カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】ファンタジア文庫『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』のアニメ化が決定! (10/22)
【アニメ】『デート・ア・ライブ』アニメ新シリーズ企画進行中! (10/22)
【アニメ】TVシリーズ第4期『ハイスクールD×D HERO(ヒーロー)』2018年放送!スタッフ&キャスト、ティザーPV公開! (10/22)
【アニメ】『フルメタル・パニック!IV(Invisible Victory)』ストーリーやスタッフ&キャスト情報が更新!TVシリーズ第1期“DC版”イベント上映の公開日も決定! (10/22)
【PS4】“フルメタ”がゲーム化!『フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ』2018年にPS4向けSRPGとして発売予定 (10/22)
【アニメ】野球漫画「MAJOR」の続編『MAJOR 2nd(メジャー セカンド)』がTVアニメ化!来年4月よりNHK Eテレにて放送開始! (10/21)
【アニメ】河森正治監督の新作『重神機パンドーラ』が2018年春よりTVアニメシリーズとして放送開始! (10/20)
【アニメ】プリキュア最新作?『HuGっと!プリキュア』が東映アニメーションの商願情報から明らかに (10/19)
【PC】メガテンACTゲーム『真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE』が期間限定で無料配信中! (10/18)
【アニメ】『ゴールデンカムイ』TVアニメ公式サイトオープン!メインスタッフ発表! (10/17)
【アニメ】“ジェノスタジオ”がSF漫画『刻刻(こっこく)』のTVアニメ化を発表!「ゴールデンカムイ」と大森貴弘監督の新作を手掛けることも明らかに (10/17)
【アニメ】『グランブルーファンタジー』新作TVアニメーション制作決定!BD&DVD第7巻収録“Extra2「カボチャのランタン」”の情報や特典ジョブスキン「グラン&ジータ(水着ver.)」も公開! (10/16)
【アニメ】2018年1月新番『からかい上手の高木さん』スタッフ&キャスト発表!PV第1弾公開! (10/15)
【アニメ】『だがしかし2』の放送時期が2018年1月に決定!新キャラ・尾張ハジメ役を赤崎千夏さんが担当&紹介PV公開! (10/14)
【アニメ】『バジリスク ~桜花忍法帖~』2018年1月より放送開始!スタッフ&キャスト、主題歌情報が解禁! (10/13)
【PC/PS4】4K対応のフルHDリマスター版『スターオーシャン4 ‐THE LAST HOPE‐ 4K & Full HD Remaster』が11月28日発売! (10/12)
【アニメ】『奴隷区 僕と23人の奴隷』がTVアニメ化!公式ティザーサイトオープン! (10/11)
【PS4/PSV】『銀魂乱舞』の発売日は2018年1月18日!限定版や特典情報、“SPYAIR”による主題歌を使用したコラボMV、PV第1弾が公開! (10/11)
【PC】Steam版『シャドウ・オブ・モルドール(Middle Earth:Shadow of Mordor)GOTY Edition』がGeForce Experienceのユーザーに向けて無料配布中! (10/10)
【映画】アニメ『夏目友人帳』劇場版制作決定!2018年に公開! (10/09)
【映画】『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』公開日は2018年2月9日!「ワルキューレ」の3rd LIVEも開催決定! (10/09)
【アニメ】『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』続編制作決定! (10/08)
【アニメ】長谷敏司先生のSF小説『BEATLESS(ビートレス)』がTVアニメ化!2018年1月より放送開始! (10/08)
【新作ゲーム】GEシリーズ最新作『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』発表!家庭用のナンバリングタイトルとして開発中! (10/07)
【アニメ】『東京喰種トーキョーグール:re』がTVアニメ化、2018年に放送!主人公「佐々木琲世」役は花江夏樹さんに決定! (10/06)
【アニメ】2018年冬アニメ新番組『ポプテピピック』のスタッフ情報が公開! (10/05)
【アニメ】2018年1月新番『キリングバイツ』公式サイト開設!スタッフ情報&ティザービジュアル公開! (10/04)
【映画】山田尚子監督の最新作『リズと青い鳥』が「響け!ユーフォニアム」の完全新作映画として2018年4月21日に公開! (10/03)
【アニメ】『SAO』シリーズより「アリシゼーション」編と外伝小説「GGO」がTVアニメ化!キャスト情報も解禁! (10/02)
【アニメ】TVシリーズ第3期『とある魔術の禁書目録III』制作決定!第3期公式サイト&「とある」プロジェクトポータルオープン! (10/01)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [アニメ]ガンダム00 セカンドシーズン > title - 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』 感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

第12話 『宇宙で待ってる』 以下感想です。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』

再会訣別と・・・


ダブルオーライザー その力に揺れる者達

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』1

ダブルオーライザーの性能は今回でようやく発揮されたという感じ。

トランザムによる出力、機動性の上昇は当然の事として、ダブルオーライザーを通して相手に自分の意思が伝わっていたのはやっぱりGN粒子とツインドライブの例のシステムが関係してる? それに何より驚いたのは機体の量子化現象

ガンダムF91の“質量を持った残像”みたいなものかと思ってましたけど、リボンズが言う通り、機体自体が本当に実体を無くしているんだとしたらそんな生易しいものじゃないですね。革新的にもほどがあります^^;

あれだけ押していたガデッサとガロッゾもその反則性能の前に撃破。リヴァイブとブリング、特にリヴァイブなんかはこの回で死んでしまうんじゃないかとも思ったけど、そっくりさんのアニューがまだ残ってたからか死亡は免れ、かろうじて脱出、二人とも無事。

敵でも味方でも戦死者が出ないのはホッとしてしまう・・・。イアンさんも無事だったし、最近はメインキャラクターの死亡ないですが、またラストでバタバタ死んでいくのは御免です。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』2

・・・そういえば今回コーラサワーって意外と頑張ってた?もうすっかりやられ役として定着してしまった感がありますが、ここで新型とか乗りだしたら予想外で笑えるんですがw



それにしてもリボンズは自分の予想外の事がホントに気に入らないらしい。

本性だしちゃいましたね、今回。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』3

『黙っていろ。意地汚い小娘が』

リジェネの殴られたリューミンを見る顔ときたらざまぁないねって感じでこの人はもう・・・(;´Д`) それともリボンズの様子を見て楽しんでるのかな? どちらにしてもいい性格してます。

イオリアの計画を実行しているはずの自分でさえ知らない要素がソレスタルビーイングにもたらされて、予想を上回る事態を引き起こす。リボンズにとってはこれほど屈辱的なものはないという所でしょうか。

てっきりダブルオーの破壊を言い出すのかと思ったら奪取命令とは意外。でもそうなると、やっぱりソレスタルビーイング内部にいるアニューの存在が気になるわけで・・・。

イアンの無事を確認していた様子からしても、ただイノベイターのスパイとして潜入しているとは考えづらい。これからの動向が気になるキャラクターに変わりありません。



ルイスと沙慈 最悪の再開へ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』4

ダブルオーライザーによる活躍の一方で、ルイスと沙慈の再開は最悪の展開を迎えました・・・。

どんどん病んでいくルイスはもう見てられないです。
バラック・ジニン大尉の死亡もあったからだろうけど、ガンダムに関わるもの全部を悪としてネガティブスパイラル真っ逆さまです、ルイス・ハレヴィ・・・。

刹那がソレスタルビーイングだったから、4年前近くにいた沙慈もその頃から関係していたんだとか、もうね・・・。これからも悪い方向ばかりに目が行ってしまうような予感が。


沙慈に対して『戦え』なんていう刹那は殴られても文句は言えない!とか思ったけど、そこは不器用な刹那だから。『戦え』じゃなくて『闘え』っていう意味の方ね・・・。ロックオンのフォローが入ってなかったらさすがに今回はどうかと思ったけど、ルイスと会った時だって、やっぱり罪悪感はしっかり存在してるんだなぁ・・・刹那。

ロックオンに罪滅ぼしかと問われて、『過去じゃない。未来のためだ』ってはっきり答える刹那はもう自分の歩いて行く道が定まっているんでしょう。

そして、ルイスも沙慈との過去に訣別する決意を固めた。それが正しいのかどうかは別にしても、しっかりと自分の進む道を決めてしまった。

なら、それに対する沙慈もルイスを救うために『闘う』覚悟をしなければならないということでしょうか・・・。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』5

ルイスを助けようとオーライザーを発進させて、このまま暴走していくのかと思ったらあの時のティエリアの言葉が抑えになるとは・・・。

“そういう現実から目を背ける行為が無自覚の悪意となり、このような結果を招く。彼らの命を奪ったのは君だ!君の愚かな振る舞いだ!!”

もうとっくに『戦い』に巻き込まれていると沙慈に現実を知らしめるこのセリフ。
こういう展開に持っていくための言葉だったのかと思うとまた深いですね・・・。

過去にはもう戻れない。けれど、未来のために━━━━
沙慈がルイスを取り戻すために決意をするのは、まだこれから。
二人の思い出の写真を消去するルイスとは対照的に嘆く沙慈が、殊更不憫に思えてきます・・・。



圧倒的な理不尽に対する無力

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 『宇宙で待ってる』6

第二、第三射と撃たれるメメントモリ。更に失われていく人々の命。

それを目の当たりにしたマリナはまだ嘆きのお姫様のまま・・・。まだまだヒロインとして動くのは先になりそう。

目の前で起きた虐殺に異を唱えながらも、緘口令をしかれ軍規に準じるしかないスミルノフ大佐に軍人としての悲哀を感じたり。軍人である以上、上からの命令を守ることも部下を守る事も当然の事、だけれど・・・。自分の在り方に悩んでいるのはセルゲイ大佐も同じかもしれませんね。セルゲイ大佐がメメントモリでの虐殺を目の当たりにして生き残った事も、意味があることとして、今後には期待したいところですが・・・。正しい軍人としての立ち位置だからこそ、逆に動きを縛られているっていう気もします。・・・難しいですね。




次回 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話 メメントモリ攻略戦

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話 メメントモリ攻略戦

『これぞガンダムマイスターの真髄』。次回予告からも予想されるその圧倒的理不尽を蹴散らすようなガンダム00らしい展開を期待。







<関連サイト>

ガンダム00 公式サイト






sponsored link

この記事へのコメント

お初です - hAk - 2008年12月23日 00:42:21

やっぱりあれはコーラサワーだったんですね!もしかして‥とは思ってましたが笑
自分的にはあまりかっこよくないほうがいいです
そういうのも、ただまじめな話がずっと続くと疲れちゃうんで和ましてくれるキャラが絶対必要だと思うんです
空気読めないほうがむしろいい笑まぁ、かっこよくなっても本質的には役回りは変わらないとは思いますが
ではでは~

- ヴィー - 2008年12月23日 00:58:57

コーラサワーは戦術の天才なのだなと思わされました。
それでもやられちゃうんですけど(笑)

量子化というのは素粒子レベルに分解される事?素粒子のようなふるまいをすること?
と悩みましたが、そこに居たと思ったら違う場所に居るってのは不確定性原理を持ち込んだのだろうと考えました。
そんなものが分子以上のレベルで怒られたら宇宙が崩壊するような気がしますが、それだけ凄い技術なんでしょう。

沙慈に対する刹那の態度は最悪だと思いました。
自分が完遂できるかどうかなんて話は個人的なことであって、それで沙慈に間違ったサジェッションするのは…
まあ、刹那も完璧人間じゃないし、そこらへんが未発達だってことは過去のエピソードを見てもわかるんですが。

沙慈とルイスについては民間人が戦闘に巻き込まれる悲劇を感じて、ハーグ陸戦協定ってのはそういった過去からの血の叫びなんだなあと思い知りました。

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年12月23日 02:51:46

>hAkさん

全体的にシリアスにあるストーリー中、視聴者を和ませてくれる癒し系みたいな存在になってますね~(´∀`*) 撃墜されても必ず復帰する“不死身の男”としてこれからも期待しております(笑)


>ヴィーさん

コーラサワー、前回もそうでしたけれど、結構戦術を考えて行動してますよね。マネキン大佐の教えがあったりするんでしょうか^^;

量子化についてはGN粒子の考察など色々なサイトで述べられていましたが、科学根拠は別として“素粒子レベルに分解される事”がイメージ的に近いように思います。・・・何だかとんでもなくSFチックですけれど(笑)

沙慈に関しては、ああ言った言動のおかげで『殴られた』わけで、あれが良くも悪くも刹那なのでしょう。戦うことを示唆したのではなく、ルイスを救うことを考えろという事だったようですが。他に良い言い方のできない不器用な彼だから、という風に受け止めています。

ただの民間人だった二人が巻き込まれ、戦場に行き着くという悲劇、ファーストシーズン初期の様子からは想像し難く、哀しい展開を見せつけられました。

「沙慈は敵よっ!」という予想が現実に… - westernblack - 2008年12月23日 12:44:39

うーむ、毎度のことながら、今回はとくに画像の配置がすばらしいですね~。もし視聴していなくても「主人公カップル」に決定的な溝ができる(女が怒って男のほうがフラレる)話だということがわかるのではないでしょうか
こう並ぶと
「あいつ、私をだましてパパとママを殺した…私、だまされてそんなヤツと、私の、私のせいなの?…ウフフ、ヒヒヒ…」とか
「ルイス、ルイス~」「よるな、裏切り者!もう顔も見たくないし、声も聞きたくない…」と
あれこれ妄想がふくらみます

「沙慈は敵っ!」と言い出すという予想は私も各所のコメントで持ち出して「認めたくない」「根拠は?」というご返信をいただいたものですが、まあマジな話としては残念な展開になってしまいましたね。ここからどう救いのある展開にもっていくのかいかないのか…
他にも大局的な動きがたくさんあるのに、この個人的(?)な愛憎劇にすべてすっ飛ばされてしまいましたね
それでは失礼します

コメントありがとうございます! - Juliesky@管理人 - 2008年12月24日 02:16:47

>westernblackさん

そうですね~今回のメインはやっぱり沙慈とルイスの再会と別れですよね・・・。とにかく対照的だったので、画像も貼りやすかったです^^;

沙慈は落ち込み状態でもこれから復帰を期待するとして、ルイスの方が頑なに、もう沙慈も含めてソレスタルビーイングは敵って状況になっているのがキツいです>< やっぱりもう一度二人が分かり合えるような展開を期待したいですね。もちろん、最期に救いがある・・・とか悲劇的なものではなくて・・・。

トラックバック

Lounge ”Himajin” Killer - 2008年12月21日 19:57

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」感想

また素っ裸!アバンから勘弁してください! 裸で座った態勢がシュールすぎて笑っちまうよ(苦笑)

Ηаpу☆Μаtё - 2008年12月21日 19:59

ハルジオンデイズ - 2008年12月21日 20:22

ガンダム00 セカンドシーズン 12話

12話「宇宙で待ってる」

日常と紙一重のせかい - 2008年12月21日 20:27

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話「宇宙で待ってる」

「関係、してたんだ…あの頃から」 交わした約束は運命によって、宇宙の塵となる。第12話「宇宙で待ってる」

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 動画集 - 2008年12月21日 20:31

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第12話 宇宙で待ってる

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第12話 「宇宙で待ってる」 はコチラです。

スポーツ&ネットウォッチングブログ - 2008年12月21日 21:00

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯12 宇宙で待ってるの感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯12 宇宙で待ってるの感想 ルイスが病んだ! メメントモリ便利すぎ!!

深・翠蛇の沼 - 2008年12月21日 21:34

紅蓮の煌き - 2008年12月21日 22:46

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話感想です。 影分身とかそんなレベルじゃない件www

はじまりの渓谷 - 2008年12月21日 23:27

機動戦士ガンダム00 2nd season 第12話「宇宙で待ってる」

リボンズ「機体がチート化した?僕も知らないガンダムの力だと・・・」

らび庵 - 2008年12月21日 23:28

機動戦士ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」感想

とんでもない勘違いをされちゃいましたね(ρ_;)

アマデウスの錯乱? - 2008年12月22日 00:33

機動戦士ガンダム00 2nd 第12話『宇宙で待ってる』

機動戦士ガンダム00 2nd 第12話『宇宙で待ってる』

smiley days - 2008年12月22日 09:06

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話 「宇宙で待ってる」

ガンダム0012話の感想 沙慈とルイスの展開が悲しい・・・。

Mare Foecunditatis - 2008年12月22日 21:11

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」

ゆぐどらしる えくすぷれす - 2008年12月23日 03:04

電撃JAP - 2008年12月23日 06:22

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」

博士「♪渚のバルコニーで」助手「あんたは待ちたくないwww」...

ある学生の憂鬱 - 2008年12月25日 10:22

【機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第12話-宇宙で待ってる】

宇宙で再開を果たした(裸で)二人の、これからの運命は・・・。な12話

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
b_02.gif
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
相互リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
注目のゲーム
注目のBD&DVD
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサード リンク
サイトマップラス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
フリーエリア