし二人の間に重要な接点があるとは意外でした。

その作戦が元でスメラギさんは“エミリオ”というおそらくは近しい人物をを失い、傷痕・・・トラウマを抱えることとなった。昔はビリーが言っていたとおり、クジョウ(九条?)と名乗っていたようですね。こちらが本名だと思われますが・・・。

そしてマネキン大佐が元AEUの戦術予報士だったという事実。

かつて起こった誤情報による友軍同士の戦い。

これらに関わる出来事が、スメラギとマネキンの二人の心に『傷痕』として深いトラウマを残している。
それはどちらの心にも罪の意識を背負わせるものとして。
詳細は不明ですが、スメラギさんも、マネキン大佐も同じような立場にあったようです。二人の戦術予報士が、なぜそんな事故を招いてしまったのか?『優秀すぎた』というのはどういう意味なのか・・・。

ガンダムの戦術がスメラギの取っていたものと似ていることに勘付くマネキン。二人の間にある過去の因縁にも今後注目しなくてはなりません。


『人殺しを喜ぶというのか!』

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕4

マネキン大佐とアロウズ体制の象徴と言ってもいいアーバ・リント少佐との比較。
やはりカティさんはアロウズにいるべきではないと思うのですが・・・。

そしてカタロン基地の掃討作戦を目の当たりにして、自分自身を兵器だと自ら自覚を促そうとするソーマ・ピーリスも。セルゲイからの心遣いで涙を流す彼女の姿がそれを物語っています・・・。人間らしい感情を手に入れた、取り戻した彼女がそれを手放すのは早すぎる;;



■邂逅するソーマとルイス

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕5

同じ軍隊に居れば当然かもしれませんが、まさかこの二人が同じ立場で出会うことになるなんて、一期では想像もつきませんでした。超兵の脳量子波から、ルイスの心の迷いを読みとるソーマ。

『あなたは心で泣いている。誰かをずっと想っている・・・』

ルイスの想っている人が沙慈であることは間違いないですが・・・やっぱり戦場にいるのは復讐のためなのか・・・。

でもアンドレイがルイスに見惚れているシーンには少しニヤリとしてしまいました(´∀`*) 
軍人一直線な性格かと思ったら、案外ピュアな所があって新発見ですw

『乙女だ・・・』って一体どんな心境ですか(笑)



■国を失ったマリナ。滅ぼされたアザディスタン

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕6

マリナの近くに居たのは刹那ではなく、シーリンでしたね・・・。今現在の刹那に慰めとか、そういったものは期待できそうにありませんが^^; いや、シーリンで良かったです。かつてアザディスタンを支え合った者同士、今は立場が違っても、シーリンがアザディスタンを、マリナを大切に想っていることは当然なのだから。

それにしても、あの時刹那とサーシェスが通じ合っていたのは何だったのでしょう。
無線ではありえないと思いますし、ただの演出か・・・。それでなければ逃げおおせたとも思えないし・・・。う?ん、謎です(;^-^)



■ソレスタルビーイングの裏で動く者

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕7

『お優しいことね。新生したソレスタルビーイングは。一体誰の影響かしら』

王 留美(ワン・リューミン)とその執事兼ボディガード、紅龍(ホンロン)。

血が繋がっているかどうかは分かりませんが、二人は兄妹という関係にあるようですね・・・。これにも驚きました。

イノベイターを欺くために何かしらの動きを謀っていることといい、まだまだ秘密がありそう。ファーストシーズンでのソレスタルビーイングを補佐する立場ではなく、あくまで第三、第四の勢力として動いているという方がしっくりするような気がします。

ライルもやはりカタロンの構成員として、スパイの名目でソレスタルビーイングに関わっているようですし・・・。まだまだ一枚岩とは言えませんね。



■カタロン救助。ソレスタルビーイングによる陽動作戦

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕8

相も変わらずミスター・ブシドーは我が道を行くって感じで独断行動。

刹那の00(ダブルオー)ガンダムとの戦いに執着・・・。ライセンス効果って相当なものみたいですね^^;でも今の彼の戦う目的って何なのでしょう・・・。単に4年前の戦いに決着を着けたいだけ?もし仲間たちの仇討ちだったとしたら、ルイスと同じような境遇のハズですが、今の彼には悲壮感めいたものは感じられない。むしろ再び強者と戦えることに喜びを抱いているような、そんな雰囲気。

サーシェスとは違うけれど、少なくともそっちよりの人間のように思えます。・・・まぁ、最初からガンダムと戦うこととに執念を燃やしていた感はありましたけれど・・・^^; 今の辛く苦しい立場にある刹那たちとは別の次元で、ある意味“温度差”を感じます。彼自身のエゴと言ったらいいのかどうか分かりませんが。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 傷痕9

ガンダム、ソレスタルビーイングに復讐するために戦いに赴くルイス。

刹那と00(ダブルオー)ガンダムとの戦いを熱望するミスターブシドー。

“マリー”を取り戻そうとするアレルヤ、兵器としての自分を確立させようとするソーマ。


様々な想いが絡まる戦場。そして罪への意識から、何かの役に立ちたいとトレミーの砲撃手を買って出る沙慈。

カタロンの皆を助けたいと砲撃を担当するとは言ったものの、引鉄を引くことをためらってしまう。

その引鉄を引けば、今までの普通の人には戻れなくなることを意味している。一番忌み嫌っていた戦争に、自ら加担することになる・・・。『戦わなければ守れないものもある』。刹那の言葉が沁みるシーンでした・・・。

そしてその照準の先にあるのは、復讐の意思で戦場に立つルイスだというんだから・・・。

運命の悪戯としか言いようがないです。沙慈がトリガーを引いたのかどうかは今回では分からず仕舞い。そしてサポートに回っていたアンドレイがルイスの近くにいるという事実を考えると・・・

