カタコト日記~日々の徒然~
最新記事
【アニメ】月マガ連載の『恋は世界征服のあとで』がTVアニメ化!正義のヒーロー戦隊と悪の秘密結社に所属する2人が織りなすラブコメディ (04/10)
【アニメ】『ゲッターロボ アーク』が7月より放送!キャスト情報が解禁、OP主題歌はJAM Projectの新曲「Bloodlines~運命の血統~」に決定! (04/09)
【映画】アニメ『ブラッククローバー』の劇場版が制作決定!描き下ろしの映画化記念ビジュアルも公開! (04/08)
【アニメ】週マガ連載の人気ラブコメ『カッコウの許嫁』が2022年にTVアニメ化!キャストは凪役が石川界人さん、エリカ役は鬼頭明里さんが担当! (04/07)
【アニメ】『ジョジョの奇妙な冒険』第6部「ストーンオーシャン」のアニメ化が決定!徐倫役はファイルーズあいさんが担当! (04/05)
【映画】庵野秀明監督の手掛ける『シン・仮面ライダー』が発表!「仮面ライダー」シリーズの生誕50周年企画作品として2023年3月に公開! (04/05)
【特撮】「仮面ライダーBLACK」のリブート作品『仮面ライダーBLACK SUN』が制作決定!シリーズ屈指の名作が30年以上の時を経て復活! (04/03)
【アニメ】「仮面ライダーW」の正統続編『風都探偵』のアニメ化が決定!2022年夏より配信開始! (04/03)
【PS5/PS4】『うたわれるもの斬2』の予約受付がスタート!ゲーム内容はアクションだけでなくRPG要素も強化、「アンジュ」「フミルィル」「ムネチカ」の参戦が決定! (04/02)
【映画】『ゆるキャン△』2022年全国ロードショー!京極義昭監督によるコンセプトビジュアルやメインスタッフ情報が解禁! (04/01)
【映画】劇場版『Re:cycle of the PENGUINDRUM』制作決定!幾原邦彦監督のオリジナル作品『輪るピングドラム』の10周年記念プロジェクトが始動! (04/01)
【PS5/PS4】『うたわれるもの斬2』が7月22日に発売!「うたわれるもの」の3Dアクション第2弾が登場! (03/30)
【PS4他】『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド タイプルミナ)』発表!世界観やビジュアルをリメイク版「月姫」に合わせて一新、システム面もリニューアルしたメルブラ最新作 (03/29)
【PS4/NS】リメイク版『月姫』の発売日が決定!「月の表側」を語る「アルク」「シエル」各ルートのストーリーや製品情報なども公開! (03/29)
【アニメ】ガンガンJOKER連載の『ヴァニタスの手記(カルテ)』がボンズによりTVアニメ化!ヴァニタス役は花江夏樹さん、ノエ役は石川界人さんが担当! (03/28)
【映画】『劇場版 呪術廻戦 0』今冬公開!乙骨憂太が主人公の『呪術廻戦』コミックス0巻「呪術高専」が映画化! (03/27)
【アニメ】本格オリジナルロボット作品『境界戦機』が始動!2021年秋よりTVアニメとプラモデルが同時展開! (03/25)
【アプリ】『シャニマス』の新ユニット「SHHis(シーズ)」と謎の新アイドル「斑鳩ルカ」が発表!各担当声優やプロフィールも明らかに (03/25)
【PS4/NS】MAGES.の新作恋愛ADV『シンスメモリーズ 星天の下で』が2021年夏発売!公式サイトにてストーリーや登場キャラクターが公開 (03/23)
【アニメ】ガガガ文庫『月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)』2021年TVアニメ化!主演の「イリナ」役に林原めぐみさんが決定 (03/21)
【アニメ】ブレインパンク・アクションRPG『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』がTVアニメ化!2021年夏に世界同時展開 (03/20)
【Xbox他】バンナムのアクションRPG『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』の発売日が決定!DL限定版や特典情報も公開! (03/19)
【アニメ】泉朝樹『見える子ちゃん』TVアニメ化決定!女子高生が異形を必死にシカトする新感覚ホラーコメディ (03/18)
【アニメ】約8年振りの新TVシリーズ『はたらく魔王さま!』第2期が制作決定!メインキャストは第1期から続投! (03/17)
【BD/DVD】『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDが6月16日に発売!完全限定生産版には劇伴音楽集の特典CDや舞台挨拶を収めたDVDが同梱 (03/16)
【新作ゲーム】「メタルサーガ」完全新作『PROJECT WOLF』始動!予告ページにてカウントダウンを実施中! (03/15)
【アニメ】「なろう」産の中二病ファンタジー『陰の実力者になりたくて!』のTVアニメ化企画が進行中! (03/13)
【アニメ】「パワプロアプリ」が原作の『パワフルプロ野球 パワフル高校編』が制作決定!コナミの「パワプロ」シリーズ初のWEBアニメ化作品 (03/12)
【アニメ】日本ファルコムのRPG『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズがTVアニメ化、2022年に放送予定! (03/11)
【OAD】アニメ『魔法使いの嫁』の新作EP「西の少年と青嵐の騎士」が全3部作のOADとして制作決定! (03/11)
ヘッドラインニュース

sponsored link
navigation
HOME > [ゲーム]ゲーム情報 > title - 【3DS】『NEWラブプラス』“カノジョ”との現実の距離感を可能にする「ジャイロセンサー」を使った機能が判明!「データ引継ぎ」と新規「夢イベント」の要素も公開!

【3DS】『NEWラブプラス』“カノジョ”との現実の距離感を可能にする「ジャイロセンサー」を使った機能が判明!「データ引継ぎ」と新規「夢イベント」の要素も公開!

『NEWラブプラス』

コナミは、2011年秋に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト『NEWラブプラス』の最新情報を公開しました。


本作は、2009年にコナミからニンテンドーDS用ソフトとして発売され、携帯向けアプリやアーケードなどでも展開している人気恋愛SLG「ラブプラス」の最新作です。3DS版では縦横の画面に両対応し、横持ち時に3D立体視をONにすればキャラクターやCGを立体で見ることが可能。また、通信プレイによる新要素も搭載されており、プレイヤーの彼女同士が仲良くなる、写メが送られてきたりイベントが起きたりするといった新たな楽しみも増えているとのこと。この他にも、3DSのカメラを利用した「カレシロック」機能、ゲーム中の彼女を実際の知り合いに紹介する「カノジョ紹介」機能など数々の新規要素が用意されています。


今回公開されたのは、3DSの本体機能である「ジャイロセンサー」を使用した、“カレシ”目線での“カノジョ”との接し方、「写真撮影」といった新要素、「ラブプラス」や「ラブプラス+」からのセーブデータの引き継ぎ、新規「夢イベント」などの情報です。詳細は続きよりご確認下さい。




ジャイロセンサー


本作では、ジャイロセンサーが“カレシ”の目線として機能することに。“カレシ”は3DS本体を持って体を動かすことで、そこにいると仮定される“カノジョ”をさまざまな角度から見ることができるため、“カノジョ”の存在をよりリアルに感じることができる。


例えば、“カノジョ”の背中を見ようと思ったら、“カレシ”であるプレイヤーは実際に回りこむように動く必要がある。ただ、上下のアングルはその場で3DSを縦に動かすことで見ることができ、上から俯瞰的に見たい場合は、3DSを地面に向けるといったイメージで動かせば良い。「NEWラブプラス」は、このようにジャイロセンサーとカメラを使って、自分の目線とカメラが連動するインターフェースを持っている。


●写真撮影も可能
撮影方法は、Lボタンでカメラを起動し、Rボタンまたは下画面タッチでシャッターを切るだけ。アナログパッド、またはタッチ操作でズームもできる。実際のデジタルカメラにかなり近い操作感だが、手ブレにも注意しなければならない。シャッターを押すときに、3DSを持っている手がプルプルしてしまうと、撮った写真もピンボケになってしまうことも。


●撮影した写真は保存して壁紙にすることも可能
撮影した写真はもちろん保存が可能。「アルバム」に保存された写真は、メインメニューの壁紙として使用したり、サムネイル化したものを名刺に添付して通信で交換したりもできる。ゲーム内のとあるイベントや催しでは、撮った写真を使うこともあるとのこと。この他、SDカードへの書き出し機能の搭載も検討されており、実装されればPCやそのほかのデバイスとの連携も可能になることが予想される。


●あくまで「コミュニケーション」としての撮影を心がける
“カノジョ”だって普通の女の子。デート中の写真撮影なら喜んで笑顔を向けてくれるが、喧嘩中なら逆にツンとした態度をとられてしまう。また、“カノジョ”はシャッターを切った回数や注視点、タイミングによってもさまざまな反応を起こすため、胸元や下半身ばかりを見つめていると怒られてしまうことも。撮影をする時は、相手の気持ちを考えて、あくまでもコミュニケーションの手段として考えた方がいいだろう。


●写真撮影についてのいろは
ごく普通の女子高校生である“カノジョ”は、写真撮影に慣れているなんてことはなく、ましてやグラビアアイドルのようにポーズをとることもない。しかし“カレシ”の撮影がうまくなり、“カノジョ”が被写体に慣れてくれば、思わぬポーズを見られることもあるという。また、3DSの音声入力にも対応しているので、「かわいいよ!」「いいね!」「らくにしよう」「こっち!」などと声をかけながら撮影することも、良い表情やポーズを引き出すコツなのだとか。


なお、撮影する時の場所はもちろん、時間や天候によっても構図や出来上がりの写真が変化することもある。「なにしろ、とわの市は海と山がある為、風が強い日もありますので……」という開発者のメッセージから、“お約束”のシーンが撮れる…こともありそう。ちなみに、スカートや髪の毛がなびく表現には物理演算が用いられているとのこと。このようにステキな恋人ライフを演出(?)してくれる写真撮影だが、撮影をするためにはゲーム内でカメラを手に入れなければならない。このあたりの情報は続報にて公開される予定だ。


セーブデータの引継ぎ


ニンテンドーDS版「ラブプラス」や「ラブプラス+」からのセーブデータの引き継ぎには、3DSの専用DLツールが必要となる。これは、ニンテンドーeショップでダウンロード販売されるもので、価格は200円(税込)になる予定。価格設定は、ニンテンドーeショップにはサードパーティのダウンロードソフトを無料で配信するサービスが用意されていないため、現状の最低価格である200円になったとのこと。


またこのツールには、「ラブプラス」シリーズをプレイしたことのない人でも楽しめるようなオマケが用意される予定。オマケの内容については、来月以降に発表が予定されている。


夢イベント


「夢イベント」とは、特定の条件を満たすことで体験できるレアなイベント。各イベントには、描き下ろしイラストと個別シナリオが用意されており、いつもとは違う“カノジョ”を堪能できるという。ちなみに、これらの「夢イベント」のシチュエーションをモチーフにした「一番くじ」の開発も進んでいるとのこと。下記には「夢イベント」のシナリオと見どころ、そしてキャラクターデザインを担うミノ☆タロー氏からのコメントを紹介しているので、どんな内容のイベントになるのか、ぜひ参照にしてほしい。


「一番くじ プレミアム NEWラブプラス」

●「一番くじ プレミアム NEWラブプラス」
原型製作:トイテックDTC
サイズ:全高約10cm
価格・発売日:未定


◆マナカ夢イベント『ギャルマナカ』


マナカ夢イベント『ギャルマナカ』

【ストーリー】
こんな夢を見た。マナカと某ギャルの聖地でデートをすることに。しかし待ち合わせ場所に現れたのは、いつもの清楚なマナカとはかけ離れたギャルマナカだった!
髪を染め、派手なアクセサリーやリボンを身につけ、スカート丈も短く、メイクまでしていて、「こんなのマナカじゃない!」と驚く主人公をよそに、マナカの口からは容赦なくギャル言葉が飛び出すのだった。
しかしよくよく聞いてみれば、どうもギャル言葉はたどたどしいし、使い方も間違っている。どうやらマナカなりに何か理由が有るようなのだが…?


【ミノ☆タローコメント】
イチ押しイベントです!というかですね、ギャルと関わる機会なぞないので街行くギャルを観察して描きました。捕まらなくてよかった! 研究の成果ともいえる鬼カワなデコ電など、小道具にも注目して下さい。


【ポイント】
マナカのたどたどしいギャル言葉にキュン死確定!?
(実際、早見さんのたどたどしい間違ったギャル言葉が本当に可愛いです!)


◆リンコ夢イベント『格ゲーリンコ』


リンコ夢イベント『格ゲーリンコ』

【ストーリー】
こんな夢を見た。ふと気がつくと、主人公は「小凛」(シャオリン※読みは適当設定です。)という格闘家と対峙していた。どうやら格闘大会の真っ最中である。
この女性格闘家、小凛こそが言わずもがなリンコである事に気がつく主人公。小凛の猛攻に対しても、やはり自分のカノジョなのだから反撃など出来る筈も無い。そんな主人公の気持ちに気付く事も無く小凛の攻撃は激しさを増して行き…。


【ミノ☆タローコメント】
格闘のキャラクターって絶対、中華服着た女の子いますよね?
だから必然的にチャイナ服になりました。刺繍とか細かいデザインなのですが、イラストではまったくわかりませんね。何故か背景の中華飯店の豚の丸焼きにこだわった1品です。謝謝。


【ポイント】
ノリノリでテンションの高い凛子が見物です!ちなみにどう見ても小キックに見えない技を繰り出します。
ただ実は、この夢イベント自身がとある隠し要素への伏線になっていて、きっとかなり驚かれると思います!いずれご紹介できる時も来ると思いますが、今からお楽しみに!


◆ネネ夢イベント『お天気お姉さん』


ネネ夢イベント『お天気お姉さん』

【ストーリー】
こんな夢を見た。ふと気がつくと、天気予報の屋外ロケの真っ最中である。
どうやら主人公はプロデューサーらしい。目の前にはお天気お姉さんになったネネが一生懸命愛くるしい笑顔を振りまいて天気予報をしている。その傍らには番組のマスコットキャラクター「ゲロ丸くん」が。不気味なゲロ丸くんが原因なのか、どうやら番組は低視聴率に喘いでいるらしく、これ以上視聴率が下がると打ち切りになってしまうとの事で、スタッフ達も焦りが隠せない。
そんな中、ネネは健気に主人公と一緒に作り上げたこの番組を守ろうと必死で頑張るのであった。
そして主人公は、究極の決断を求められる。ネネの演出をお色気路線に変更して視聴率を取るか?カノジョを守るか?…その刹那、謎の一陣の神風がネネに襲い掛かり…。


【ミノ☆タローコメント】
最初はスタジオでの設定だったのですが、悪戯な暴風は必須!と勝手に野外設定に変更しました。ポイントはフカフカマイクとピンクの半透明な傘かな?低予算で作られた着ぐるみのゲロ丸くんもキュートです。


【ポイント】
神風の正体が何なのか?そして何が起きるのか??それは是非遊んでみてください!そう、マイクに息を吹きかけてみると…!?そして不気味なキャラクター「ゲロ丸くん」の意外な活躍にも注目です!


※情報元:4Gamer.net


NEWラブプラス


【対応ハード】ニンテンドー3DS
【発売日】2011年秋発売予定
【価格】未定
【ジャンル】恋愛シミュレーション
【プレイ人数】1人(通信時:最大3人)
【メーカー】KONAMI
【CERO年齢区分】審査予定
【備考】すれちがい通信対応、いつの間に通信対応、インターネット対応、ローカルプレイ対応
【スタッフ】シニアプロデューサー:内田明理/プロデューサー:石原明広/キャラクターデザイン:ミノ☆タロー




<関連記事>
【3DS】『NEWラブプラス』公式サイトがプレオープン!
【3DS】『NEWラブプラス』さらなる新要素を追加し2011年秋にリリース!
【3DS】“立体”になって超進化!?『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』が2011年にリリースへ!

<関連サイト>
NEWラブプラス 公式サイト
ラブプラス公式ツイッター


アクセスランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
sponsored link

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

sponsored link
広告枠
プロフィール

Author:Juliesky
当ブログについて・連絡先
※相互リンク・RSSをご依頼の方もご一読下さい。


プライバシーポリシー

参加中ランキング
banner2.gif
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
スポンサード リンク
お気に入り&巡回先のサイト
ブロとも一覧
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
ブログ内 検索
Amazon 検索
スポンサード リンク
※著作権の帰属
当ブログで掲載されている情報、及び画像には、著作権者所有者様の権利を侵害、もしくは損害を与える意図は全くありません。著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従うことをお約束致します。
人気ページランキング
スポンサード リンク
フリーエリア