何だか嫌なものを想像してしまいます。

戦争が引き起こす負の感情に包まれた戦場で、何が起こるのかは次回に持ち越し。
できるならば、全員が生き残ることを願うばかりです・・・。




次回 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 再会と離別と

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 再会と離別と

『私はあなたの娘になりたかった』という次回予告。マリーとの再会、ピーリスとの別れ。

セルゲイ大佐も、アンドレイもソーマも無事であってほしいですね・・・。





<関連サイト>

ガンダム00 公式サイト









アクセスランキング

私を登録して頂けますか? by BlogPeople
sponsored link

この記事へのコメント

- ヴィー - 2008年11月19日 00:29:47

沙慈君が非常に可哀相な回でした。
「彼らの命を奪ったのは君だ!」ってのは結果論であって沙慈君にほぼ責任はない。
ここから得られる話はテロや都市ゲリラ戦ってのは民衆を巻き込む悲惨なもんなんだなって話で。
ティエリアが「こんな世界にしたのはお前らだ!」って言われたらどうするんでしょうね?
刹那は心に棚を作ったように「だから直す」と言ってますが。

その昔羽田闘争の人に路地裏に連れ込まれての勧誘から逃げ出した身としては沙慈君の境遇は他人事とは思えないんですよ。

「戦わなければ守れないものがある」のは真実ですが、それと一般人が銃を取るのとは違うのだけど、そこまで言うのは野暮なんでしょうな。
言っちゃうと現実世界の原則とは違う論理で動く世界だし。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年11月19日 03:09:51

>ヴィーさん

ティエリアの言うことはもっともらしく聞こえますが、確かに沙慈を一概に責めるのはどうかと思うんですよね・・・。

結果論と言えばそれまで、でも沙慈があの状況でセルゲイ大佐に話した事が悪かったのかと言われれば、ちょっと違う気がします。逆にセルゲイ大佐があくどい性格だったらもっと責められたのかもしれませんが。

『自分だけ戦争から離れたかった→その結果、多くの人を死に至らしめた』

結果としては事実かもしれないけれど、沙慈のこれまでの経過も考えてみれば彼を責めきることはできないというのが結論でしょうか。
 結果論なんて言ってみればキリがありませんし、おっしゃるとおりティエリアたちの武力介入の行動の結果など顧みれば、それこそ自分たちの信じた行動の結果が現在のアロウズの誕生に繋がったのですし・・・。
中々難しいところですね。

沙慈の今後としては、やはり戦争に巻き込まざるを得ないのでしょう。
ストーリー的に見ても^^; 現時点ではまだ押し留まっていますが、それも時間の問題かも。やっぱり戦場にいるルイスが鍵になってくるのでしょうか・・・。

トラックバック

見ていて悪いか! - 2008年11月09日 19:33

ガンダム00 2ndシーズン 第6話「傷痕」

電波な会話で終わった先週。サーシェスVS刹那か!?と思ったら、さすがにあそこで戦闘はしなかったようで。

Ηаpу☆Μаtё - 2008年11月09日 19:42

ハルジオンデイズ - 2008年11月09日 20:31

らび庵 - 2008年11月09日 20:31

機動戦士ガンダム00 2nd 第6話「傷痕」感想

ブシドーは相変わらず流石です。 見所はやはりラストの沙慈とルイスかな。

動画共有アニメニュース - 2008年11月09日 21:11

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン Second Season 第6話 傷跡

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン Second Season 第6話 傷跡 アフィリエイト

明善的な見方 - 2008年11月09日 21:33

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第6話「傷痕」

あれ?大事件があったのに、 マリナの影が相変わらず薄いゾΣ( ̄ロ ̄lll)

深・翠蛇の沼 - 2008年11月09日 22:45

紅蓮の煌き - 2008年11月09日 22:54

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第06話 「傷痕」

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第6話感想です。 ブシドー面白いよブシドー♪

はじまりの渓谷 - 2008年11月09日 22:54

機動戦士ガンダム00 2nd season 第6話「傷痕」

シーリン「何があったの?」 マリナ「刹那が・・強引に・・・///」 刹那(誤解を招く言い方するなよ)

空色きゃんでぃ - 2008年11月09日 23:04

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第6話 「傷痕」

アザディスタンが燃えている!! 一体どうして!? ホントにどうしてだろう・・・

アマデウスの錯乱? - 2008年11月09日 23:56

機動戦士ガンダム00 2nd 第6話『傷痕』

機動戦士ガンダム00 2nd 第6話『傷痕』

オザワstyle - 2008年11月10日 01:01

傷痕

御期待にはお応えしよう

ゆぐどらしる えくすぷれす - 2008年11月10日 03:15

ガンダム00 2nd 第6話「傷痕」

アバンが前回のCパートそのままだったので

RAY=OUT - 2008年11月10日 12:12

機動戦士ガンダム00 2nd #06

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第6話

許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. - 2008年11月10日 20:13

機動戦士ガンダムOO(6)

第6話「傷痕」

ある学生の憂鬱 - 2008年11月10日 23:23

【機動戦士ガンダム00セカンド 第6話-傷痕】

汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた、そのとき人は・・・。な6話

二次色ノート - 2008年11月10日 23:54

★機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第06話 ルイスと沙慈、お互いを知らぬままついに敵対!

       スメラギさんの気になる過去も明らかに!! 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の6話目『傷痕』より。

らしんばん@うぇーぶ - 2008年11月11日 16:24

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #06 「傷痕」

そーま・すみるのふの語呂が悪い? フェイト・テスタロッサ・ハラオウン以上に語呂の悪い名前なんか見たことねーよw

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア